• ベストアンサー

病院変えた方がいいですか?(精神科医師へ転移)

強迫性障害(火の元、戸締りの確認行為)の症状があり はじめて、精神科専門の病院に行きました。 そしたら、医師に「転移」してしまいました。 治療に影響するでしょうか? もし、そうだとしたら病院かえた方がいいでしょうが でも、信頼のおける医師を新たに探すのも苦労するでしょうし。 よろしくお願いします。

noname#124403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

転移できるほど相性のいい医師に会えてよかったですね。 治療には良い影響がでます。 医師はよく承知していますから、 時期を見計らってお話されてみるとよいですね。 迷惑だとかおかしいとか思わなくて大丈夫です。 とにかくあなたの思いを隠さずに話すこと。 主治医を信頼すること。 過度に期待したり、相手から奪うことや相手から受け取る喜びばかりを考えたりせず、 あなたにできることを考えてください。 病気のあなたにできることは、決して多くないです。 まず自分への期待もあまりしないほうがよさそうです。 でも、慌てず、焦らず、適当にごまかしながらでも、 良くなりましたね、と主治医に微笑んでもらえる日が来るとよいですね。

質問者

お礼

転移が起きても治療は続けて問題はないのですね。 安心しました。 医師に対する感情は時間の流れにまかせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eversnow
回答No.3

まったく逆の感情でしたか。見当違いでお恥ずかしい。 No2さんが大体の事は言ってくれてますので言う事はありません。 治療中に「転移」はある事のようなので悪い感情じゃなければ大丈夫と思っても構わないと思います。 焦りは禁物ですが、少しでも早く良い方向へ向かうといいですね。

質問者

お礼

私の説明不足が招いた事です。 どうぞ気になさらないでください。 治療は問題なさそうなのでこのまま続けたいと思います。 いつかは治ると信じて気長にやっていきます。 どうもありがとうございました。

• eversnow
回答No.1

>医師に「転移」してしまいました。  医師の方に対して脅迫概念を感じてしまったという事だと思いますが、文面からまだ医師の方に大してまだ信頼があるという前提で書きます。もち検討はずれでしたらお許しください。  どういった状況でどういったときに脅迫概念を抱いてしまったのか詳細はわかりませんが、脅迫概念を抱いてしまうとそれが元となり今以上の医師との信頼関係は築きにくいかもしれませんね。精神治療には医師との信頼関係はかなり需要となってきますので・・。  かといっておっしゃられてるとおり、信頼おける医師を探すのも大変です。ですから自分の言葉では伝えにくい可能性が高いので、第三者の方(理解している家族の方などが理想かもしれません)についてきてもらって変わりにあなたが抱いている心情を説明してもらうか、それが出来ないのであれば手紙に文章でも箇条書きでもいいので気持ちを書いて読んでもらってください。その上で薬で脅迫概念を抑えるかなど医師が治療の方向性を決めると思われます。  もし病院を移ったほうが良いということになっても、医師の紹介で病院を移ることとなれば自分で探すより少なからず新たな医師の方への信頼の状況も違うと思われます。  万が一、今の医師の方に対して信頼を置けていないのであれば自分で病院を変えることお勧めします。信頼を置けてない状況で紹介されても「あの医師の言葉だから・・」と「あの医師の紹介だから・・」とか疑念が出てきてしまう可能性もありますので。

質問者

補足

説明不足ですみません。補足させてください。 医師に対して抱いたのはプラス方向の感情です。 年齢は私よりもひとまわりは離れていそうですし 医師も私もお互いに結婚してますから 恋愛感情まで発展しませんが 一緒にいたいとか、もっと話をしたいとか 何となく時間を共有したい願望があるようです。 もともと医師と患者の関係でそれ以上に発展することはないと わかっています。 でも、気がつくと医師のことを考えていたりして かえってつらく感じてしまって困っているんです。 よろしければひき続きご意見お願いします。