• ベストアンサー

デスクトップPCのほこり避けの為のカバー

デスクトップのパソコンにほこり避けの為にカバーをかけようかと考えています。 モニターや本体の形をした立体形のカバーではなく風呂敷のような 一枚のをPCデスク全体に被せるような感じです。 PCショップに売っている静電気がおきにくいというビニール布みたいな 感じの商品です。 しかしこの間パソコンに布を被せるのは熱が溜まって良くないとも聞きました。 パソコン使用終了後しばらく経ってからならいいのか、 そもそもカバー自体毎日しない方がいいのか? 特にこれから夏ですし、どうするのが一番いいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

使用後すぐにカバーをかけて壊れた事は一度もありません。 別に密封するわけでなし、さして影響があるとも思えません。 帯電処理してある素材を使ったほうが、特段いい事はないとしても悪い事もありません。 化繊でなく綿素材の布で、ご自分で作ってみては? お使いの環境が、ホコリっぽい、台所が近い、喫煙する、ペットがいる等であれば 被せたほうが外観は被せないよりはマシ程度。

konokara
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 壊れた事はないとのことで安心しました。 密封でなくとも例えばテントの中みたいに外気が流れ込まない 分だけ暑くなるのは良くないかな?と考えてしまいまして。 台所も遠いし、喫煙もしない、ペットもいないのですが ほこりが心配でした。

その他の回答 (7)

回答No.8

4です。 PC内部って、思いの外ホコリが溜まるものです。 当方、前面中速12cmFAN1基後面2基で同型設置、回転はFANコントローラ制御、 吸入口に長尺売の換気扇フィルターを切り取って貼り付け、 ケース側にもネット様のフィルターが付いています。 (他の隙間という隙間は金属テープで密閉しています) それでも2ヶ月経って中をみると、うっすらホコリが溜まっています。 意外なほどハウスダストが多いのですね。 (うちだけかもしれませんが) 使用時には撤去するであろうPC本体にカバーが必要かどうかは疑問ですが、 モニターは画面保護のため未使用時に掛けておく意味は頷けます。 中に手を入れずとも、エアーダスター缶などで小まめにホコリを吹き飛ばす 程度は茶飯事に実行可能でしょうし意義もあると思います。

konokara
質問者

お礼

再び回答をありがとうございます。 ほこり、やっぱりどうしても溜まるものなんですね。 やはり内部の掃除を自分で挑戦するのが一番でしょうか。 ちょっとでもいらない所を触ると簡単に壊れると 聞いていて及び腰なのですが。 表面上のほこりや見た目の為だけだとしても カバーは掛ける事にします。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.7

表面のホコリきにしてるの対策ふき掃除 使用後に掛けるならOK 対流妨げないこと 内部のホコリ素人は無理特に本体カバー内部むき出しに出来なければ 頼むしかない どちらにしろ内部ホコリは溜まります。

konokara
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 拭き掃除は拭き掃除でしたいと思います。 パソコンデスクにもほこりが積もってないほうが 吸い込まないかな、と思いまして。 内部のほこりは素人が無理して壊したくないので 年単位使ったら依頼を考えています。

回答No.6

昔使ったことがありますが、そんなの最初だけ カバーをかけたり外したりが面倒でパソコン使わなくなったりカバーが部屋の中で邪魔になります 埃が気になるなら100均ででも使い捨てモップ買ってきて使ったほうがいいです

konokara
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 最初だけですか。 そんな気もします…。 モップ掛けはモップ掛けでしたいと思います。

noname#173487
noname#173487
回答No.5

マルチカバー http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/SD-93M 上のカバーは使用しない時に掛けてくださいね 私は使用中でも、タオルをフロント側に掛けたまま使っています。 今の部屋温度:20.6度/ 一番温度の高い所で、ミドルタワーATX アルミPCケース内部HDD:35.7度/ファン回転:1380rpm(最高40度越したことは無いです) で365日使っていますが特に問題ないです。 フロントに9cm角FANx2個/リア12cm角FANx1/電源FAN 12cm角FANx1/CPU FAN 12cm角FANx1だけですが、年一回は掃除します。(タバコのフィルター代わりかな?) 空気清浄機有ると少し違うのかな?

konokara
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 はい。使用後にかけます。 タバコは吸いませんのでその辺はいいのですが 部屋の暑さが気になりまして。 空気清浄機やっぱりあるといいんでしょうね。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

使用する時は取り外して、電源オフしたらカバーしてください、すぐに被せてもいいですよ。 そーすれば外側は汚れにくくなります。 ちなみにパソコンの中は電源が入ってる時にホコリが溜まります、空気を吸いこみますので

konokara
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 電源オフ後すぐでもかまわないのですね。 パソコンは使用していない時でも常に通電していて ほこりを集めるのかと思っていました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

