• ベストアンサー

関東平野の沈降

関東平野って今も沈降中だそうですが、年に何mくらい沈降してるのですか?? ちなみに関東山地は現在隆起中だそうです。こっちも年に何mくらい隆起しているのか分かったら教えてください* お願いします**

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

そんなに速いスピードで隆起・沈降していません。 1年で2~3mm(ミリメートル)くらいです。 ですが、 1000年で2~3m 100万年で2~3000m こうしてみたら結構速いスピードといってもいいかもしれませんね。 関東平野 関東造盆地運動 などの言葉で 検索してみてください。 http://www2.arajo.ktr.mlit.go.jp/how/flood_con/valley/landform.html

happy_miyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも役に立ちました* 100万年で考えると結構早いスピードなんですね