• 締切済み

陽性転移の持続

精神科の治療において発生し得る陽性転移ですが 患者自身が転移現象によるものと認識しているにもかかわらず 医師に対する好意的な感情が持続してしまうのはなぜでしょうか。  医師と患者としての関係が私的な関係に発展することは皆無。  医師は患者に好意を抱いてるわけではない。  むしろ、医師は治療目的で転移を利用している。  (↑あまり良い表現がみつからなくて、すみません) 転移と認識していれば、これらは明確だと理解できると思います。 にもかかわらず持続するのはなぜでしょうか。 不思議でたまりません。 これでは、患者は医師から離れられなくなりませんか? 別の病を患いそうな気もします。 よろしくお願いします。

noname#124403
noname#124403

みんなの回答

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

私も陽性転移、というか、恋愛感情、好意を主治医(精神科医)に抱いたことがあります。 私も、これは転移ではないか?と分析しましたが 特に、その思いが消滅することはありませんでした。 知的理解、分析はそれとして、だからといって 感情まで思考(分析)で制御できるとは思わないのですが。 何もかも、頭で解決しようとせず 今の転移感情をありのままに感じたり、楽しめば良いのではないでしょうか。 主治医から離れられないのであれば、離れなければ良いと思います。 質問者さんは自分の思いがかなわないものであるから、一生懸命に その思いを知的理解、分析によって、なきものにしようと努力されているように見えます。

noname#124403
質問者

お礼

的を得たご回答ですね。 頭でわかっていても、コントロールできないのが人間ですものね。 人間て、本当、複雑です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陽性転移の研究。。

    医師が、ある患者に対して、好意がある言葉を言ったり、好意がある態度を示したりして、わざと患者を自分の事を好きにならせ、その人を陽性転移の研究に使う事ってありますか??

  • 主治医に陽性転移、これは伝えるべきことでしょうか

    娘の不登校とともに私のうつ病を同じ児童精神科医にみてもらっています。 医師は若い男性ですが、完全に陽性転移してしまってます。 恥ずかしい話ですが、1日中暇があれば医師のことを考えたり、個人としての性格を知らないのに、気になって仕方ないのです。 もちろん、恋愛対象ではみてませんし、不倫をしたいとも思いません。でも、ふと気がつくと主治医のことを考えてしまう自分が情けないです。 おそらく私の子供のときに、父親のアルコールの問題などがあり、父親からの愛情不足がこのような感情を起こしていると考えてます。 相談内容としては、この転移の感情を治療に活かすべく、主治医に伝えるべきか、 またはそのままにしておくべきか、ということです。 伝えるとしたら、かなり勇気がいりますが・・・

  • 転移と恋愛の違い。

    (陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの? どこがどう違うのか、、、 まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。 転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。 となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。 どう違うのか?教えて下さい。

  • 陽性転移の話題を避ける医師に対して。。。

    精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。 男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。 かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さらすものかって思ってるよね」などの先生によると「自虐的」な言葉も口にします。 私は強がりで素直になれない元々の性格と好意があればあるほど冷たくふるまうくせもあり、先生は私がかなりの陰性感情を持っていると思っています。 でもそれを私が「マイナスの感情を持ったこともあるけど、先生が思ってるよりプラスの感情もありますよ」と否定しようとすると、さらっと流されてしまいます。 私の印象ではそういう流れになると先生は避けたり話題を変えたりしているような気がします。 好意といっても恋愛感情ではないし、好きです!という気持ちでもないので思いを伝えるとかそんなつもりはありません。でもできれば今まで誰の前でもできなかった「信頼感を築き」「その信頼できた人の前で素直に感情をあらわす」ということをしたいと思います。また先生が分析したのですが、「極端に頼ったりよりかかったりすることを拒絶して生きている」という部分をまず先生との関係性で始められたらと願っています。心では頼りたくて支えてほしくて心が叫び声を上げています。 でも先生の前にでるとしっかりとふるまってしまいます。 先生は泣きついてください、待ってます。といつも言ってくれますが、本当にいいのか不安です。 転移を避ける人だけに。あと、先生のことを頼っているという見えないメッセージを発しているのかもずっと不安でした。面倒な重たい患者になっていないか不安で。 どうしても自分で抱えきれなくなったとき、転移の話題を出したらどうなるのかも不安です。 だけど抱えられる限界にもきています。泣きたくて、ボロボロです。 私が素になったら主治医を降りるのではないかと思います。それが不安です。 あるいは転移がつらいのならやめましょうーと。今の私にはやめるのも続けるのも痛みがともないます。 どうしてこんなことになったのか、どうすればいいのか真っ暗なトンネルにはいりました。 週に2回十分な時間をとってくれているので、いい治療を続けたいのですが、混乱しています。 いいアドバイスがあればご教授いただけますか?

