• 締切済み

お母さんにイライラします

こんばんわ。 中二の女子です。 お母さんにイライラします。 6年前お父さんが病気で亡くなってしまいました。 資格をとるために、お母さんは学校に行っています。 お母さんは時々寂しそうにしていますが、 とても怒りっぽくて、話したいことがあるのに聞いてくれません。 ケンカをしたくないのにしてしまいます。 私もいつもイライラしてしまいます。 どうしたらケンカをしなくても済むのでしょうか。 教えてください。お願いします。

noname#35684
noname#35684

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.7

今のご家庭の状況を中学生のあなたが理解し、尚且つお母様の心中を察するのは重い事だと思います。 それ以上にお母様の心中はもっと重い状態になってると察してあげて欲しい気持ちはあります。 両親が揃っている家庭でも母親の役目と父親の役目はありますが、うまくこなせていない家庭があるものです。 あなたのご家庭のようにお母様がお父様の役目と母親の役目をし生活を支えるって重圧は男性でも重い時もあります。 女性が社会に出る為のキッカケにお母様のご苦労が今家庭の中でうまく吐き出せないでいるのかも知れないです。 お母様もどうしていいのかわからないのだと思いますよ。 でもそれをイライラで出せる場所はあなたと共にしてる家庭だからって事も受け止めてあげて欲しいです。 じゃ、私の気持ちは? と思います。 お母様の精神的に辛い時、お母様の心を少しでも軽く出来るのもあなただと思いますし、お母様に言葉をかけてあげてあなたの話したい事も少しづつお母様へ伝えられる時間が作れると思えませんか? 家庭環境もそれぞれ話が出来る状況は様々です。 今のあなたのお宅で「この方法ならお母さんと気持ちの疎通が出来るかも」ってやり方があると思います。 その方法を見つけてお母様との関係を強くされてはどうでしょうか?

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.6

十代の質問者さまには難しいと思いますが親の意見も言わせて(気持)欲しいです。 お母さんは~してくれないかもしれません。 お母さんはお父さんを亡くしてがんばっいる事をきちんと理解してあげましょう。 お母さんも必死に毎日あなたを学校にいかせて高校にも行かせてあと7年養育の義務もあり余裕がないのでは? 1つ大人になって、他の子のお母さんは聞いてくれるけど私のお母さんは今は時期的に余裕がないから、応援しよう。どうしても聞いて欲しいなら毎日ノートに思いを綴って寝る前に読んでもらう。 1行でもいいから返事書いてね。など手段を考えて親子の会話を維持できると思います。 不満な心はすごくわかります。 が、お母さんも一人の人間です。

  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.5

#2です。 so-suhaさんは、お母さんが大事で大好きなんですよね。 そして、心配できる心の優しい子なんだなって思います! so-suhaさんはすごく頑張ってて偉いなって感じました。 頑張りすぎて、お互いにいっぱいなのかな? お母さんがつい怒ってしまうのは、so-suhaさんを頼りにしているからつい言ってしまうんだと思います。お仏壇の前で泣いちゃうのは、あたってしまって辛いのだと思います。私は両親とも他界してしまっていませんが、辛い時にはお仏壇の前で泣いてしまいます。 お母さんもso-suhaさんを本当に大事で大好きなんですよ。 イライラしちゃう時は「ありがとう」って言うのはどうでしょう? どうか頑張りすぎないでくださいね。 大丈夫!大丈夫!!

noname#35684
質問者

お礼

心配をおかけしてるみたいで、すみません。 Ohim34さんは私よりつらい思いをしてるんですね。 それなのに、優しい言葉をかけてくださって本当に嬉しいです。 私もOhim34さんや皆さんのように、優しい人間になりたいです。 大丈夫!大丈夫!! この言葉で楽になれます。イライラしたらおまじないの様に 心のなかで繰り返そうと思います。 ありがとうございました。

