• 締切済み

転移、医師に伝えるべき?

新しくかかりはじめた主治医(精神科)と、話が弾むと、なんだかすごくうれしくて、医師もちょっとイイ男なんで、なんだか、転移っていうのかな、これ。 診察室でいきなり抱きついたり、キスしたりしたいとか、そんな衝動にかられちゃうんです。 別に寝ても冷めても、てほどじゃあないけど。 医師の言葉に、それってどういう意味だろうとか、この人の発想てわからない、とか。いろいろ考えてしまう。家でも医師とのHなこと、妄想しちゃったり。 で、冷たくされると、とたんにクサクサ。 陰性転移?陽性、陰性、わりところころ変わる。 私、ボーダーって診察されました。 こうして、もやもやしてること、医師に伝えるべきか。 伝えると私が傷つく可能性が高いですよね。 なら、言わないほうがいいのかな。 どうすればいいんだー。教えて下さい。 特に、専門家の方、お願いします。

みんなの回答

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

数年前まで診てました. まともな診療医であれば,既に分かっていることだと思います. だとすれば,アレスさんがいつ言うか,もしくは言わないかということも治療の中の計画に入っていることと思います. だから,どうすればいいかと言われると,どう考えてどう判断しようが悪いようにはならないから,安心して次の診療に言って下さいと答えるほかないように思えます. 今回のようなことを悩んだ,ということをネタとしてお話すると良いのではないでしょうか.

alessandra
質問者

お礼

アレスさんがいつ言うか,もしくは言わないかということも治療の中の計画に入っていることと思います. >計画に入っている…?必ず(?)転移が起こるはず、と。 まともな診療医であれば, >たぶん、まとめな医師です。かなり情報通であると感じていますし(最新の精神科医療情報)、医師の立場も理解していると思います。病院も、日本で最も一般的な総合病院かと思います。 ただ、医師も人間であるから、私がそのようなことを言い出して、気色悪いと本心で思うのではないかと恐れています。というのも、自分が気色悪いかも、、という風に思っているし、そのような不安があるからです。だから、気色悪い人間に、Hな気分になりますだの、と言われた日には、医師もゲ、とか内心思うかな。と。でも、まさかそれをそのまま、キモイという医者もいないだろうと思いますが、内心は、、、と疑います。 でも、これは治療上、大事な情報かという気もします。 で、陰性転移というのか、医師が早く切り上げようとしているみたいだと感じたり、あなたは普通の仕事、一般的なOLしてればみたいに言われた感じがして、クサクサしているときは、その後ちょっと多めに薬を飲みました。そのことも伝えたほうがよいですね? 安心して行って下さいとのアドバイスで、安堵致しました。 知っているカウンセラーにも、言うべきか否かということ、ちょっと相談してみようかと思います。 ありがとうございます。

alessandra
質問者

補足

tomtomさんは、お医者様だったのですか。精神科医? そんな風に告白されたことはどのくらいありますか。 tomtomさん(男性の方ですよね?)も、気に入っている女性患者からそのような報告を受けるとの、気に入らない、というか、生理的嫌悪感を感じるとか、またはなんとも思わない患者、いろいろいたと思いますが、やはり生理的嫌悪感を患者に感じる場合に、その患者から告白されたとき、気色悪いでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰性転移にならないと思われてるのでしょうか??

    よく、精神科の主治医に陽性転移をして、私はこんなにもあなたの事を思っているのになぜ先生はなんとも思ってくれないの。と、陰性転移に変わることがあると思います。 私は診察でアドレスを聞き、断られ、それでも諦めがつかず、次の診察ではお礼の手紙つきの連絡先を紙で渡し、やっぱり連絡は来ず、次の診察で握手を求めましたが、断られました。 2回もめげずにアドレスを聞いたり渡したりして、完全に陽性転移ばれてると思うのですが、勝手な思い込みですが、陰性にならないためにも握手してくれてもいいと思うのですが、握手してくれなかったのですが、みなさんはその辺どう解釈しますか??

