• 締切済み

ディスプレイが壊れた旧PCから新しいPCへのデータ移行はどうしたらいいでしょうか?

 先日、今まで使用していたパソコンのモニターが壊れてしまって、新しいパソコンを購入しました。  それで、旧PCから新しいPCへ、データを移したいのですが、旧PCは本体は起動しても、前述の通りモニター(ディスプレイ)が壊れていて、各種のデータ移行ソフトが使えない状況です。  こんな有様ですが、どうにかしてデータの移し変えはできないでしょうか?  何かご存知の方、教えてください。 ちなみに、  旧PC : NEC PC-VM40D57D  新PC : NEC PC-VL350/BD                      です。

みんなの回答

  • foodrum
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

古いPCがモニタだけ壊れてるという前提でお話しますが・・・ 新しいPCがデスクトップ型のようなので新しいPCのモニタを古いPCへ接続し、データ移行ソフトをインストール及び操作してはいかがでしょうか? 古いPCにモニタを接続してアプリを操作→新しいPCにモニタを接続してアプリを操作を繰り返すことで(めんどくさいですが)データ移行ソフトを使うかとができるとおもいますよ HDDを取り出したりするよりモニタを付け替える作業の方が簡単で、データ及び部品等の破損の心配もないと思います

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.4

下記のような外付けHDDケースが各社から発売されています。 このサイトの「マニュアル(PDF)」に詳しく取り付け方法も書いてあります。 ちなみに、その旧PCからHDDをご自分で取り出すことが出来ますか。 それが出来ない、マニュアル見ても分からないという場合には PCに詳しい人にやってもらったほうが良いです。 最悪、有料でショップに頼むって方法もあります。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd380u/index.html
  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

ディスクが壊れていなければ、 旧PCよりHDDを取り外して、 外付のHDDケースを購入して、 使用されてはいかがですか? 価格的には数千円程度だと思いますよ。 本当は新PCのモニターが使えるといいんですけど NECですからたぶん使えないのでしょうね。

hatsuhisa
質問者

補足

 アドバイスをありがとうございます。  それで、下と同じく、詳しい方法が載っているサイト等はないでしょうか。

noname#109516
noname#109516
回答No.2

外付けHDDのケースを買っきて、それに旧PCのHDDを入れ、新PCに繋ぎデータを移行するのが一番簡単と思います。

hatsuhisa
質問者

補足

 アドバイスをありがとうございます。  ですが、私は、そういったいじり方をしたことがなく、詳細がわかりません。  どこかに、詳しい方法が載っているサイト等はないでしょうか。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

旧PCのHDを新PCに入れるっていうのは、ダメですか?

hatsuhisa
質問者

補足

 アドバイスをありがとうございます。  ですが、私はそういったいじり方をしたことがない一般的ユーザーで、さらに、あくまで『データ』を移動したいだけなので、そういった不安のある方法は取れないのです。

関連するQ&A

  • 【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】

    【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】 お世話になります。 先日、念願のBTOパソコンをショップで注文し、 今月末、手元に届く予定です。 PC買い替えに伴い、現在使用している旧PC内の データを外付けHDDに移行しています。 旧PC内のマイドキュメント内にあるデータは、 全て外付けHDDに移行しました。 (マイミュージック、マイビデオ、マイピクチャ等) メールソフト内にあるアドレス、メッセージについては、 エクスポートの手順を教わりましたので、 新PCが届く直前に移行する予定です。 他に旧PC内に残っていて、かつ、一般的に忘れがちな 移行すべきデータがあればご教示下さい。 注意すべき事項等がありましたら宜しくお願いします。 また、インターネットはInternet Explorer6.0を 使用しておりますが『お気に入り』に入れたサイト(URL)を 外付けHDDに移行することは可能なのでしょうか? 『お気に入り』には200件ぐらいのサイト(URL)が 登録されていますので、最初からやり直すのは手間が掛かります。

  • 旧PCのHDDから新PCのSSDへデータ移行

    旧PC、新PC共にOSはwindows7です。 この度引越しに際し、個人用PCとしてSSD(Cドライブ)とHDD(Dドライブ)のセットになったPCを購入しました。 OSはSSDの方に書き込まれています。 そこで旧PCから新PCにデータ移行を行いたいのですが、windows転送ツールを使っての移行は、書き込み先がSSD(Cドライブ)しか選択できず、容量的にも書き込めませんでした。 私としては、新PCのSSDにはOSのみを書き込み、その他のデータは新PCのHDD(Dドライブ)に書き込みたいです。 旧PCから移行したいデータはCドライブのwindows設定等以外のほぼ全部のデータです。これを新PCのDドライブに書き込みたいです。 言ってしまえば、本来旧PCから新PCにする際、丸々一ヵ所のディスクにデータを移行するところを、OSだけSSD、後はHDDに移動させたいのです。 また、これから追加されるOS関連以外のデータは全てDドライブのHDDに書き込めるようにしたいです。 書き方が悪く、上手く伝わらないようでしたら再度言い直しますので、どうかご指摘ください。 初歩的な質問かと思いますが、どなたか回答をいただけると幸いです。

  • 電源の付かない旧NPC→新NPCへのデータ移行

    新PC(NPC)を買うにあたり、一つ質問させて下さい。 旧NPCが、ACアダプタ部の故障の為、バッテリーが無くなり、電源が入らなくなりました。この旧PCから、データを移行したいのですが、どうすれば移す事が出来るでしょうか? 念のため、旧PCの名前を書いておきます。 NEC Lavie LL5507D です。