  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.4

お母さんが頑張れるのは、あなたがいてくれるからだと思います。 体がクタクタで、イライラしてしまうんだろうけれど、  あなたの存在の大切さは、以前と少しも変わっていない筈ですよ。 話したいことは、他の方も書かれているようにノートに書いて「時間がある時に読んでね」って置いておけばどうでしょうか?  お母さんに読む時間がなかったとしても、書くだけであなたの気持ちがすっきりする場合もあるんではないかしら?  お母さんが何もしてなくてホッとされているような時間に、おしゃべりしなくても、「お母さんいつもありがと」って言って肩をもんであげてください。  お母さん、きっと泣いちゃいますよ。

noname#35684
質問者

お礼

そうですね。 自分でも何にイライラしているのかわからないんです。 自分の思ったことを何でも書くと、整理がつきそうです。 ただイライラするだけでなく、みなさんのアドバイスどおりに 実行してみます。 お母さんに肩をもむのは照れくさいです。 でもこんなんじゃダメですね。 勇気がなくて。 まずは、自分の気持ちをノートに書いてみます。 ありがとうございました。

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

あなたの切ないお気持ちが伝わり、おばちゃんは涙がでました。 お母さん、今は必死な時なんだと思います。 今の気持ちをお手紙にして、時間が出来たら読んで、と渡してみてはいかがですか? 私も娘から手紙を貰います。 「ママだいすき」とスポンジボブの絵を描いて渡してくれます。 なんでもいいんです、お母さんとっても嬉しいと思います。

noname#35684
質問者

お礼

お手紙ですか。。 思いつきませんでした。 友達にはよく出しますが、お母さんには初めてです。 お母さん、喜ぶかな・・・!? イライラすること書いたら、またケンカにならないか心配だけど、 書こうと思います。 ありがとうございました。

  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.2

こんばんは。 聞いて欲しいのに、話せなくて寂しいですよね。 お母さんは今、少し余裕がないのかもしれません。 でもso-suhaさんイライラしないでくださいね。 資格が取れるまでちょっとだけ我慢して、一緒に応援してあげましょう。 so-suhaさんはお母さんの寂しそうにしているのに気づけるなんて優しいなぁと思いました。 大丈夫!きっともうすぐ喧嘩しないで仲良くなれますよ!

noname#35684
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙がでてしまいました。 寂しいです。 お母さんは私とケンカした後、仏壇の前で泣いてます。 でも、一緒にいるとすぐ怒ります。 最近眠れなくて、夜中トイレに行くとお母さんはパソコンを打ってます。 「いつ起きたの?」と聞くと、夜中の2時に起きて課題をやっているそうです。 「話しかけられるとイヤ」だからだそうです。 夜部活が終わって家に帰ると、機嫌が悪そうにご飯を作っています。 その顔を見ただけで、イヤになってイラつきます。 私も我慢している方だと思います。 がんばってるんだから我慢しますが、イライラが止まらないんです。 資格が取れたら笑ってくれるかな?と思います。 少し元気になりました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 困りましたね。お母さんはやはり色々考えることがあるんでしょうね。こういう時はあまり接触せずちょっと距離を置いてみたらよいのではないでしょうか。雨が止まない日はありません。お母さんが何か良い結果を得ることが出来ればまた変わってくると思いますよ。

noname#35684
質問者

お礼

 お母さんが疲れてるなって思うときは、 なんとなく話したらいけないと思って、部屋で宿題をしてます。 いつもパソコンを打っているので、話しかけると「何っ!」って 機嫌が悪いので、「もういい」と言います。 お母さんの良い結果って、資格をとることでしょうか。 お母さんが頑張っているのはわかります。 でも、以前のお母さんは笑ってました。 最近笑顔を見たことがありません。 前のお母さんが良かったって、思います。 資格をとったら、元のお母さんに戻るのでしょうか。 そうなってほしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お母さんにイライラしてしまう。

    私のお母さんはとにかく片付けができません。物は無くせばすぐに買うし、すぐにポンと起きっぱなしにするし、出したら出しっぱなしで本当に信じられません…。 花が好きでいつも買ってきて、でも買ってくるだけで家に放置で枯らせて終了です。何度も買ってこないでと言ってもへらへら笑いながら買ってきます。 なので私は花自体も嫌いになってしまいました。嫌いだけど枯らせっぱなしもかわいそうと思ってしまいます。 お父さんも一緒に注意しますが、もう諦めているようです…。 私の物ではないので勝手に捨てるわけにもいかず、お母さん本人も「片付けるよ~」と口では言うので本当に困っています。 自分の部屋から出たくないし、汚い他の部屋を見るたび頭がおかしくなりそうです…。 こないだは汚さにイライラして、罪もない鉢植えを投げてしまいました…。幸い割れませんでしたが、もう私も限界なのかなと思いました…。 へらへら笑ってるお母さんにもすごくイライラします…。 こんな家をどうすればいいのでしょうか…。

  • お母さんにだけイライラし冷たくしてしまう、何故?