  • 陽性転移

    私は強迫性障害と診断されています。 主治医の意見は、日常生活に大した支障はないし 社会に迷惑をかけているわけでもないから 日頃の心がけなどで対処するようにとの事で 薬物療法はしたくないようです。 私自身も薬物療法はしなくないし、せずに何とかなるとも思うのですが 問題は主治医に陽性転移しているのです。 投薬の必要がないので本来は主治医の診察は不要です。 しかし、主治医と話をすると心が楽になるので 診察を受けたくて薬物療法しようかと思ってしまうのです。 必要がない限り薬物は使わない方がいいです。 わかっていますが主治医の診察を受けたいのです。 薬物は使いたくないけど診察は受けたいなんていう私の意向を 主治医が受けいれてくれるでしょうか。 主治医に陽性転移した話をするのも気恥ずかしいですし そもそも、投薬せずに話だけする診察なんてあるのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医師を憎む陰性転移の解決方法

    気分障害を患っているものです。 医師を憎む自分をさらに掘り下げていろいろ調べたのですが 私は過去 少し関わった精神科医師に陽性転移のような感情があり その後陰性転移になってしまったように思えます。 最初はすごく好意や好感を持っていたのに もう今では嫌いで仕方なく 毎日のように頭にきています。 今その医師は転勤したので顔を見ることもなくなったのに まだ夢に出てきたり その人の容姿に似てる人や白衣の人に無条件に頭にきます。 パニック的にもなり 不安薬を毎日飲んでいたこともあります。 今も時々あります。 現在の主治医はとても紳士的で尊敬しているのまったく感情の動きはなく むしろ信頼しています。 ですが このような気持ちを相談しても 具体的なアドバイスはもらえませんでした。 この感情転移をどうしたらうまく消化できるでしょうか・・・

  • あちゃ~(*_*)私も陽性転移だわ~。ついに…陽性転移か…。恋だぁ!な

    あちゃ~(*_*)私も陽性転移だわ~。ついに…陽性転移か…。恋だぁ!なんて毎日がHAPPYだったのに、ここの投稿を見て…あ?…って気付きました。恋じゃないんだ……なんか淋しいな。いつか消える陽性転移。悲しい。陽性転移された経験のある方、入院や通院が終わったら主治医を忘れられましたか?消える想いかぁ。オ~マイガ~!

  • 医師の見立て。どちらが正しいのでしょうか?

    医師の見立て。どちらが正しいのでしょうか? 肺ガン末期の父の事で度々質問させて頂いております。 肺内転移とリンパ節転移、骨転移も起こしています。 先日ホスピスの今後の主治医となる医師より明確な余命宣告を受けました。 あと1カ月、2か月もたないだろうとの事でした。 「もうガン性リンパ管症を起こしていますから、いつ急変してもおかしくありません。」 と言われました。 しかしホスピスへ行った後、間質性肺炎の薬を出してもらう為に 今までかかっていた主治医の診察を受けたところ、 「ガン性リンパ管症は発症していない。間質性肺炎があると レントゲンで判別しづらくなるので見誤ったのでは?」と言われました。 一体どちらの医師の見立てが正しいのでしょうか? 余命うんぬんは抜きにして、根本的に診断結果が違うと思います。 片方は呼吸器の専門医、もう片方は終末医療の専門医です。 ホスピスの医師は自信を持って伝えて来たように思います。 難しい内容とは思いますが、皆様よろしくお願い致します。

