• 締切済み

サ-バー上のWordデータ(マックにて作成)が、ウィンドウズで編集不可

はじめまして。 会社のサーバー上に、マック(おそらくOSX)で作成した Wordデータがあるのですが、複数のマックからは自由に 編集できるのにウィンドウズ(XP)からだと読み取り専用に なってしまい編集できません。 ウィンドウズでファイルのプロパティやツールのオプション のセキュリティタブを確認してみても、特にそういった属性や 設定にはしてないようなのですが、上書き保存がまったく 出来ない状況です。 ちなみにプロパティ画面の原作者のアプリケーション名は Microsoft Word10.0となっています。 ウィンドウズで使用しているワードは2002です。 マックの方の環境は申し訳ございませんがさっぱり分かりません。 どなたか心当たりがある方、教えてくだされば幸いです。 宜しくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

noname#118023
noname#118023
回答No.2

Office製品の場合、サーバー上で「共有ファイル的に公開」しているとき、他の誰か(仮にAさんとしましょう)がそのファイルを開いているときは、Aさん以外の人がそのファイルを開いたときは、「読み取り専用」になるはずです。  簡単に言えば、そのファイルを一番始めに開いた人に”保存する権利がある”ということだと思います。  一旦、開いているファイルを閉じてもらえば、次にそのファイルを開いた人が一番初めになり、”上書き保存”ができます。

mina0056
質問者

補足

お答えありがとうございます。 確かに、今までウィンドウズ同士で共有してたデータは たまにそんなことがありました。 でも今回は、アップして1ヶ月以上経つんですがいつ開いても 編集できません。頻繁に利用するようなデータではないので 一度に複数人アクセスしている可能性も低いように思われます。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Microsoft Word10.0のプロパティはどのバージョンを指すのか分かりませんが、バージョンが2つ以上離れているとと読み取り専用になります。 一応は下位互換性を取っている様ですので、この場合Macのバージョンが 新しすぎる様です。 サイトに最新版のビューワソフトが公開されてますので、一度トライしては如何。

mina0056
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。 てっきりOSの問題かと思ってたので ソフトのバージョンの可能性は考えて いませんでした。 明日会社に行ったら早速試してみます。

mina0056
質問者

補足

自分の営業所にもマックが1台あったので 今日そちらで試してみました。 ワード2004が入ってるようでしたが そのマックでも書き込みが出来ませんでした。 もう一方の営業所にある複数のマックからだと自由に 編集できているようです。 (多分向こうのマックも2004です) ひょっとしたらネットワーク上の問題なのでしょうか。。。