• ベストアンサー

この場合、罪になりますか?

友人Aの旦那が浮気をしているとの事で、友人Aに頼まれ一緒に浮気調査をしました。 友人Aに友人Bがラブホテルの駐車場に旦那の車が停まってると連絡があったらしく、私は友人Aとホテルに行き、前で車を停め出てくるのを待ちました。 約3時間後、旦那と浮気相手の女性が車に乗り込み駐車場から出てくるところを友人Aはビデオカメラに撮り、私はデジカメで撮りました。 その後、車を着けると浮気相手の家の前に停まったので、 私は車を横につけ、友人Aは浮気相手の顔をビデオカメラで撮り、 私はデジカメで2人の姿を前から撮りました。 旦那は興奮したらしく、手に持っていたライターを地面に叩きつけ 私と友人Aに威嚇してきました。 その後、浮気相手は家に逃げ込み、旦那は車で去って行きました。 5分も経たないくらいに、友人Aの携帯に旦那から電話があり、 声が漏れるほど、大声で文句を言ってきました。 その内容が、 「私の車のナンバー覚えたから見つけたら壊す」 「私にデジカメで撮られる筋合いはナイから訴える」 「友人Bを町で見つけたらボコボコにする」 「俺は弁護士やヤクザを使ってお前らを潰す」 「外歩くの気つけとけよ」 など、もっと酷い事を散々言われました。 私は探偵でもないので、デジカメで撮った行為はいけなかった事でしょうか? 昨日の今日ですが、私は怖くて外に出る事が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

> その内容が、 > 「私の車のナンバー覚えたから見つけたら壊す」 > 「友人Bを町で見つけたらボコボコにする」 > 「俺は弁護士やヤクザを使ってお前らを潰す」 これは明らかに「害意の告知」です。 刑事事件としては脅迫罪ですね。 あとは、あなたはこれで精神的苦痛を受けたのですから民事として慰謝料の請求をしましょう。

narutoMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらく、様子を見て何もなければ普段の生活に戻りますが、 胸のドキドキ痛いのがなくならない場合は、病院に行くか、 警察に相談するかしてみます。

その他の回答 (4)

• RGB127
回答No.5

探偵業法は知らなかったのですが、ざっと見たところ業として行わない限り関係ないと思われます。  今回の場合ご友人に頼まれて行ったわけですので関係ないでしょう。  むしろ旦那さんの脅迫の方が遙かに問題ですね。その後も何か言ってくるようなら録音して警察に届け出ましょう。

narutoMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音済みなんで、今後恐怖を感じるような事がありましたら それを持って警察に行きます。

noname#56778
回答No.3

#2です 補足 「探偵業法」の解説サイト http://tan.hn87.net/

回答No.2

施行されたかどうか記憶が定かではありませんが、あなたの行為は「探偵業法違反」の疑いがあります。 しかし、今回それより問題なのは脅迫ではないでしょうか? 旦那を脅迫罪で告訴することも視野に、警察へ相談されてはいかがでしょう?

narutoMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• 6dou_rinne
回答No.1

探偵というものは警察や政府の許可を受けているわけではありませんので、探偵がやっても問題ないことならあなたがやってもOKですし、あなたがやってダメなことは探偵でもダメです。 勝手に写真を撮るのは肖像権の侵害と言えばいえますが、浮気の証拠写真ということなら、べつに訴えてもらえばいいでしょう。 それよりも相手の発言は脅迫になる可能性も大ですので、こちらも脅迫で訴えればよいでしょう。

narutoMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。