• ベストアンサー

転移感情

精神科の先生に転移感情を抱いてしまいました。転移感情がエスカレートしないようにおさえる方法を教えてください! 辛いです。今の先生に見捨てられたら諸事情により行く病院がないので、転移感情を伝えずに穏便に治療を続けたいです。医師と患者以上でも以下でもないとわかってます。恋愛したいわけではありません。

noname#206306
noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。1番の回答者です。少しだけ追記です。 陽性転移ですよね? 精神科の先生が神様のように見えたりしますか? 保護者に見えたりもしますか? この人こそいつだってわたしの理解者であり わたしを見捨てない人であり心の拠り所という気分? もちろん精神科医は神様でもないしあなたの保護者でもないし、 あなたの唯一の拠り所というわけでもないということは、 いづれ分かるというより、今も分っていると思うし、 このように困っていることをあなたが知っているのだから コントロールできると思いますよ。 人の感情も自分の感情も、チカラでどうこうすることはできません。 それぢゃあどうするか、保留にして普通に生活してください。 失恋して何日も滝のように泣いたことはありますか? この感情をどうしたらいいんだろうって思ったことないですか? 今までも不都合な感情を持ちつつ生きてきたはずです。 _______________ 信頼関係ができると何がよいかというと、 治療が進んで先生が厳しいアドバイスをするようになったときや 自立を促すようなアドバイスをするようになったときに 悪意を感じたり絶望することなく冷静に受け入れることができます。 それに反対の転移だと大変ですよ。 精神科の先生がワルモノではないのに 見当違いの怒りをぶつけてしまったり、 勝手に通院をやめてしまったりしますから。   「普通の人々」という映画の中で主人公の少年が 精神科医に暴言を吐き殴りかかるシーンがあります。 乗り越えてますけどね。 _______________ あとは先生以外の人と楽しくおしゃべりすることです。 友達はいますか?親は? なんならここにまたしゃべりにきてもいいし。 人いっぱいいるから。 それでは幸運を祈ります。保留です、保留。                                   

noname#206306
質問者

お礼

安心するという感じです。 考えすぎて寝られず風邪気味で考えることに疲れたので保留して自分の生活します。 転移感情はエスカレートにまかせて職場の人や友人とのおしゃべりを楽しみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、陽性転移なのですね、 会いたくて仕方がなかったり、つい先生のことばかり考えたり。 わたしも9年間、今の精神科に通っていますが初めはそうでした。 わたしはすっかりハマってましたよ、オジサン先生に。 精神科での治療は信頼関係がまず何より大事ですから、 一時的にわざと陽性転移するように治療を進める場合もあります。 今はちょっと苦しい時期かもしれませんね。でも しばらくするとあなたにとっての「お父さん」のように、 冷静に信頼できるようになると思います。 転移感情がエスカレートしない方法とのことですが、 その感情がある以上、それはあなたでなくても無理ですよ。 エスカレートするにまかせてエスカレートさせて、 こういうところでまた何度も話したらいいです。 そうこうしてわたしは9年精神科に通っています。 先生はお父さん、あるいは相棒みたいな感じです。 信頼寄せてます。                            耐えられなくなったらまた書いたらいいよ。

関連するQ&A

  • 陽性転移の持続

    精神科の治療において発生し得る陽性転移ですが 患者自身が転移現象によるものと認識しているにもかかわらず 医師に対する好意的な感情が持続してしまうのはなぜでしょうか。  医師と患者としての関係が私的な関係に発展することは皆無。  医師は患者に好意を抱いてるわけではない。  むしろ、医師は治療目的で転移を利用している。  (↑あまり良い表現がみつからなくて、すみません) 転移と認識していれば、これらは明確だと理解できると思います。 にもかかわらず持続するのはなぜでしょうか。 不思議でたまりません。 これでは、患者は医師から離れられなくなりませんか? 別の病を患いそうな気もします。 よろしくお願いします。

  • 精神科医 転移

    精神科医に転移を起こし、恋愛感情を抱いてしまわれる方も多いと思います。 私も、買物依存でネットでの買物が多く、精神的に不安定という事で、受診しました。そういう事で病院を訪れたのは初めてだったのですが、1度会っただけで、その先生が気になってしかたなです。昨日2度目の受診をしましたが、やはり転移だと思います。 やはり、転移という事は相性が良いのでしょうか? 普通、こちらが良い感情を抱いていれば、相手も鏡で同じだという話を聞いた事がありますが、やはり私が転移を起こしているという事は、先生に恋愛感情まではないにしろ、私に対する良い印象はあるという事でしょうか。やはり先生だって、なんとなく気が進まない患者さんもあると思います。ただ、すごく苦しくて、この転移の苦しみの為に、余計に買物をしてしまっています。 このままでよいものでしょうか?複雑です。

