• ベストアンサー

デッサンが嫌いなんです。。。

jasmorriの回答

  • jasmorri
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

デッサンの基本は形を正確に把握できるかどうかということです。 (比率や量感等) これは受験において必要最低限のことですよね。 画塾や予備校ではこのことを中心に教えてくれるはずです。 eve-3さんの言う通り、予備校等で教わってることしかやらなければ デッサンはつまらないものになると思います。 まだ高校2年生だから、その先のおもしろさがわからないかな・・・ 芸大受験レベルや浪人生の石膏デッサンとか、いろいろ見比べてみて ください。迫力のあるデッサンもあれば、繊細で光のきれいなデッサン もあります。ひとそれぞれ同じモチーフでも表現方法が違います。 芸大の試験で高得点を採るには、表現力、絵の雰囲気が重要です。 私も受験生時代は自分らしいデッサンを描く為にいろいろ工夫しました。 鉛筆の固さによってメーカーを変えてみたり・・・ 鉛筆の色を変えるのにガーゼとティッシュ使い分けてこすってみたり・・・ そこにあるものをそのまま描くという考えは、誤りです。 デッサンも立派な絵なのですよ。 がんばってください!!

eve-3
質問者

お礼

早く描くことはまだ出来ませんが、画風は非常に独特だといわれます。自分らしさを伸ばすようにして、面白さが解るようになればいいなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デッサンの評価をしてください

    僕は絵に出会ってまだ三カ月程度のものなんですが、絵はすごく好きで将来美大(たぶん)に行きたいと思って今デッサンの練習を始めてるんですが、身近に絵に詳しい人がほとんどいなくてちゃんとした評価をされたことがありません。デッサンを上手くなるには絵が上手い人に評価してもらうのがとても良いと聞いたので投稿しました。 下の画像が土と手を使って自由に想定デッサン(よくあるらしい?)したものです。 自分の手をちらちら見ながら一応想像して描きました。 自分では土の表現が変だと思いました、とういか上手く表現できなかったw   ということで、できれば絵に詳しい人や絵が好きな人、評価してください、どうすればもっと上手くなるかとか、直したほうがよい所とか、おねがいします。 あとできれば、デッサンのコツや、上達方法など知ってることややってることなどあったら教えてください。。 ちなみに手のデッサンはこれで二回目ですww

  • デッサンとは何でしょうか?

    よく質問や回答に、「デッサンが~」「デッサンをした方が~」と言う文言を見受けますが、多くは「美大受験向けデッサン」を指しているのだと思います。 「美大受験向けデッサン」はデッサン表現の一部と言う事は正しいでしょうが、「美大受験向けデッサン」=「デッサン」と言うのは誤りがある気がします。 実写的なデッサンは「物体を立体構造的に認識する事」。 漫画的なデッサンは「全体のバランスを意識する事」。 と言うのも見かけますが、定義が二つある事はおかしい。 漫画絵も、3Dのモチーフを2Dにしているのだから、立体認識は必要なので、一つにまとめてしまえばよい気がしますが、それでよいのかどうかと言う疑問もあります。 デッサンとは何でしょうか? ネットで調べてみたらこんなコメントがありました。 「デッサンはフランス語で、線でカタチを表現する事をいいます。辞典によっては輪郭を描くという意味があります。今美術学校の受験で行われているデッサンは正式にはデッサンではありません。」 これは本当でしょうか。 これが本当なら、寧ろ漫画絵のほうがデッサンらしい表現になりますね。 (あくまでも語源であって、今の意味とは違うでしょうが)

  • デッサンに決まったやり方はあるのでしょうか。

     私は趣味で鉛筆で絵を描いています。  ある美術系のHPを見ていたら、陰影は塗るのではなくて、斜線を角度を変えて加えて変化をつける、というような事が描かれていました。  しかしながら、私の持っている本(A・ルーミス)だと、そうでもない塗り方で陰がつけられています。  そのほかに、スーパーデッサンという本ではほとんどが線によって陰がついているのがよくわかります。  昔、姉が美大に入学するためにアトリエに通っていましたが、先を細くした鉛筆を何本も持っていましたが、私はあそこまですつ必要があるのかと思ったりもしました。  疑問に思うんですが、正しいデッサンという方法が画一されいているものなのでしょうか?  別に美大にはいる気はないですが気になりました。美大の試験とか行く人は、やっぱり、美大せいならぬデッサンをする人間が、みんな先が異様に極細の鉛筆で同じようなデッサンをしているんですか?陰はすべて線でつけ、陰がもともと線であることをわかるようにしておくものでしょうか?

