• ベストアンサー

この場合、罪になりますか?

友人Aの旦那が浮気をしているとの事で、友人Aに頼まれ一緒に浮気調査をしました。 友人Aに友人Bがラブホテルの駐車場に旦那の車が停まってると連絡があったらしく、私は友人Aとホテルに行き、前で車を停め出てくるのを待ちました。 約3時間後、旦那と浮気相手の女性が車に乗り込み駐車場から出てくるところを友人Aはビデオカメラに撮り、私はデジカメで撮りました。 その後、車を着けると浮気相手の家の前に停まったので、 私は車を横につけ、友人Aは浮気相手の顔をビデオカメラで撮り、 私はデジカメで2人の姿を前から撮りました。 旦那は興奮したらしく、手に持っていたライターを地面に叩きつけ 私と友人Aに威嚇してきました。 その後、浮気相手は家に逃げ込み、旦那は車で去って行きました。 5分も経たないくらいに、友人Aの携帯に旦那から電話があり、 声が漏れるほど、大声で文句を言ってきました。 その内容が、 「私の車のナンバー覚えたから見つけたら壊す」 「私にデジカメで撮られる筋合いはナイから訴える」 「友人Bを町で見つけたらボコボコにする」 「俺は弁護士やヤクザを使ってお前らを潰す」 「外歩くの気つけとけよ」 など、もっと酷い事を散々言われました。 私は探偵でもないので、デジカメで撮った行為はいけなかった事でしょうか? 昨日の今日ですが、私は怖くて外に出る事が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

> その内容が、 > 「私の車のナンバー覚えたから見つけたら壊す」 > 「友人Bを町で見つけたらボコボコにする」 > 「俺は弁護士やヤクザを使ってお前らを潰す」 これは明らかに「害意の告知」です。 刑事事件としては脅迫罪ですね。 あとは、あなたはこれで精神的苦痛を受けたのですから民事として慰謝料の請求をしましょう。

narutoMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらく、様子を見て何もなければ普段の生活に戻りますが、 胸のドキドキ痛いのがなくならない場合は、病院に行くか、 警察に相談するかしてみます。

その他の回答 (4)

  • RGB127
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.5

 探偵業法は知らなかったのですが、ざっと見たところ業として行わない限り関係ないと思われます。  今回の場合ご友人に頼まれて行ったわけですので関係ないでしょう。  むしろ旦那さんの脅迫の方が遙かに問題ですね。その後も何か言ってくるようなら録音して警察に届け出ましょう。

narutoMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音済みなんで、今後恐怖を感じるような事がありましたら それを持って警察に行きます。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

#2です 補足 「探偵業法」の解説サイト http://tan.hn87.net/

noname#56778
noname#56778
回答No.2

施行されたかどうか記憶が定かではありませんが、あなたの行為は「探偵業法違反」の疑いがあります。 しかし、今回それより問題なのは脅迫ではないでしょうか? 旦那を脅迫罪で告訴することも視野に、警察へ相談されてはいかがでしょう?

narutoMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

探偵というものは警察や政府の許可を受けているわけではありませんので、探偵がやっても問題ないことならあなたがやってもOKですし、あなたがやってダメなことは探偵でもダメです。 勝手に写真を撮るのは肖像権の侵害と言えばいえますが、浮気の証拠写真ということなら、べつに訴えてもらえばいいでしょう。 それよりも相手の発言は脅迫になる可能性も大ですので、こちらも脅迫で訴えればよいでしょう。

narutoMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 知らないのは幸せ?

    私の仲のいい友人Aの旦那の話です そもそもその2人はW不倫の末、子供ができて結婚しました。 でも、その旦那が実はまた浮気してるんです それも、1人ではないし、1回ではないし浮気相手の方にはしつこくてイヤがられてる感じで待ち伏せとかまでして口説いたりしてます Aには出張と言ったりして他の女と出かけたりしてます もちろん体の付き合いもあります しかもAと結婚すぐに妊娠中に 同時進行で浮気してます 彼は私が知ってるのを知りません でも、私の友達のBが知っているのでBに絶対言うなよってことで脅したりします 結構何するか分からない人なので、Bは本気で怖がっています この事を知ったらAは絶対離婚するって言うと思います でも、もし私が言ったらBから聞いた事もバレテしまうし、Bのことを思うと言えません 彼はBしか知らないと思ってますが他の人も知っています  そして彼の浮気を知らないのはAだけです 周りの人はみんな知ってるのに自分だけ知らないってそれって幸せなんでしょうか 私の前では彼はAが一番だって言うし子供の事もかわいがるし私には滑稽に見えてしまいます とても軽蔑しているし、あまり付き合いたくありません ただAとは仲がいいのでそうもいきません Aといてもなんだかかわいそうな目でみてしまいます。 私はAといるのが辛いです みなさんだったらどう対応されますか?

