• 締切済み

離乳食をまきちらす娘(8ケ月)…。

8ケ月の娘が居ます。最近、離乳食を食べる時に、「ブー」と大きな声をあげて、口の中の食べ物をまきちらします。「メンメ!」と怒ってもおもしろがって 何度も同じことをします。  離乳食が終わると部屋中に食べ物が飛び散って、もううんざりです・・・。  いらいらするのはいけないとは思ってるのですが、つい娘に対して冷たい態度をとってしまいます。  どうすれば、もっとゆったりとした気持ちをもてるのでしょうか?また、食べ物をまきちらさないようにする方法などありませんか??教えてください。

みんなの回答

回答No.4

うちの子もやりますよ~いろいろと!! しかも落とすのを食い止めようと下で受ける格好をすると、やらないんです。全く知能犯です それに怒るとよけいやるんですよね~子供って。。 とはいえほっとくわけにはいかないしね 私も子供の食事跡を片づけるたびに「食べてる量より投げてる方が多いかも」って思います。 まあ、きれいに食べられるようになるのは三歳近くなってからでしょうね 子供は汚して当たり前です。きれいにお行儀よく食べられる子なんてほとんどいないんじゃないでしょうか ただいえることは、遊んでしまうのはおなかがあんまり空いてないってこと。 空腹だと黙々と食べます 遊びだしたら撤収しましょう!! 全然食べてなくてももうおしまいです。 汚すのを見てるのは憂鬱ですからね! それに食べ物で遊ばせない方がしつけ的にもいいと思いますよ

回答No.3

大変ですね。 家でもそうでしたよ。 私のしていた対策は、 ・ご飯のときにまず、床に新聞を敷く。(こぼれたりしてもいいように・・) ・遊び食べをはじめると、「おいしいね。」とか言いながら食べさせる。 ・あまりにひどいときは、さっさと片付ける。  (そのほうが、次の食事でしっかり食べるので・・・。) 遊び食べするのも、成長のひとつだとおもいます。 そんなに長い間続くものではないし・・・。 あんまりイライラしないほうが、いいと思いますよ。 子供にはそのイライラも伝わってますよ。 お互いに子育てがんばりましょう!!!

回答No.2

うちも下の子がそうでした。 いらないものは口からブブーだし、皿ごと落とすし、お茶はこぼしてから犬のように飲もうとするし。 その上、上の子はなかなか自分で食べてくれないし。 食事タイムがうんざりでした。 1歳9ヶ月の今、だんだんと落ち着いてきました。いつごらから落ち着いてきたのか覚えてませんが...。 ムリに大人の意向に沿うようにしようとするより、好きにたべさせてたほうが、自分でぱくぱく食べてくれるのではないかとも思います。そう思うだけなんですが。スミマセン。 それは仕方ないことだと思うので、撒き散らす範囲に新聞敷いて、片付け楽にするしかないかなぁ。 どこの子もそうだとキモチ楽になりませんか?

• kanoyu
回答No.1

遊び食べなんですよね~。 うちの子もやりますからわかります、イライラしちゃう気持ち! 最近は、食事の時は汚れる遊ばれるのを覚悟でご飯を食べさせてます。 上手に食べさせよう・・・そう思うと子供の食べ方ってとってっも気まぐれだから、ある程度おなかに食べ物が入って落ち着いちゃうと楽しい方を優先せせちゃうんですよね~。 ママの反応が怒ってたとしても楽しくてしょうがないんですよ。 うちの息子も「こらー!周りに食べ物捨てないの!!」なんて怒ってても逆にきゃっきゃ言いながら調子に乗って余計にやってます。(笑) だから、食事の時は万全の体制を整えてから食べさせるようにしてます。 子供を座らせるイスの下には使わない広告を広げて、先に食べるだけご飯を食べさせます。 最初は、子供も食べる事に集中してますから、その集中が途切れるまではできるだけ食べてもらって、途切れ出したら子供の自由にさせます。 怒る事もちゃんとしますけど、ちゃんと食べてくれたら「あ!今日は上手に食べれたね!えらいね!!」って褒めるようにしてますよ。 なかなか褒められるほど綺麗に食べてくれないんですけどね~! 食べ物をまきちらさない方法は、わたしもいろいろ考えたんですけど・・・なかなかみつからなくて。 mikattiさんの知りたい方法ではありませんが、うちの子と同じだなぁ~って思ったらつい書き込んでしまいました! お互いに頑張りましょうね!!