• ベストアンサー

誰を選ぶor自ら「好き」と思える人を見つける?でも・・・

20代前半女子大生です。よろしくおねがいいたします。 6月下旬に付き合い始めた、他大学の彼(A)がいます。 Aとは共通の友人を介して知り合い、 会って3回目(2人きりで遊ぶのは初)に「付き合ってくれないか」と言われました。 大学では恋もしていませんでしたし、いい機会だと思ってOKしました。 ちなみにこのとき、Aに対して恋愛感情はもってませんでしたが、 まあ会う回数を経るごとにお互いを知って深めていけばいいかな、と思いました。 Aから告白されて8日後、 なんと大学の友人(B)に「好きだ。」と告げられました。 2人で仲良く普通の話をしていて、告白の予感など何もなかったので、 いきなりの告白に面食らってしまいましたが、 私の口からは素直に「うれしい」という感想が出ました。 4月から仲良くしてもらっていて、お互いのいい面悪い面をたくさん見てきたので、 そんな相手に好意を持たれているのは、素直にうれしいです。 でもその後も、恋愛感情は抱いてません。 そして、今はBの友人であるCのことが気になっています。 気になると言っても、彼のことを何も知らないし、恋愛というより興味です。 Cはもうすぐ人生に関わる大切なテストがあるので、 その勉強をしている必死な様子は、何度か見かけたことがあります。 Bに告白される前、Bから「Cは○○(私)のことが気になるらしい」と言われました。 BとCは友人なのに、そんなこと言っていいのか!?と思いましたが、 それ以来なんとなくCが気になっています。 でも、Cはテスト勉強で必死なので、私なんかが今頻繁に話しかけに行ったら、 それこそ鬱陶しく思われて嫌われそうです。 ・・・長々と書いてしまいましたが、 私はこの夏、Cを見習ってバリバリ勉強したいなぁと思っています。 ですから、最近Aから「夏休みの遊び計画」の話を持ちかけられましたが、 あまりノリ気ではありません。 もしかしたら、私がAのことを本気で好きだったら、 勉強も遊びもがんばりたい!と思うのかもしれません。 私は普段モテるタイプではないし、恋愛もご無沙汰していたのに、 一気に3人もの男性が舞い込んできたので、よくわからない心境です。 もしかしたら、AもBもCも恋愛として考えてないかも。 Aは他大学だから、会わないつもりでいればそれなりにごまかせるのですが、 Aをキープするという労力も、あまりないかも知れません。 それから、「好き」と思える彼氏は欲しいけど、片思いのプロセスは面倒なんですよね・・・。 かなりワガママですかね、私・・・。 今の現状に関して、みなさんはどう思われますか? また、今後どうしていけばいいと思いますか? 長々と書いてしまい、ごめんなさい。読んでくれてありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39763
noname#39763
回答No.2

はじめまして。 もう花の大学生時代は過ぎましたが、先輩としてアドバイスしますね。 おそらく、BはCの話をを持ち出してmugichachaさんがCに興味があるか鎌をかけたのでしょう。BとCの仲がどれくらいのものかわかりませんが親友とすれば、Cの気持ちを知って告白してきたBは性格が悪いと思いませんか?(女の世界では良くある話ですが) それより先にAと早く別れてはどうでしょう。 Aに大変失礼ですよ。 そして、AもBもCも恋愛として考えていないのならどうもしなくていいと思いますよ。Cを見習いバリバリ勉強するというのはとてもいいことだと思いますよ^^。 今mugochachaさんはちょっとしたモテ期に入っているようです。誰にでもあることですのでそんなに相手に翻弄されて焦る必要もないですよ。恋愛感情がないのならAもBもCもほっておきましょう。 相手をぞんざいに扱うと必ず自分に返ってきます。何度もいいますがAとは別れましょう。そして今はバリバリお勉強しましょう^^

mugichacha
質問者

お礼

Bいわく、「Cとはそんなに仲良くない」とのことです。 仲が悪いというわけでもないらしいのですが。 Aと会うときは「Aのことを好きな演技」をしているので 最近は結構キツくなってきました…(^^; keyboardさんは専門家とのことで、大変信頼がおけると思います。 そんなかたにアドバイスいただけて光栄です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • slimac
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

