• ベストアンサー

おすすめのおみそを教えてください

手抜きがバレバレで恥ずかしいんですが、我家では父でも使える「マルコメだし入りみそ」が価格・味(値段分ですが)とも適当、という意見の一致で常備の品でした。 ところが昨年秋あたりからでしょうか、どうもまろやかさがなく塩辛さが感じられるようになりました。父も同意見です。(マルコメ関係者の方がいたらゴメンナサイ。個人的な見解です)いくつか他のものも試そうか、と話していますし実際別の商品もためしてみましたが、コレというものに当たりません。 つらいのはハズレの場合でも消費するまで毎日(味噌汁は必需品)使わなければならないこと。そこで皆様のおすすめのお味噌をお聞きしたいのです。これを機会にちゃんと出汁をとって、とも思うのですが、我家の事情では父でも使えるというプラスアルファが欲しいので・・・。 なんだかんだと我儘な消費者ですが、経験上のアドバイスを教えていただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.7

以下のURLでしたら、ネットで購入できます。 最小単位を聞いて、たとえば100gだったら、100gでいろんな 種類を詰め合わせてもらい、使う分だけ冷蔵庫に しばらく使わないのは冷凍庫に入れるのはいかがでしょうか? やはり、ブレンドするとおいしいです。 ダシですが、だし汁を冷凍しておいてもいいし、 貝類は、だし汁がいりませんので便利です。 あと、昆布や、干し貝柱などを「粉末」にして、その都度入れる、 などはいかがでしょうか? 他には、焼き魚というか、魚っていいダシが取れるので、 塩焼きを食べたアトの骨や頭をフライパンでしっかり焼いて 冷まして冷凍しておけば、これも次のみそ汁のダシに 使えるのではないかな~と思います。 σ(・・)は、みそはキロ単位では買わず、100gとか200gとかで 買っています。面倒な時はその少ない単位をたくさん包んで もらって、買い置き分は冷凍しています。 ハズレの味噌の使い方は、「みそ漬け」です お肉や切り身の魚卵黄など、ハズレで捨てるより、活かせるので 心置きなく使います。(^^ 「だし」に関しては以下の本など参考にいかがでしょうか? 「粉だし」で極上シンプルだし宣言 講談社のお料理BOOK 山本 麗子 (著) お役にたてば。。。

参考URL:
http://www.sanomiso.co.jp/html2/i213tamahimesu.html
sugarball
質問者

お礼

たくさんの具体的な提案ありがとうございます。 「小分けに買う」「ハズレはみそ漬けに」はなるほどその通りですね。残念ながら近所にはお味噌の品揃えが豊富な店はありませんので、少量ずつ買ってブレンド、は難しいかもしれませんが、上級者になったら挑戦してみたいと思います。 山本麗子さんの本はおもしろそうですね。検索して内容をチェックしたらとても興味深くて・・・。図書館の蔵書をオンラインで検索してみます。なかったらお店をのぞいてみようっと。

その他の回答 (6)

• kasutera
回答No.6

ちょっと気になったので再び登場してみました。 味噌の業界って寡占化が激しいです。 小さい企業で、比較的高い価格をつけているところ もありますが、中身はけっこうひどかったりします。 ババをひきたくなければ、マルコメみたいな、大きな ところを買ったほうが良いと思います。 ちなみに私のお勧めは、下記の内容で、良いです。

sugarball
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 業界にもくわしくていらっしゃるんですね。そんな見方もあるんだ、とびっくり。まずは手に入れやすい市販品を試してみようと思っていたので参考にさせていただきます。 こうして質問したことで皆さんから経験上のアドバイスを寄せていただき、奥深さを感じています。いろんなご意見がお聞きできるって期待した以上の喜びがありますね。

• sugachan
回答No.5

マルコメ味噌は麹味噌でしょうか? 下記の参考URLにいくつかあります。 私は、麹味噌の中で、石川県の「きたなか」の味噌がすきです。 県別にも味噌検索できるようなので、 ぜひ、みてみてください。

