• ベストアンサー

ハスキーのトリミング(サマーカット)はOKかNGか

ハスキーのトリミングについてお伺いします。 (厳密にはハスキーが強く入った雑種で、特に毛はまるでハスキー) 前の飼い主の方に事情があり、昨秋、東北から東京に引き取りました。 初めて迎える東京の夏・・・いろいろ工夫はしていますが、 朝5時半の散歩でも、かなり暑そうでかわいそうです。 動物病院(トリミングサロン有)でサマーカットを勧められましたが 散歩仲間には「暑さをモロに受けて、かえってかわいそう」とか 「自然に逆らったことをすると、夏と冬に毛替わりできなくなる」とか 「余計なことをすると体温コントロールができなくなる」とか言われ、 それもそうかも・・・と思えるので、悩んでいます。 どっちが正しいのでしょうか。 それとも、どっちも正しくて、考え方次第なのでしょうか。 正解じゃなくてもいいので、皆さんの考え方を教えてください。

  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.9

犬友の例ですが・・・ 飼い主さんがハスキーを暑かろうとサマーカットしました。 結果毛並みが元通りになるまで3年近く掛かり飼い主さんは激しく後悔していました。 元々老犬に差し掛かっていたので暑いのは可哀相と善意からでした。 夏は蒸し暑く冬は凍てつく名古屋ですが、夏場ハスキーのカットをする飼い主を見た事がありません。 基本的にハスキーはサマーカットしちゃダメだろうが犬仲間の認識になりました。 勿論、毛並みを整える目的のカットはOKですよ。

maryquant
質問者

お礼

元の毛並みになるまで3年近く・・・???という文章を読んで、完全にサマーカットはやめようと決意しました。個体差はあるかと思うけれども、冬に本来の毛がはえてこないんじゃ、寒さに強い犬とはいえかわいそうすぎる!と思いました。毛並みを整える程度ならOKなんですよね。ということで、アンダーコートの除去だけでは追いつかないならば、特に毛が長い首から胸元を短くそろえてもらおうと思いました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (9)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

こんにちは。 ハスキーにとっては、東京の夏は地獄でしょうね(ーー;) 可哀相だと思います。が、サマーカットなどにしてはいけませんよ。 それ位なら、頻繁にブラッシングをして、余分な抜け毛を取り除いてあげる方がズッとマシです。 被毛の役目は・・・ 1.外圧に対するクッション。 2.温度調節をする。 3.アンテナとしての機能。 4.美容(見た目)・・・などです。 ワンちゃんは、その毛量に関係なく、ちゃんとしたと手入れをしてあげれば、体温調節が出来るようになっています。 「夏は暑そうだから」というのは人間側からだけの感覚です。カットするのなら、定期的にシャンプーやブラッシングをしてあげて「無駄な被毛」を取り除く方が、よっぽどワンちゃんの為になります。 時々「丸刈り」にされているワンちゃんがいますが「紫外線対策」は考慮していないのでしょうか?人間でさえ「紫外線!紫外線!」と騒いでいるのに?被毛の無くなってしまったワンちゃんの皮膚は、モロに紫外線を浴びてしまいますよ。 散歩の時は、肉球が熱くて堪らないでしょうから「犬用の靴」を履かせてあげたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/zukan/doginfo.asp?kind=104
maryquant
質問者

お礼

なるほど、暑さ寒さだけじゃなく、外圧に対するクッション的な役割もあるのですね。草むらに突進していって、よくチクチクしないなぁと関心していましたが、サマーカットしちゃったら、自然とたわむれることもできなくなっちゃうんですね。これからもアンダーコートの除去をがんばりたいと思います。ありがとうございました!

