• ベストアンサー

ドラゴンボールの登場人物で

ドラゴンボールの登場人物の名前の多くに、食べ物名のもじりだったり、物の名前だったりするというのは結構知られているのではないかと思うのですが、 様々な登場人物の名前の内、一番インパクトのあると皆さんが思う名前はなんですか?理由もあれば教えてください。複数回答も可です。

noname#133960
noname#133960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.6

「ギニュー特戦隊」・・・です。 乳製品かあ、と。 ちなみにわたしはギニュー・リクーム・ジース・バータ・グルドの登場時のポージング(?)が出来ます。あ、別にどや顔になっていません。 会社の宴会で男性陣に混じり「リクーム」をやったことがあります。 酔っていたとはいえ、馬鹿なことをしました・・・ 社内でのわたしの扱いに、微妙な変化が・・・。

noname#133960
質問者

お礼

ギニュー特戦隊、見てた頃知ってか知らずか牛乳特戦隊なんて読んでた記憶があります。あのポーズはファイブマンだったかを作者が子どもと見ていて思いついたとか何とか。そういえば何となく似てるような。フリーザ他戦隊外には不評でしたよね。ギニーはチェンジでカエルになった後結局ドラゴンボールの願いで他の人たちとともに地球に行ったみたいですね。結局戦隊の5人の内死ななかったのはギニューだけなんですよね~、体はあんなになっちゃいましたが。 回答者様は女性ですよね。リクームですか!一番体格いい役じゃないですか。唯一体が後ろ向きってとこがポイントですね。あのポーズの中ではバータ役が一番きつい姿勢に思えますが、リクームはリクームで顔を逆に向けないといけない面で結構きついかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

なぜだかわかりませんが、ドドリアさんはインパクトがあります。 今でも、さん付けしてしまいますね。 ドラゴンボールは私が生まれる前からの作品で、物心ついたころにはすでに知っておりました。 『トランクス』という単語も、下着よりドラゴンボールが先でした。 ですので、もし今初めて観たら確実にトランクスという名前に衝撃を受けると思います。パンツじゃねーかって。

noname#133960
質問者

お礼

ドドリアさん・・・・フリーザの言い方ですよね~。なつかしい。一緒にザーボンってのもいましたね。トランクス、あの家族はベジータ以外は下着系ですね。ブルマ、ブリーフ博士、ブラ。トランクスだけはあまり露骨に下着イメージにはならないんですよね、私はむしろ先に下着の方を知ってましたが。むしろ+イメージかもしれません。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

こんにちわ。  ピッコロ大王です。 まかんこさっぽう♪ なぜかこれが好きだった・・  愛嬌ある顔 でもちょっと馬鹿な大王 なんとも憎めなくて好きです。

noname#133960
質問者

お礼

ピッコロ大魔王、Z以前では最強の敵ですね~、ん?、魔貫光殺砲ということはZのピッコロさん、いわゆるマジュニアの方ですか?確かラディッツを倒した技ですよね。ピッコロというとまず楽器を思い出しますが、「おかあさんといっしょ」のキャラともかぶるので、ちょっと不思議な感じです。車の教習で服を着ているピッコロが結構受けました。 ご回答ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

「ウパ」  初登場時には、逆に「何のもじりだろう」と無駄に悩んだため  それから、キャラクターではありませんが、鶴仙人系の技である 「ドドン波ぁ~」 はインパクトがあった  その後の「カリン塔」も 「今にも折れそうな名前で不安」なため、印象に残っています。

noname#133960
質問者

お礼

ウパ・・・ウーパールーパーのもじりですか。父親がボラだから水中の生き物関係ですね~。 ドドン波、名称(威力も?)はかめはめ波より迫力ありますよね~、でもZ以降ではあまり聞いた記憶がないのと、やはりかめはめ波ほどは使われてないのか、知名度ではかめはめ波には圧倒的に劣っちゃいますね。 カリン塔、ですよね、カリントウっていうとあのお菓子をまず思い浮かべちゃいますからね。名前は弱そうですが、仙豆が栽培されていたりと、物語進行上で結構重要だったりしますね。 ご回答ありがとうございました。

  • uesaki30
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

 そんな事聞いて、満足できるお前は回答ゼロでも恵まれてる。  タオパイパイ以下で終わるわけがない。

noname#133960
質問者

お礼

タオパイパイ・・・漢字だと桃白白ですから、キャラとのイメージギャップがすごいというのはありますよね。何かZ以降はあまりお目にかかった記憶がないですが・・・どうなったんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

亀仙人  :インパクトありすぎです プーアル :かわいい http://www19.atwiki.jp/dragonballz/pages/12.html

noname#133960
質問者

お礼

亀仙人・・・確かに亀なのか人なのかはっきりしろって感じですかね。そういえば鶴仙人なんてのもいましたね。 プーアル、単なるお茶の名前なんですが・・・やっぱりキャラクターの影響が大きそうですね、同じお茶の名前でもウーロンだと、あの豚のイメージですし。もし逆の名前だったらウーロンがかわいく思えるんでしょうかね~。 さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールの登場人物で

