PCのヘッドフォンで音が聞こえない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • PCのスピーカからは音が聞こえるのにヘッドフォンだと聞こえないのは何故でしょうか?
  • PCのヘッドフォンで音が聞こえない理由について解説します。
  • ヘッドフォンを使って自分の声の録音状態を確認したいが、なぜ音が出ないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのスピーカからは音が聞こえるのにヘッドフォンだと聞こえないのは何故でしょうか?

私のPCはwindows2000sp4でDELLのタワー型です。 パソコンで自分の声が録音したいのでヘッドセットを買って来ました。 ソフトは「♪超録-パソコン長時間録音機v1.25」というフリーソフトを使っています。 マイクがピンク、イヤフォンがミドリの端子になっていて本体の方の端子の色とあわせて繋げました。 録音コントロールでマイクにチェックを入れ、自分の声が録音できました。 といってもその時イヤフォンからは音がでず、イヤフォンの端子をはずしてPCの内臓スピーカで普通に音が確認できたということなのですが。 マイクもスピーカも端子は両方ステレオで、マイクの入力自体はモノラルです。 イヤフォンで自分の声の録音状態も確認したいのですが、どうして音がでないんでしょうか? イヤフォン端子は前面、背面どちらにもついていて両方試しましたが音が聞こえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのイヤホンから他のソフトで再生した音(動画でもなんでもいいです)は聞こえてくるのでしょうか? 聞こえないようなら、単にイヤホンの不良ではないでしょうか?

kenmix2000
質問者

お礼

言われてそういえば他のイヤフォン試してなかったなと思い、 試してみたら・・・あれ?聞こえる?! そのイヤフォンと買ってきたイヤフォンの違いは・・・ 「ボリュームスイッチ付き」でした(*ノ▽・*)ハズかしっ ありがとうございましたー!!初歩的なミスって自分以外の人に言われてみないと気がつかないもんですね~(^^;