  • 転移(?)で困っています

    はじめて精神科へ行きました。 家族のことで長年悩み続けましたが、解決できずに行き詰まってばかりで そして、最近は毎日多忙で身体も疲れ果て どうしようもなくなり絶望的な気分に陥ったからです。 担当してくださった医師は、年配の男性でした。 はじめての精神科で不安に感じている私の心を読んだのか 最初は思いやりのある言葉で私を安心させてくれました。 医師は聞いているだけでも癒されるような声を発し 私は医師が話しはじめた途端に安心感で包まれて心が解きほぐされ 胸がいっぱいになり涙をこらえるのに必死でした。 そして、私が抱えている悩みを2時間ほどにわたり聞いてくれて 私を納得させてくれました。 医師が患者の精神的な問題が何なのかを聞き出すのは大切な仕事のひとつでしょうから患者の悩みを聞くのが上手なのはわかります。 でも、初対面の患者の心を開かせて入り込み安らかにさせて納得させたのに驚きました。 しかも、私はとても警戒心の強い人間です。 経験豊富で優れた医師だったのでしょうか。 でも、医師のお人柄も少々関係あるかと思いました。 診断の結果 「もうあなたがここに来る事はないでしょう。でも、薬がほしくなったら来なさい。」 とのことでした。 薬を使わずにがんばりたいので、もうその病院には行くつもりはありません。 でも、その医師が印象的で、日がたつにつれてその度合いが高くなっていきます。 いろいろと調べて、おそらく「転移」という現象かと思います。(間違っていたらすみません) そして、医師は私から悩みを聞きだすために私の心にそういった働きかけをしてきただけです。 私には大切な家族がいますし、その医師はおそらく私よりも一回り以上うえの年齢でしょう。 私にとって恋愛対象として考えられません。 医者と患者の関係以外の何の関係でもないです。 自分で冷静に考えて、よくわかっているのですが どうして、その医師を気にかけてしまうのでしょうか。 診察のおかげで、自分を取り戻し前向きになったのですが 別の問題が起きて困っています。 担当してくれた医師だってそんな意図はないはずですし むしろ「転移」が起きないように注意していると思います。 このままだと転移がエスカレートしそうで怖いです。 日常生活に支障が出てしまいそうで心配です。 何とかしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 陽性転移の話題を避ける医師に対して。。。

    精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。 男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。 かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さらすものかって思ってるよね」などの先生によると「自虐的」な言葉も口にします。 私は強がりで素直になれない元々の性格と好意があればあるほど冷たくふるまうくせもあり、先生は私がかなりの陰性感情を持っていると思っています。 でもそれを私が「マイナスの感情を持ったこともあるけど、先生が思ってるよりプラスの感情もありますよ」と否定しようとすると、さらっと流されてしまいます。 私の印象ではそういう流れになると先生は避けたり話題を変えたりしているような気がします。 好意といっても恋愛感情ではないし、好きです!という気持ちでもないので思いを伝えるとかそんなつもりはありません。でもできれば今まで誰の前でもできなかった「信頼感を築き」「その信頼できた人の前で素直に感情をあらわす」ということをしたいと思います。また先生が分析したのですが、「極端に頼ったりよりかかったりすることを拒絶して生きている」という部分をまず先生との関係性で始められたらと願っています。心では頼りたくて支えてほしくて心が叫び声を上げています。 でも先生の前にでるとしっかりとふるまってしまいます。 先生は泣きついてください、待ってます。といつも言ってくれますが、本当にいいのか不安です。 転移を避ける人だけに。あと、先生のことを頼っているという見えないメッセージを発しているのかもずっと不安でした。面倒な重たい患者になっていないか不安で。 どうしても自分で抱えきれなくなったとき、転移の話題を出したらどうなるのかも不安です。 だけど抱えられる限界にもきています。泣きたくて、ボロボロです。 私が素になったら主治医を降りるのではないかと思います。それが不安です。 あるいは転移がつらいのならやめましょうーと。今の私にはやめるのも続けるのも痛みがともないます。 どうしてこんなことになったのか、どうすればいいのか真っ暗なトンネルにはいりました。 週に2回十分な時間をとってくれているので、いい治療を続けたいのですが、混乱しています。 いいアドバイスがあればご教授いただけますか?

  • 転移感情や見捨てられ不安

    精神科の先生に転移感情や見捨てられ不安を打ち明けた場合、どう対応されることが多いですか?

  • 転移感情や見捨てられ不安

    精神科の先生に転移感情や見捨てられ不安を打ち明けた場合、どう対応されるのが一般的ですか?

