PCのヘッドフォンで音が聞こえない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • PCのスピーカからは音が聞こえるのにヘッドフォンだと聞こえないのは何故でしょうか?
  • PCのヘッドフォンで音が聞こえない理由について解説します。
  • ヘッドフォンを使って自分の声の録音状態を確認したいが、なぜ音が出ないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのスピーカからは音が聞こえるのにヘッドフォンだと聞こえないのは何故でしょうか?

私のPCはwindows2000sp4でDELLのタワー型です。 パソコンで自分の声が録音したいのでヘッドセットを買って来ました。 ソフトは「♪超録-パソコン長時間録音機v1.25」というフリーソフトを使っています。 マイクがピンク、イヤフォンがミドリの端子になっていて本体の方の端子の色とあわせて繋げました。 録音コントロールでマイクにチェックを入れ、自分の声が録音できました。 といってもその時イヤフォンからは音がでず、イヤフォンの端子をはずしてPCの内臓スピーカで普通に音が確認できたということなのですが。 マイクもスピーカも端子は両方ステレオで、マイクの入力自体はモノラルです。 イヤフォンで自分の声の録音状態も確認したいのですが、どうして音がでないんでしょうか? イヤフォン端子は前面、背面どちらにもついていて両方試しましたが音が聞こえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのイヤホンから他のソフトで再生した音(動画でもなんでもいいです)は聞こえてくるのでしょうか? 聞こえないようなら、単にイヤホンの不良ではないでしょうか?

kenmix2000
質問者

お礼

言われてそういえば他のイヤフォン試してなかったなと思い、 試してみたら・・・あれ?聞こえる?! そのイヤフォンと買ってきたイヤフォンの違いは・・・ 「ボリュームスイッチ付き」でした(*ノ▽・*)ハズかしっ ありがとうございましたー!!初歩的なミスって自分以外の人に言われてみないと気がつかないもんですね~(^^;

関連するQ&A

  • ヘッドホンとスピーカーの両方から音を出す

    ヘッドホンを繋ぐとスピーカーから音が出なくなりますよね。 でも両方から音を出したい場合どうすればいいですか? PCの動画の録音が出来ないためヘッドホンの端子から両方凸のプラグで直接マイクにつなげて録音しています。 これをしているとスピーカーから音が聞こえなくてなにをしてるのかわかんないんです。 でもヘッドホンのほうからも音を出さなきゃいけないのでどうすればいいかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • スカイプの音がスピーカーからでてきてしまいます

    スカイプをダウンロードし、ヘッドセットを買ってきたのですが、 つないでみたところ、相手の声がスピーカーからでてきます。 ヘッドセットからは何も聞こえてこないのですが、私の声は相手に届いているらしいので マイクは機能しているようです。 どうやったらヘッドセットから音がでるのでしょうか。 ちなみに、xpで、ノートパソコンです。 スピーカーはUSBコードのタイプのものを使っていてそこから音がでてきます。 ヘッドセットは、イヤホンジャックからさして使っています。 よろしくお願いいたします。

  • WAVE録音が出来ないけど…with Skype

    今までの質問の結果、僕のPC(DELL DIMENSION9200 XP Media Center Edition & Sigmatel Audio)ではWAVE録音が出来ないということがわかりました。なので、録音時はマイクとイヤホン端子を繋いで録音することにしました。 そして、スカイプで、こっちでBGMを流しながら、相手と一対一で話し、その両方の声とBGMをまとめて(モノラルでいいので)マイク端子から録音することを考えました。 ただ、これだと自分が話すためのマイクはどこに挿すのかわかりません。そして、イヤホン端子が既に接続済みなので、パソコン本体からは音が出ずに全てイヤホン端子からマイクの方へ流れます。 ということは、自分は、話しても、相手の声もBGMも聞こえない。これでは録音も何も出来ません。解決策はありますか?

  • PSPのマイクとゲームの音を録音する仕方

    他のやり方が分かる方や自分はこうやって録画してます!って人の意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。 現在の私のやり方は、1番簡単なのがマイクのみで声とゲームの音を録音する方法です。でも、これだと両方とも音が悪くなってしまうのが難点です。 もう一つ目は、PCに外付けのスピーカーを付けてるんですが。スピーカーにマイクジャックと外部入力ジャックがあるので、PSPのイヤホンをさす場所とスピーカーの外部入力ジャックをオーディオケーブルで繋ぎ。マイクジャックにマイクをさせば両方きれいな音で取れます。 ただし、音がきれいでもゲームの音は何をしてもイヤホンをしてないと 聞き取れないぐらい小さい音でしか録音できません。 また、PCのライン端子とオーディオケーブルを繋いだ場合はゲームの音は普通に音量調整もできますし、きれいに録音できます。ただ、マイクの声は入らなくなります。他にも変換コードを使い、マイクの穴を2個にしてオーディオケーブルとマイクを2つさせば一緒に録音できるかもと思いやってみましたが結果は変わりませんでした。 自分で分からないなりにやってみたのは楽しかったですが、地味に無駄なお金を使ってしまったのが少し凹んでます・・ 皆さんの体験談やこんなやり方でやってるよ!って回答をしてもらえたらうれしいです!宜しくお願いします☆「PCはXPで出力ソフトがRemoteJoyLite。録画ソフトはDxtoryとHyperCamを使ってます」