    友人と話していて気になったのですが、 ドラゴンボールの登場人物で、 かりん塔の下に住んでいる父子がいたのですが、 その、父親の名前が気になっています。 子供は確か「ウパ」だったと思うのですが。 父親は1回タオパイパイに殺され、 ドラゴンボールで生き返ったと記憶しています。 どなたか、名前を知っていたら教えて下さい。

  • ドラゴンボールの登場人物で・・・

    ドラゴンボールの登場人物でこの人たちの名前はなんでしたか? 1)序盤にでてきたピラフ大王(でしたっけ)の部下の2人 2)レッドリボン軍が出てくる時期のドラゴンボール集めで雪国で悟空を助けた女の子 3)天下一武道会の審判 4)亀仙人の家にいる亀 名前が設定されていないのかもしれませんが・・・

  • ドラゴンボールについて

    ドラゴンボールの登場人物でブルマのお父さんはブリーフ博士で、お母さんはなんていう名前かしている方は教えて下さいm(_ _)m

  • ドラゴンボール&Z&GTの登場人物で誰が一番カッコイイと思いますか。

    ドラゴンボール&Z&GTの登場人物で誰が一番カッコイイと思いますか。そして、どういう所がカッコイイですか。教えてください!!

  • ドラゴンボールZの登場人物

    とてもくだらない質問なのですが、ドラゴンボールZ(TVアニメの方)の全登場人物の名前が載っていて、できれば顔(画像)までわかるサイトをご存じないでしょうか?? (1)上記のようなサイト (2)「マジュニア」って誰だっけ?ピッコロのコドモ?ピッコロ自身? (3)ウーロンの友達みたいな猫みたいな生き物の名前は? (4)海王神がゴツくなったのは、誰と合体したからだっけ?(亀仙人みたいなじいさんがいたような気がする) (5)フリーザのお父さんの名前 (6)「ザンギャ」って誰だっけ?(女の悪役だったと思う) どれか1つでもわかる方お願いします。

  • ドラゴンボールの登場人物の中で仲間が一人増えるなら

    ドラゴンボールの登場人物の中で悟空達の仲間が一人増えるなら誰が良いと思いますか? ナッパ、タオパイパイ、ネイル、チャパ王・・・など

  • ドラゴンボールって

    すいません ドラゴンボールの相関図知りたいんですけど 登場人物と時間経過でわからなくなってしまいました

  • なぜドラゴンボールって人気があるのですか?

    僕は中2の頃ドラゴンボールを見ました。普通ならドラゴンボール 世代ど真ん中ですが、正直さっぱり面白さがわかりませんでした。  主観だと不公平なので客観的な意見を上げると ・主人公が西遊記のパクリ(如意棒、金斗雲を使わなければまだ認め られましたが) ・バトルが次から次へと強い人が出てきてワンパターン化していた (いわゆる「強さのインフレ」という奴ですね) ・話が行き当たりばったりだった(せめて一つくらい伏線があっても 良かったと思う) ・登場人物に深さが無い(主義主張・役割分担など)  主な理由はこれでしょうか?でも僕の周りには「登場人物が魅力的」 とか「話がおもしろい」とか理解できない意見ばかりでした。 皆さんは何故だと思いますか?

  • ドラゴンボールの登場人物で“一番好きなキャラクター”を一人挙げるとしたら誰ですか?

    こんにちは。何時もお世話になってます。 さて、タイトル通り、皆さんはドラゴンボールの登場人物で“一番好きなキャラクター”を一人挙げるとしたら誰ですか? 私の場合、サイヤ人の王子である“ベジータ”です。全編通して好きですが、特にギニュー特戦隊のナメック星襲来を受けて、やむを得ずクリリンたちと共闘するところからが一番好きです。 答えは一人に限ってください。 後、回答者さんが男性か女性かも記入していただけるとありがたいです。(男性と女性での好みの違いにも興味があります。) 今回の質問はアンケートなので、お礼は締め切りの時に皆さんに一斉にお書きいたします。

  • ワンピースはドラゴンボールを超えますか?

    ワンピースがついに発行部数1億部の大台に乗りましたが このまま行けばドラゴンボール超えると思うのですが 皆さんどう思いますか? しかしドラゴンボールは分かるのですがワンピースが売れている理由が今ひとつ分からない・・・ ファンの人にはすいませんが面白いですかあれ? ちなみに日本でドラゴンボールの売り上げを超えた 作品(完全版抜きで全42巻のみで)は今までありましたか? あとドラクエVから登場したミナデインは元気玉とかぶりますが 原作がゲームの影響を受けたのかまたその逆かどちらでしょう? 当時を知らないのでどちらが良く分かりません 回答お願いします