• 締切済み

離乳食をまきちらす娘(8ケ月)…。

 8ケ月の娘が居ます。最近、離乳食を食べる時に、「ブー」と大きな声をあげて、口の中の食べ物をまきちらします。「メンメ!」と怒ってもおもしろがって 何度も同じことをします。  離乳食が終わると部屋中に食べ物が飛び散って、もううんざりです・・・。  いらいらするのはいけないとは思ってるのですが、つい娘に対して冷たい態度をとってしまいます。  どうすれば、もっとゆったりとした気持ちをもてるのでしょうか?また、食べ物をまきちらさないようにする方法などありませんか??教えてください。

みんなの回答

回答No.4

うちの子もやりますよ~いろいろと!! しかも落とすのを食い止めようと下で受ける格好をすると、やらないんです。全く知能犯です それに怒るとよけいやるんですよね~子供って。。 とはいえほっとくわけにはいかないしね 私も子供の食事跡を片づけるたびに「食べてる量より投げてる方が多いかも」って思います。 まあ、きれいに食べられるようになるのは三歳近くなってからでしょうね 子供は汚して当たり前です。きれいにお行儀よく食べられる子なんてほとんどいないんじゃないでしょうか ただいえることは、遊んでしまうのはおなかがあんまり空いてないってこと。 空腹だと黙々と食べます 遊びだしたら撤収しましょう!! 全然食べてなくてももうおしまいです。 汚すのを見てるのは憂鬱ですからね! それに食べ物で遊ばせない方がしつけ的にもいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変ですね。 家でもそうでしたよ。 私のしていた対策は、 ・ご飯のときにまず、床に新聞を敷く。(こぼれたりしてもいいように・・) ・遊び食べをはじめると、「おいしいね。」とか言いながら食べさせる。 ・あまりにひどいときは、さっさと片付ける。  (そのほうが、次の食事でしっかり食べるので・・・。) 遊び食べするのも、成長のひとつだとおもいます。 そんなに長い間続くものではないし・・・。 あんまりイライラしないほうが、いいと思いますよ。 子供にはそのイライラも伝わってますよ。 お互いに子育てがんばりましょう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちも下の子がそうでした。 いらないものは口からブブーだし、皿ごと落とすし、お茶はこぼしてから犬のように飲もうとするし。 その上、上の子はなかなか自分で食べてくれないし。 食事タイムがうんざりでした。 1歳9ヶ月の今、だんだんと落ち着いてきました。いつごらから落ち着いてきたのか覚えてませんが...。 ムリに大人の意向に沿うようにしようとするより、好きにたべさせてたほうが、自分でぱくぱく食べてくれるのではないかとも思います。そう思うだけなんですが。スミマセン。 それは仕方ないことだと思うので、撒き散らす範囲に新聞敷いて、片付け楽にするしかないかなぁ。 どこの子もそうだとキモチ楽になりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.1

遊び食べなんですよね~。 うちの子もやりますからわかります、イライラしちゃう気持ち! 最近は、食事の時は汚れる遊ばれるのを覚悟でご飯を食べさせてます。 上手に食べさせよう・・・そう思うと子供の食べ方ってとってっも気まぐれだから、ある程度おなかに食べ物が入って落ち着いちゃうと楽しい方を優先せせちゃうんですよね~。 ママの反応が怒ってたとしても楽しくてしょうがないんですよ。 うちの息子も「こらー!周りに食べ物捨てないの!!」なんて怒ってても逆にきゃっきゃ言いながら調子に乗って余計にやってます。(笑) だから、食事の時は万全の体制を整えてから食べさせるようにしてます。 子供を座らせるイスの下には使わない広告を広げて、先に食べるだけご飯を食べさせます。 最初は、子供も食べる事に集中してますから、その集中が途切れるまではできるだけ食べてもらって、途切れ出したら子供の自由にさせます。 怒る事もちゃんとしますけど、ちゃんと食べてくれたら「あ!今日は上手に食べれたね!えらいね!!」って褒めるようにしてますよ。 なかなか褒められるほど綺麗に食べてくれないんですけどね~! 食べ物をまきちらさない方法は、わたしもいろいろ考えたんですけど・・・なかなかみつからなくて。 mikattiさんの知りたい方法ではありませんが、うちの子と同じだなぁ~って思ったらつい書き込んでしまいました! お互いに頑張りましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳1ヵ月 離乳食を食べない娘

