• ベストアンサー

レンジ用の調理器具

夏はあんまりガスを使いたくないので、今年は電子レンジの料理にチャレンジしようかと思ってます。 最近、レンジだけで調理できる器具がいっぱい売ってますよね。 その中でこれはいい!ってのがあったらご紹介ください。 また、わざわざ専用の器具を買わなくても、家庭の食器で代用できるよ!ってのがありましたら、それもご紹介ください。 耐熱食器は色んなサイズが揃ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>わざわざ専用の器具を買わなくても、家庭の食器で代用できる レンジで出来る料理 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

carifornia-cat
質問者

お礼

いいサイトをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shfan18
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

レンジでパスタという容器がホームセンターに売ってたので買って使ってみたところすごく簡単で、水とパスタを容器にいれチーンするだけ、すごくいいですよ、1回でできるのは2人分ですけど、おためしあれ。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。パスタは便利そうですね。

noname#35202
noname#35202
回答No.2

レンジで使用可能なお皿、カップ、おわん、タッパなど、100円ショップでも売っているので、それさえあれば、結構いろいろ出来ると思いますよ。 特に専用の「○○作り器」って言うのがなくても。 耐熱食器があるならそれでOKですよ。 あと、ラップは要る。皿にラップして加熱したほうがいいものもあるし。 私はご飯も大目に炊いて1食分ずつ冷凍保存して、レンジで温めるからかなり使っています。 耐熱容器に蓋がついていればあまり要らないかもしれないけど。 それと熱くなった皿を取り出すとき用の鍋つかみのようなもの。 結構熱いのよ。ふきんとか使ってるけど。。。 今、私は↓が気になってます。 http://www.towasan.co.jp/kitchen/partner.html 以上参考まで。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も使えるラップ代わりの蓋だけ買ってきました。

関連するQ&A

  • 電子レンジで調理ってできるんですか?

    電子レンジで調理ってできるんですか? レンジ=温め!っていうイメージがあるんですけども。 今、ihクッキングヒーター買おうか迷ってるんですけど、調理器具が電子レンジだけでもいけますか??

  • おすすめのレンジ用調理器具(ご飯や煮物がつくれるもの)は?

    今度の引越し先のキッチンが1口コンロなので、 電子レンジで調理ができる調理器具を買おうと考えています。 ご飯が炊けたり、ちょっとした煮物も作れるようなので一人暮らしには大変便利だと思うのですが、実際どこの商品が良いのでしょう? 一応、ネットで検索したら、「クック膳」と「Harioレンジ釜」がアマゾンのレビューもついていて良さそうだな、と思いました。 クック膳のほうは専用の料理本があって良さそうでしたが、レンジ釜のほうはガラスなので色や臭いがつきにくいかな?と考えたり、 ガラス割ってしまわないかしらと考えたり・・。 まだ選び始めた段階なので、これ以外の商品でも情報いただけたら嬉しいです。 おすすめの商品があれば教えてください。 使ってみて良いところ、不便なところなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 離乳食の調理器具について

    そろそろ離乳食が始まるのですが、 小さい茶漉しは買って果汁を作ったりしていますが その他の調理器具をそろえて行きたいです。 専用の調理器具セットみたいのは買わなくても 代用品ですみますか? すり鉢がないのですが、何かで代用できますか? 裏ごしする時は何で代用できますか? 専用調理セットや、おかゆメーカーがなくても これがあれば大丈夫!っていうのを教えてください。

  • これは便利!という調理器具

    5月に結婚が決まっています。 普段料理はたまーにする程度だったのですが、結婚生活のことを考え、最近少しづつ料理をするようになったのですが、結婚してからも仕事を続けるつもりなので、効率よく料理できるようになりたいと思っています(*^o^*) そこで、普段料理をされる主婦の方や、料理好きな方、一人暮らしの方で、これはあったら便利!!という調理器具がありましたら教えてください。 ちなみに、わたしはキチントさんシリーズの「レンジでつくる温野菜」という、電子レンジで簡単に野菜を蒸せる容器です。普段鍋で茹でていた野菜がレンジで調理でき、ザル付きなので水切りもでき、かなり画期的で感動しました(´▽`)

  • 生肉・生魚を電子レンジだけで調理するレシピを教えてください

    お世話になります。 当面、設備の関係で、ガスや電気(電子レンジを除く)を使った調理器具が使用できない環境で生活することになりました。外食やコンビニ弁当も悪くないのですが、できれば自炊したいと考えています。(レトルト食品や冷凍食品は今回考えていません。) そこで、電子レンジを使った加熱だけで生肉や生魚を調理する料理のレシピをぜひ教えてください。(あまり美味しくなくてもかまいません。)肉の重量に対する加熱時間の目安も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジでマロニーを茹でる

    ガスを使わずに電子レンジだけでマロニーを茹でたりする事は可能ですか。電子レンジ対応の最適な調理器具とかあれば教えて下さい。

  • 電子レンジってガスコンロに比べてハイコスト?

    http://home.osakagas.co.jp/vs/gascooker/otoku02.html このサイトではガス会社のHPということもありますが、IHクッキングヒーターとガスコンロの比較をしたうえで、ガスの方がお得というアピールをしています。  私は電子レンジしか調理器具がないので、  ・麦茶のお湯出し  ・麺料理の麺茹で  といった調理を電子レンジで行ってしまっています。  電子レンジでの調理も、ガスと比べたらやはり非効率なのでしょうか?  確かにお湯が沸くのは時間がかかるような気もしますが、具材に火を通すのは電子レンジだと短時間なような気もするのですが。

  • 調理器具の使い方がわかりません

    購入したまま使っていないため 説明書もなく使い方がわかりません! 電子レンジ専用なのは覚えているのですが 調理方法.食材などどのようなのができたのか… 同じのを使っている方! 商品名のわかる方! いらっしゃったら教えてください! よろしくお願いします!

  • レンジ容器調理 vs ガスコンロ調理について

    卵丼、親子丼等も電子レンジ+レンジ容器で調理可能だと聞きます。 またパスタ等も電子レンジ+レンジ容器で茹で上げる事が可能だと聞いています。レンジ容器は失敗する可能性も多いのですが、簡単です。 後片付けも簡単です。レンジメーカーはあまり好ましく無いと考えているようです(庫内に食品や食材が飛び散った場合)。ガスコンロと調理器具を使い普通に調理すれば手間がかかりますし、後片付けも面倒ですが、普通はこの方法で調理をします。どちらが好ましいと思いますか?その理由も教えてください。

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう