• 締切済み

エクアドルの言葉で「チリボーノ」

W杯でエクアドルの試合を見に行ったら、ハーフタイムに観客席のエクアドルサポーターからさかんに「チリボーノ!」と声がかかりました。  意味合いとしては「しっかりしろ!」とか「何やってんだ!」という感じがするのですが、1か月経ったいまでも、気になってしょうがないです。  ご存知の方がいましたら、ちゃんとした意味を教えてください。

• t-to
  • お礼率73% (226/309)

みんなの回答

回答No.1

エクアドルに行ったことがあるので、ちょっと気になって調べてみました。エクアドルは、スペイン語を話す国ですよね。 あくまで、スペイン語辞書を見た私の推測ですが、英語でGOOD を スペイン語で BUENO と言うそうです。 エクアドルの試合を観にいかれたということなので、チリの応援をしていたのではないと思いますが、(1)もしチリを応援していたとしたら、「チリボーノ」(チリ頑張れ。ボーノはBUENOブエノを略して言うとそう聞こえるとする)(2)あるいは、チリという名前の選手を応援していて「チリボーノ」。 日本語で言う、日本チャチャチャとか日本頑張れ。とかそういった感覚ではないでしょうか?あくまで、推測ですが!!

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と、難しいんですね。 日本語も乱れる世の中だから、スペイン語も乱れがあるのかも?