  • 転移感情

    精神科の先生に転移感情を抱いてしまいました。転移感情がエスカレートしないようにおさえる方法を教えてください! 辛いです。今の先生に見捨てられたら諸事情により行く病院がないので、転移感情を伝えずに穏便に治療を続けたいです。医師と患者以上でも以下でもないとわかってます。恋愛したいわけではありません。

  • 主治医への陽性転移について

    はじめて投稿します。 主治医のことを好きになり、もうすぐ2年が経ちます。 この現象を初めて陽性転移と知ってから、主治医への気持ちを抱えながら、どう治療を進めていいか分からず、半年ほど経った診察の日に、 「先生のことが好きなんです。」 と気持ちを伝えました。 「その気持ちは大切にすればいい。」 と主治医は言ってくださいました。 そのときお医者様として、私の気持ちを受け止めてくださったのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 それから一年、自分の気持ちの様子を見ながら、主治医のもとで治療を続けてきましたが、やはり主治医への気持ちが大きくなりすぎて、このままでは治療に支障が出るのではないか、主治医を好きなまま、通院を続けられるのだろうかと悩みに悩んで、 「あれから一年経ちましたが、先生を男の人としか見られなくなりました。 そのことが治療に差し障るようなことがあれば、本末転倒です。 転院を考えています。」 と伝えました。 主治医の答えは、 「転院するかどうかは、あなたが決めることだよ。 ゆっくり考えたらいい。」 というものでした。 そして、一年半の間、私が主治医に対して想ってきたことを、ご本人にお伝えすることができました。 「陽性転移だって、恋だよ。」 と先生は言ってくださった。 私の気持ちをきちんと理解してくれた主治医のことを、ますます好きになってしまいました。 それから半年経ち、患者と医師の距離を保って、通院を続けていますが、時々すごく苦しくなります。 先生は、私の気持ちを「恋だ」と言ってくださったけど、この気持ちが恋であるなら、私はこれからもこの気持ちに一人で堪え忍ぶだけのこと。 これまでの人生でも、恋の痛みには耐えてきました。 名前しか知らない主治医のことを知りたくて、でもできなくて、苦しい。 転院を時々本気で考えますが、転院先の先生と合わなかったら、私はきっと体調を崩すでしょう。 今の主治医だから、信頼して治療を続けてこられたと思っています。 治療を続けていきたいけど、恋心が募り苦しい。 離れたいけど近づきたい。 色々な思いが心の中で渦を巻いています。 このまま主治医のもとで治療を続けていけるのか、主治医への恋心との折り合いのつけ方に、戸惑っています。 長文になりましたが、読んでくださって、ありがとうございます。 何か、ご意見ありましたら、回答をいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 転移(?)で困っています

    はじめて精神科へ行きました。 家族のことで長年悩み続けましたが、解決できずに行き詰まってばかりで そして、最近は毎日多忙で身体も疲れ果て どうしようもなくなり絶望的な気分に陥ったからです。 担当してくださった医師は、年配の男性でした。 はじめての精神科で不安に感じている私の心を読んだのか 最初は思いやりのある言葉で私を安心させてくれました。 医師は聞いているだけでも癒されるような声を発し 私は医師が話しはじめた途端に安心感で包まれて心が解きほぐされ 胸がいっぱいになり涙をこらえるのに必死でした。 そして、私が抱えている悩みを2時間ほどにわたり聞いてくれて 私を納得させてくれました。 医師が患者の精神的な問題が何なのかを聞き出すのは大切な仕事のひとつでしょうから患者の悩みを聞くのが上手なのはわかります。 でも、初対面の患者の心を開かせて入り込み安らかにさせて納得させたのに驚きました。 しかも、私はとても警戒心の強い人間です。 経験豊富で優れた医師だったのでしょうか。 でも、医師のお人柄も少々関係あるかと思いました。 診断の結果 「もうあなたがここに来る事はないでしょう。でも、薬がほしくなったら来なさい。」 とのことでした。 薬を使わずにがんばりたいので、もうその病院には行くつもりはありません。 でも、その医師が印象的で、日がたつにつれてその度合いが高くなっていきます。 いろいろと調べて、おそらく「転移」という現象かと思います。(間違っていたらすみません) そして、医師は私から悩みを聞きだすために私の心にそういった働きかけをしてきただけです。 私には大切な家族がいますし、その医師はおそらく私よりも一回り以上うえの年齢でしょう。 私にとって恋愛対象として考えられません。 医者と患者の関係以外の何の関係でもないです。 自分で冷静に考えて、よくわかっているのですが どうして、その医師を気にかけてしまうのでしょうか。 診察のおかげで、自分を取り戻し前向きになったのですが 別の問題が起きて困っています。 担当してくれた医師だってそんな意図はないはずですし むしろ「転移」が起きないように注意していると思います。 このままだと転移がエスカレートしそうで怖いです。 日常生活に支障が出てしまいそうで心配です。 何とかしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神科医への陽性転移

