• 締切済み

ディスプレイが壊れた旧PCから新しいPCへのデータ移行はどうしたらいいでしょうか?

先日、今まで使用していたパソコンのモニターが壊れてしまって、新しいパソコンを購入しました。  それで、旧PCから新しいPCへ、データを移したいのですが、旧PCは本体は起動しても、前述の通りモニター(ディスプレイ)が壊れていて、各種のデータ移行ソフトが使えない状況です。  こんな有様ですが、どうにかしてデータの移し変えはできないでしょうか?  何かご存知の方、教えてください。 ちなみに、  旧PC : NEC PC-VM40D57D  新PC : NEC PC-VL350/BD                      です。

みんなの回答

• foodrum
回答No.5

古いPCがモニタだけ壊れてるという前提でお話しますが・・・ 新しいPCがデスクトップ型のようなので新しいPCのモニタを古いPCへ接続し、データ移行ソフトをインストール及び操作してはいかがでしょうか? 古いPCにモニタを接続してアプリを操作→新しいPCにモニタを接続してアプリを操作を繰り返すことで(めんどくさいですが)データ移行ソフトを使うかとができるとおもいますよ HDDを取り出したりするよりモニタを付け替える作業の方が簡単で、データ及び部品等の破損の心配もないと思います

• tom154649
回答No.4

下記のような外付けHDDケースが各社から発売されています。 このサイトの「マニュアル(PDF)」に詳しく取り付け方法も書いてあります。 ちなみに、その旧PCからHDDをご自分で取り出すことが出来ますか。 それが出来ない、マニュアル見ても分からないという場合には PCに詳しい人にやってもらったほうが良いです。 最悪、有料でショップに頼むって方法もあります。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd380u/index.html
  • hswatsan
回答No.3

ディスクが壊れていなければ、 旧PCよりHDDを取り外して、 外付のHDDケースを購入して、 使用されてはいかがですか? 価格的には数千円程度だと思いますよ。 本当は新PCのモニターが使えるといいんですけど NECですからたぶん使えないのでしょうね。

hatsuhisa
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。  それで、下と同じく、詳しい方法が載っているサイト等はないでしょうか。

noname#109516
noname#109516
回答No.2

外付けHDDのケースを買っきて、それに旧PCのHDDを入れ、新PCに繋ぎデータを移行するのが一番簡単と思います。

hatsuhisa
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。  ですが、私は、そういったいじり方をしたことがなく、詳細がわかりません。  どこかに、詳しい方法が載っているサイト等はないでしょうか。

• OMP
回答No.1

旧PCのHDを新PCに入れるっていうのは、ダメですか?

hatsuhisa
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。  ですが、私はそういったいじり方をしたことがない一般的ユーザーで、さらに、あくまで『データ』を移動したいだけなので、そういった不安のある方法は取れないのです。