• ベストアンサー

寒いときにPCは・・・?

昨日は、起動ボタンを押しても、全くモニターが表示されませんでした。 今日は、PC本体に布を被せて、手で摩擦をしていたらモニターが表示されました。 これは、どういうことなんでしょうか? 寒いからモニターが表示されなかっただけでしょうか? 型番[PC-VL59090]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa-pa
回答No.4

質問はモニターの表示についてですが、ご自身の対処方法はPC本体に対するものですね? 以下、PC側の問題と想定して書いてみます。 寒くなり出すと起動に関する問題が増えます。 具体的には、コンデンサーには4年5年6年と使っていくうちに避けられない劣化があります。プラス、コンデンサーに優しくない今年も訪れた冬。 参考URL http://clubpc.vis.ne.jp/blog/b6.html コンデンサーがパンクすれば別ですが、この状態がこれから続きます。いくらか改善したりしながらゆっくり悪化します。 すでに若くない子だと思って、設置場所を窓際から部屋の奥へ、暖かい部屋へと労ってみてはどうでしょう?

sk-19
質問者

お礼

モニターに表示されないから、PC本体の問題かと思いました。 寒さとPCに関係があるとは思いませんでした。(もしかしたらかと) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

電気製品は動作可能温度が決まっていますから、あまりにも低温ですと動作しない場合はあります。それと、機器が故障している場合もそうなりますね。 温度を測って、それが故障なのかどうかをメーカへ問いあわせるのが良いです。

sk-19
質問者

お礼

こんな深夜に回答ありがとうございます。 不調がつづきすぎたなら、メーカーに問い合わせてみようと思います。 今は、大丈夫です。 皆さんありがとうございました。 質問を締め切ります。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

本体の電源は入るのですか? だとしたらモニターケーブルの接触不良も考えられます。摩擦した振動で偶然つながったのでしょうか。ケーブルを確認してみてください。ケーブルに異常がなければ、内部の接触不良も考えられますね。 ちなみに、CRTも液晶も、本体が冷えている状態では、わずかですが画面が暗いです。電源投入直後は暗く、温まってくると明るくなります。ただし、いくら冷えていても、まったく表示されないことはありません。

sk-19
質問者

お礼

親と掃除をしていると、一つおかしい繋ぎみたいだったコードを発見しました。 どのコードだったかは、すみません・・覚えていないです。 おそらくそのコードも原因の一つではないかと思っていました。 回答ありがとうございます。

• ginlime
回答No.2

PCの使用温度範囲は、仕様書に記載されていると思いますが、 多分ー10~40℃位と思います。室温がそれ以下であると、 バックライトの冷陰極管の起動に支障があるのかも、 とは思いますが、室温がそれ以下になるのでしょうか。 そうなりますと結露のような障害も考えたり、電源の コンデンサーなどの定格も考慮する必要があるかも 知れません。

sk-19
質問者

お礼

家族で使用しているPCなので、何度までとか分からないです。 回答ありがとうございました。

• URD
回答No.1

本体の電源が入らない、ということであれば電源の劣化により気まぐれで動いたり動かなかったりしてるだけ。 寒けりゃ起動失敗が起きやすい、ということです。 手でこすって直るものなら医者も修理屋も不要です。 修理に出す価値があるか微妙な古さですが、たまには動く今の内にデータのバックアップを行い、修理に出すか買い換えましょう。

sk-19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、この後にフリーズが何回か起こり、 また起動しなくなったんですが、本体を開けて掃除したら起動するようになりました。 その後に最適化をしてみると、「最適化してください」というメッセージが出たので最適化しました。