• ベストアンサー

ヒデ、俊輔はベンチに入れるのですか?

8日の北朝鮮戦ですが、ヒデや俊輔もバンコクに帯同する、というニュースを見たのですが、帯同という言葉のニュアンスから、ベンチには入れないのかな、と感じました。 よくJリーグや海外のリーグなどでも出場停止の選手が私服を着て観客席で観戦しているところを見ますが、やはりW杯予選でもベンチ入りは出来ない規則になっているのでしょうか? 確か監督は試合中に退席処分になると次戦もベンチに入れませんよね。そうなると累積2枚で出場停止の選手も同じかな?という気がします。 大会ごとに規則が違ったりすることが多いサッカーなので、今回のW杯予選についての規則などをご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

ベンチに入れるのは、スタメン、サブの選手や監督などスタッフのみです。 選手登録されていても、サブではない選手(中田達はこれに該当)は、ベンチ以外の所から観戦すると思います。

yomyom2001
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう、ございます。 出場できない選手は、スタメンでもサブでもない、という解釈になるんですね。 無観客試合ですから、観客席に入ることも出来ないわけですから、可能性としてスタッフ扱い(臨時コーチみたいな感じ)としてベンチ入りさせるなんて無理でしょうか? ベンチからの声がひとりでも多いほうがいいと思うので・・・。

その他の回答 (3)

• Jameskusa
回答No.4

#2です。 #3の方の記事を見ましたが、助監督としてベンチ入りできるということではありませんよ。マスコミがそう命名しただけで、出場停止の選手はベンチに入れません。直前の練習で、中田たちの役割が助監督のようだというわけです。 #3さんの回答を否定してる内容になっていますが、決して悪意はありませんのでご容赦下さい。ルールで決まっていることなのです。簡単に言えば、出場停止の選手はその試合に一切関わることができないということです。ただし練習は別です。

yomyom2001
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 #2の方の参考URLは私も読みました。確かに助監督としてベンチ入りする、とは書いてありませんね。

• char2nd
回答No.3

2人とも「助監督」としてベンチ入りするみたいです。

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050605&a=20050605-00000000-sanspo-spo
yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 助監督のつもりで練習相手などでサポートする、という意味ですね。

• Jameskusa
回答No.2

出場停止処分を受けた選手はベンチ入りできません。W杯予選云々よりも、どの大会でもそうです。つまりメンバー登録された選手以外は駄目なのです。出場停止の選手はメンバー登録に入りません。 今度の試合では3人は観客席から観戦ですけど、無観客試合なので、どこにいなければならないのかは分かりませんが、ベンチには入れません。

yomyom2001
質問者

お礼

やっぱり無理ですか。ヒデの声があるのとないのでは随分違うと思うので残念です。 どうも、ありがとうございました。