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.8

ハスキー飼ってます。 東京のハスキー達はさぞや暑いでしょうね~。 少しでも涼しくしてやりたいのならば、他の方も仰っているとおり、 アンダーコートを徹底的に取り除いてやるのが1番ですが、 ハスキー飼いならばそれはご存じですよねー。 その上でうちのコは、お腹だけバリ剃り(又はハサミで短くチョンチョン)してやると涼しそうです。 また、お散歩時には夏用のひんやりTシャツなんかも使ってみては? (検索すればHITすると思います) エアコンですが、冷房で温度を下げるよりも、湿度を下げてやった方が楽みたいですよ。 今年の暑い夏も、共に元気に乗り切りましょう☆

maryquant
質問者

お礼

部分的なカット、という方法もあったのですね! 全身サマーカットか、何もしないか、と両極端なことしか考えていなかったので、なるほど、という感じでした。うちは首というか胸元の毛が長いので、あんまり暑そうだったら、そこだけでも短くしてもらおうかと思います。あまり直射日光を浴びる箇所でもないですしね。夏用のひんやりTシャツ、検索してみます。ありがとうございました。

回答No.7

ファーミネーター(ブラシ)をオススメします。 驚く程、死毛が抜けますよ。 ネットで検索したらすぐに出てきますしペットショップでも売られています。 値段は1万くらいですが長く愛用出来ます。 他にも似た類似品のブラシが出ていますが性能はわかりません。

maryquant
質問者

お礼

私も愛用しています。これからもファーミネーターでがんばろうと思います。ありがとうございました。

  • r_snow
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

うーん、サマーカットはお勧めしませんね。 気温や湿度の高さは、エアコンで十分カバーできますよ。 この季節から秋口までは24時間稼動だと割り切った方がいいです。 ハスキー系の丸刈りは貧相に感じられますし 一度切ると、毛が伸びない・毛質が変わってしまう恐れもあります。 何より、直射日光や照り返しから身を守れなくなる悪影響が心配です。 犬の毛は暑さから身を守るものでもあるからです。 一番良いのはアンダーコートを取ってしまう事。 今は良いブラシも多種出ていますので、いっぱい取れます。 多少高価なブラシを買うにしても、ハスキーサイズのサロン代を思えば安い物です。 これでもか!というくらい取ってあげてくださいね。 黒毛の子ならば、白いシャツを着せるのもひとつの手ですよ。

maryquant
質問者

お礼

家ではエアコンをフル稼働ですが、一番暑そうなのは、本来大好きなはずのお散歩の時間なので、エアコンでは解決できないのが・・・。そうですよね、アンダーコートの除去、がんばります。これでもか!というくらい取ってあげようと思います。ありがとうございました!

  • ________
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.5

最初に格言をひとつ 「ハスキーの事はs_husky(22222)に聞け」 古くからココに集う者には常識です。 s_husky(22222)→ときどき訳の分からない事もいうが、とにかく実戦派の偉大なオッチャン。 よって私のアドバイスは「格好悪いからNG」です。 散歩中の暑さ(直射日光)対策には(犬種によっては冬の寒さ対策にも)ワンコに洋服を着せてください。知識や経験のない、レベルの低い専門家や犬飼で「犬に洋服を着せるなんて人間のエゴだ」なんて無責任な事をいう人がいますが、気にしないでください。

maryquant
質問者

お礼

私は犬を見せ物と思って飼っていないので、格好良い・悪いより、犬がラクかどうかを基準に考えようと思っていましたが、今回は別の理由でサマーカットはやめることにしました。ありがとうございました。

