• 締切済み

正宗白鳥

正宗白鳥の「隣家の夫婦」に登場する人物の、名前の読み方を教えて下さい。下記の3人です。どうぞよろしくお願いします。 美戸野晶一 石川貞吉 吉村寅蔵

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.2

作者が登場人物の名前に振り仮名をつけていない以上、正しい読み方など読者にわかるわけがないでしょう。 「石川貞吉」を読者が<さだきち>と読もうと<ていきち>と読もうと白鳥にとってどうでもいいことなんです。「石川貞吉」なる男は、こんな振る舞いをして、こんなことを口にするんだなと分かればそれでいいんです。

hananachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 戯曲なので、「音」も大切かと思いましたが、そうなんですね。 作者は、そういうふうに考えて作品を書いているんですね。 ありがとうございました。

• ytokoji
回答No.1

日本人の名前はどう読むか判断に苦しめられるものが多いですが、 これは普通に読める名前だと小生は思いますが、、、、 美戸野晶一  みどの しょういち 石川貞吉    いしかわ ていきち 吉村寅蔵   よしむら とらぞう ではまた。

hananachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 美戸野 を最初に読んだ人は、「みとの」と読んでいます。 貞吉は、「さだきち」と読む人もいます。 そこで、「みどの」「みとの」「みどや」「みとや」・・・ と悩むんですよね。やっぱり「みどの」でしょうか。 「よしむらとらぞう」はこれでしょうねえ。 人の名前はほんとうに悩みます。 早速の回答、ありがとうございました。