同じく大学生のものですが・・ 「女性は想われるほうが幸せ」ということばもありますが、 僕としては、男が想っているだけでは恋愛は成立しないし、 双方が想いあって恋になってほしいです。 っと、つまり、、今の状態でのA(彼氏さん)は、とても一方通行 な感じがして、質問者さんの気持ちが伴っていないように感じます。 男の自分としては、やっぱり自分がいくら好きであっても、相手に そういう感情が一切ないんじゃ、付き合ってても意味がないっていう か、楽しくないですよね。。 やはり、質問者さんが好きだな~とか、この人と一緒にいたい!と 思えるひとをA、B、Cのなかから選ぶ(もちろんそれがAでない なら、ちゃんと別れてからですが・・)、または該当するひとが いなければ他の人を探してほしいですね。。 中途半端なキモチで付き合ってもらっては、相手に失礼ですからね。 たくさん悩んで、いい選択をされることを願っています。 少しでもお役に立てれば幸いです。

mugichacha
質問者

お礼

「女性は想われているほうが幸せ」とは、初めて聞きました! 補足も一緒に書いてしまいますが、 Aは私に対して恋愛感情を抱いているかどうかわかりません。 もしかしたら誰でもいいので、とりあえず形から入る、 というように考えてるんじゃないかな~とも思ってます。 AでもBでもCでもなく、該当するひとがいない。 まさしくコレかも知れません。 でも今はなぜかモテてるので、余裕で居すぎるのかも知れません。 いざ自分から好きだと思える人が現われても、恋愛成就しなかったりして。 若い内が華!と自分を急かしつつ、がんばってみますね。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10日間の内で2人から告白。私は今好きな人がいませんが、恋に恋してます。(長文)

    お世話になっております。 前回は初めての投稿だったので少し失敗しましたが、 今回は文章作成後、念入りに推敲したので大丈夫かと思います。 よろしくおねがいいたします。 先日、週4くらいのペースで顔を合わせる男性(A)に、告白されました。 流れとしては、好きなタイプの話になったときに 「俺の好きなタイプは○○(私)さんです。」とAが言ったので、 「え~、私って簡単に言うとどんなタイプだと思ってんの?」ときいたところ、 「個性的で、うんぬんかんぬん・・・」とほめてくれました。 私はそれに対し笑いながらコメントを返そうとした瞬間、 「俺は○○(私)さんのことが好きです。」とAに言われました。 いきなりだったので面食らってしまいましたが、 「ありがとう。私はAと一緒にいると落ち着くし、うれしいよ。」と言いました。 その後私が話をそらしてしまったのですが、 「付き合って」とは言われていないので、友人関係に変わりはないと思います。 6月下旬にここで質問させていただいた内容で 「紹介で知り合った人に出会って3回目で告白されて、断る理由もないのでOKした」という事実があります。 その後その彼(B)とデートを重ねたのですが、 今のところ恋愛感情は芽生えてきていません。 4月から週4のペースで会う機会があったAは、私のいい面も悪い面も知っている上で、 好きだと言ってきてくれています。 これは、Bの「これからお互いを知っていこう」というスタンスより大きいと思います。 AとBを天秤にかけるというよりは、 まあ出会った時期も違うし、比べようがないなぁといった感じです。 でも、私のいろんな面を知った上で「好き」だと言ってくれる人の存在は大きいです。 私は、早いうちにBとの交際関係を取りやめにしたほうがいいでしょうか? だからと言って、Aと付き合おうという気持ちも今のところありません。 「私の好きな人は○○!」と言える、特定の1人がいない状況です。 でも、ドキドキするような恋愛はしたいし、お互いに恋愛感情がある相手と交際したいです。 アドバイスや感想など、思ったことを書いてくださるとうれしいです。 よろしくおねがいたします。

  • 気になる人に会えるけど…

    大学1年生です。少し長いですが、アドバイス頂けると嬉しいです(>_<) サークルの同級生に気になる人が出来ました。先日合宿で話して、もっと話してみたいなと感じるような存在です。ここでは仮にA君とします。 同サークルに、B君という男の子がいます。彼はどうやら私に好意をもってくれているようです。ですが、私は正直B君のことは恋愛対象にはみられません…。 そんなB君から遊びの誘いがありました。 私とA君、B君、Cちゃんで遊びにいかないか、ということでした。 Cちゃんも同サークルで同級生の女の子です。A君とは、私より遥かに仲がいいです。 A君がいるので遊びに行きたいとは思いますが、迷っています。 A君もCちゃんも、B君の私への気持ちはしっているはずなので、私とB君をくっつけるような展開なることもあり得ると思います。 そうなることも嫌だし、B君の誘いを受けることで思わせ振りになってしまっても嫌だし、A君とCちゃんが仲良くしているところを間近でみるのも複雑な心境です。 (私がみる限り、今のところA君とCちゃんは男友達・女友達という関係ですが…) 私は誘いをうけ、遊びにいくべきでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • この人を本気で好きになっていいでしょうか?