    こんばんわ。22歳女です。たまに離れて住むお母さんから電話がくるとイライラしてあたってしまいます。ひどいことばっかりいってしまいます。自分が母親にあたってしまうことと、それでも母が優しくせっしてきてくれることにとてもいらいらして電話が終わった後いつも泣いてしまいます。友達や彼氏に電話してもイライラしません。何故母親にはこんなに感情が揺れ動かされるんでしょうか、 支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見や感想でもいいので教えていただけたら幸いです。

  • お母さんは病気なんでしょうか?

    お母さんは病気なんでしょうか? 今、お父さんの実家に住んでいます。 私はお母さんの手作りの料理とか食べたことないです。 お母さんの味なんて知らねえよって感じです。 だから、他所の家庭が羨ましいです。 私んとこはコンビニとか、スーパーで買ったものを食べてるだけです。 作るのめんどくさいし、そういう野菜買ってくるのめんどくさいし、お金ないから、作らないそうです。 我が儘だけど、ちゃんとした料理食べたいです。 自分では作れないし、そういう野菜もないし、買うにもお金かかるし…。 誰かの料理を食べたいんです。 親の料理食べたことないんです。 あ、作らない理由、もう一つありました。 台所におじいちゃんが居座ってるから作りたくないんだそうです。 「作れば、あげないといけないじゃん。だから嫌なの」って。 私たち家族と、お父さんのおじいちゃん、おばあちゃんたちとはご飯は別々です。おばあちゃんがそうやって言ったそうです。 毎日、お母さんはおばあちゃんたちに食べ物あげてます(買ったもの、お菓子を少し) それだけど、いつも文句言うんです。 「あげたってあっちは何もしてくれないし、もうあげないことにする」、「そんなに期待されてもねぇ」とか。 だから、私と兄貴とお父さんは、「あげなきゃいいじゃん」「あげなくていいじゃん」と言ってますが、「そうだけど…」とか、お父さんには「あんたは自分の親だからいいじゃん。もとはといえばあんたが借金さえしなければこんなことにはならなかったじゃない」とか昔のことを言ってきます。 おばあちゃんにも、毎日言ってるんですよ。 「うちたちも、そうそうねぇ?あげられないからねぇ」って。 おばあちゃんは「うん、いいよ。別に気にしなくていいから」って言ってくれます。 てか毎日こういう会話してるんですよ。 おばあちゃんもうんざりしてる感じなんですよ。 お母さん気づいてるのかわかりませんが。 「あげない」って自分で言ったくせに、あげに行くんです。言ってることとやってること矛盾してませんか? 何か、「あげないと何か言われるじゃん。だから嫌なの」とか言ってるんです。 買い物から帰ってきたときも「カサカサ音させるなよ。何か買ってきたとか言われるから」とか言います。 別に向こうは何も言ってないと思うんですよ。何なんですか? お父さんの実家に入る前に、アパートに住んでたんですが、そこではアパートの住人の悪口ばっか言ってて(独り言で)ました。何かもう限界になってきて、学校の先生に相談して、【私の悩み】として、お母さんと一緒に心療内科行きました。 イライラを抑える薬もらったんですが、未だに飲んでません。錠剤が呑めないってのもあるんですが、何で私が飲まなくちゃいけないんだって気持ちが強いです。お母さんが飲めばいいのに… 実家入ってからマシになったかと思えばこの様。 アパートに居たくないって、実家入ると決めたのはお前のくせに、不満ばっかで、それを覚悟しての上で実家に入ったんじゃないんですかねえ。 実家に入ることをOKした私も私だけど(兄貴もお父さんも)。別に反対ではなかったし… 何なんですか?頭おかしいんですか?病気ですか? 自意識過剰過ぎじゃないですか まぁ、お父さんが借金しなければ、家売らずに一軒家に居たままだったんですけどね。 もうお母さんが買ってきたもの食べたくない。買ってこなくていい。 自分で近くのコンビニ行って好きなの買ってくる。 実際に、「嫌なら自分でコンビニで買ってくるしかないよ」って言ってたし。 学校もつまらなすぎて行きたくない お昼も学校で2回しか食べれてない だからいつも帰りにコンビニ寄って、夜の分と一緒に食べます。 独りで食べれる場所が欲しいです もうなんか嫌になってきた 私、バイトしたほうがいいんですかね 愚痴ごめんなさい あ、高1です