  • デッサンの線

    以前にデッサンの事で質問させて頂きました。 学校の美術担当の先生に自分の石膏デッサンを見て貰ったのですが、「z線は良くない。」と言われました。汚く見えるそうです。 私は以前、一本ずつ線を引いて描く方法をとっていたのですが、推薦で落ちてしまったので、もしかしてこの描き方が良くないのかな?と思ってz線(線を離さず一息で線をどんどん引いて行く)で描く方法に直したんです。 画塾の方では、先生や他の生徒さんもz線で描いているんです。画塾で一本一本描く方法で描いていたら、先生には「そういう描き方も面白いね」って言われました。 正直、困っています。どちらで描いた方がいいのか… 私自身は、一本一本描いた方が綺麗に見える(学校の先生もそう言っていました。)と思っています。しかしz線は、凄く早く描けるんです。時間内でどれだけ書き込めるかが勝負だと思うので、そこはz線の方が… 学校、画塾の先生、どちらに聞いても、「別にその描き方がいけないってことはないけど~…」って言うんです。 本当のデッサンの時の線の引き方ってどのようなものですか? 調べても画像が不鮮明でよくわかりませんでした。 長々とすみません。教えて頂けたら幸いです。、

  • イラストレーターに必要なデッサン力

    私は高校生で、イラストレーターや挿絵画家といった仕事に憧れがあります。 ですがデッサンは今まで通信教育で一度講座をやってみただけです。しかも面白いと感じられませんでした・・・ 他に学びたいこともあるので専門や美大に行くつもりはありません。 甘い考えでしょうが、コンテストに応募したりして、少しずつ夢に近づいていければと思っています。 小さい絵をちょこちょこ描くのが好きだったので今まで意識せずにいたのですが、やはり少しでも夢に近づくために基礎を勉強したいと思っています。 そこで絵画教室やスクールなどに通って勉強したいと考えているのですが、そのようなところでも必要な力を身につけることはできるのでしょうか? イラストでちゃんと食べていこうとまでは考えていませんが、専門や美大に行かれる方の苦労(画塾に缶詰めとか、引きこもって1日何枚デッサンとか)を聞くと、きっぱり諦めるべきなのかと・・・ そんなに甘くないといわれるのは覚悟してます! 読んでくださってありがとうございました、回答よろしくおねがいします。

  • デッサン 独学

    自分はデザイン科のない高校に進学し、美大でない大学に通っていて、将来就きたい職のことを考えたときに3DCGやデザインをしなければならない可能性が出てきました。そこで絵の基本であるデッサンの練習をしようと思うのですが、デッサンは独学でできるものなんですか?

  • デッサンで形が取れません

    1浪しています。 11月でおよそ2年画塾に通う事になります。 今は週4、6時間のコースで練習しています。 デッサンが全く上達せず、非常に焦りを感じています。 特に形がうまく取れず、時間の中で折り合いをつけながら描いていると やはり最終的にどこか破綻しています。 特に瓶などの工業製品、且つ湾曲している物、複雑な物は 時間もかかってしまうし、形が崩れてしまいます。 (色の濃いものは質感表現もなかなか上手くいかず色の濃いワインボトル、 ビール瓶は非常に苦戦します) 現役の頃、隣に凄く上手な人がいて、いつも参考にしていたのですが (今でも上手な人の絵を参考にしながら書いていますが) どうも私自身、周りより成長が遅いというか、 周りに追い抜かれているような気がして更に焦ってしまいます。 塾のない日に自宅でセンター対策と並行してビール瓶などを描いていても 形にやはり自信が持てず、手が止まってしまいます。 縦横の比、対角を見る、などで形を取っていく、という事は理解していても なかなか画面の中で実現する事が出来ません。 こればっかりは描いていくしかない、という事も解ってはいるんですが、 少しでも上達したいです。 考え方でも、練習法でもなんでもいいので少しでもご教示頂けると幸いです。