    いま気になる女性がいます。 みなさんのご意見を聞かせてください。 私は28歳の社会人で気になっている女性Aは私より2歳年上の社会人です。 Aは4年前に彼氏と別れているんですが、付き合っていたときに二人で飼った犬を彼が育てているため、別れてからも毎週会ってるそうです。 A曰く、彼に対して恋愛感情は一切ないし復縁は100%ありえないとのこと。 でも犬のこともあるし今は本当にいい友人として接しているそうです。 そしてその元カレが12月にマンションを購入するらしくAもそこで一緒に住むことになったそうです。 Aとしては職場も近くなるし、犬とも一緒に住めるし、家も広くなるしメリットがたくさんあるそうです。 二人とも今はお互いに恋愛感情もないので部屋も別々で、Aが彼に家賃を払い、お互いに新しい相手ができてもルームシェアしてるだけだから問題ないと言っていました。 でも私はその考え方が理解できません。 Aと私はまさに状況が似ていてそのことで話をして親しくなったわけなんですが、私も別れた彼女Bと一緒に犬を飼っていて別れてからは私が育てています。 なので連絡もとるし犬に会わせるためにいまだにBと会うこともあります。 そして私も単身でマンションを購入しており、付き合っていたときはそこでBと二人で住んでいました。 でも別れた翌日にはBは荷物を全部持って自分の家へ帰りました。 もし別れたあとにBが犬と生活したいから別れてからも一緒に住みたいといってきても絶対に断っていました。 そして私が数年前に付き合ってた女性Cが別れた彼氏と同棲していました。 それを承知で付き合ったんですが、想像してたよりもはるかにつらかったです。 Sと同居人はお互いに恋愛感情がないのもわかってたし、Cが私を好きなのもちゃんと伝わっていました。 でも家に帰れば「おかえり」「ただいま」と言い合う男がいて、もちろんその男の洗濯をCがし、時間があえばご飯も作ってあげて、休みの日には二人でご飯を食べにいったり、買い物にいったりしてました。 私とCは遠距離だったので会えるのは月1ぐらいだったので余計にそんな状況を見せつけられるのが辛くてたまりませんでした。 Cは「一緒に住んでればご飯食べたり、ちょっと買い物に一緒にいくことぐらいある。家族みたいなもの。そっちがそれを理解してよ」と言われていました。 結局私はCと同居人が一緒に生活してることに耐えられなくなり別れました。 AはCと同じ状況になろうとしています。 Aが元彼氏と同居することが決まっている以上、本気で好きになるのがとてもこわいです。 Cと付き合ってたときのような思いをするのは絶対に嫌です。 だから今は自分の気持ちを抑えるのに必死です。 みなさんのご意見を聞かせてください。 Aは本当に元彼氏に対し恋愛感情はないんでしょうか? Aのことを好きになってもいいと思いますか?

  • 振った相手と会ってもいい?

    私の友人(Aさん)のことで相談させてください。 Aさんは振った相手と友達のままでいることになったのですが、気安く遊んでいいのか悩んでいるそうです。 Aさん(26歳社会人)は3ヶ月前にBくん(大学生)と知り合って仲良くなり、先日、Bくんに告白されたのですが、「今のままでいよう」と断ったそうです。 Aさんが断った1番の理由は、Bくんが来年春から1年間海外留学することです。自分の年齢や、まだ信頼関係が浅いこと、Bくんには勉強や遊びに打ち込んで欲しいこと、Bくんの告白が早すぎると感じることなどがあり、1年も待つ約束はできませんでした。 Bくんも必死に説得しましたが、Aさんの意思は固く、結局友達のままでいることになりました。 でもAさんはBくんの気持ちは嬉しくて、彼のことが気になるようになってきました。残り数ヶ月を楽しく過ごさせてあげたいとか、可愛い弟のようでかまってあげたい、困った時は手助けしてあげたいと思います。残り数ヶ月という期限も、ますます会いたい気持ちにさせます。Bくんも振られた後も優しくてけなげで、Aさんはつい感動してしまうそうです。 でも、それが恋愛感情なのか分かりません。告白されてドキドキしてるだけかもしれない。だから勘違いさせたり、気を持たせるのは申し訳ないです。でも、どうせ残り数ヶ月だしとも思ってしまう…。 これからも遊ぼうということになったのですが、付き合う気もないのに、振った相手と会うのは良くないことでしょうか?