回答No.4

私は、職業柄、カットしてもいいかなぁ~と思います。 というのも、そもそもハスキーの原産国は、日本ではなく、 もっともっと寒く、湿度も低い國だから。 犬種は、その風土に適応した毛質を持っています。 正直、日本の気候はハスキーにとって、しんどいのではないかと 思います。 日中、クーラー等を利用して過ごす事、もちろん必要ですが、 やっぱり散歩にも行かないと行けませんから…。 できるだけ、涼しく過ごし易いことを、思うと、サマーカットという選択もあるかなぁ~とも思うのです。 ただし、サマーカットといえど、バリカンで、短く刈り込むというモノだけを イメージしないでください。 バリカンを利用して1センチ位の長さに切りそろえる事も可能ですし、 鋏で漉いてもらって、風通しをよくしてもらうというような 仕上げの方法もあります。 散歩をする際、直射日光が皮膚の負担にならない程度の長さにカットすれば 本犬も快適に過ごせると思います。 もちろん、カットは別にしても、散歩は朝と夜と、地熱の低い時間に行ってあげる等の 熱中症対策は必要不可欠ですが。 (ラブラドール等の短毛種で、毎年、熱中症で死亡するケースが後を絶たないのは 飼い主の散歩時間のミスによって、体内の熱コントロールがうまくできないからです) 快適な夏が過ごせますように…。

maryquant
質問者

お礼

プロの方からのご意見、大変参考になりました。他の方々のお話を読んで 、毛がはえてこなくなるケースもあるということが心配になったので、今回はサマーカットはやめようかと思いましたが、それでも暑そうなときは、毛の長い首まわりだけでも少し短く整えてもらおうかと思いました。お散歩も今は朝5時半、夜は8時に行っていますが、やはり地熱の低い時間に行って正解だったのですね。ありがとうございました。

  • sky8
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

Husky2007さん、駄犬なんて言わないでくださいよー。(><) 私の所も純ハスキーではありませんが、ミックスです。 ハスキーのようなふさ毛は首にしかでなかったので、きっとハスキーをトリミングしたらあのようになるのかな? 首は毛が長いからいつも切りたいと思うけど、うちはやはりブラッシングだけです。 夏でも一緒に車でおでかけなので、車内などはワンコ第一でクーラーかけててワンコさまさまです。 多分ハスキー混じってるから、どっちにしても暑がるんじゃないかな? 毛の中に溜まっている抜け毛を綺麗に念入りに取るだけでも大分すっきりしますよ。

maryquant
質問者

お礼

同じハスキーミックスのオーナーさんからのご意見、うれしかったです。うちのコもマフラーを巻いたように首の毛が長くて・・・でも、皆さんのご意見を参考に、アンダーコートの除去をがんばることにしました。ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.2

シベリアン・ハスキーをサマーカットするなんて、と、とんでもありません。 理由は、格好悪いからです。 だって、ハスキーは、あの美しさを損なうとただの駄犬です。 番犬になる訳ではなし、特に、芸をする訳でもないです。 美しくて何ぼの犬種です。 夏は、クーラーをバンバンかけた部屋で過ごさせたらいいです。 よって、私の意見は NG です。

maryquant
質問者

お礼

番犬にもならないし、芸もできないけど、私たち家族の大切なパートナーであり、もし病気で毛がなくなったとしても、私は駄犬とは思いません。格好悪くてもそのほうがラクならば、サマーカットも考えようかと思いましたが、今回は格好悪いのとは別の理由でやめることにしました。違った角度からのご意見ありがとうございました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

はじめまして。 下にも書いたのですが、カットを必要としない犬種がサマーカットなどバリカンで短くカットされますと、毛が生えてこない場合があります。 丸刈りにされるのでしたら日中は必ず室内か日光にあたらない場所においてあげなくてはいけません。外に出されるのでしたら丸刈りだと書かれているように直射日光を浴びなすからワンちゃんにとって厳しいものと思われます。 ハスキーのミックスとのことですがアンダーコートが溜まらないように毎日きれいにブラッシングするだけでもワンちゃんにとって涼しさが変わってくるようですよ。 カットを必要としない犬種ですので、冬に元通り被毛が生えてくるかどうかは 個体差があります。 この時期やはり暑さ対策はクーラーです。

maryquant
質問者

お礼

もちろんクーラーにも頼っていますが、一番体温があがるのはお散歩中ですしね・・・。毛が生えてこないのは怖いのでサマーカットはやめ、アンダーコートの除去をがんばろうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分で犬をカットされてる方!