  • 陽性転移の話題を避ける医師に対して。。。

    精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。 男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。 かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さらすものかって思ってるよね」などの先生によると「自虐的」な言葉も口にします。 私は強がりで素直になれない元々の性格と好意があればあるほど冷たくふるまうくせもあり、先生は私がかなりの陰性感情を持っていると思っています。 でもそれを私が「マイナスの感情を持ったこともあるけど、先生が思ってるよりプラスの感情もありますよ」と否定しようとすると、さらっと流されてしまいます。 私の印象ではそういう流れになると先生は避けたり話題を変えたりしているような気がします。 好意といっても恋愛感情ではないし、好きです!という気持ちでもないので思いを伝えるとかそんなつもりはありません。でもできれば今まで誰の前でもできなかった「信頼感を築き」「その信頼できた人の前で素直に感情をあらわす」ということをしたいと思います。また先生が分析したのですが、「極端に頼ったりよりかかったりすることを拒絶して生きている」という部分をまず先生との関係性で始められたらと願っています。心では頼りたくて支えてほしくて心が叫び声を上げています。 でも先生の前にでるとしっかりとふるまってしまいます。 先生は泣きついてください、待ってます。といつも言ってくれますが、本当にいいのか不安です。 転移を避ける人だけに。あと、先生のことを頼っているという見えないメッセージを発しているのかもずっと不安でした。面倒な重たい患者になっていないか不安で。 どうしても自分で抱えきれなくなったとき、転移の話題を出したらどうなるのかも不安です。 だけど抱えられる限界にもきています。泣きたくて、ボロボロです。 私が素になったら主治医を降りるのではないかと思います。それが不安です。 あるいは転移がつらいのならやめましょうーと。今の私にはやめるのも続けるのも痛みがともないます。 どうしてこんなことになったのか、どうすればいいのか真っ暗なトンネルにはいりました。 週に2回十分な時間をとってくれているので、いい治療を続けたいのですが、混乱しています。 いいアドバイスがあればご教授いただけますか?

  • 主治医に陽性転移、これは伝えるべきことでしょうか

    娘の不登校とともに私のうつ病を同じ児童精神科医にみてもらっています。 医師は若い男性ですが、完全に陽性転移してしまってます。 恥ずかしい話ですが、1日中暇があれば医師のことを考えたり、個人としての性格を知らないのに、気になって仕方ないのです。 もちろん、恋愛対象ではみてませんし、不倫をしたいとも思いません。でも、ふと気がつくと主治医のことを考えてしまう自分が情けないです。 おそらく私の子供のときに、父親のアルコールの問題などがあり、父親からの愛情不足がこのような感情を起こしていると考えてます。 相談内容としては、この転移の感情を治療に活かすべく、主治医に伝えるべきか、 またはそのままにしておくべきか、ということです。 伝えるとしたら、かなり勇気がいりますが・・・

  • この感情は主治医に伝えるべき?伝えたら相手は困る?

    私は鬱病治療3年目です。ここ1年くらい、主治医に対する感情に自分で振り回されている感じがしています。転移かどうかもよくわかりません。陽性転移と陰性転移の繰り返しのような気もしますし、主治医と私の相性の問題のような気もします。 主治医の言葉や態度に診察後に私の状態がしばらく悪くなることもあります。 転院も考えているのですが、こんなもやもやした中途半端な感情のままというのも気持ち悪く、どうしたものかと思っています。 具体的には、恋愛感情でないことは確かだけれど、主治医のことがしょっちゅう頭によぎる。いろいろ考えてしまう。 主治医と話しているとみじめになる。見下されているような気がする。 診察のために新しく服を買ったことがある。きれいにしていこうと思う。 でも、これはみじめに思われたくない、という意地からきてるような気がします。 どこか冷たいところがあるように思えて、信頼したら裏切られそうというか、冷たく突き放されそうな不安があって、自分を100%さらけだせない気がしています。 泣いてもいい、そういわれても泣けない自分がいます。わかってもらえてないもどかしさというか悲しさもあります。だけど、甘えたいような、頼りたい気持ちもいっぱいあります。 それでも、いい大人が(相手の医師のほうが2つ上ですが)甘えてどうする、診察は甘える場所じゃない、相手は甘える相手じゃないと必死で自分を抑えています。 医師に伝えたいと思っていても、何をどう伝えていいのかもわからないのですが、どうせ転院するつもりがあるなら、最後だと思って、感情を伝えたい気もしています。 自分の中のもやもやした感情の答えも出るのではないかと。 こういう場合、伝えるほうが私の精神状態や今後の回復にとってはいいでしょうか。 医師は迷惑するでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 主治医への陽性転移について