  • 気になる人を気にしないようにするには?

    こんにちは。テスト期間中の学生です。困っているので、お答えいただければ嬉しいです。 最近、同じサークルの人から告白されました。私自身はその人をあまりよく知らず恋愛感情がなかったので、今は付き合えず、まずは知るところから始めたいと言いました。 それからはテスト期間のため会っていません。その後もその人は毎日メールを送ってきてほどほどの頻度でやり取りしているのですが、段々その人のことが気になり始めました。好きかどうかは分からないのですが、気になってしまって勉強に集中できていません。 ちゃんとテスト勉強したいです。 どうしたら気にしないようになれると思いますか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友人の好きな人に告られて…。助けてください!

    タイトルの通り、友人の好きな人に告白されました。 中2女子です。 同じ部のAちゃんとBちゃんという子がC君を好きでした。 (AちゃんとBちゃんは3組、私とC君は5組です)。 私はそれを聞いたころは他に好きな人がいたので 「そうなんだ~、応援するね。」 的なことを言っていたのですが、4,5ヵ月前C君と同じ班になり、 C君が私を好きなったらしいのです(C君の友人に聞きました)。 それからC君はものすごく優しくて、私も好きになっていきました。 そして最近になり、C君に付き合ってほしいと告白されました。 私も好きだったので嬉しかったのですが、保留にしました。 もしそこでOKしたらAちゃんとBちゃんには確実に嫌われると思います。 2人とも恋愛に関してはかなり怖い感じの女子です。 特にAちゃんは、前好きだったD君という人も私に告白してきてちょっと揉めたこともありました。 (D君は苦手だったので断りましたが) しかも私は違う人が好きだと認識しています。付き合ったらなんでその好きな人じゃないの!?とキレてもなんも不思議じゃないと思います。 C君も好きなのですが、AちゃんとBちゃんも大好きな部活の仲間だし…、 どっちかだけをとるのは辛いです(泣) どうしたらいいのでしょうか?

  • 悩んでいます…。

    大学1年の女子です。 まだ入学して1ヶ月程度しか経っていないのですが、恋愛に悩んでいます。 私は4月当初、高校からの友人であるAくんのことが気になっていました。 Aくんは優しくて、女の子慣れしている感じの人です。 私はAくんと遊んだり、メールしたりしながら、少しずつアタックしていました。 そんな中、大学が始まり、同じ大学のBくんと仲良くなりました。 Bくんは、面白くてノリが良く、趣味も合うため、すぐに意気投合しました。 私はとても良い友人ができただけだと思っていたのですが、先日Bくんに告白されました。 私は、Bくんを恋愛対象として見れなかったので断ったのですが、「諦めないから」と言われました。 それからしばらくして、もう一度Bくんに告白されました。 いまだに全く恋愛対象としてBくんを見ることはできませんが、こんなに自分を好きになってくれる人はなかなかいないんじゃないかと思うと、はっきり断れない自分がいます。 Aくんともまだメールや電話をしているのですが、はっきり言ってBくんと話しているときより、会話は楽しくないし素は出せていません。 一緒にいて楽しくて、気楽な感じでいられるのは間違いなくBくんです。 だけど、Aくんと話しているときの方がドキドキするし、恋愛感情が湧きます。 でも、まだ"好き"までは行ってないような感じです。 私はBくんの告白を断った方がよいのでしょうか? 最終的には自分の気持ちで決めなければならないことなのはわかっているのですが、すごく迷っている状態なので、どんなものでも良いので少しでもアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる人が2人…

    何度かデートして、多分お互いの時期が落ち着いたら進展があるかもしれないという関係の男性Aが同じ学校にいます。 Aとは、一時期自分から告白しようと思ったほど、私の方の感情が盛り上がった時期があり、結構積極的だったのですが、仲良くなるにつれてAの口の悪さが露わになり、少し私の気持ちもクールダウンされました。 そのこともあり、今はお互いのやるべきこと(一月に国家試験を受けます)を終わらせてから、関係を進めようという様な認識でたまにメールしたり、一緒に帰ったりしています。 (お互いに気持ちを伝え合った訳ではなく、遠回しにそういう雰囲気の話をしました。 いわゆる、曖昧なまま、友達関係を続けてる状態です。) しかし、今は、会えば気にはなるぐらいの、いい距離かなと思っていますが、私は彼の口の悪い所がどうしても引っかかり、今は、付き合いたいかどうかわかりません。 そんな時に、新たに近しくなった人Bが出来てしまいました。 ある日初めて2人で帰る事になり、それまで2人きりになったこともないし、ましてや恋愛の話なんて一度もしたことはなかったのですが、急に「僕、今からフラれにいくんです」と打ち明けられ、とりあえず、帰り道に少し話を聞いて励ましたという事がありました。 それ以来、番号を交換し、一緒に勉強会しようとか、そういう流れになっています。 Bとはよく目が合うなーと思っていましたが、年下だし彼女もいたし、気にはしていませんでした。でも、いざ状況が変わると意識してしまい。。 正直、Bの事をもう少し知りたい気持ちもあります。 Bは、Aと同じクラスで、たまーに三人で帰ったりする様な中です。 (Bは私とAの仲は知りません) 特にBからの積極的なアプローチがあるとか、そういうのはありませんが、 「彼女と別れてヒマになったんで」「明日も時間あるし」と誘って欲しいのかな⁇ と思う様な誘導的な会話が多いです。 自分は気が多いなぁと思いますし、何にしても勉強第一でやるべきなのも当然分かっているのですが、例えば2人きりになるような事はAとのこともあるし、避けるべきでしょうか…⁇ ていうか、避けるべきですよね…⁇

  • 男の人の好意について

    大学生の女です 突然ですが、特別美人でもない、ぱっとしない女性を好きになるのはどんな理由からですか そういう好きだという気持ちはどれくらい続くものですか 去年私に告白をしてくれた人がいました 私は直接好きだと言われたことが初めてでした 嬉しいと思ったし、その人と一緒にいるのは確かに楽しかったけど、恋愛感情か分からなかったのでふりました 今はお互いに彼氏、彼女がいます それなのに、自意識過剰なだけかもしれませんが、今でもその人からの好意を感じるのです よく話しかけてきたり、視線を感じるというか、ぱっと顔をあげると目があったり、話す時に緊張している感じがします そして私もその人と一緒にいるとやっぱり楽しくて、また話したいと思います ふったのは好きでなかったから、というより、今考えてみたら、わからなかったから、怖かったからです 告白されたとき、何故私のことを好きだと言ってくれるのか理解できなかったし それまで恋愛経験がほぼなかったから、食事に誘われたりしても相手の感情に気づいていませんでした また、彼は私のことを美化しすぎている気がしました 私は自分のことが嫌いというか落ち込みやすいので、彼が言ってくれた私をほめてくれる、認めてくれた言葉に何度か救われました だからこそ、好きといってくれたことは嬉しかったけど、本当の自分を知られて嫌われてしまう前に、嫌な思いをしないままにしておきたかったというのもあるかもしれません その時は正直いうと、彼は私のことを好きというよりもただ単に彼女が欲しいだけなんじゃないか、と思っていました(本当に失礼ですが) でも彼のいろいろな面を知ったりするうちに、 そうではなかったのかもしれない、私のことを本当に好きでいてくれたのかもしれないと思いました でも、どうしてそんなに好意をもってくれるのか不思議で仕方ないです 私は前にも書いたとおり告白されたこともほとんどないし、そんなに可愛いわけでもないし、 基本的に暗くて言いたいこともはっきり言えないような性格で、自分でも華がないと思います 男の人が好きになるのってどういう感じで、どういう理由からですか それはどれくらい続くものですか これは恋愛感情ですか?

  • おねがいします

    友達が困ってるので教えてください A君には彼女がいます(Bさん)。 A君はBさんがすきですが最近Cさんのことが気になり はじめたようです。 ちなみにBさんに対する恋愛感情を1とすると Cさんは1.5らしいです。 つまり現状を維持するかBさんとわかれて Cさんに告白するか迷っているようです 皆さんはどう思いますか 僕はいったんBさんと付き合ったわけだから ちゃんと最後まで付き合う必要があると思うのですが・・・