カバー等は使用していない時にかけるもので常時かけとくモノではないですね。 書かれているように放熱が一番の問題となります。 面倒でなければ都度掃除する、少しでもホコリから守りたいならOFF後かける それでいいと思います

konokara
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 はい、パソコンを使用した後にかけるつもりです。 OFF後普通にかける、でいいのですね。

回答No.1

不必要でしょう。 1ヶ月に一度、PC本体をあけて掃除すればいいと思います。

konokara
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実はPC本体を開けて自分で掃除、に自信がありません。 カバーをしていてもいずれは必要とは思いますが…。

関連するQ&A

  • デスクトップPC、外付けHDDの防水カバー

    デスクトップPCと外付けHDDの近くで加湿器が使いたいのですが、 デスクトップPC用の防水カバーのような物はありますか? もちろんPCを海に沈めても大丈夫という物を求めているのではなく、 加湿器や飲み物などの水こぼしをある程度防げれば良い程度で、 ビニールシートをかけるだけでも十分なのですが、何かそのような商品、方法は無いでしょうか。 見た目は悪くて結構です。 以前はノートPCにサランラップを巻いていました。 加湿器を使いたいのと、地震などで何度か水没させているため、 少しでも防げればと思っています。 また、外付けHDDなどはジップロックのようなビニール袋で覆ってしまいたいのですが、 逆に熱がこもるなどで悪化するのでしょうか。 モニター、キーボードのカバーは売っているのを知っていますし、最悪壊れても良いのですが、 データの入っているものをどうにか水気から守れないかと思っています。 よろしくおねがいします。

  • PC等にかけるカバーの素材

    よろしくお願いします。 PCやプリンターを使っていない時にかけるカバーをよく売っていますね。 でも、PC等の機器が「動いている」状態で掛けられるようなカバーを作りたいのですが、どんな素材がむいているでしょうか。 24時間稼働しているものにかけたいので、 ・ホコリをシャットアウト ・熱は逃がす(通気性が良い) ・あまりごわごわしない(柔らかい、軽い) こんな都合の良い素材ってあるのでしょうか。 素材を買って手作りでも、既製品でもどちらでも構わないのですが・・・。 布素材に詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 布カバーにキャスターが引っかかて困っております。

    brother MFC-J6580CDWのプリンターを購入したのですが、移動する時に重いので キャスター付きの台(イーサプライ プリンター台 キャスター付き)を載せて さらにプリンターに埃がかぶらないように、その上に布カバー(エレコム デスクマルチカバー DCM-10S)をかぶせたのですが、移動する際、布カバーにキャスターの車輪が引っかかてしまいます。 それでいちいち、持ち上げてどかしているのですが、プリンター本体が20kgもあるので持ち上げるのにも苦労しており、大変困っております。 そこで布カバーにキャスターの車輪が引っかからないようにしたのですが、どうしたらいいのでしょうか?  キャスターカバーを付けようと思ったのですが、ストッパー用のツマミが付いているので難しいと思いました。 プリンタ本体と布カバーにゴムを括り付けたり、とは思ったのですが・・・・ なんかいい方法とかはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ほこり溜まるとどうなりますか?

    質問させていただきます。 PC購入して1年半ぐらいですが、PCの本体の掃除をしたことがありません。 ですから埃がかなり溜まっているのではないかとおもうのですが、ほこりが溜まるとどんな悪い影響がPCにはあるのでしょうか? 一応検索してみたのですが、後ろの換気扇に埃が溜まり、熱が排出しずらくなり、CPU?やマザーボード?が 溶けるような事が書いてました。 実際どうなんでしょうか? あと掃除をするには、本体の外身(カバー?)を 外して掃除しなければいけませんが、素人の私にも その作業できるのでしょうか?(復元まで) 掃除に使うのは、ヨ○バ○カ○ラで売っているような 空気スプレーでいいですか?なにかお勧めの掃除アイテムあったら紹介してください。 おねがいします。

  • デスクトップPCをモニターとして活用

    NECのLAVIE Desk All-in-one(PC-DA770MAB)を使用しています。本機をモニターとして使用する事は可能でしょうか? 【希望:ノートPCの内容を本機に映し出したい】 ノートPC側の出力はVGAとディスプレイポートです。 本機の背面をみるとHDMIの出力端子のみです。 USBに繋いでモニターとしての活用が出きるのでしょうか? また、何かしらの変換機を挟む事によって可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 持ち運びの容易なデスクトップPCはありますか