  • 旧PC→新PCへデーターの移行

    新世紀を迎え、旦那がパソコンにチャレンジするぞ! と言う事で、今私が使っているノートパソコン 「NEC LavieNX LW23/43D」 CPU:PentiumII 233MHz  HDD:3.2GB を旦那が使うと言うので、私はテキトーに 安いデスクトップを明日、買おうと思っています。 (予定では7万程の「COMPAQ PRESARIO」 Celeron600 20GB ) そこで本題です。今使ってる方にある ICQやポストペットなどその他諸々の必要なデーターを そのまま新しいPCに移行したいと思うのですが どの様な方法でする事が出来ますか? 全く疎い私にでも簡単に出来る方法があれば 教えて頂けませんでしょうか?m(_ _)m それと、無事データーの移行が出来たとして 元のPCを全くの初期状態にするのは どの様にすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイが壊れたノートPCからデータを取り出す

    XPのノートPCを使用していましたが、このほどNECのデスクトップを購入しました。 古いPC:東芝 F30/790LSK 新しいPC:NEC PC-VS370RSV 古いノートPCは数年前ディスプレイが映らなくなり、調べたところ画像出力部分が壊れてしまったとのことでしたので、ロジクールのディスプレイとキーボード、マウスを購入して使っていました。 昨年メディアを読み取らなくなってしまったので、USBメモリや小型ポータブルHDDなどにデータを保存し、新しいPC側でファイルを使おうと思っていたのですが、今度はロジクールのディスプレイそのものが映らなくなってしまい、旧PC側での操作ができなくなってしまいました。 旧PCのデータを、旧PCのモニター画面を使わないで取り出す方法を教えていただきたいです。 最後の手段としては、ノートの内臓HDDを取り出すか、新しいディスプレイを購入して操作するしかないのですが、できればケーブルでPC2台をつなぐ方法からやってみたいと思います。 おすすめのケーブルや方法があったら教えてください。

  • PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」

    PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」 代理で質問させて頂きます。情報の抜けなどありましたらすみません。 NECのPC-VL5002Dに付属していたディスプレイが、先日から突然写らなくなりました。 画面には「No Signal」と表示されて、特にビープ音などはならず、PCの電源自体は入るようです。 写らなくなる前に、掃除をしたりケーブルを抜いたりコンセントを抜いたり、そういうことはしていなかったようです。 熱暴走等を疑ってみたものの、時間を置いても症状が変わらないので、モニターケーブルを交換してみることにしました。 購入したのはD-Sub15ピンの、VGAディスプレイケーブルです。 しかし、やはり画面には「No Signal」と表示されるままで、ビープ音も鳴らないようです。 実は差し込むところを間違えているのでは、と思いましたが、そのようなこともないそうです。 PCはこのPC-VL5002D、1台しか持っていません。 このような場合、ディスプレイが写らない要因として、他に何が考えられるでしょうか? ディスプレイ自体が壊れてしまったのでしょうか。それともケーブルの購入間違い? もしくは、ビデオカード?などが壊れてしまったのでしょうか…。 直す方法が思いつかず、ディスプレイを修理するか、新しいものを購入するしかないのかなあと途方に暮れています…。 どなたか、回答宜しくお願いいたします。 ■PCスペック NEC/PC-VL5002D(VL500/2D) WindowsXP SP3 ディスプレイやモニターケーブルは付属のものを使っていました。 PC-VL5002Dの仕様は、ディスプレイ(アナログ)/ミニD-sub15ピン×1とNECのサイトに書いてありましたので、VGAディスプレイケーブルのD-Sub15ピンを購入しました。 しかし、ディスプレイには「No Signal」と表示されたままです…。

  • モニターって・・・。

    NECのPC-VL5001Dを使ってますが限界が来てるので、新しいパソコンを買おうと思ってます。 スペックはこんな感じです。 http://www.tsukumo.co.jp/news/011115.html ところでこのCRTディスプレイを新しいパソコンでも使えるものかお教えください。 PC-VZ500BDかPC-VX980BE、PC-VX500BDあたりに このモニターつけて買えたら、モニター無しをダイレクトで買って多少安く上がっていいなと思ってるんですが・・。

  • ディスプレイが暗いようなのですが・・

    NEC F17R21 のモニタが暗いように思うのですが、 気のせいでしょうか? 友人より中古でもらったもので、 説明書等はなく、ディスプレイ周辺にボタンはあるものの、 操作方法がわからず、暗い画面に感じています。 ご指導のほど、宜しくお願いいたします。 NEC PC-VL5909D です。

  • 新PCのお気に入りと、旧PCのデータ消去

    この度、NEC PC-GN12NBEAS win11(新PC)を購入し、以前から利用していた、NEC PC-GN21DJSAA win10(旧PC)と入れ替えることにしました。 2つ、質問します。 (1)プリインストールのファイル引越しアプリで移行したのですが、お気に入りが上手く反映されません。 お気に入りフォルダに入ってはいるのですが、Microsoft Edgeのお気に入りに出てきません。 (2)全ての移行完了後、旧PCを廃棄しようと思っています。 データ消去には再セットアップメディアが必要とありますが、旧PCの再セットアップメディアはもう、イニシャライズして新PC用の再セットアップメディアを作ってしまいました。 この新PC用のメディアで旧PCのデータ消去が出来ますか?

  • 旧PC→新PCへ移行 【iTunes】

    新しいPCを購入したので、旧PCに入っているiTunesの音楽データ(約1000曲弱)をLANケーブルを使用し移行しようと考えています。 その際、新PCにまたサイトからiTunesをダウンロードしてきて移行したデータを1つ1つ開くしかないのでしょうか?(旧PCの時みたいにiTunesを開くだけで聞ける状態?にならないんでしょうか…) また新PCということはiPodも1から更新されてしまうんでしょうか?