• 締切済み

Soundblaster5.1の仕様についての質問です

peercastにて配信をしようと思っているのですが、現在のオンボード音源ではステレオミックスにて強烈なノイズが入り、またマイク音源もぼやけた感じでしか拾えておりません。 なので各所で評判のいいSoundBlaster5.1を購入しようと思うんですが、この製品の使用に関して質問です。 このサウンドカードはライン入力とマイク入力が共用な様ですが、それでは私の環境だとステレオミックスでゲーム音源とマイク音源の両方を取得することができません。 PCケースのフロントマイク/フロントイヤホン端子が使えるのなら問題解決するのですが、こちらは使用できますでしょうか。なお、ケースからの端子はHDaudioとAC97の両方に対応しています。 次に、現在のオンボードだとステレオミックスをオンにした状態でマイクのミュートを切ると、ハウリング防止のためなのかスピーカー(イヤホン含む)から一切音が出なくなってしまい、私自身がゲームをプレイするのに支障が出てしまいます。SB5.1では大丈夫なのでしょうか。 相性問題等なく、SB5.1が本来の性能を発揮した場合としてのお答えで結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> なので各所で評判のいいSoundBlaster5.1を購入しようと思うんですが 評判はともかく、SB 5.1 はとても古い機種です。 中古狙いならば構いませんが、今、新たに購入する機種では無いと思いますよ。 下記が Creative 製では新しい機種ですが、 やはり、マイク入力とライン入力の同時使用はできないようです。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=15854 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=15853 よって、マイク入力とライン入力が同時使用できるサウンドカードを 別途、探した方が得策だと思いますよ。 下記製品は WEB サイトでの仕様を確認すると、 同時使用の不可には触れておりませんので、ご希望に添えるかも知れません。 3Dゲームには特化してませんが、評判の良いサウンドカードです。 同時使用の対応については、購入前には、直接サポートへご確認なさった方が良いでしょう。 http://onkyo.jp/wavio/se_200pci/index.htm

yamaha3655
質問者

お礼

具体的にサウンドカードまで紹介してくださってありがとうございます。ただ、そちらのカードとなるとやはり相当値が張りますので・・・。できれば安上がりで、ということでSB5.1が候補になった次第です。 やはり両方の同時入力に対応しているカードを購入したほうがいいのかも知れませんね。

yamaha3655
質問者

補足

残念ながら、こちらの方の回答は私の質問2つに関して直接の回答を示していただけませんでした。