    はじめて投稿します。 主治医のことを好きになり、もうすぐ2年が経ちます。 この現象を初めて陽性転移と知ってから、主治医への気持ちを抱えながら、どう治療を進めていいか分からず、半年ほど経った診察の日に、 「先生のことが好きなんです。」 と気持ちを伝えました。 「その気持ちは大切にすればいい。」 と主治医は言ってくださいました。 そのときお医者様として、私の気持ちを受け止めてくださったのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 それから一年、自分の気持ちの様子を見ながら、主治医のもとで治療を続けてきましたが、やはり主治医への気持ちが大きくなりすぎて、このままでは治療に支障が出るのではないか、主治医を好きなまま、通院を続けられるのだろうかと悩みに悩んで、 「あれから一年経ちましたが、先生を男の人としか見られなくなりました。 そのことが治療に差し障るようなことがあれば、本末転倒です。 転院を考えています。」 と伝えました。 主治医の答えは、 「転院するかどうかは、あなたが決めることだよ。 ゆっくり考えたらいい。」 というものでした。 そして、一年半の間、私が主治医に対して想ってきたことを、ご本人にお伝えすることができました。 「陽性転移だって、恋だよ。」 と先生は言ってくださった。 私の気持ちをきちんと理解してくれた主治医のことを、ますます好きになってしまいました。 それから半年経ち、患者と医師の距離を保って、通院を続けていますが、時々すごく苦しくなります。 先生は、私の気持ちを「恋だ」と言ってくださったけど、この気持ちが恋であるなら、私はこれからもこの気持ちに一人で堪え忍ぶだけのこと。 これまでの人生でも、恋の痛みには耐えてきました。 名前しか知らない主治医のことを知りたくて、でもできなくて、苦しい。 転院を時々本気で考えますが、転院先の先生と合わなかったら、私はきっと体調を崩すでしょう。 今の主治医だから、信頼して治療を続けてこられたと思っています。 治療を続けていきたいけど、恋心が募り苦しい。 離れたいけど近づきたい。 色々な思いが心の中で渦を巻いています。 このまま主治医のもとで治療を続けていけるのか、主治医への恋心との折り合いのつけ方に、戸惑っています。 長文になりましたが、読んでくださって、ありがとうございます。 何か、ご意見ありましたら、回答をいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 医師のいう「迷路」とは。。

    3年あまりうつ病の治療をうけています。最近、その主治医のすすめで分析的療法を始めて週2回50分の時間をとって治療しています。 先日のことです。 主治医のある様子に驚いたという話をしたところ、医師はそのことについて深く掘り下げて聞こうとしてきました。そして「私じゃなくても、同じように心が揺れるほど驚きましたか?」と聞かれました。「自分と同じくらいの年齢や同じ性別(男性)の精神科医であれば同じように思ったのでは」というのが医師の推察でした。 でも私は「他の医師でも同じように必ずしもそうなったとは思わない。先生だからだと思う。」と答えました。私の軽い陽性転移的な感情がそう思わせたからだと思ったので、そう答えました。 これは私にとってはかなり勇気のいる答えでした。 医師はしばらく考えたあと、「誰にでも起こるわけでもないんだったらこれ以上聞くのは意味がないかな、、、」といい、続けて「ふたりで迷路に入ってしまっても大変なだけだから」といいました。 そしてそれ以降そのことは話題に出ません。 私は常々自分が迷路に入ったようだ、出口がないと言い続けてきましたが、 この医師のいう「2人で迷路に入ってしまう」という意味がわかりませんでした。 ただ、「意味がないかな」といわれたことと、「先生だからかも」といったことを避けられたようで、なにか気持ちが悪いものが残っています。 もし医師が私の言葉を「陽性転移」だと思ったのだとしたら、それを避けられたのは少しショックでもあります。私は治療に役立つのであればと勇気を出して話したのですが。。。 分析的療法の中では意味のないこと、言ったら笑われるようなことなどないのだから、思いついたことを話してください、と言われていたからよけいに違和感が残っています。 どうしてこのような言葉が返ってきてしまったのだと思われますか? アドバイスなどあればお聞かせいただけますか? 念のために追加させていただきますが、医師として好意や尊敬はありますが、その医師に恋愛感情などはありません。