• ベストアンサー

赤ちゃんの発声について

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがおりますが、 1ヶ月位から、「あー、うー」と発音するようになりました。 (こういうのを「なん語」というのでしょうか・・) 今日、初めて聞くような声を出して、どこか具合でも悪いのかと思い顔を覗き込むと、ベッドメリーを見ながら笑顔で、「あ~むぁーう、あ~」という感じで、いつもより長めの発音で赤ちゃんなりに何か話しているような感じの声でした。 もちろん、まだまだしゃべるには早い月齢なので、本当にしゃべったとは思いませんが、こういう風なことを繰り返して、だんだんとしゃべれる様になるのでしょうか? また、こういう時は、相槌など打ってあげたほうが良いのでしょうか? 似たようなご経験のある方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • sun8
  • お礼率81% (213/261)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naruyosi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

一人目のお子さんで大変でしょうが、それはおっしゃる通り「なん語」です。(懐かしいなぁ)わたしも子供が赤ちゃんのころ、会話にならない会話を楽しんでいました。(手をしゃぶりだした頃)「お手手はおいしい?」とか「お花、きれいだね」とか…周りからしたら独り言?のように聞こえていたかもしれません。でも赤ちゃんは喋れなくても聞いています。そして、たくさんの言葉を吸収しています。そして自分の舌が上手く使えるようになったら喋りだすのです。ですからお母さんは、いっぱい赤ちゃんに話しかけてください。それと赤ちゃんはお母さんの顔もよく見ていますから、目を見て話しかけてください。そうすることで言葉の吸収と同時に安心感が得られます。赤ちゃんとお母さんって何か不思議なものでつながれているような気がします。それは父親にはありません。子供にとって母は偉大です。泣いていてもママが抱くだけで泣き止んだりするんですから、不思議ですよね。それから赤ちゃんの成長は早いですよ。日々、成長していってますので、お見逃しなく・・・

sun8
質問者

お礼

>赤ちゃんは喋れなくても聞いています。そして、たくさんの言葉を吸収しています。そして自分の舌が上手く使えるようになったら喋りだすのです。 そうですよね、まだ話せないだけで、じ~っと聞いている様子や表情は一人前だなぁと感じます。お話って楽しいなぁ、早く話したいなぁと思ってくれるように、笑顔で語りかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 ほんのまだ赤ちゃんの母音だけの発声を、喃語以前の発声=「クーイング」と言うそうです。 http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2005/0509200301.html それがだんだん発展して唇や舌を使った発声「ばぶー」や「んだだだだ」みたいな喃語になって行きます。ワンワンやニャーンなどの赤ちゃん言葉までも含めて喃語ということもあるようです。 >こういう風なことを繰り返して、だんだんとしゃべれる様になるのでしょうか? そうなんですけどね、「あーうー」言っていた赤ちゃんが「んまんま」言いだしてそれが「マンマ、ママ」となるのは間違いないのですが、その間に赤ちゃんは様々な試みをします。唇を突き出してヨダレをブブブブブーッ!!と飛ばしてみたり、どれだけ高い声が出るかを試すのにキーキー叫びまくったり。「あーうー」が「マンマ」になる道程はストレートじゃないんですよ(笑) >また、こういう時は、相槌など打ってあげたほうが良いのでしょうか? 本人が楽しんで声を出す作業をしてるだけですから、絶対に返してあげないといけない!ようなもんじゃないですけど、ママは自然に赤ちゃんの声に何か答えてあげたくなるもんではないですか? 私は子供の喃語が出だした時に「赤ちゃんってホントに「ばぶばぶ」言うんだ!?って感心した記憶があります(笑)

sun8
質問者

お礼

とても参考になりました。 いつも自然に話しかけたりはしているのですが、 今回はいつもと違った声だったので、びっくりしたり感動したりで 話しかけることも忘れ、聞き入ってしまいました^^; ありがとうございました。

  • koumei4
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

こんばんは。 初めての子供さんだと、どうリアクションしたらよいか 対応にこまりますよね・・・ 自分も一人目の子の時は話しかけても反応のない赤ん坊に 独り言のように話しかけるのは、とても苦手でイヤでした。 その結果・・意味のある言葉を話し始めるのが遅かったです・・汗 なので2人目の時は、これでもか!(笑)と話しかけました。 周りの状況・・例えば「パパ帰ってきたよー」とか、お風呂に入れる時は「お顔きれいにしようねー」とか、とにかく独り言のように実況するんです(笑) すると2人目の子はしゃべりだすのが早かったですよ^^