参考URL:
http://www.aichi-iic.or.jp/enterprise/complist/otaya-jouzou/lka160.html
sugarball
質問者

お礼

こんばんは。 うわあ、くわしくのってますね。県別検索がうれしいかな。残念ながら買いにいける範囲では地域産はありませんでしたが、おすすめの「きたなか」は、本州なら送料も無料のようですね。郵便振込みだと手数料も負担していただけるようですし。オンラインショッピングは1度しか経験がないのですが、うまく探せなかったら試してみたいと思います。情報満載のHPを教えていただいてありがとうございました!

• kotoko
回答No.4

お味噌はそれそれのお好みで変わってきますので、最初から出し入りというのは、 辛さと旨みの調和が、その会社の規定の旨みでしかないため難しいですね。 たまたま製造者と味覚が同じなら美味しいでしょうけど。 手抜きでも、自分の舌に合ったお味噌汁を作るには、普通のお味噌と粉末出しを使ったほうがいいと思います。 因みに私は、新潟の農協から取り寄せています。 これはお好みの問題ですから、赤出しが美味しいという人もいれば白味噌が美味しいという人もいます。 先ずは、マルコメをお使いでしたら信州一味噌?でも充分だと思いますが? 粉末だしは、「ほんだしが」一番気にいっていますが・・・

sugarball
質問者

お礼

思わずにっこりしてしまいました。 実は現在お味噌汁の味の補給に「ほんだし」を使用しています。なんでもかんでも同じ味になるのもイヤなので最初はお味噌汁には使っていなかったんですが、背に腹はかえられず・・・父の方が先に使っていました!

• mujinkun
回答No.3

もうすでにお試しだったらごめんなさい。 マルコメの「京懐石」がおいしいと思います。 だし入りですので、多分おっしゃっている味噌のランクアップバージョンって感じです。 値段は高い、と言ってもそのくらいの味のものの中では安いほうだと思います。 溶けるのが早いのも使いやすいです。 もう10年近く(その商品が発売されて以来)使ってます。

sugarball
質問者

お礼

マルコメのHPをあらためてのぞいてみました。 ご推薦の「京懐石」のほかにも新バ-ジョンが色々出ていたのですね。勉強不足でした。 ランクアップした味でしたら以前の定番の品より落ちることはないでしょうし、なじんだ味に近いかと思いますのでさっそく探してみます。 10年前からあったんですね。確かな手ごたえを感じさせるアドバイス、ありがとうございました。

• whasen
回答No.2

下記URLの「三年味噌」美味しいです。 味がまろやかで、カドがありません。 余談ですが、お味噌汁が塩辛さを感じる場合、みりんや砂糖を隠し味にするとよいと聞いた事があります。

参考URL:
http://www.th-d.co.jp/thdmori/index.html
sugarball
質問者

お礼

三年味噌 1kg:1,600円 2kg:3,800円 3kg:5,800円 厳選された材料と水を使い、冬仕込みで旨みを出して足掛け3年。じっくり時間をかけて、信州諏訪に残る「古式天然醸造法」で作った本物の味噌です。 こちらでしょうか?無添加の食品なんですね。健康にもよさそう。 >お味噌汁が塩辛さを感じる場合、みりんや砂糖を隠し味にするとよい なるほど。現在のものはそうして使い切ると無駄がありませんね。重ねてのアドバイスありがとうございました。

• kasutera
回答No.1

信州の味噌だったかな? 「武田」というところの味噌、おいしいです。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。 信州味噌/武田 で検索してみた中からの情報ですが 武田みそ(袋に「信州」の文字あり) 特醸 1kg×1 1パックからの御注文可能です。 良質の丸大豆と国内産米こうじをたっぷり使用してじっくりと熟成させました。あっさりとした程良い甘口みそ。 420円 というのがありました。おすすめのものはこちらでしょうか?店頭もチェックしてみますね。