    デスクトップなみの安定した性能が発揮でき、大画面(最低15型以上)で、ノートPCに準ずる持ち運び性能の高いパソコンを探しています。 イメージとしては本体とモニターのみの一体型で、キーボードはついていないという感じのものです。 A3、B2サイズくらいの大きいビジネスバッグ、スーツケースなどに入れることができ、机だけは確保できる事務所やホテルのような、ある程度スペースが確保できる場所で電源とキーボードとマウスをつなぐだけですぐに使えるという想定のものです。 ノートパソコンは、 ・時間がたつと熱で性能が落ちる。 ・キーボードがせまい。(たとえ大型のノートの付属キーボードでも、何か使いにくい) ・モニターが近すぎて目が痛い。 などの理由で選択肢には入れたくありません。 とくにキーボードがフルサイズでないとだめなので、本体とは別に持ち運びしたいのです。 カフェや電車などで使うわけではないので、ノートPCほどの携帯利便性がなくてもいいですが、正規のデスクトップのようにかなりの置き場所をとり、電源やモニターのコードをいちいちつないでセットするといった手間ははぶきたいです。 重さは4キロくらいまでならありです。 光学ドライブはあってもなくてもいいです。 なるべく大画面がほしいので、サイズが大きくてもいいですが、ただ厚さは薄いほうがいいです。 Ipadにキーボードをつなぐという手も考えましたが、ああいうのでまだ大画面はなかった気がします。 また、ノートパソコンに別途キーボードをつなげばいい、という回答はなしでお願いします。

  • 寒いときにPCは・・・?

    昨日は、起動ボタンを押しても、全くモニターが表示されませんでした。 今日は、PC本体に布を被せて、手で摩擦をしていたらモニターが表示されました。 これは、どういうことなんでしょうか? 寒いからモニターが表示されなかっただけでしょうか? 型番[PC-VL59090]

  • iMacにカバーをつけるのは良くないですか?

    5年前にiMac 24インチを買いました。 平日は仕事なため、使うことはなく、土日にメインで使用しているのですが ホコリがいつもついています。 ホコリ取りで取っていますが、とても気になります。 5年もたってしまいましたが…(^^;) 布を買ってきて、上からかぶせる様なカバーを作ろうと思っているのですが かぶせておいてもMacに問題ないでしょうか? 家は昔ながらの木の家で、部屋にはエアコンなどなく、とても暑いです。 梅雨はじめじめしています。 熱がこもって、Macに良くないのでは?と思い心配になって質問しました。 あと、家族でタバコを吸っている人がいます。基盤が黄ばみそうでいつも心配です。 部屋では絶対吸わないようにしてもらっていますが、 夏はあついので、戸(障子)を開けています。 そのため、空気感染でこっちまできているのでは…と思ったのもあって カバーを作ろうかと思いました。 薄めの布で作ろうと思っているのですが iMacにカバーをつけるのはやめた方が良いですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCカバーの閉め方について

    今回もお世話になります。 特にパソコンの動作に何も影響はないのですが、 気になって仕方がない為、投稿させていただきました。 タイトルに記載している通り、使用しているデスクトップパソコンのカバーが閉まらずに困ってます。 使用しているパソコンは、 HP製「 ELITEDESK 800 G4 SFF」です。 1回カバーを取り外して以降、完全には閉まらない状態が続いてます。 パソコンの背面にロックするスイッチがあるのですが、ロックを外したままの状態でもカバーを完全に閉める事が出来ません。 どうしても、フロントパネルとの間に1cm位の隙間が出来てしまいます。 PCカバーを閉めるときは、パソコンの背面ロックを外した状態で、 PCカバーを上から被せる感じでにしてから、フロントパネルの方へカバーをスライドさせるだけだと思うのですが、 カバーを被せた後、上手くスライドできないようで隙間ができてしまいます。 ネットで同じような機種のパーツ交換の画像を見たり、YouTubeの動画を見たりしたのですが、なぜ簡単に綺麗に閉められているのか不思議に思いつつ見てました。 パソコンの保証期間内でしたので、ダメもとで電話で聞いてみたところ、電話での説明は断られましたが、関連する資料を送るとの事で電話を終えました。 すぐにメールで資料が届いたのですが、2件ありまして、 1件は全く違う型番のもので、もう1件は類似しているものでしたが、 2件の資料共にカバーを開けるところはありましたが、カバーを閉めるところはありませんでした。 力任せでカバーを閉めようとするとフロンパネルから嫌な音がするので、断念しました。 ネットで調べも、サポートへ確認しても解決しませんでした。 同じ機種、または同じような機種をご使用されている方がいらっしゃいましたら、どのようにカバーを閉めているか、教えていただけませんでしょうか。コツなどを教えていただけると助かります。 手づまりな状態の為、どうかよろしくお願いいたします。

  • デスクトップ型PCを購入するにあたって

    まだ機種は決まっていませんが近いうちにノートからデスクトップに買い換えようと思っています。そこでいくつか質問があります。 (1)ノートPCとデスクトップPCで、1日何もしないでつけっぱなしにすると電気代でいくらくらい違うんでしょうか? (2)普通に使っているときに熱でパソコンの電源が切れることはまずないですよね?(今使っているノートPCは熱ですぐ電源が切れるもんで・・・・) (3)動作音はどうでしょうか?うるさいですか? (4)デスクトップパソコンは後ろを見ると線が何本もあってごちゃごちゃしているイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? 以上この4つです。もちろん自分のPCはということで構いません。よろしくお願いします。