• 締切済み

競馬のファンファーレの楽譜

中学の吹奏楽部でトランペットを演奏しています。入ったばっかりなのですが、やっぱり憧れはGIのファンファーレです!ということで調べたのですが、なかなか出ません。「ドレミ・・・・」という形でいいので、どうか教えてください!

みんなの回答

noname#59788
noname#59788
回答No.1

「すぎやまこういち」作曲の黄色い表紙の譜面を購入したことがあります。(10年くらい前) 金管は挫折していたのでしてほかの楽器で再現しましたけどね。

関連するQ&A

  • 競馬のファンファーレ・・・・・

    競馬のファンファーレのドレミを知っている方は教えてください。 高校の吹奏学部で競馬のファンファーレを吹きたいのですが!!! 宜しくお願いします。

  • ファンファーレ

    高校の吹奏楽部の定期演奏会でファンファーレをしてみたい!と思ったのですが、何をしたらいいでしょうか?演奏会のオープニングにぴったりのファンファーレをご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 楽譜

    4月から高校生になり吹奏楽部に入りました。中学時代は帰宅部だったため、全くの初心者です。アルトサックスを担当しています。 先輩やほかの部員は中学時代から吹奏楽部だったため、様々なことを知っていますが、私には分からない言葉だらけです。 7月にコンクールがあるのですが、部員が少ないため、色々楽譜を編集して演奏します。 で、私はトランペットの楽譜をアルトサックスで吹くパートがあります。先生にトランペットのファのシャープはアルトサックスではドのシャープと言われました。その場では疑問に思わなかったので聞けなかったのですが、ファの4個上のドでしょうか?それともファの3個下のドなんでしょうか? それからよく、ベー管とかエフ管とか聞くのですがどういう意味でしょうか?楽譜等を見てもFやB♭などと記述があるのですが分かりません。少しでもいいので教えてください。

  • 【楽譜の著作権】演奏会で配りたい

    こんばんは。 お金をとらない演奏会(学校の吹奏楽部でやるようなもの)で配布するプログラムに、自分で描いた楽譜のイラストを載せたいと考えています。 使用したいのは、演奏される曲の、誰もが知っているフレーズ3~4小節ほどの簡易的な五線譜のイラストです。(画像のようなものをイメージしています。) 例えば、「チューリップ」なら、「ドレミ、ドレミ、ソミレドレミレ」の五線譜のイラストです。 パッと見た感じではよくある五線譜のイラストと見せかけて、よく見てみたら演奏曲の楽譜の一部だった、というような感じで使用したいです。 曲には著作権がありますが、このような使用もやはりまずいのでしょうか。

  • 楽譜の×印の演奏方法

    吹奏楽の曲で、トランペットのソロの所々に×印音符がかかれています。プロの演奏のCDを聴いても、あいまいでよくわかりません。これはどのように演奏するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ドレミの歌の楽譜

    教えてください。 ドレミの歌の楽譜が欲しいのですが、自分が見つけたものは 吹奏楽やオーケストラレベルの難しいものばかりで困っています。 演奏対象は、小学校低学年ですので、楽器も演奏レベルも簡単なものが良いのです。 自分でアレンジできれば問題はないのですが、ほとんどできないので、 市販や過去のものがあったらぜひ欲しいので、よろしくお願いします。

  • サックスのアンブシェアについて

    高校の吹奏楽部で数日前から憧れのテナーサックスを担当することになりました。 中学ではトランペットと打楽器を担当していました。 どうしても、楽器を吹くときに顎に梅干のような物が出来てしまいます。 多分、口に余計な力が入っているのだと思うのですが、注意して吹いても治りません。 トランペットは数年前に辞めているのですが、金管楽器の名残からか高音を出すときに力んでしまう癖などが残っているのかもしれません。 (トランペットの時も梅干を作りながら演奏していました) 金管楽器からサックスに転向した方&リードを使う楽器の方で、私のような経験をした方はどのようにして治ったかなど教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • うまく吹けない

    はじめまして。 僕は中学2年生。吹奏楽部でトランペットをやっています。 最近、バックの180MLをかして頂いたのですが うまく吹きこなせません。 3月に演奏会があるんですけど それまでに何とかうまく吹けるようにしたいです。 やはりバックは抵抗があるので 息の量が足りないのでしょうか。 どうすればよろしいでしょうか。

  • ラプソディ・イン・ブルーの楽譜

    こんにちは 僕は中学校の吹奏楽部でトランペットを演奏しています 質問ですが学校でトランペットソロのラプソディ・イン・ブルーを聞いて「いい曲だな」と思ったので吹こうと楽譜を探したのですが、ピアノソロかバンドの楽譜しかありません どなたかトランペットソロのラプソディ・イン・ブルーの楽譜を知っている人教えてください

  • 吹奏楽の楽譜について

    中学のときに部活で吹奏楽をやっていたのですがその時にやった「バラの謝肉祭」と「序曲祝典」 がまた吹奏楽をやり始めて演奏したいのですが、楽譜が見当たりません。パートはクラリネットですが全パートでもいいです、購入できるところを知りませんか?ネットではわからなかったのですが。

専門家に質問してみよう