  • 駐車場の入庫割込注意→恫喝されました(長文)

    数日前、知人と車で都内のある繁華街の立体駐車場で入庫待ちをしていました ちょうど前の車が動き出したため私の車が発進しようとした所、反対車線からUターンして割り込まれてしまいました。仮に私達の車をA 相手方をBとしますが Bは堂々とUターンして私達(A)の前で割り込まれました 友人は車から降りてBの運転者に注意に行ったのですが 相手がヤクザっぽい人だったらしく 凄まれて威嚇されてましたこれは危ないと思い私はすぐに駐車場の係員に通報して更には警察まで来てその場で4者言い合いになってしまいましたが車・人には被害はなく安心しましたが後味悪い買い物になりました、係員と警察が立ち去った後 Bは携帯のカメラで私と友人 友人の車とナンバーを写メして"警察にチクりやがって、俺のダチにおまえらと車は控えたからな いずれナンバー調べてお礼参りに行くから首洗って逃げるなよ"と捨て台詞を残して帰ってしまいました、相手は千葉ナンバーのミニバンでしたが 携帯に撮られたナンバーの番号を陸運支局(ディーラー)に掛け合って調べる事はできるんですか?(報復お礼参りの為だけに) 単なる脅し文句だけなら気にせず放置しますが 実際に押しかけられたら互いに不安なので 場合によっては住所を変えてナンバーを別の物にしたいと話してました 自動車関係で法律の詳しい方 アドバイスお願いいたします

  • どんな罪に・・・・?

    話は長くなりますが、解る方居たらお願いします。 4ヶ月前から私と友人が二人で商売を始めました、でも二人とも資金が乏しく運営資金が底を尽きてしまい仕方なく私名義の車を売りお金を作ろうと提案して友人の知り合いのディーラーに車を売ることに決めたのですが、その後友人の態度が変わりはじめたため、「車を売るのは止める」と申し出て車を戻すと話が着いたのですが・・・! 友人が私に黙ってかってに車を売ってしまい、挙句にそのお金を全部使ってしまいました。 一度は謝ってきてお金は返金すると言ってきたので、我慢して許し待つ事にしました。 でもその後、又、私のお金を使い込みしようとしたので、もう見切りをつけようかと思います。 今後相手の出方次第ですが、被害届まで考えています! その場合、どのような罪になり、どの位の罰になりますか? 少し、懲らしめてやりたいと思っています。

  • まだ新婚ですが夫の浮気が発覚しました。今はお家を出て実家に居ます。

    まだ新婚ですが夫の浮気が発覚しました。今はお家を出て実家に居ます。 8月頃に浮気が発覚した時の状況ですが、私はその日仕事に出ており昼間に堂々と×から女性と出てくる所を私の友人に現行犯で見つかりました。 たまたま向かいのに居て×の駐車場に旦那の車が泊まっているのに気付き、ちょうど出てきたそうです。 友人は旦那に怒って話をしたそうですが、すぐに女性は顔を隠したそうです。 旦那に問い詰めても相手はまったく知らない人でナンパした女性。ホテルでは何もしてないと一点張り。でも友人に聞くと仲良さそうに笑いながらホテルから出てきたそうです。 その前に旦那の姑に学歴やら育った家庭環境の事など言われた事がありました。旦那はその場に居ても庇って貰えず、姑に言われた事も納得できず泣きながら旦那と話をしても姑が言ってる事は正しいという感じでした。その時は根に持ってましたが嫁に来たからと私は考えを改めました。 また5月に流産をしていて、その後に姑、浮気と重なり切れてお家を飛び出しました。 子供はいませんが、この先の人生を考えたら姑とも旦那とも生きて行きたくありません。 離婚への決意をしましたが私が悪い事してないのにこんなに傷ついて×が付いて慰謝料取らないと納得出来ないと思いました。 この場合女性からか、旦那から慰謝料取れますか? 子供はいません。 結婚してまだ8ヶ月ほどです。 浮気が発覚する前は、普通に性生活にも問題なしでした。

  • これって、何かの罪に問うことは出来ませんか?

