• ベストアンサー

赤ちゃんの月齢の数え方

アルバムを作りたいのですが、赤ちゃんの月齢ってどういう風に数えるのでしょう? 日本語では、新生児期、生後1ヶ月、生後2ヶ月・・・ といった感じで。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 アルバムに書くと言う事はそのアルバムを見る人がこの赤ちゃんの生後数を知らせると言う事ですね。 つまり、硬く考えなくてもこちらでやっていることはそんなに難しい事ではないわけですので、「それでいいんだ?」と言うフィーリングを感じる回答になります。 新生児期はnewly born, Zero day old, the first day in life, at the hospital, just arrived at home, a few days old, second week in lifeと言うような言い方をすればいいのですね。 また、赤ちゃんから見た表現もよく使われます。 my first day, my second week, と言う感じですね。 あかちゃんの台詞、と言う事です。 お茶目っぽく書きたいのであれば、first day mommy lost weight after 9 months(こちらでは妊娠9ヶ月と言います)、the first day daddy touched you for the first time, 赤ちゃんの言葉で、the day I saw daddy for the first time, the day my daddy touched meというかんじですね。 生後1ヶ月、生後2ヶ月はone month old, two months old, One month after, two months after. 赤ちゃんの言葉で、My second month, I became 2 months old!!と言う風に持っていくことも出来ますね。 と言う事で、生後と言う表現をヶ月・日、週oldと書けばいいわけです。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

sara0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバム用にとても解りやすい回答で、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#86553
noname#86553
回答No.3

no.1です。 1 months→1 month でした。 イージーミス極めりです。失礼しました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

アルバムなら「Just born」「1 month old」「2 months old」といった、ごく一般的な表現が適切ですね。

sara0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバム用に一般的な表現を教えていただき助かりました。

noname#86553
noname#86553
回答No.1

新生児期、生後1ヶ月、生後2ヶ月・・ →neonatal period 1 months postnatal  2 months postnatalでしょうか。 ただ、 メルクマニュアル家庭版の日本語版と英語版で生後*ヶ月をあたると 2 months、age 5months、5 months oldのようにな感じになっています。webで小児に薬を与える例を検索してもそのような例があるようです。 メルクマニュアルでの該当箇所の一例です。 http://www.merck.com/mmhe/sec23/ch263/ch263h.html?qt=Physical%20Development&alt=sh http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch263/ch263h.html http://www.merck.com/mmhe/sec23/ch263/ch263l.html?qt=vaccinations&alt=sh http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch263/ch263l.html?qt=%E7%94%9F%E5%BE%8C%202%20%E3%83%B6%E6%9C%88%20%E7%94%9F%E5%BE%8C2%E3%83%B6%E6%9C%88%20%20&alt=sh

sara0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切にサイトまで教えていただき、参考になりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん月齢の数え方

    今、『赤○ぐ』サイトを見ていて気になったのですが、 0ヶ月、1ヶ月、2ヶ月とその月の赤ちゃんについての情報が載っていました。 参考がてら読んでいたのですが、疑問に思ったので教えてください。 うまく説明できないのですが・・・このページを見ていると、 たとえば、赤ちゃんが6月1日に生まれたとしたら、 6/1~30日までの期間が0ヶ月(生後30日) 7/1~31日までの期間が1ヶ月(生後60日) というような書き方をしているようなんですが、 0ヶ月の終わり頃には、生まれてから30日経っている訳ですから、生後1ヶ月という事にはならないのですか? 月齢別1ヶ月のページには、 『1カ月の終わり頃には、そろそろ外気浴を・・・・』と、 『お宮参りは、生後1カ月を過ぎてから、陽気のいい日を選んで』という説明があるのですが、 生後30日を過ぎて宮参りで外に出ているのに、1ヶ月の終わり(生後60日)頃にはそろそろ外気浴って変じゃないですか? この月齢リストの見方がわからなくなってきました。。。。。

  • あかちゃんの月齢

    基本的なこと教えてください。 赤ちゃんの月齢ってどうやって計算するんですか? 28日で1ヶ月と考えていいんですよね? 1ヶ月と○日ってどう計算するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと長時間お出かけしてもいい月齢は?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は奈良県在住の現在妊娠24週のものです。 長時間のお出かけというのは今日から開催されている愛知万博に行くことです。今は安定期なので、片道3時間ほどの距離なら大丈夫だと思うのですが、前回の出産で切迫早産だったので慎重に考えて行くのをやめることにしました。でも、上の子たちがどうしても行きたいというので、連れて行ってあげたいのですが、妊娠後期になるともっと体が心配になりますから、行くなら産後かな?と思っています。 ここで、質問なのですが、開催期間から考えても赤ちゃんは生後2ヶ月ちょっとしかありません。予定日より早く生まれてもせいぜい3ヶ月です。そんな新生児を長時間外に連れ出すのはどうなんでしょうか?9月の後半になりますので、暑さもまだ続いていると思います。上の子のときは生後半年を過ぎるまで長時間のお出かけはしませんでした。生後2ヶ月や3ヶ月のときに、赤ちゃんと長時間のお出かけをされた方がいらっしゃいましたら、その時の経験談をお聞かせください。また、その時期のお出かけは赤ちゃんにどういう影響を及ぼすのかご存知の方がいらっしゃったらぜひ、教えていただきたいです。 それと、前回が切迫早産であっても、今回の今までの経過が順調であれば、出産前のいつまでに行っておいたほうがよいという意見があればお聞かせください。

