• 締切済み

代表チームの試合の人気度?

今日のネットニュースで、U-21の中国戦の試合のチケットが5000枚しか売れていない、とか云うのを読んだのですが、その中で、オシムジャパンともども人気がない、みたいな書き方をしているのがちょっと気になりました。 で、A代表、U-21、の試合の観客数および視聴率が公表されているサイトなど、ご存知の方がいましたら教えてください。 W杯直前ではないので、観客や視聴率が多少落ちるのは、当たり前だとおもいますが、そんなに人気がない、というほどではないと思っていますので、ハッキリとした数字を探しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21507
noname#21507
回答No.1

こんばんは。 まず代表の観客数に関してはサッカー協会により公式記録が閲覧可能となっております。 http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/06_record.html また視聴率については最新のまとめを行っているサイトは見つけられませんでしたがビデオリサーチにより最近の傾向はつかめると思います http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/11soccor.htm#1

yomyom2001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 先日のガーナ戦は5万人を超えているんですね。視聴率は調べられませんでしたが、やはり想像したとおり、不人気と言えるような感じではないですね。どうして日本のマスコミって、こうなんでしょうね。成長してないな~!

関連するQ&A

  • 観客激減の日本代表試合

    キリンチャレンジカップやW杯予選での日本代表試合が行われたが、観客は半分も入らず空席が目立った。 昔は即完売し入手困難な”プラチナチケット”だったのに。 なぜ日本代表試合は観客が激減したのだろうか?

  • 他国同士の試合にも多くの人が関心を寄せるのは日本だけ?

    W杯に関連してなのですが、韓国では他国同士の試合には関心が非常に低く、チケットも売り残りが多数出ていると聞きました。ところが、日本では、他国同士の試合であろうとも、関心が高いようで、テレビ視聴率なんて上位を独占してますよね。 それで聞きたいことが2点あるのですが、他国同士の試合にも多くの人が興味を示すのは日本人独特のものなのでしょうか?今までのW杯では、開催国以外の国同士の試合の時など、観客の入りはどんなものだったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワールドカップ等で、日本代表の試合の視聴率が下がっています。

    ワールドカップ等で、日本代表の試合の視聴率が下がっています。 人気がなくなった理由を教えてください。

  • 日本チームの最多観客試合は?

    おはようございます。 国内では日産スタジアムでの7万人ぐらいが最高だと思いますが、アウェイでの最多観客試合はどれだったかなと、ふと思いました。 70年代ではアジアユース決勝(テヘラン)でのU20イランーU20日本。今世紀に入ってはW杯予選での同じくイラン戦(テヘラン)では共に10万人を超えていたと記憶していますが・・。 70年代?、インドネシア代表とのジャカルタでの試合でも10万人を超えたような・・・ アステカ(メキシコ)、ウェンブリー(イングランド)、サンドニ(フランス)とかでも日本代表は試合していましたが7~8万人程度だったと思います。 メキシコ五輪3位決定戦のメキシコー日本はフルキャパなら12万人近くと思いますが結構空席が多かったので実質8万人ぐらいだったでしょうか・・・。 昔は公式記録とか曖昧でしたが、覚えておられる方おられるでしょうか。

  • 視聴率と野球人気

    野球人気が落ちサッカーの時代等といわれていますが Jリーグに限っていえば 底は野球では不人気といわれている(ファンの方すいません) 横浜 オリックスの観客の人数を大幅に下回っています 一方現在のサッカー=日本代表のような図式により 日本代表のサッカーの試合は毎回高視聴率を記録し それだけでサッカーが盛り上がっているという流れになっているような気がします 一方野球のWBCも日本代表というだけで 現在の野球中継では考えられない程の視聴率を集め 高校野球決勝も盛り上がりました こういう流れからすると視聴率低迷=野球不人気というのは 絶対に違う気がするのです やはり言い方は悪いですが「にわか」な人々が 巨人から国際戦やお祭りのような大会に流れていってしまったのでしょうか

  • サッカーの観戦についてと、オシムジャパンの次の試合について

    (1)オシムジャパンの次の試合いついて詳しく教えてください。 (2)オシムジャパンの試合を観戦したいのですが、チケットなどの入手方法を教えてください。あと、観戦チケットはだいたいどの位の値段ですか? 野球などは新聞かなにかでハガキを送って当たればタダで観戦することができるそうですが、サッカーはそのような方法はないものですか? お答えよろしくお願いしますm( )m

  • 日本代表壮行試合

    長嶋ジャパンがプロ野球代表と壮行試合が福岡ドームあると聞いたんですがそのチケットの発売っていつからなんですか?

  • オシムジャパン誕生~代表は決まった?

    素人です。 オシムジャパンが誕生したとのこと。 これは、契約が正式に成立したということですか? 代表選手も決まってたのでしょうか? 8月9日の代表戦は、ヤフオクでチケット取ったのですが、代表選手はどうなってるのかなと思って。。。

  • アメリカで一番人気のスポーツ

    視聴率、観客動員数、年代別(おおまかに若年層と高年齢層に分けて)などいろいろな観点から知りたいんですけど、 NFLでは「スーパーボウル」という、ものすごい視聴率を叩き出す試合がありますよね。その試合には観客もすごい入っているようですし、それを考慮するとアメフトなんでしょうか?それとも、MLB、NBAが一番人気なんでしょうか?ちなみにNHLではないですよね?なんとなくイメージ的にですけど。 それとアメリカでは、サッカーがマイナーなスポーツらしいのですが、どの程度マイナーなんでしょうか?日本のスポーツに例えてみて、野球やサッカーが人気スポーツだとすれば、大体どのスポーツに該当しますか?(卓球あたりかな~?)

  • 8月の代表戦のチケット入手法

    素人です。 8月の代表戦というのは、アジアカップという試合のことですよね?この「代表」というのは、W杯に向けた新しい日本代表のことですよね? このチケット、入手が難しいと聞きました。 一般のチケット販売(ぴあなど)では、取るのは難しいでしょうか? ヤフーオークションなども高く売ってそうですね。 皆さんはどうやって購入してますか? どうすればいいのかアドバイスください。

専門家に質問してみよう