     今、僕は同級生のAさんに、とても頭にきています。僕は、AさんとB君と同じ学校、塾に通っていて、週にAさんには3回、B君には6回会います。なので、気が知れているのですが、先日こんな事があってから、もう頭にきてしょうがないんです。  それは、先日、僕が塾の帰り道にコンビニに寄ってビデオを買いに行った時です。僕は、所持金が少なかったため、1番安かったピンク色のビデオを買いました。そしてレジに持っていった時、Aさんが僕に寄ってきて、 「こいつエロいビデオ買ってる~。」 と大声で言ったのです。そこには、同級生は勿論、先輩や一般の人までいました。僕は、頭にきて、Aさんに怒ったのですが、時はすでに遅し、みんなが聞いていました。  その翌日、そのことは先輩に知られていたことに加えて、Aさんが、自分の学年の人に言いふらして、たちまちその噂は、学校中に広がりました。ほとんどの人は、僕はそんなことをしないと知っていて、噂を信じないのですが、生徒会活動など先輩と目を合わす時には、 「ピンクのタキシード着てこれやったら?持ってるんでしょ?」 とか、 「家中ピンク色で染まってるんじゃないの?」 「お前はエロイな。こうゆう奴に限ってエロいんだ。」 などとバカにされ、とても不愉快です。Aさんを何か罪に問うことは出来ないのでしょうか?

  • 罪になりますか?

    以前私はここの趣味→車で→その他(車)(再登録前で名前の変更をしたいので登録し直しました) で友達の危機意識という投稿をいたしました その後も、相変わらずの危機意識の低さで “ゲーセンにあるようなレーシングのやつで鍛えてるから大丈夫だ”とか “(家族任意保険入ってないし)事故らんから”と言い続け… 先日、その友達(Aとします)を車に乗せてしまいました これは私は反省しております 問題のAと他2人(BとC)を乗せました 助手席で、そのAは “もっとスピード出せや”とか “お前、(Bの終電かCのとめている駐輪の理由かで忘れましたが)ここから何分以内に帰れ”みたいな内容を発言し運転を焦らしたりします 気にもとめず無視をして安全運転してましたが、免許も取ってなく、危機意識が尚更低いので腹が立ちました さらに、このようなこともありました “俺がふんだろか”とAが言い出しペダルを (・_・;) フットブレーキのランプが点灯しただけですみましたが、一瞬ヒャッとしました たまりにたまった私はキレましたが “ゴメン~次から車に乗せてもらえんようになるわ~(笑)”と他の2人と笑う始末 さて、このようにAが助手席からペダルを踏む行為、犯罪になりますか? また、これにより事故を起こした場合友人の行為は犯罪になりますか?