  • 転移と恋愛の違い。

    (陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの? どこがどう違うのか、、、 まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。 転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。 となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。 どう違うのか?教えて下さい。

  • 主治医に陽性転移、これは伝えるべきことでしょうか

    娘の不登校とともに私のうつ病を同じ児童精神科医にみてもらっています。 医師は若い男性ですが、完全に陽性転移してしまってます。 恥ずかしい話ですが、1日中暇があれば医師のことを考えたり、個人としての性格を知らないのに、気になって仕方ないのです。 もちろん、恋愛対象ではみてませんし、不倫をしたいとも思いません。でも、ふと気がつくと主治医のことを考えてしまう自分が情けないです。 おそらく私の子供のときに、父親のアルコールの問題などがあり、父親からの愛情不足がこのような感情を起こしていると考えてます。 相談内容としては、この転移の感情を治療に活かすべく、主治医に伝えるべきか、 またはそのままにしておくべきか、ということです。 伝えるとしたら、かなり勇気がいりますが・・・

  • 陽性転移による恋愛感情なら克服したい

    はじめまして、よろしくお願い致します。 40歳のシングルマザーです。 不眠で昨年精神科に掛っていました。心理士のカウンセリングも受けていました。 一度快方に向かったため通院は中断していましたが、また不眠が辛くなったため通院を再開しました。 今回は曜日の関係で主治医は別の方に、心理士は同じ方に診て戴いています。 陽性転移による恋愛感情を抱いてしまっているのではと思うのは心理士の先生にです。 前回の通院時より心理士の先生を大変尊敬していました。面談が始まると私の心にすっと入ってこられて、ちらかった心の中の整理整頓をてきぱきと手伝ってくださる、プロに徹していらっしゃって凄い方だな、そんな印象の先生です。 今は非常にその先生に依存している自身を感じています。お会いすることで安心するというか…でもそんなことで不眠がよくなるとは思えません。先生に会いに行く、傾聴していただくことが目的になってしまっているようで、自分が許せません。 不眠になった時、勇気を振り絞って精神科の門を叩きました。良くなりたかったからです。それなのに今ではつかの間の安心を求めて心理士の先生の元へ行っている。本末転倒のような気がして苦しいです。 そこで質問です。 どうしたら心理士の先生に対しての依存、転移(恋愛感情?)を克服し、治療に専念できますか?私はどうしたらいいのでしょうか? 経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願い致します。 稚拙な質問に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • [うつ病]主治医への感情、生きているのが辛い。

    うつ病になった当初から診てもらっている主治医がいます。治療を始めてから丸3年がたちました。 最初はカウンセリングも同じ病院で受けていたのですが、今は数ヶ月前からその医師のもとで精神分析の治療を受けています。 元々軽い陰性転移や陽性転移があったと思いますが、それは1人の男性としてではなく精神科医としての相手への感情でした(尊敬、愛着、批判等)。 週2回の1時間近くの精神分析を始めたからか、ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかったこと、素直に伝えられなかったこと、ひねくれた態度をとってしまったこと、嬉しいことばをかけてもらったのに、かえってそっけない態度をとってしまったことなどが悲しくて悔しくて、涙が止まらなかったり、申し訳なかったり。 主治医とのやりとりや感情によって今の自分の感情の喜怒哀楽が決まり、不安定さのバロメータになっている気がします。 男性に負けまいと生きてきて、同性の友人にも甘えることも頼ることもしなかった私の心が主治医を頼りたい存在として意識し始めてから、それが依存になることの恐怖や、迷惑がられることの恐怖をおそれて感情をコントロールしたりしているうちに、よけい複雑な態度をとるようにもなってきました。 DV、虐待の家で育ち、親に守られたことも甘えたこともないからかもしれません。 ここ数回、家に帰るとどうしようもない悲しい感情がわいてきてそれにたえられなくて、いっそ消えてしまいたいと思います。 転移のことは主治医には話していません。話して主治医から降りられること、距離があいてしまうことがこわいのもあるし、主治医と同世代の大人の自分なのでこんな感情になったからといえ、話せるわけがないというのもあります。 といってこのつらさから逃れるために別の病院にいくこともしたくなく、進むのも辞めるのも苦痛しか伴いません。 もともとのうつ病の希死念慮に重なって、消えてしまいたい、もうこんな感情をこれ以上抱えきれないという気持ちでいっぱいです。死にたいと思います。この思いも消せず、病気もよくならず、頼りたい主治医には素直になれず、その日の治療が私がつらくても嬉しくても、どちらでもつらい。 今までカウンセラーは数人変わったのに、こんな思いになったことはありません。 はじめてこんな感情になりました。つらくてつらくて死にたくて、考える事も心痛ももうやめたくてたまりません。どうしてこんな感情になったのか泣けてきます。 この辛さから逃れるすべはないと思いつつ、最後にこちらに相談させていただきました。 もし万が一にでも死ぬ以外に楽になる方法があれば、、、教えてください。 ・・・ただ、、わがままです。わかっていますが、転院する気力も勇気もありません。 他に方法があれば教えてください。