sun8
質問者

お礼

>すると2人目の子はしゃべりだすのが早かったですよ^^ 話しかけの効果があった様ですね! 私もがんばります。 ありがとうございました。

  • jimasiro
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

ぜひぜひ、なんでもいいので、お返事をしてあげて下さい。 赤ちゃんは、自分のしたことに何らかの反応が返ってくる、ということで、ますます意欲的になります。 「あ~そう、いい天気だね~」とか「おしゃべりじょうずだね~」などと、いろいろな言葉を語りかけてあげると、脳に蓄積されていく語彙数も増えていきますよ。 うちもその頃、そんなやりとりを楽しんでいました。 2ヶ月の赤ちゃんでも、コミュニケーションがとれるんだな~と実感できますよ。

sun8
質問者

お礼

>ますます意欲的になります >脳に蓄積されていく語彙数も増えていきますよ そう聞くと、もっと話しかけたくなりますね^^ ありがとうございました。

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.2

なん語ですね。可愛いよね~。 相槌をうったり、しゃべりかけたりしましたよ。 「あ~むぁーう、あ~」なの~って感じでね。 時には、「おーーー、おーーーー」と、発音練習して遊んでいました。 大人がいうしゃべったというのは、意味のある言葉が言えたということですが、意味のある言葉を話さなくても、楽しくコミュニケーションがとれますから、ぜひ話しかけてみてください。 大人がどれだけ理解できるかで、コミュニケーションの幅も広がっていくので、寝ているだけの赤ちゃんだけど、とっても穏やかで、和ませてくれる楽しい日々を思い出しました。 なん語を話すいがいにも、動作でのコミュニケーションもあるので、そちらも慎重にみてみると、気がつくかもしれませんよ。 最初の言葉が楽しみですね。

sun8
質問者

お礼

そうですね、意味はなくても大切なコミュニケーションですよね。 沢山しゃべりかけて、親子の信頼関係を築きたいと思います。 ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 そうです、「なん語」です^^ 笑顔で相槌を打ってあげましょう。

sun8
質問者

お礼

これが、なん語なのですね^^ どこか具合が悪いのかと、驚いてしまいました。 次回は、相槌を打ってあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのなん語

    赤ちゃんのなん語ってたとえばどんなのですか? 今度4ヶ月検診があって、「アー、クー、などのなん語を言いますか?」という質問があり、ちょっと戸惑ってます。 うちの子は、「アー、クー。」って言うより、「う~う~、うわぁ~。」とか言ってます。 高い奇声(?)の様な声も出します。 これもなん語に入るのでしょうか?

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん、自閉症が心配です。

    生後7ヶ月の赤ちゃん、自閉症が心配です。 新生児から、目線が合いにくいと気になっていました。 徐々に合うようになりましたが、まだいくつか気になることが多く悩んでいます。 まず、喃語をほとんど話さないことです。 たまに、口を閉じたまま唸るように「うっうっ」と言うくらいです。 必死に動いているときに発するので、気合声みたいなものでしょうか。 また、目の合い方が気になります。まったく合わないわけではありませんが、顔を真正面にもっていくと(抱っこや、仰向け)じっと見つめかえしてくれず、横を向いてしまうか、すぐに寝返ってしまいます。しつこく目を合わせようとすると眉間に皺を寄せて、見てはくれますが長くは続かずすぐに違う方を向いてしまいます。 よくある、赤ちゃん特有のじーーーっと見つめることをしません。 また、笑顔が少ないです。目が合えば笑う、こちらが笑えば笑い返すということがあまりありません。 一生懸命あやして笑えばいい方です。あやして笑う時はこちらを見て笑うこともありますが、 違う方向を見て笑う時もあります。 なんというか、表情や喃語での赤ちゃんとママとのコミュニケーションができていないような気がします。 後追いはしますが、これもママを求めて安心という感じではないような気がします。 すぐ近くにいないとダメで、ひたすら体によじ登ってきます。 誰かが側にいればいいという表現がいいのかもしれません。 (パパやめったに会わない義母にも同じことします) このくらいの月齢では医師でも診断がつかないのは分かっていますが、 自閉症の代表的な症状がいくつかあるので、気になって仕方がありません。 このような症状は、健常児でもよくあることですか? 毎日、一生懸命語りかけても反応が薄い息子に涙がでそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの月齢の数え方

    アルバムを作りたいのですが、赤ちゃんの月齢ってどういう風に数えるのでしょう? 日本語では、新生児期、生後1ヶ月、生後2ヶ月・・・ といった感じで。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに笑顔がないんです。

    もうすぐ3ヶ月の男の子(早産だったので修正月齢では2ヶ月)なのですが、全く笑顔を見せてくれません。もうとっくに笑顔があってもいい頃ですよね。 私は仕事をやめて家にいて、いつも子供にかまっていますし、週に4回は子供のおばあちゃん達がやってきてはあやしています。語りかけは十分だと思うし、愛情たっぷりで育てているはずなのですが、なぜ笑顔がないのでしょう? 目はしっかり合わせて、じーっと見てきますし、メリーや絵本等にすごく興味津々な態度は見せます。ミルクが遅い時には真っ赤になって叫びまくります。 皆さんのお子さんはいつくらいから笑顔を見せてくれましたか?遅くても大丈夫だったという方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【一か月の赤ちゃん】お勧めのオルゴールメリー