  • 早産児の月齢

    早産の赤ちゃんをお持ちの方(または、身近にいらっしゃる方)に教えていただきたくて初めて投稿いたしました。 私の娘は26週で生まれ、現在生後8ヶ月、修正月齢で5ヶ月です。 今のところ後遺症や発育遅延もないのですが、知らない方から何ヶ月かと聞かれた場合は、修正月齢で答えています。(本当は修正ではない月齢を言いたいのですが、「え??」という空気になったことがあったので、知らない人に話すのはやめようと思いました)  ママ仲間とかもほしいのですが、修正で言い続けるのがよいのでしょうか?どなたか、経験談・アドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 寝ない赤ちゃん、無理にでも眠らせるべき?

    生後1か月の赤ちゃんがいますが、新生児の頃からとにかく眠りません。 1日の合計睡眠時間は約8~10時間です。 泣くときは授乳もしくは抱っこをして、それで眠るようなら眠らせますが、泣きやんでも眠りそうにないときはまたベッドに下ろして好きにさせておきます。 目がぱっちり、声を出したり手足をバタバタさせて遊んでいるときは機嫌がいい(眠くない)のかなと思って…。 でも育児本などによると、赤ちゃんはほとんど寝て過ごす(新生児の睡眠時間は平均18時間くらい)とありました。 これは赤ちゃんが自ら眠くなって寝る時間のことなのでしょうか。 それとも理想とされる(無理にでもとらせるべき)睡眠時間なのでしょうか。 生後2~3カ月になると起きている時間も長くなってリズムもできてくるとありましたが、1か月ではまだその時期ではないと思いますし、月齢の低い赤ちゃんは起きていてもできるだけ眠らせるように誘導してあげた方が良いのか。 また、平均の半分の睡眠時間なので、睡眠不足になって成長に悪影響が出ないかどうかも心配です。 寝ない赤ちゃんについて、アドバイスでも経験談でも何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを親に預けられる月齢

    生後約4ヶ月の赤ちゃんを自分の親に預けて、夕方もしくは夜からの友人の結婚パーティーに主人と出席することはできるのでしょうか? もちろん終わればすぐ帰ります。 同じような感じで出席した経験をした方はいらっしゃいますか? ちなみにミルクで育ててます。

  • 月齢の数え方って??

    例えば、生後3ヶ月だとすると、2~3ヶ月のことをいうのか、3~4ヶ月をいうのかどなたか教えてください。成長の度合いや、離乳食の進め方の目安でこの月齢を参考にしたりしますが、最大2ヶ月も幅ができてしまうので、正確なところを知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 月齢8ヶ月赤ちゃんの海水浴

    月齢8ヶ月赤ちゃん(男の子)を海水浴に連れて行こうと考えています。 海辺ではせいぜい20~30分程度海につからせながら日光浴をする程度で、 紫外線を浴びすぎないようにガードする予定ですが、日焼け止めとして 何か良いグッズ等ご存知であれば教えて頂きたいと思います。 それから、8ヶ月の赤ちゃんを海水浴につれていく事は、良くないでしょうか?

  • 赤ちゃんの発声について

    もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがおりますが、 1ヶ月位から、「あー、うー」と発音するようになりました。 (こういうのを「なん語」というのでしょうか・・) 今日、初めて聞くような声を出して、どこか具合でも悪いのかと思い顔を覗き込むと、ベッドメリーを見ながら笑顔で、「あ~むぁーう、あ~」という感じで、いつもより長めの発音で赤ちゃんなりに何か話しているような感じの声でした。 もちろん、まだまだしゃべるには早い月齢なので、本当にしゃべったとは思いませんが、こういう風なことを繰り返して、だんだんとしゃべれる様になるのでしょうか? また、こういう時は、相槌など打ってあげたほうが良いのでしょうか? 似たようなご経験のある方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月齢の数え方

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 例えば去年の12月1日に生まれたとします。 そうすると今日現在、丸5ヶ月とちょっと経ったわけですよね。 この赤ちゃんの月齢は、5ヶ月ですか?それとも6ヶ月ですか? 12月生まれの赤ちゃんがいて、漠然と6ヶ月になったら離乳食始めよっかな~と考えていて ふとこの疑問にぶつかりました。 後良く聞かれますよね、”何ヶ月ですか?”って。 昨日とかは”5ヶ月です”って答えてたけど、ふと ”あれ、6ヶ月に入ってるんだよな???”と混乱してきました。おバカな質問ですいません。