    こんばんは、お世話になっております。 トリミングには出したことがないんですが、 自宅で、自分でバリカンでわんこをカットされてる 方いらっしゃったら、犬のチワワなんですが、 ライオンみたいな、ライオンカットの仕方を お教えください。そうでなくても、カットする、 コツなど、素人だけれど、やってる!というお話が ききたいです。 トリミングに連れて行きたいんですが、 何しろ、飼い主以外は大暴れして、喚く、牙をむける んで、無理なんです。 毛がある犬なので、カットするなというのも わかるんですが、夏だしなーと思って。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーのトリミングについて

    現在1歳のボーダーコリー(雄)を飼育しています。現在は冬毛のため結構毛が長くなっており、昨夏に暑そうなので、大手のペットショップにトリミング(サマーカット)の相談をしたところ、「ボーダーコリーは毛質が変わるのでカットしない方が良い」と言われ、換毛期が終わるまで毎日ブラシをかけていました(現在は2日に一回程度)。現在も伸び放題(モッサモサ)ですがやはり冬・夏問わずカットは控えてブラシのみが良いのでしょうか? 飾り毛が何となく伸びすぎてみっともないよう見え、どうしようか考えています。皆様のお手すきの時で結構ですのでアドバイス頂戴できるようお願いします!

    • ベストアンサー
  • プードルのカットの流行について

    町中で散歩しているプードルを見かけますが、たいてい「テディベア・カット」です。(浅田真央の飼っているプードルみたいなカット) 以前、よく見た、頭と心臓と関節部分のみを残して毛を刈り取ってしまう猟犬スタイルのプードルはまず見当たりません。  プードルのカットにも流行り廃りというのはあるんでしょうか?(まあ、きっとあるんでしょうね)  猟犬スタイルのプードルを見かけないのはなぜ? 不況でトリミング代をケチっているから?   もし、テディベアカットのプードルの飼い主が、町中で猟犬スタイルのプードルを見かけたらどんな感想を抱くでしょうか? 「まあ、伝統的なスタイルのプードルね。うちの犬もお金さえあればトリミングに連れて行けるのに。お金持ちがうらやましいわ」 それとも 「まあ、いまどきこんな格好のプードルなんてお笑いだわ。連れ歩いてよく恥ずかしくないわね」 それとも 「変な格好ね。新種の犬かしら?」 でしょうか? プードルの飼い主の皆様、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 散歩のとき犬が震えて動きません

    6か月のMシュナウザーの男の子です。3日くらい前にトリミングにいって毛を刈ってもらいさっぱりしました。 翌日の朝の散歩は歩くには歩きましたが、いつもよりも動きが遅く、あまり楽しそうではありませんでした。 いつもすごい勢いで下りる坂のところでは立ち止まってぶるぶる震えて動かなくなってしまったので コースを変えました。 夕方は主人が散歩にいって普通にしてきたようです。 その次の朝は、外に出ても全く動かずぶるぶる震えているばかりでしたので、抱き上げて戻りました。 その夕方は普通に散歩しました。 今朝も、全く動かずで震えているので戻ってきました。目に見えるくらいぶるぶるしているのです。。 また、家でも首をぶるぶるすることがトリミング後から多くなりました。首あたりをかゆがることは前からありましたが、今もあります。 二か月くらい前にはやりトリミング後の散歩ではぶるぶる震えて歩かなかったことがあるのですが、 これは、急に毛が短くなったせいで寒いからなのでしょうか。。?その時はまだまだ小さかったので、慣れていないせいもあるんだろうなーと思っていて、そのうち歩くようになりました。 当方、東京在住、朝の散歩の時間は6時半から7時くらいです。 いつもは喜んでひっぱって歩くくらいですので、(トレーニングのためジェントルリーダーをつけている) かなり心配です・・。 家に戻ると普通に遊んでいて、食欲もあります。 ということはやっぱり寒いのかな、、と思うのですが、家でもくび(頭?)を振ることが多いので心配です。 皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どの犬種がいいんでしょうか?