    0歳(一カ月)の赤ちゃんがベビーベッドの上でなかなか寝つけてくれません。 そこで、オルゴールメリーがお勧めと聞き、色々見ているのですが なかなか良いと思うオルゴールメリーに出会うことができません。 何かお勧めのメリーがあれば教えて頂けないでしょうか? 育脳メリーであればもっと良いです。

  • あなたの赤ちゃんのおしゃべりを教えてください!

    トピを開いてくださってありがとうございます。 今月末に1歳になる息子を育てている母です。 赤ちゃんの喃語に関する空耳で、面白いのがあったらぜひ聞かせてください! うちの場合… ・夜、窓にうつっている自分の姿をみて「なんじゃワレぇ」と笑顔で喧嘩を売っていた。 ・私を指さして「これだぁれ?」と聞くと大きな声で「でーぶ!」と言われた・・・・・・。 (普段はマンマ、ママと言ってくれるのに!) 字に起こすとそうでもないなーってことでも構わないので、どんどん書いてください!

  • 赤ちゃんの反応について質問します。

    3ヶ月の女の子ですが、日中は私が一人で世話をし旦那が帰宅後は二人で世話をしています。 最近気になるのですが、旦那が赤ちゃんに話しかけるとそれに応じて喃語を話し出しすごく機嫌が良くなります。しかし私が同じように話しかけても私には滅多に声を出してくれません。 ただ笑顔は返してくれます。 ちなみに旦那はすごく娘を可愛がりよく抱っこしてあやしてます。私は子育てで全身が筋肉痛で娘が好きな抱っこなど思うようにしてやれません。 娘は私より旦那の方が良いと思っているのでしょうか。とても幼稚でバカらしい質問と分かってますが、なんだか悲しくなってしまいます。 なぜ私と旦那では赤ちゃんの反応が違うのでしょうか。

  • 7ヶ月の赤ちゃん、あまり声を出して笑わない

    こんにちは。7ヶ月になったばかりの娘がおります。 ずっと気になっていたのですが、大人に対しあまり声を出して笑いません。 目を合わせてもニコっとするくらいだし、いないいないばあをしても顔は満面の笑みなのに声は出ません。くすぐったりするとキャ~と笑うこともあるのですが…。 上に3歳のお兄ちゃんがおり、お兄ちゃんだけには声を出して笑うことも多いです。あとは同じくらいの赤ちゃんにもよく声を出します。 なのに私含め大人にはほとんど声を出さず…。呼ぶと振り返るので耳は聞こえているようなのですが(>_<) ママを求めてくるのは眠たい時のみで、あとは誰かに相手されていればご機嫌で、何だか必要とされていないようで悲しいです。 喃語もアーウーとかマーくらいです。上の子は大人にも愛想を振りまき、喃語も盛んだったのでこんなに違うものなの?と思います。 こんな赤ちゃんもいるのでしょうか。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。  3ヶ月過ぎたあたりから長い時間1人で遊べるようになったのですが、1時間くらい放っておいても、メリーや自分の手を見たりなめたりで楽しんでいるようです。 戻れない寝返りをうってしまうので近くで見守ったり話しかけたりはしますが、こんなに長い時間1人遊びができるものなのでしょうか? 友人の同じ月齢の赤ちゃんは家族の姿が見えなくなると大泣きで呼ばれるというので心配になっています。 また、チャイルドシートに乗せると泣きます。 横に乗って誰かが顔を見せていれば泣かないと聞いたので試してみましたが効果がありません。 朝起きてもご機嫌に1人で起きてしゃべっていたりと、泣いて誰かを呼ぶという事もありません。 あまりママやパパの存在は関係ないような…。という感じです。 それとも4ヶ月なりたて位の赤ちゃんではまだこんなもんなのでしょうか? 初めての育児でいろいろ心配になってしまって… よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん おもちゃや用具について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 おもちゃに何となく興味が出てきたみたいです。 そこで、何か買い足してあげたいと思っていますが、何かおすすめはありますか。 見に行きましたが色々ありすぎて、迷って買わずに帰ってきてしまいました。 また、おもちゃ以外でもこれからの月齢であるといいもの教えてくださるとうれしいてす。 持っているものは メリー かさかさ布 ガラガラ 噛み噛みするやつ オーボール 音のでるぬいぐるみ ミニオルガン 絵本 ハイローチェア です。 よろしくお願いします。