  • どなたか助言お願いします。長文です。

    私が一番仲の良い友人Aの元彼Bと共通の友人(男)にたまたま食事に誘わられ食事に行きました。それがきっかけでBを気になってしまいました。AとBは約1年前に別れていて、その後に新しい恋人をつくっていたのですが、お付き合いしていた期間も長く、別れてからもAはBが他の女性とお付き合いするのを妨げる行為をし自分の元へ戻らせる為にはなんでもしていました。そんな事が繰り返しながら3年程経ち、Aが他の男性と浮気をしBと別れました。それからAは浮気相手とお付き合いしました。それから数ヶ月経った頃私がBを気になりだしました。この時はAとBは関係は持ってはいませんがいいようにBはAに使われていました。 とは言ってもAは私の友達であって一番思い出が深いBと連絡を取るのは許可を得てからだと思い私はAに打ち明けると快く応援してくれ、頼む前に連絡先を教えてくれました。 その数日後Aに食事に誘われ行くと他に何人か友人が数人がいて、あからさまに友人達が「AはBと戻るのが一番いいよ」などと私に聞こえるように言っていました。数日後Aから連絡があり「ありえない、Bを取るなら縁を切る、Bの事は全く好きではないし、この先戻る事は絶対ないが付き合うのはプライドが許さない」と言われました。「後々面倒な事になるのが嫌だったから先に確認を取ったしその時は応援してくれてたよね」と聞くと、「あの時はいいと思ってそう言ったがやっぱり違うと思った」と言われました。Bは「散々嫌な事をされて付き合うのを妨害され続け俺はいつまで経っても幸せになれない。別れてだいぶ経つのにもう邪魔はされたくない」の一点張りで私もそんなBをその時点で好きになっていたのでどちらも選べずAにはBとは関わるのをやめると言いました。しかしその後、理解してくれている友人(全員男)だけに知らせ、隠れてBとお付き合いする事にしました。関わらないと言ったのに関わりを持ち隠れてお付き合いし、友人を裏切っている事は十分わかっています。何度も自分を責めました。でも他人に人生を左右されていいのか?と男性の友人に言われた事がきっかけで、Bと一緒になりました。打ち明けたら友人を失うのは確実な事で、周りの女性の友人は全ていなくなるのが正直怖いです。自分が弱いのはわかっています。 隠してお付き合いしてもう4ヶ月程経ちますが自分を責める事、外で会うリスク、隠している罪悪感に限界がきていて体調が悪くなりストレスでアレルギー、体重減少が起きてしまっています。 いつまでもこのままではいけない事はわかっています。いつかは話がどこからか回ってバレるだろうし、まだ心の準備が出来ていませんが打ち明けるつもりです。女性の友人が全ていなくなったとしてもです。それ程私達は真剣にお付き合いしています。ちなみにAは浮気相手とは別れ、新しい彼氏が今はいます。 Aは私が全て悪い、自分は悪くない。 と言いました。 私が全て間違っていたのでしょうか? 長文申し訳ありません。誤字脱字がありましたらすみません。 何が正解なのかわかりません。 誰か助言を下さい。

  • こんな私はお節介…?

    第三者の意見が聞きたくて質問させて頂きます。 長くなりますがお願いします    私ー旦那ー旦那の親友(A)ーその妻(B) まず私の旦那には幼い頃からの親友がいて働いてる職場も出勤も一緒、いつも一緒にいる位仲が良いです。性格もマイペースで他人から指図される事が嫌い。そんな2人なので片方が常識外れなことをしても対して気に留めてないというか他人事で(お互い相手に干渉しない・興味がないタイプ)"お前辞めろよ’とかそうゆう事を言う2人ではありません。 私も親友(A)とその妻(B)とは仲が良いのですが 最近こんな事がありました。 旦那は仕事の都合上、会社の車を自由に使っていて(プライベートで使うのはNG)出勤する時はその車を運転して行き、帰りもその車に乗って帰ってきます。 そのため、駐車場代は家の車と会社の車2台分を支払っていますが会社の車は家の前に新しくできたパーキングに停めているので1万円渡してそこから旦那が一日ずつ支払いをしています。 ところが最近、パーキングに車が停まってない事が多かったので車はどうしたの?と聞いたら親友(A)が乗って帰ってると言いました。前までの親友(A)は、会社の車を使えないため旦那に最寄り駅まで送って貰っていました。ですが最近はめんどくさくなったのか親友(A)が運転して旦那を家で下ろし、次の日旦那の家まで迎えに来るという事をやっていました。 それに関しては何も文句ありませんし特に気にしてなかったのですがふと、親友は会社の車を何処に停めているんだろうと気になりました。それを旦那に聞いたら"マンションの敷地内にいつも空いてる駐車場があるから無断で停めてるらしい、今はどうか分からないけど前はそう言ってた"と言いました。 旦那は昔マンションの空いてるスペースに何日も路駐をして張り紙を貼られてその挙句今まで無かった駐車禁止のコーンが置かれるようになり(しかも2回ほど同じ事をしてる)それに対して私は酷く説教をしました。なので今回親友が同じ事をしてるのを知って "自分も同じ事して他人に迷惑かけた経験があるのにどうして同じ事をしてる友達に"辞めなよと止める事が出来ないの"かと旦那に言いました。 そしたら、旦那は私に"自分だって路駐する時あるだろう。なのにどうして自分の意見を正当化して 俺たちが悪者になるのか意味がわからない"と言いました。確かに私も実家に行った時は実家の近くの道路は車が通らない上に道が広く標識も立ってない為3時間ほど停めちゃう時があります ですが、"マンションの管理されてる駐車場を無断で停めることと重さが違うと思う"と言ったら "やってることは同じだから何も言えないだろ"と言われたのでこれは旦那と話すよりも親友に直接言った方が早いと思い連絡しました。 親友の妻は免許を持ってない上にこうゆうダメな事をダメとハッキリと言わない人なので私がハッキリと無断で停めるのはおかしいよねと言った方がいいかなと思い連絡してしまいました。人様の旦那に言うのは凄く腰が引けましたし、めんどくさがられるだろうなとは思いましたが誰かが言わないと警察沙汰になったら取り返しがつかないと思ったので思い切って "大人なんだから、そうゆう事は辞めなさい。 空いてると思った駐車場の持ち主は長期間留守なだけで本当は契約してる人がいるかも知れない、確認もしないで勝手に停めるのは違法だよ。 もし車に乗って帰りたいなら自分で駐車場を契約しなさい"と言いました。 それに対して旦那は"めんどくさいと思われるだけだよ"と言いました。 私だって仲のいい友達の旦那を悪く言いたくないしこんな事お節介だと思うけど言わないと誰が言うんだよと思っています 内心言わなきゃよかったかな…とも思っています。 友達の嫁からこんなこと言われたらめんどくさいですかね…? それといつまで経っても子供のままの旦那達はいつになったらやっていい事とダメな事の区別が付くのでしょうか。 実家の前に停める路駐とマンションの管理されてる駐車場に無断で停めること。それは同じ事をしてるのでしょうか、、? (罪の重さ的なもので) 長くなってしまいましたが宜しくお願いします