  • お母さんと喧嘩

    こんにちは。いつも何かと皆様にお世話になっています 中一で不登校なのですが、一昨日お母さんと喧嘩して以来、口をきいていません。喧嘩の理由は兄弟喧嘩をしていた時、お母さんが弟にむかって、「もう相手にすんな。この馬鹿娘相手に何言うたってしゃあないって。」と、言われたことからなのですが、今までは無視していたんですが、今回、堪えきれず「その馬鹿娘は誰の子供やろうな。」…と、言ってしまったんです。それから弟が、「学校もまともに行かれへん奴(不登校です)がえらそうにいうなや」と口を挟んできて、それには母はノーコメントでしたが、最終的に、「お母さんのやったら、学校くらいちゃんと行ってたのに。」といわれてしまいました。「その馬鹿娘は誰の子供やろうな。」とかそんなこと言った私は最低だと思います。でも、お母さんが時々言う、「お母さんの子供だったら。」とか、「お母さが子供の時は、こうだったのに」というのは、納得がいかないんです。親が学校行けてたからって、子供が確実にいけるわけでも無いし、血は繋がってても違う人間なのに、全く同じなんてことは無いと思います。 自分(親)が子供の頃と今の自分の子供を比べる(?)のは、なんか違う気がします。私が不登校、ということもあるのか、お母さんもお父さんも最近どこか参ってると思うし、お母さんは特に、今までそんなことなかったのに。ということが多くなってきています。例えば、喧嘩する兄弟をみて、一言。「うざい」テレビを見てて、一言「うざい」学校に行けず、玄関に立ち尽くす私に、「ため息」そして、「こんなに弱いなんて思わなかった」と、私に一言。正直、ウザイと思ってしまうこともありますが、私が学校に行けず、弱いのは事実。家事もあって大変なのに、仕事にも行っています。何か手伝えることがあればいいのですが、言い出せず。素直に謝ったことなんて無いし、小さいときはよく、「悪いことをしたら、誤る」と言われていて、怒られたら、怒られてる意味はよく解らずとも、とりあえず「ごめんなさい」と言うだけだったからでしょうか。誤っても、「あんたのごめんは信用でけへん」そればかり。今まで怒られても、「その場しのぎ」ばかりで、弟みたいに、殴られても泣きもせず、ただ睨みつけるという、頑固者(?)です。今まで何度かあったのですが、ずっと前、小3頃に母が「もういい。出て行く」と、荷物をまとめて、外に出て行ってしまったときも、特に何も感じずただ一言、「あっそ」必死で止める弟を、「出て行くわけないのに」と、眺めていました。また、あるときも、原因は何か忘れましたが、「もう殺して」と、タオルで首を絞めていたときも、何も言わず、冷めた目でみてため息。ただ、無言でテレビを見ていました。冷めているのでしょうか。聞いた話によると、母は、私を産んだ後、鬱になったそうです。母と仲直りは出来ますか?どうすればいつも通り話が出来るのでしょうか。 途中、関係の無い話があるようならば、すみません。 長々と失礼いたしました。読みづらくて申し訳ないです。

  • 助けてください!!!!! お父さんが暴力でお母さんが傷付いています。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