    私は、耳鳴りからの鬱病で、精神科医に 通っています。 耳鼻科でも、脳外科でも、異常が無い為に それでも、耳鳴りは、頭全体に響き渡って とても辛く、何軒か心僚内科、精神科医を 周り、やっと病を理解してくれる現在の 医師にたどり着けました。 気が付けば、先生の事が診察の度に、気に なるようになりだしました。 先日、話の流れで先生の年を聞いたら、実年齢よりも 若く見えて、思わず「先生、若い!イケメンやし」 と、弾みで言ってしまいました。 そして、その次の週は、予約ありませんでしたが、 余りにもしんどくて、病院に、先生に見て 貰えるか、他の曜日に先生は、居ないのか 訪ねる電話を入れました。 これは、先生に会いたいからではなく、 のた打ちまわる程に、耳鳴りが頭に、 響き渡って苦しみからです。 昨日、通院日でした。 先生の左指に、指輪がありました。 二週間前までは、ありませんでした。 そのとき、初めて先生の事が、好きだと 悟りました。最初から、「先生は、八才も 年下で、目の保養にしか思えない」と、 どこかで、自制心を持ち、陽性転移を、 気付かれないようしていましたが、 バレて、これまでしていなかった指輪を して来たのでしょうか? フェイクの指輪なら 嬉しいなとか。。。 叶わぬ夢なのに、虚しいです。 それより、陽性転移が、先生にバレてたら、 もう通院は、し難いです。 でも、私の病、珍しい病気で、受け入れて、 病状を信じてくれる先生が、居ないのです。 頭の中で、蝉や、非常ベルの音、掃除機の 音等する、「脳鳴り」と言う病です。 辛さを、分かってくれる新しい先生を、 見つけるのは、困難です。 今のまま、先生への気持ち封印して、通っても 先生の態度は、避けたりしないでしょうか?

  • 私の症状は、陽性転移と言いますか?

    できれば、ご専門家様からのご回答を希望します。 私はいくつもの精神科病院を転々としました。 相性の合う先生に巡り会えなかったからです。 今の先生は、私が十数年ずーっと求めてきたような先生です。 「やっとこんなに素晴らしい先生に出会えたー! 私が求めていたのは、こういう先生! 生きていて良かったー!」と思ってしまいます。 一言で言うと、「知識を知恵に変えて患者と接することのできる先生!」という感じがします。 見立てもいいと思うし、優しくて、穏やかで、情がある。説明も丁寧で上手。 はっきり言って、文句のつけようがないところが欠点……みたいな先生。 恋愛感情とは別だと自分では思っているのですが、この先生、大好きです!!! 陽性転移という病名(症状?)があることを最近知ったのですが、私の場合もこれに入ってしまうのでしょうか? 私としては、お医者様として,また人として、とても人間味のある先生なので、尊敬している状態だと思っているのですが。。。 診察時に「ときめく」というような自覚症状はありません。 ただ、この先生に診ていただいている間は、申し訳なくて死ねない……みたいな気持ちになります。 それで何度も自殺を思いとどまることができました。 本当に先生には感謝しています。 私のような症状は、陽性転移と呼ぶのでしょうか? 教えてください。 参考まで) 一度、「先生のことが好きになりそうで怖いです。」と言ってしまいました。 先生は、「それは困るんだけどね…。」と笑いながらおっしゃったので、慌てて「お医者様としてです」と言ったら、「医者としてそう言っていただくのは嬉しいですけれどね。ただ、あなたは僕のことを理想化しているようには感じます。」と言われました。 そのときも、先生に「振られた~!」という感じではなく、「こんなことを言ってしまって、先生に負担をかけてしまった。」と思いました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 医師を憎む陰性転移の解決方法

    気分障害を患っているものです。 医師を憎む自分をさらに掘り下げていろいろ調べたのですが 私は過去 少し関わった精神科医師に陽性転移のような感情があり その後陰性転移になってしまったように思えます。 最初はすごく好意や好感を持っていたのに もう今では嫌いで仕方なく 毎日のように頭にきています。 今その医師は転勤したので顔を見ることもなくなったのに まだ夢に出てきたり その人の容姿に似てる人や白衣の人に無条件に頭にきます。 パニック的にもなり 不安薬を毎日飲んでいたこともあります。 今も時々あります。 現在の主治医はとても紳士的で尊敬しているのまったく感情の動きはなく むしろ信頼しています。 ですが このような気持ちを相談しても 具体的なアドバイスはもらえませんでした。 この感情転移をどうしたらうまく消化できるでしょうか・・・