    今年の末ぐらいから、息子の遊び相手兼番犬として犬を飼う予定です。 私としては雑種かシベリアンハスキーが飼いたいのですが、父はジャーマンシェパードか柴犬、母は雑種かボーダーコリーがいいかなぁといっています。 家族構成は祖父(87)父(60)母(57)私(29)夫(36)息子(3)。昼間(AM9:00-PM5:00)は自宅に祖父のみがいる状況です。 今まで飼ったことのある犬種はシベリアンハスキー(雄1頭、雌3頭、子犬が5回うまれました)、甲斐(雄2頭)、日本スピッツ(雌1頭)、雑種(雄7頭)。一番多いときで6匹ほどの多頭飼いをしていました。 家は田舎にあり、お隣まで100m以上はなれており、大きな道路は近所にありません。庭は広いほう(何もない空き地状の土地が200坪以上あり)でハスキーを飼っていたときの犬舎(2m×3mほど)が2棟あります。 散歩は朝晩できますし、今現在父の会社で番犬として飼っている犬といっしょに散歩してあげると、父の会社住み込みの従業員さんが協力してくださるそうです。あと、ハスキーと甲斐がお世話になった警察犬訓練所の先生、知り合いの獣医さんも協力してくださると言ってくれています。 できたら、子供の遊び相手になってくれて、なおかつ父のレジャーのお供になってくれるような犬種を選びたいです。レジャーの内容は海釣(モーターボートで外洋に出てトローリング。ハスキーは喜んでついていって泳いでました)、スキー、山菜取りです。 また、毛のながい犬は家族全員苦手、できれば立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 雪が降る地域の愛犬の散歩

    こんにちは。 早速ですが、愛犬の散歩についての質問があります。 雪が積もり路面が一面、雪や氷になってしまい、愛犬が足の裏 を痛がる?ので、どのように工夫したら良いか・・・と考えています。 私の住んでいる地域は、とても雪が降る場所なのですが、 雪が積もる北海道や東北に住んでいる皆さまは、冬は何か 工夫して散歩したりしているのでしょうか? 我が家の場合は、まず冬は夏より散歩時間を短くしたり、回数を分けて 散歩に行っています。 あとは、犬用の靴を履かせてみたのですが、いまいち苦手のようです。 回答頂けると嬉しいです。 ・・・因みに愛犬はダックスです。

    • ベストアンサー
  • アラスカンマラミュート飼いの皆様へ

    ショップでマラミュートの女の子の仔犬を見て、家族に迎え入れるか考えています。 ・私は、32歳♀。会社員。 ・現在、実家(一戸建て、庭有)で母、兄、私の3人暮らし ・兄は今年12月に結婚し、家を出て行く予定 ・2年前にシベリアンハスキー♀(享年12年半)を虹の橋へ見送りました ・庭に先代ハスの犬舎有(畳三帖強) ・室内飼いも検討 ・北陸在住 ・先代を亡くしてから、ハスorマラと生活するのが夢でした。 以上のポイントを踏まえて、質問です。 散歩や運動は私一人で世話をすることになります。(母は年齢的に無理、兄は当面別世帯になるので論外) 先代ハスは体重20キロ弱。兄と分担して散歩や食事、病院などの世話をしていました。 ですが、マラミュートはハスキーよりも大柄になりますよね。 果たして女性の私一人でも、扱いきれる犬種なのでしょうか? ブリーダーの方は、『ハスキーを飼っていたのであれば大丈夫ですよ』と仰いましたが、不安が残ります。 この先10数年の大切な命を預かる責任。 ノーリードで、ドックランなどで充分な運動をさせてあげれば、この先40歳になった私でも散歩は可能なのか? 以前近所にいたマラは、飼い主さんの歩調に合わせてゆっくりお散歩していましたが、やはり個体差はありますよね?躾次第、ということもあるのでしょうが。。 ご経験者の方々、是非アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のヤキモチ?