    私は中学2年生です。 姉が高校2年生、弟が小学6年年です。 昨日、親が喧嘩していたんです。 よくあることなんですが・・。 姉は2階の自分の部屋にいたんです。 そして、 私と弟はリビング(喧嘩中・・)の隣にある洗面所にいたんです。 話は聞こえてきます。 しかし、行動は見えないのですが・・・・・。 私が聞き取れた話の内容によると、 お母さんが昔浮気をしていたらしんです。 しかし、それは男の人と電話していただけらしいんですよ。 「昔のことでしょ」てきなことを言っていたんです。 この喧嘩は、お父さんが浮気したらしいんですね。 本当はわからないんですけど・・・・。 女の人とご飯を食べたのか、飲みに行ったのか・・よく分からないんですけど。。。。 とにかく、そんな感じだったんですよ。 お母さんが 「家のご飯は食べなくて、他の人が作ったご飯は食べるんだね」 「お弁当置いていって」 (仕事前だったので・・) ってお父さんに言ったんです。 それで、お父さんはお母さんのところにお弁当を持ってきたんですよ。 (足音で・・) そこで、ガタガタガタン!!!!って音がしたんです。 多分、お父さんがお母さんを倒したか、弁当を投げたかしたんですよ。。。。 ものすごい音がしました。 今日、2回目ぐらいなんですよね。 お母さんが「なにするよぉ・・・・」って言っていたんですけど、 お父さんは、それを無視したんです。 そして、お母さんに「死ねや」って言ったんです。 お母さんは「いいよ、死ぬよ」って言い返したんです。 それも、本気の声で。 すっごい手が震えていました。 震えがとまりませんでした。。。。 そして、お母さんは1人で泣いていました。 グスンって声がしたので分かりました。 私は、お父さんを止めようとしたんですけど、あまりにも怖くて行けませんでした。 それ以上に、何が起こっているのか把握できませんでした。 決して、仲が良いわけではないんですよ。 結構喧嘩もしてます。 物音がしていたときも、過去にありました。 そのときもお父さん多分お母さんに・・。 今日の朝(昨日の夜喧嘩があったので・・)、 お母さんの足を見たんです。 そしたら、左のふくらはぎに青あざがすごい出来ていたんです!!! 本当にものすごく・・。 机にぶつけたとかそれどころではありません! それ以上に・・でっかく。。。 絶対に昨日のことで出来たと思うんです。 そして、今日、全然口を利いていない気がするんですよ。。 お父さんは夜飲みに行ってしまったし。。 昨日、お母さんはお父さんに、 「私は、何もかも捨てて結婚したの!その全てを過去を返してよ!どれだけ精神的に傷付いてると思ってるだ!?」 って言っていたんです。 ものすごい傷付いてると思うんですよ。。。 私は、中学2年生なのでどうにかすることも出来ないと思うんですけど、 見てるこっちも辛いし、弟はまだ小6なんです。 なにより、 お母さんが一番辛いと思うんです。 どうにかして、 お母さんを助けれる方法はありませんか!!? 本当に悩んでいます。 助けてください!!!!!

  • カウンセラー、お医者さんなどいたら回答お願いします

    こんにちは。 私は現在中2(もう3年)なんですけど、1年生の時に色々あって精神科の病院に行ったんです。 検査したら「爽うつ病」って言われたんですけど、それ以来薬を飲んでいます。 この間お母さんとお父さんの話を聞いてしまったんですけど、私が自分の部屋で寝そべっていたらお母さんが寝たと思ったみたいで、お父さんに私の事を話していたんです。 お父さんは単身赴任で違うところに住んでいるんですけど、久しぶりに帰ってきたので話したんだと思います。 私がレッスンや学校に行きたくないから行かないことがあったんです。 学校に行かなかったのはお父さんも知っているんですけどレッスンは知らなくて、お母さんがお父さんに言っていたんです。 休むには理由が必要なので、いつもお母さんが「体調が悪いので休みます」って言ってくれるんですけど、いつも私は自分で休むって言ったくせにすごい罪悪感があり、お母さんに「体調不良じゃないのに嘘ついてるよね…」って言うんです。 そしたらお母さんはいつも「そんなことないよ」って言うんです。 それでも罪悪感はあるのですが、いつもそうやってかばってくれます。 だけどその話を聞いてたらお母さんが「いつもこうやって嘘をつかないといけない気持ち分かる?」 ってお父さんに言ってたんです。 でもそしたらお母さんが「それがあの子の病気なんだから怒んないでね」ってお父さんに言ってたんです。 何かそんなに嫌だったんだな…って思って。私なんかいなければいいのに。っていつも思います。 学校でも嫌われてる方だし、お姉ちゃんにも嫌われてるし…本当に居ない方が良いな…って思うんです。 もともと私は生まれつき他の子とはちょっと違うところがあったみたいで、発達障害?とかなんとか…。 私のピアノの先生の娘さんも私と似たような病気みたいで、先生は私がそうだと気が付いてたみたいです。 私は死んだ方が良いのでしょうか?前向きに考えることが出来ません。すごく辛いです…。お母さんを見るとイライラしてきます。お父さんが恐いです。 そして私の病気はどんな病気なんですか? パソコンで調べても違う漢字の「躁うつ病」しか出てきません。 教えてもらえますか? 自分で言うのもなんですが、ちょっとしたことで気が沈むタイプなので少し優しめに回答お願いいたします。

  • お母さんが浮気をしています

    私は中学生です。 お母さんが浮気をしているのに気づいたのは6年生の秋でした。 私は正直にお母さんに言いました。 「お母さん携帯見ちゃった。浮気してるの?」するとお母さんは、 「何でそんな事言うのよ。お母さんを信じなさい」と言われました。そんなこと私は信じませんでした。 そしてそのまま半年が過ぎました。お父さんがお母さんの浮気に気づきました。 お父さんは私に、「今回は許すけど次やったらもう別れるから。ごめんね。」 その日から、今までお母さんの方がどっちかというと上のような感じでしたが、逆になり夫婦喧嘩が多くなり。。。私は毎日泣いていました。家族といることに緊張したり自分がおかしくなっていました。 私はもうお父さんにもバレたんだし、もうやらないだろうとお母さんを信じました。 しかし、お母さんの携帯で友達とメールをしていたら、予想語群のところに 「○○のことを愛してます」とありました。 ショックでショックで仕方ありません。 私が気づいたということをお母さんに言ってもいいでしょうか?? でも、反発して「もう離婚する。」となったら、、、 やっぱり言う勇気がでないです。 もし、お父さんにバレたら即離婚です。 兄貴は中学から寮に行っていて、このことを何にも知りません。 絶対に離婚して欲しくないんです。 お父さんにバレる前になんとかしないと終わりです。 誰にも言えない私はどうしたらいいのでしょうか??

  • お父さんとお母さんの喧嘩

    お父さんとお母さんの喧嘩 お父さんとお母さんの喧嘩を見ても不安にならない方法、怖いと思わない方法って何かありますか? よろしくお願いします。

  • お母さん

    中学生ですが 今までの人生で、色々ありました。 お父さんっ子の私でしたが、 小5のときにお父さんが死にました。 最初の部活でいじめに遭い、 部も変えましたが、そこでも嫌がらせはありました。 今ではお母さんとも毎日喧嘩ばかりです。 お母さんは幼少期から苦労し続けで お父さんや仕事のことでさらに追い詰められていました。 だからある程度のアルコールによる暴力も耐えていたのです。 しかし、私も人間です。 暴力が辛くて防御のつもりでした行動が お母さんに当たってしまいました。 お母さんはそのことを他の人に言いふらしました。 辛かったです。 親戚にも注意されて。 誰も味方がいませんでした。   今は、私が口論の時点で押さえるようにはしてますが、 黙っていれば、友達の悪口まで言うんです。 これには私も我慢ができません。 でも、私は、お母さんが大好きなんです。 叩かれても、死ねなんて思ったことありません。 でも、お母さんは違うみたいなんです。 家が楽しかったら、 学校での嫌がらせも大丈夫になる気がするんです。 どうしたら今の状況を脱出し、 毎日笑顔で暮らせるのでしょうか? 長文すみませんでした。 アドバイスでもなんでもいいので、 ご回答よろしくお願いします。 (すいません  カテゴリがずれてしまって、2回投稿してしまいました・・・)

  • お母さん

    中学生ですが 今までの人生で、色々ありました。 お父さんっ子の私でしたが、 小5のときにお父さんが死にました。 最初の部活でいじめに遭い、 部も変えましたが、そこでも嫌がらせはありました。 今ではお母さんとも毎日喧嘩ばかりです。 お母さんは幼少期から苦労し続けで お父さんや仕事のことでさらに追い詰められていました。 だからある程度のアルコールによる暴力も耐えていたのです。 しかし、私も人間です。 暴力が辛くて防御のつもりでした行動が お母さんに当たってしまいました。 お母さんはそのことを他の人に言いふらしました。 辛かったです。 親戚にも注意されて。 誰も味方がいませんでした。   今は、私が口論の時点で押さえるようにはしてますが、 黙っていれば、友達の悪口まで言うんです。 これには私も我慢ができません。 でも、私は、お母さんが大好きなんです。 叩かれても、死ねなんて思ったことありません。 でも、お母さんは違うみたいなんです。 家が楽しかったら、 学校での嫌がらせも大丈夫になる気がするんです。 どうしたら今の状況を脱出し、 毎日笑顔で暮らせるのでしょうか? 長文すみませんでした。 アドバイスでもなんでもいいので、 ご回答よろしくお願いします。