  • ヘッドセットをつけている状態でPC内の音を拾う

    タイトルだとわかりにくいですが、SkypeやTeamSpeak3でのVC中のことです。 自分がヘッドセットをしている時に、動画や音楽を聞くとなぜか音を拾ってしまいます。 使っているヘッドセットはゼンハイザーの「PC 350」、OSはWindows7 64bitです。 このヘッドセットはミュート機能があるのですが、それをやって、自分の声が入らないというのを確認した上で音楽を流してもひろいます。 なので録音デバイスと再生デバイスの使っているデバイス以外は全て無効化(マイクとスピーカーだけ)にしたんですが、ダメでした。 録音デバイスのマイクの音を下げると、音楽などの音も拾わなくなります。 まとめると ・ヘッドセットのミュート機能を使っても、動画などの音は拾ってしまう ・使っているスピーカーとマイク以外のデバイスを、全て(ステミキなど)無効化にしてもまだ拾ってしまう ・マイクのレベルを下げると動画の音も拾わなくなる ・SkypeやTS3でもなるのでおそらくソフトウェア内の設定ではない もしまだ気になることがある場合はぜひ聞いてください ちゃんと答えます よろしくお願いします!

  • PC内部の音を拾って困っています

    マイクで録音をしようとしたり、スカイプで通話をすると、小さめですが自分のPC内の音を全部拾ってしまいます。 最初はオンボードなのがいけないのかなと思い、「Sound Blaster Digital Music Premium HD」を購入して接続しましたが改善されませんでした。 録音デバイスは「マイク」設定にして、マイク以外は全部無効化、再生デバイスはスピーカーだけONです。(画像参照) 【使用環境】 ・Windows7 64bit ・オーディオデバイス「Sound Blaster Digital Music Premium HD」  (オンボードのときはRealtek High Defintion Audio」 ・マイク「SONY PC60 ECM-PC60」、「ELECOM ヘッドセット HS-HP13BK」 以下が試したことです。 【PCの音を拾う】 ・マイクを「Sound Blaster Digital Music Premium HD」、ヘッドフォンはオンボードに接続 ・スピーカーとマイクはヘッドセットではなく、別々の物を使用 【PCの音を拾わなかった】 ・PCのスピーカーやヘッドセットに直接付いてる音量を下げたり、スピーカーを引っこ抜いてマイクだけ接続状態にして自分に聞こえなくする。 ・録音コントロールの「マイク」をミュートにしたり、マイクを引っこ抜く(マイクに付いてるスイッチをOFFにするだけだと、声だけ消えてPC内の音は拾いました) ステレオミキサーは無効にしてますが、どうしてもPC内部の音を少し拾ってしまいます。 スピーカーを引っこ抜くか音量を最低にして自分に聞こえないようにしたり、マイクを引っこ抜くかPC上でミュートにすると拾わないみたいですが、前者だと自分にも音が一切入らないで通話にならないですし、後者だと声だけ録音や通話が出来なくて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヘッドセットでマイクの音を同時に聞きたい

    英語の音読練習をするためにPCヘッドセット用ヘッドセットを購入しました。 具体的にはPCに取り込んだ英文CDデータをヘッドホンで聞きながら同時に自分で発音した声をマイクで拾ってヘッドホンで聞けたらと思います。 購入の際店員に確認したところ、パソコンの設定でマイクで取り込んだ音を同時にヘッドホンで聞くことは可能ということでしたが、設定の仕方がわかりません。 PCのOSはデスクトップのXPです。ヘッドセットはELCOMのHS67BKです。 ボリュームコントロールのマイクのところは再生も録音も有効にしました。 コネクタもヘッドホンコネクタ、マイクコネクタをそれぞれの端子があるのできちんといれてあります。録音ソフトではマイクの音を録音できるのですがそれ以外ではマイクの音をきけません。 他になにか設定があるのでしょうか?素人で実際に可能なのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • マイクがPCの内部音を拾うようになってしまう不具合

    お世話になります。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo YOGA 720 OS:Windows10 質問内容:音声ファイル(録音データ)からの文字起こしを実現したく、オーディオ端子をいろいろといじっていたら、マイク付きヘッドセットでも、ヘッドセット無しでデフォルトのスピーカーでも、マイクがパソコンの内部音(タイピングだとかファンの音)や部屋の中の音声を全部拾うようになってしまいました。もし解決方法が分かりましたら教えていただきたくお願いです。 例えばヘッドセットを繋いでオンライン会議などをやると、自分の声がダブって聴こえてくる状態です(実際にマイクに入力している音声と、マイクが拾っちゃっているPCから聞こえる自分の声) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • ヘッドセットとスピーカー&イヤホン

    PC初心者です。 現在、PCのスピーカ端子(=ヘッドフォンジャック?)にスピーカーを繋ぎ、そのスピーカーに常時イヤホンを挿して利用しているのですが、 skypeを始めたいと思い、ヘッドセットを買おうと思ったところ、 ヘッドセットもPCのスピーカ端子に繋ぐ・・・とのことでした ヘッドセットをスピーカ端子に繋いだ時、マイク入力ジャックを用いないことで、スピーカ+イヤホン の 役割をしてくれたりするのでしょうか?それとも音楽等聴きたい時はスピーカーを繋ぎなおさなければならないのでしょうか? 後者なら付け替えるのが面倒そうだなぁ…と思ったもので それとも、ヘッドセットはスピーカーの端子に挿して使えるのでしょうか? ご教授、お願いします

  • Skype ヘッドホンジャックに繋ぐとスピーカーから着信音鳴らない?

    イヤホンとマイクが一体になったタイプを使っています。マイク端子スピーカー端子にそれぞれ繋ぐとスピーカーからは音が聞こえなくなります。当然ですが^^;; 普段はイヤホンジャックから抜いておいて、Skypeから電話が鳴るとあわてて繋いでいます。なんかおかしいですね。なにか設定があるのでしょうか?USB電話機なら問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう