• ベストアンサー

ジャンルってどう分類されているのか?

カテゴリー迷ったのですが、こちらにいたしました。 音楽には、いろいろジャンルあると思うのですが、 例えば、 R&B、ヒップホップ、ラップ、バラード、ダンス、ワルツ、ロカビリーポップスとかいろいろあるのですが、何が基準で分類されているのでしょうか? 特にバラードとR&Bの分類がよくわかりません。 R&B歌手とありますが、バラードとのちがいもわからず・・、 R&Bもダンスに近い歌あったり・・・。 だいたいでいいので、お教えお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

R&B についてはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 なかなか一言では表しにくいほどサブジャンルを含んでいます。 ジャンルと曲調や曲形式を少し混乱されているようです。例えばバラードはR&Bにもロックにも歌謡曲にもあります。「バラード」の定義はややあいまいで(特に日本では)、wikipedia などで調べるとかえって混乱すると思います。日本で普通にバラードと呼ばれるものは「アップテンポの曲」に対比するような形で「比較的遅いテンポで叙情的に歌われる曲」を指すようです。近年のR&Bの台頭でR&B歌手が叙情的に歌う曲が多いので、「バラード=R&B ?」のような疑問が起きたのでしょう。(失礼ながら「特にバラードとR&Bの分類がよくわかりません。」という文を見たとき頭が「?」になりました。) ワルツと言えば普通はシュトラウスなどクラシックに分類されますが、ノリの全く違う3拍子の曲をワルツということもあり、これもいろいろなジャンルに見られます。 近頃はジャンルの細分化や融合などが進みジャンルなのか曲形式なのか判然としないことも少なくありません。

leetegona
質問者

お礼

根本はR&Bでそこからの発展系な様なものなのですね。フムフム。 黒人の方の音楽って言うのは知っていたのですが、日本でR&B歌手って歌っている人の唄聞いても違いがわからなかったのです。 宇多田ヒカルもデビュー当時はそうかなぁって納得できたのですが、最近の歌聞いても、全く違う感じがして。 あと、和田アキ子も自分で言っていましたが、歌っている歌聴いても、ミーシャとかと違うし・・・。って感じで思っていました。 >近年のR&Bの台頭でR&B歌手が叙情的に歌う曲が多いので、「バラード=R&B ?」のような疑問が起きたのでしょう。 その通りです。 ありがとうございました。