  • デッサン力をつけたいのですが…

    今日は、都内の美大に通っているデザイン系学科の学生です。 行きたい就職先のテスト内容がデッサン必須であったことで焦り、最近デッサンに力を入れています。 しかし…枚数は描いていますが、思ったようにデッサン力がつきません…。 人並みにデッサン力をつけたいと思い、市販の教本(スーパー鉛筆デッサンなど)をみたのですが、頼りにならず…。 また、彫刻科の課外授業も受けて見たのですが、教授には絵力が無く、絵が嘘で自分勝手だとまで言われてかなり落ち込んでしまいました…。 私はデッサン紙を黒く汚すほうで、材質の描き分けを過剰にしたり。 ちまちま描きこみ過ぎて、全体の形や本質を見抜く力が無いらしいのです。 鉛筆よりも練り消しを多く使うタイプですし…。 小さなエスキースでも線すらおぼつかなくままなりません…。一発描きなど自分の線に自身が持てないのです! どうしたらモチーフの全体を見れるようになるでしょうか? モチーフを全体的に把握するためのポイントを教えていただきたいです><

  • 美大を目指していたが絵を描くことが嫌いに

    この手の質問はもう何回かしており、そのたびそのたびである程度持ち直すことができていたのですが5か月前から悩み続けた結果今までにないような虚無感に襲われてしまいました 私が甘えて何度も質問をしてしまっているのは理解していますが日に日に気持ちが沈んでいくのでこのままではまずいと思い質問しることにしました。よろしければ助言をいただきたいです デッサンが嫌い、美術予備校が嫌い、描いているのに上手くならない このような質問をさせていただき、完全とは言いませんが美大目指しなんとか予備校に通っていました ある日、私がこの人には負けたくないと思っていた知人の絵を1年ぶりに見たのですが、あまりにもレベルが違いすぎて、ひどく落ち込み2ヶ月くらい絵を描きませんでした 描いていないと自分の価値が無いような気がして何度かやっぱり描こうと気持ちを起こし机に向かってみたのですが、絵を描くのが全く楽しくないのです 何と言いますか耐えようのない苦痛を感じ、また描くのを辞めるのですがそれも辛い 描いていても描いていなくても辛いという状況に陥ってしまいました 美術予備校も長時間辛い絵に時間をとられると思うと辛く、しばらく休んでいましたが、休んだ日は置いて行かれるような気持になり必ず泣いていました お金が勿体ないので予備校を辞め、また泣きました ちなみに留年が決定している高3ですが、基礎から学んだ方がいいかと思い高1,2年に混じり予備校は基礎化に通っていました 私の夢と言いますが、目標のようなものは大友克洋さんや岸本斉史さんのような背景や建物から独特の雰囲気世界観を感じられるような漫画家になることでした。 目指してしたのがヘタウマではなくデッサンが必要だったので予備校にいってました。 家で漫画の模写などをするのはそこまで苦痛ではなかったのですが、デッサンでスプーンとか石膏とか描くのは非常に苦痛で、肝心な建物を描くのも苦手です。 また4月から予備校に行こうかなという気持ちはあるんです でも行ける自信がないし、長時間耐えれる自身もない 美術大学という所にあこがれを抱いてはいましたが、行っても予備校の延長のような物ならいかないほうがいいのでしょうか 5美大に受かるレベルのデッサン力があれば、大学に行かず漫画を描く方に力を入れてもいいかもしれないとも思うようになりました 将来に迷い続けどうすればいいのか全く分かりません 正直絵を描くのに向いていなかったと思いますが、これがなくなったら自分の存在意義がなくなるような気がして怖いです 甘えだの才能が無いだのと散々言われ、諦めようと思っても絵で成功している人を見ると死にたくなります きっと読んでいてイライラするんじゃないかなと思います。本当にすみません まとまりがない文章ですがすごく悩んでいます 過去の質問等に答えていただいたこと本当に感謝しております できればこういった質問は最後にしたいです 助言等いただけましたら嬉しいです

  • デッサンと色彩感覚どちらが重要?

    美大や美術研究所ではまず石膏デッサンをやらされると思います。 来る日も来る日も・・・その理由は分かります。対象の形を忠実に写しとり、光りと影で表現するテクニックをつける為だと思います。 では、油絵や日本画、水彩画の彩色は? その人独特の色彩感覚があるでしょう。よく言われる色感がいいとか、悪いとかです。これは生まれもった、その人だけのセンスの問題だと思いますので後天的になかなか修正出来ないのでは?と思います。 そこで専門的に絵の勉強をされておられる方にお聞きしたいのですが、 やはりデッサンは訓練で何とかなっても、色はどうしようもないものなのでしょうか(色彩音痴)? また、作品で色がどんなに魅力的でも対象の形が取れていない(デッサン音痴?)ものは明らかにダメなのでしょうか?