• ベストアンサー

学校のレベルの評価について

就職には学校のレベルもある程度関係があるということを知りました。 また別の場所で、高校名が関係してくる場合もあるということを教えてもらいました。 そこで、その他の条件が全く同じだとすると、次の1~4の経歴では評価の順はどのようになるのか教えてください。(できれば理由も) 1.低偏差値の高校卒→Fランク大卒 2.低偏差値の高校卒→一流大卒 3.高偏差値の高校卒→Fランク大卒 4.高偏差値の高校卒→一流大卒

• wFw
  • お礼率10% (3/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekoshiki
回答No.1

4>2>3>1 だと思います。 理由:出身高校よりも最終学歴の方が重視される

wFw
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

4>2>1=3ですかね。 4と1は解釈不要として、2は高校で勉強を頑張り一流大学に行ったとプラス解釈できますが3は高偏差値の高校にいながら何故Fランクに行ったのか、何か問題があったのかとかなりのマイナスファクターが予想されます。 まあ、面接しだいなんですがそこまでたどり着く前に不安要素がある人材は敬遠されてしまうのも事実です。

wFw
質問者

補足

ありがとうございました。