• ベストアンサー

デッサンが嫌いなんです。。。

jasmorriの回答

• jasmorri
回答No.3

デッサンの基本は形を正確に把握できるかどうかということです。 (比率や量感等) これは受験において必要最低限のことですよね。 画塾や予備校ではこのことを中心に教えてくれるはずです。 eve-3さんの言う通り、予備校等で教わってることしかやらなければ デッサンはつまらないものになると思います。 まだ高校2年生だから、その先のおもしろさがわからないかな・・・ 芸大受験レベルや浪人生の石膏デッサンとか、いろいろ見比べてみて ください。迫力のあるデッサンもあれば、繊細で光のきれいなデッサン もあります。ひとそれぞれ同じモチーフでも表現方法が違います。 芸大の試験で高得点を採るには、表現力、絵の雰囲気が重要です。 私も受験生時代は自分らしいデッサンを描く為にいろいろ工夫しました。 鉛筆の固さによってメーカーを変えてみたり・・・ 鉛筆の色を変えるのにガーゼとティッシュ使い分けてこすってみたり・・・ そこにあるものをそのまま描くという考えは、誤りです。 デッサンも立派な絵なのですよ。 がんばってください!!

eve-3
質問者

お礼

早く描くことはまだ出来ませんが、画風は非常に独特だといわれます。自分らしさを伸ばすようにして、面白さが解るようになればいいなと思います。ありがとうございました。