• 締切済み

サ-バー上のWordデータ(マックにて作成)が、ウィンドウズで編集不可

はじめまして。 会社のサーバー上に、マック(おそらくOSX)で作成した Wordデータがあるのですが、複数のマックからは自由に 編集できるのにウィンドウズ(XP)からだと読み取り専用に なってしまい編集できません。 ウィンドウズでファイルのプロパティやツールのオプション のセキュリティタブを確認してみても、特にそういった属性や 設定にはしてないようなのですが、上書き保存がまったく 出来ない状況です。 ちなみにプロパティ画面の原作者のアプリケーション名は Microsoft Word10.0となっています。 ウィンドウズで使用しているワードは2002です。 マックの方の環境は申し訳ございませんがさっぱり分かりません。 どなたか心当たりがある方、教えてくだされば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#118023
noname#118023
回答No.2

 Office製品の場合、サーバー上で「共有ファイル的に公開」しているとき、他の誰か(仮にAさんとしましょう)がそのファイルを開いているときは、Aさん以外の人がそのファイルを開いたときは、「読み取り専用」になるはずです。  簡単に言えば、そのファイルを一番始めに開いた人に”保存する権利がある”ということだと思います。  一旦、開いているファイルを閉じてもらえば、次にそのファイルを開いた人が一番初めになり、”上書き保存”ができます。

mina0056
質問者

補足

お答えありがとうございます。 確かに、今までウィンドウズ同士で共有してたデータは たまにそんなことがありました。 でも今回は、アップして1ヶ月以上経つんですがいつ開いても 編集できません。頻繁に利用するようなデータではないので 一度に複数人アクセスしている可能性も低いように思われます。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Microsoft Word10.0のプロパティはどのバージョンを指すのか分かりませんが、バージョンが2つ以上離れているとと読み取り専用になります。 一応は下位互換性を取っている様ですので、この場合Macのバージョンが 新しすぎる様です。 サイトに最新版のビューワソフトが公開されてますので、一度トライしては如何。

mina0056
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。 てっきりOSの問題かと思ってたので ソフトのバージョンの可能性は考えて いませんでした。 明日会社に行ったら早速試してみます。

mina0056
質問者

補足

自分の営業所にもマックが1台あったので 今日そちらで試してみました。 ワード2004が入ってるようでしたが そのマックでも書き込みが出来ませんでした。 もう一方の営業所にある複数のマックからだと自由に 編集できているようです。 (多分向こうのマックも2004です) ひょっとしたらネットワーク上の問題なのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • WORDで作成した文書を、編集・印刷不可にしたい

    よろしくお願いします。 WORDで作成した文書があるのですが、 編集と印刷を不可にするような設定はあるのでしょうか? 編集不可にするには、保存ウインドウの 「ツール」→「セキュリティオプション」で可能かと思いますが、 確かこれだと、別の名前をつけて保存すれば、 編集可能なような気が…。 とにかく、その文書を パソコンで見るだけ、にしたいのです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • マック画像を受け取り、ウィンドウズで編集したい

    マックで作成した年賀状用の画像および文字を、メールで送ってもらって、ウィンドウズのワードに取り込んで編集印刷したいのですが、できますか? 画像形式をJPG形式にするとウィンドウズでも開ける、と聞きましたが本当でしょうか。文字はどうなるのでしょう?

  • WORD98で文字単位での編集をするには?

    word98で文字単位での編集をするにはどうすればよいのでしょうか? ツールのオプションでダイアログボックスを出すのですが『WORD2000』とは違っているのでわからないんです。助けて下さい。お願いします。

  • ワード2002の言語データの埋め込み

    XPでMicrosoft Word 2002を使用しているのですが、ツール→オプション→保存で「言語データを埋め込む」のチェックをはずしても、一度ワードを閉じると次に開いたとき再びその項目にチェックがついています。これはどうにかならないものでしょうか?

  • ワードの特定のファイルが開きません(マック)

    ワードの特定のファイルが開きません。マック版です。 マックはOSX10.6.8でワードoffice2008です。 ほかの同機種、同バージョンのパソコンでは開いていいるファイルです。 「問題が発生したため、Microsoft Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」と出ます。 テキストエディットだと普通に開きます。その際、本文のフォントをMS明朝に変えると、ワードでも開くようになります。 フォントに問題があるのかと思い、フォントのインストールをし直しました。 Microsoft officeのインストールもし直しましたが、ダメでした。 非常に困っています。原因が分かる方教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルをワードに変換した後に編集できません。

    先日、PDFファイルをワード等に変換するソフト(変換!PDF PRO)を購入して、早速ワードに変換してみたところ、変換後のワードがまったく編集(上書き)できません。 ワードのアプリケーション上に何か制限がかかっているのでしょうか? もちろん、一般のファイルは普通に編集できます。 同様のソフトを利用して、ワードの編集をしている方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ワードでの編集記号の表示について

    ワード2000を使っています。 <ツール>メニューのオプションの編集記号の表示に「スペース」はオフの状態で、「すべて」はオンにしても意味はないということなのでしょうか?

  • Acrobatの編集 macフォントからWindowsフォントへ変換

    macで作成したデータをWindowsで編集することになりました。 TouchUpテキストツールから文言を編集しようとすると 「警告:選択したマルチバイトフォントは、システムにインストールされていません。 このフォントのテキストは編集できません」 と、エラーが出てしまいます。 フォントは ・HiraKakuPro-W3 ・HiraKakuPro-W6 で、ほかのものに変更しようとしてもできません。 ※属性を見ると2バイトのフォントがありません。  通常使っているMSゴシックなどはどこに行ったのでしょうか? 最悪フォーマットさえ使えればよいので、 現在ある文言を削除し、新たに文言を書き込もうとしてもできません。 プロテクトされているのでしょうか? Acrobatの編集は初めてでまったく手探りの状態です。 基本的な質問かもしれませんがどうぞお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Word作業中にWindowsセキュリティが頻繁に

    OS:Windows7 アプリ」:Word2013を使用。 昨日から今日にかけて急にWord作業中(新規・編集含む) 頻繁にWindowsセキュリティダイアログが出ます。 とてもイラツいています。 メッセージは「Office.Microsoft.comに接続しています。資格情報を入力してください。」 その直下に「ユーザー名」と「パスワード」入力欄があります。 現在、この質問記事をWordで下書き中ですが、この間に頻繁に続出し その度にWindowsセキュリティダイアログを閉じながら文章を入力している状態です。 また、Windowsのアクセサリからシステム復元を行いましたが、結果はNGです。 最近フリーソフトはインストールしていませんので全く心当たりがありません。 どなたか解決策を教えてください。

  • ワードでどうしてもわからない編集記号があります

    WORD2000を使用しています。 どうしてもわからない編集記号があります。 ▼ココでレイアウトパターン2のWORDをダウンロード http://www.ascii.co.jp/pb/ant/wlg/type_07.html 取扱説明書の作例「07b.doc」内に、操作ボタンを意味する囲み文字の 前後に「゜」といった編集記号があります。例:[゜OK゜]゜ この「゜」は、どんな意味の編集記号なのでしょうか? ちなみに[ツール]-[オプション]-[編集記号の表示]でスペースのチェックをOFFにすると見えなくなります。