• ベストアンサー

いたずらの対応教えて下さい。

2歳の娘が最近いたずらが多くて困っています。 例えばわざと冷蔵庫を開けて開けっ放しにしたりします。 「冷蔵庫を開けっ放しにしちゃ駄目」 「開けっ放しにすると食べ物が腐るんだよ!」 と叱ると 「やだ」 「もうやっちゃだめだよって言って」 「もうしないでねって言って」 「はいわかりました!ごめんなさい!」 と悪びれもせず反省もせずに口だけ言いながら 更に テレビの台をけったり、私をたたいたりして 「たたいちゃだめだよって言って」 「けっちゃだめだよって言って」 と言ってきます。 更に叱ると 「謝ったじゃないかー」 と逆切れもします。 イライラして手が出そうなのをこらえています。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.1

あなたにかまってもらいたいんですね。いたずらするとあなたが反応して相手をしてくれるので面白いのです。娘さんにとってのコミュニケーションの手段なのです。 なにか娘さんが寂しくなるようなことをしていませんか? 何をするにもいつも傍にいて、そしてどこでもいいから身体に触れていてあげて下さい。

noname#213889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しいのでしょうか・・・普段からママ嫌!パパがいい!おじいちゃん、おばあちゃんがいい!と言われています。抱っこするのもパパがいい!お風呂もパパがいい!と言われているので、ご意見いただいて驚きました。 アドバイスのいつもそばに居て体に触れてあげるということを試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「●●しちゃダメ」の「ダメ」。 これ改善してみたらいかがでしょうか? ダメと言われたらやりたくなるのが人間の性。 しかも嫌嫌反抗期。 「開けたら冷蔵庫のドアはピッタンコ~♪って締めようね」ってな具合で少しノリよく言ってみてください。 子供をいかにうまくのせて楽しくやらせるかです。 即興で歌とか作っちゃいます。 「冷蔵庫~のドーアーはーピッタンコ~ピッタンコ~♪●●ちゃ~んはできるかなぁ~?ピッタンコ~ピッタンコ~♪」 こんな具合でよく息子を操っていました。。。 だから嫌嫌反抗期はそれほどひどくはなかったですね・・・。 「ダメ」というコトバを使うのはいたずらにしても本当に危ないことをした時だけ。 包丁を取ろうとしたり、火(コンロ)の回りで遊ぼうとした時ぐらい。 イライラする気持ちもわかるのですが、いたずらは子供の仕事でもありますしもう少し心にゆとりを持ちましょう。 しょせん子供(言い方失礼ですが) アンタたちの心は私の手の内にあるわょ ぐらいに思ってください。 「あーしなさいこーしなさい。これダメあれダメ」 上から押し付けてはうまくいきません。 子供だって反発したくなります。 だったら横から擦り寄っていかなくちゃ! 上に書いたように歌でのせるのも良し、「一緒にやろうね」と補助役を買って出てヤル気を促すも良し。 がんばれママ~♪

質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうですよね、私も子供が小さい時期は駄目と言わずに育てようなんて思っていたのですが・・・。初心に戻ってアドバイスいただいたように楽しい言い方で伝えて行こうと思います!

• SAKUJOU
回答No.3

やっぱりそうですね♪ 「ママ嫌!」は「ママ大好き!」なんですよ。パパやおじいちゃん、おばあちゃんはどうでもいいんです(失礼ですが(^^;) ママが2,3日、いえ1日でも雲隠れしたら大変なことになります。ママ、ママって探し回っておかしくなっちゃいます。 絵本やおもちゃも悪いとはいいませんが、何か2人で作るような遊びをしてみて下さい。白いスケッチブックに2人で絵本を作るのもいいでしょう。何かの廃材で工作してもいいでしょう。そうすれば自然と身体と身体が触れ合うことができ、一体感が生まれます。 物を作ると作り上げる喜びと大切さがわかってきます。そうすればいたずらも減ってくるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをいただいてから少し気が楽になりました。子供ともお絵かきをしたり子供が興味を持つような遊びを考えてやるようになりました。ただ未だにいたずらはしてイライラしてしまうことはありますが・・・ゆっくりやっていこうと思います。

• Yuuho
回答No.2

お母さんの反応を見て楽しんでいるのだと思います。 >わざと冷蔵庫を開けて開けっ放しにしたりします。 『わざと』って事はしては行けない事って分かってやっているんですね。 だったらなぜか? 冷蔵庫を開ける→お母さんが叱りに来る→かまってもらえる→面白い→また冷蔵庫をあける。 そんな感じだと思います。 冷蔵庫を開けても無視してはどうでしょうか? それでしばらくして「牛乳飲む?」とか子どもに聞き、 冷蔵庫をあけると「さっき、○○ちゃんが冷蔵庫開けっ放しにしたから腐っちゃった。飲めないね。」とか言って見ては? 実際に腐ったらどうなるか教えるのもいいかもしれませんね。 それで、違う事で子どもと沢山遊んでください。 『わざと冷蔵庫を開けて開けっ放しにしなくても、お母さんと楽しく遊べる』そう言う環境を作ってはどうですか? 子どもは面白いのが好きです。 きっと、もっと面白い遊びを見つけるとそっちに飛びつきいたずらしなくなると思いますよ。

質問者

お礼

わざとするという行為は、構ってほしかったり、私の反応が面白いからなのですね。1さんも同じ事を書いていらっしゃいました。 遊ぶのが苦手で絵本やおもちゃでしか遊んであげていなかったので、他にも色んな遊びを探してやってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。子供の気持ちが分かって少し心が楽になりました。