     近所に私と仲の良い柴犬の雑種、D(去勢した雄)がいます。真っ白なDはいつも玄関フードにいます。私が通ると必ずしっぽを振るので、思わずナデナデしてしまいます。    お隣の家のおとなしいハスキー犬、S(雌)をお借りして、Dとお友達にしようと思い、Dの家に連れて行きました。するといつも決まってDは毛を逆立ててう~っと低い声でうなるのです。    これは、犬(D)のヤキモチなのだと、Sの飼い主さんから教わりました。皆さんも、ヤキモチだと思いますか?    ※Dが起こるのは、決まってSを連れて行ったときだけです。私一人だと、いつもDはしっぽをフリフリ私に近づいてきます。  ※※犬と犬を友達にさせようとするのは、人間の勝手なわがままだというようなご意見は、やめてくださいね。

    • 締切済み
  • 犬に襲われたときの対処法

    犬に襲われたときの対処法 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です、先日飼っているトイプードルの散歩中に、 他の犬に飛びつかれ襲われました。(噛まれてはいません) その犬は(雑種のようですが大きさはハスキーくらい)飼い主のおばさんに リードをつけ散歩されていました。 私たちが通り過ぎようとするとその犬が大きな声で吠え出し、 前足が完全に上がっている状態でリードを強く引っ張って私たちの方へ来たがっていました。 怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、 いきなり飼い主がリードを離したようで大きい犬が私に飛びついてきました。 一瞬のことでびっくりして怖くてパニックになりました。 おなかには赤ちゃんもいるし、小さい犬もつれてるしで どうやってこのこたちを守ればいいのか全然わからなくて 飼い主に「リードもってコントロールしてください!!おなかに赤ちゃんがいます!」 と叫ぶのが精一杯でした。このときに私は転倒してしまっています。 離してしまってたリードを持ち直した飼い主は、 「ごめんねぇ、噛まないのよ。遊んでただけなの」と言っていたけれど私はどうしても許せず、 「愛犬をコントロールできないなら散歩しないでください迷惑です赤ちゃんがいるのに何かあったらどうしてくれるんだ」というような事を、怖い思いをさせられた悔しさで泣きながら訴えました。 このときはとにかく腹が立って仕方ありませんでした。 その後すぐに病院へ行き赤ちゃんの心臓がちゃんとまだ動いてるかどうか確かめにいきました。 幸い赤ちゃんには何事もなく本当に良かったと思っています。 愛犬の散歩は私の毎日の日課でしたが、時間はいつも15分ほどでした。 しかし妊娠が分かってからは安産のために毎日のんびり1時間かけて犬の散歩をするようになりました。 いつも自宅周りを散歩していますが、襲われた犬はこのとき初めて見ました。 同じマンション内の方が言うにはしつけがなっていなくて有名な飼い主と犬のようで、 他にも襲われた方がいらっしゃるそうです。 私はこのことがあってから散歩にいくのが怖くなってしまいました。 どうしても「また襲われたら」とドキドキしてしまい、 前から歩いてくる犬がどんな犬でも警戒するようになりました。 それが物凄くストレスになっています。。 最近は主人が帰ってきてから一緒に散歩にいってもらっていますが、 帰宅時間が11時前後の疲れて仕事から帰ってきた彼に 1時間も散歩させるのは申し訳なく、 以前のように明るいうちにわたしひとりで散歩につれていきたいのです。 そこで質問なのですが、次回もしよその犬に襲われたときの対処法として 自分自身とおなかの赤ちゃん、そして愛犬を守る方法で 何かいい案があれば是非教えて下さい。 襲われたあとで110番、保健所に電話、告訴などをしたとしても 赤ちゃんになにかあってからでは意味がないのです・・。 私としては 犬にショックを与え撃退できるようなグッズを使いたいと思っているのですが そういったものが売っているのかさえ分かりません・・。 御存知の方おられましたら、どうぞお力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう