• ベストアンサー

誰を選ぶor自ら「好き」と思える人を見つける?でも・・・

20代前半女子大生です。よろしくおねがいいたします。 6月下旬に付き合い始めた、他大学の彼(A)がいます。 Aとは共通の友人を介して知り合い、 会って3回目(2人きりで遊ぶのは初)に「付き合ってくれないか」と言われました。 大学では恋もしていませんでしたし、いい機会だと思ってOKしました。 ちなみにこのとき、Aに対して恋愛感情はもってませんでしたが、 まあ会う回数を経るごとにお互いを知って深めていけばいいかな、と思いました。 Aから告白されて8日後、 なんと大学の友人(B)に「好きだ。」と告げられました。 2人で仲良く普通の話をしていて、告白の予感など何もなかったので、 いきなりの告白に面食らってしまいましたが、 私の口からは素直に「うれしい」という感想が出ました。 4月から仲良くしてもらっていて、お互いのいい面悪い面をたくさん見てきたので、 そんな相手に好意を持たれているのは、素直にうれしいです。 でもその後も、恋愛感情は抱いてません。 そして、今はBの友人であるCのことが気になっています。 気になると言っても、彼のことを何も知らないし、恋愛というより興味です。 Cはもうすぐ人生に関わる大切なテストがあるので、 その勉強をしている必死な様子は、何度か見かけたことがあります。 Bに告白される前、Bから「Cは○○(私)のことが気になるらしい」と言われました。 BとCは友人なのに、そんなこと言っていいのか!?と思いましたが、 それ以来なんとなくCが気になっています。 でも、Cはテスト勉強で必死なので、私なんかが今頻繁に話しかけに行ったら、 それこそ鬱陶しく思われて嫌われそうです。 ・・・長々と書いてしまいましたが、 私はこの夏、Cを見習ってバリバリ勉強したいなぁと思っています。 ですから、最近Aから「夏休みの遊び計画」の話を持ちかけられましたが、 あまりノリ気ではありません。 もしかしたら、私がAのことを本気で好きだったら、 勉強も遊びもがんばりたい!と思うのかもしれません。 私は普段モテるタイプではないし、恋愛もご無沙汰していたのに、 一気に3人もの男性が舞い込んできたので、よくわからない心境です。 もしかしたら、AもBもCも恋愛として考えてないかも。 Aは他大学だから、会わないつもりでいればそれなりにごまかせるのですが、 Aをキープするという労力も、あまりないかも知れません。 それから、「好き」と思える彼氏は欲しいけど、片思いのプロセスは面倒なんですよね・・・。 かなりワガママですかね、私・・・。 今の現状に関して、みなさんはどう思われますか? また、今後どうしていけばいいと思いますか? 長々と書いてしまい、ごめんなさい。読んでくれてありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39763
noname#39763
回答No.2

はじめまして。 もう花の大学生時代は過ぎましたが、先輩としてアドバイスしますね。 おそらく、BはCの話をを持ち出してmugichachaさんがCに興味があるか鎌をかけたのでしょう。BとCの仲がどれくらいのものかわかりませんが親友とすれば、Cの気持ちを知って告白してきたBは性格が悪いと思いませんか?(女の世界では良くある話ですが) それより先にAと早く別れてはどうでしょう。 Aに大変失礼ですよ。 そして、AもBもCも恋愛として考えていないのならどうもしなくていいと思いますよ。Cを見習いバリバリ勉強するというのはとてもいいことだと思いますよ^^。 今mugochachaさんはちょっとしたモテ期に入っているようです。誰にでもあることですのでそんなに相手に翻弄されて焦る必要もないですよ。恋愛感情がないのならAもBもCもほっておきましょう。 相手をぞんざいに扱うと必ず自分に返ってきます。何度もいいますがAとは別れましょう。そして今はバリバリお勉強しましょう^^

mugichacha
質問者

お礼

Bいわく、「Cとはそんなに仲良くない」とのことです。 仲が悪いというわけでもないらしいのですが。 Aと会うときは「Aのことを好きな演技」をしているので 最近は結構キツくなってきました…(^^; keyboardさんは専門家とのことで、大変信頼がおけると思います。 そんなかたにアドバイスいただけて光栄です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• slimac
回答No.1

同じく大学生のものですが・・ 「女性は想われるほうが幸せ」ということばもありますが、 僕としては、男が想っているだけでは恋愛は成立しないし、 双方が想いあって恋になってほしいです。 っと、つまり、、今の状態でのA(彼氏さん)は、とても一方通行 な感じがして、質問者さんの気持ちが伴っていないように感じます。 男の自分としては、やっぱり自分がいくら好きであっても、相手に そういう感情が一切ないんじゃ、付き合ってても意味がないっていう か、楽しくないですよね。。 やはり、質問者さんが好きだな~とか、この人と一緒にいたい!と 思えるひとをA、B、Cのなかから選ぶ(もちろんそれがAでない なら、ちゃんと別れてからですが・・)、または該当するひとが いなければ他の人を探してほしいですね。。 中途半端なキモチで付き合ってもらっては、相手に失礼ですからね。 たくさん悩んで、いい選択をされることを願っています。 少しでもお役に立てれば幸いです。

mugichacha
質問者

お礼

「女性は想われているほうが幸せ」とは、初めて聞きました! 補足も一緒に書いてしまいますが、 Aは私に対して恋愛感情を抱いているかどうかわかりません。 もしかしたら誰でもいいので、とりあえず形から入る、 というように考えてるんじゃないかな~とも思ってます。 AでもBでもCでもなく、該当するひとがいない。 まさしくコレかも知れません。 でも今はなぜかモテてるので、余裕で居すぎるのかも知れません。 いざ自分から好きだと思える人が現われても、恋愛成就しなかったりして。 若い内が華!と自分を急かしつつ、がんばってみますね。 ありがとうございました☆