  • すごい迷ってます・・・。カメラかビデオカメラか・・・

    気軽に外で動画を写したたい。ですがビデオカメラはちょっと割高だしどっちかというと写真も多く写したいしデータをパソコンへ取り込むのが楽なのでデジカメを買おうかな・・・と思います。ずっと迷ってます。 ビデオカメラってパソコンへ動画を取り込むにはどうやりますか?1,2年前昔ソニーのパンフレットで見たことで覚えてることは数分なのに数ギガ行く事ぐらいです。動画を取り込む際に小さくすることは出来るでしょう。ですが時間がかかりそうです。取り込む時間=映した動画の長さに比例。それプラスエンコードの時間。デジカメはコピーの時間、せいぜい数分ですよね。 デジカメで動画に手をかけてそうなSONYを買いたいと思っています。もしかしたら皆様の解答で気が変わるかもしれません。それでもSONYのビデオカメラ買おうかと思ってます。 ビデオカメラの動画をパソコンへ取り込むにはどのくらい時間がかかりますか?あと、画質やどうでしょう?きっと相当キレイでしょうね、デジカメより。 宜しく御願します。

  • ダメな人はダメ?

    私ではなく友人aのことです。 友人a 旦那b 元奥さんc 友人aはbと結婚しました。bさんには奥さん(c)と子供二人(今小学生)がいました。付き合い二ヶ月でbさんは離婚しました。・・・まあここまでは良かったのですが。 問題は養育費です。旦那bさんは元奥さんcに多めに養育費をわたしていました。 けれども旦那bさんは転職をくりかえし給料はけっして多いほうではありません。 当然生活費にしわ寄せがいきますが 同居の旦那bさんの母のパート代 友人aの給料でなんとかまわっていたのですがどうやら家のローンや車のローンもある様子・・・ その中で友人aは一度流産するも今妊娠中 旦那bと元奥さんcは出来ちゃった婚で。まわりが反対する中、旦那bは結婚を決行したようです。それがうまくいかなかった上での浮気・離婚です。 そして今元奥さんcに『実家には帰りたくない。お金がたりない』と泣かれるのでお金を渡していて、その事に友人aは納得していません。友人aを大切にしていないと悲しんでいます。 今日電話がかかってきて『もう離婚したい!養育費はもらう!』と爆発していました。もちろん今すぐ離婚するつもりは友人aにはないと思います。 私は『相手(旦那)の気持ちはアテにしないほうがいいよ』『自分の為に貯金したほうがいいよ』『がんばれ』と励ましました。 辛い状況でも産み育てようとする友達に私は応援したいしたいです。友達の実家は厳しい(反対していた)ので戻れない状況です。 状況が複雑なので私にはキャパオーバーです。何か解決のヒントがいただければ嬉しいです。