    娘は1歳1ヵ月、1人目、1歳で断乳したので、断乳後1ヵ月経ちますが、なかなか離乳食に興味がないのか食べてくれません。 今、自分が生理中なのも影響してるのか、娘にイライラしてしまいます。 振り返ってみれば、産まれたときから、食に興味はなさそうで、おっぱいもこちらがあげないと飲まず、お腹がすいたと泣いたことはありませんでした。 離乳食が始まってもホントに食べないことが多く私にとって憂鬱な時間です。 最近、蒸しパンブームのようで、昼も夜も食べたがり、今日も卵好きな娘にオムライスを作ったのですが、スプーンであげても、ぷいっと横を向いて嫌がり、好きにさせると手でぐちゃぐちゃ、投げたりで、結局卵だけ剥がして食べてました。ご飯は絶対いらないといい、蒸しパンがあるところを差して「蒸しパンをちょうだい!」と。 蒸しパンはホットケーキミックスで作り、ほうれん草チーズ、かぼちゃレーズン、野菜ジュースなどで、これは小さくちぎらなくても、自分でかじり食べしています。 このまま欲しがるままに蒸しパンばかりの離乳食でいいのでしょうか?それとも、蒸しパン以外の離乳食を作って、食べないときはもう変わりに蒸しパンをあげたりせず、おしまい!にした方がいいのでしょうか? 今日も食べない娘にイライラしてしまい、大きな声をあげて、少しの間娘を部屋に1人にしまいました… 食べないくらいのことでイライラしてしまう自分も情けないです。 娘には楽しいご飯タイムを作ってあげたいとは思うのですが、毎食だと参ってしまいそうです。

  • 離乳食を食べない娘

    今、8ヶ月になる娘がいます。主人の転勤で地元を離れ近くに頼れる人がいません。雑誌や友人からそんなにいそいで離乳食はやらなくていいんだよと聞いていたので6ヶ月位からおかゆのうわずみみたいなものをやりはじめました。口にいれると嫌な顔をしてベエ~と出してしまいます。最初だからこんなものかなと思っていたんですがいっこうに進歩が無くて最近では口を開けてもくれません。スプーンを変えたり食べ物を工夫したり自分なりに頑張ってみたんですが嫌がるばかりです。最近は慣れない土地での育児と離乳食のことでイライラして子供に「なんで食べないの!」と怒鳴ってしまい自己嫌悪の繰り返し。7ヶ月検診の時には保健婦さんに「あなた失敗したわね」と言われショックを受けてしまいました。私の娘は変なんでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?また、何か克服する方法があれば教えてください。お願いします。

  • 5ヶ月児離乳食を遅らせたいが欲しがって困ってます。

    5ヶ月のベビがいます。 最近は早すぎる離乳食が良くないということで、少し遅らせて7ヶ月位から開始予定でした。 新生児から湿疹がひどく4ヶ月に採血しアレルギー検査をしましたが、代表的な食べ物、ダニ、ペット等すべて低い数値でしたが、いまだに治らず、内服薬&塗り薬が手放せない状態です。 しかし最近になって大人が食事している時ジーっと見てヨダレをたらし、教えてもないのに食べ物を近づけるだけで口を開き食べたいのか?泣き出してしまいます。 なので最近は隠れて物を食べている状態です。(部屋に食べ物の匂いがするだけで、キョロキョロして落ち着きがなくなります) 現在はミルク、赤ちゃんポカリをあげています。 離乳食を遅らせる場合、野菜スープやポカリなんかも本当はいけないのでしょうか? 与えたい気持ちもあるのですが心配です。 どうしたらよいのでしょうか? 本当に困ってます。

  • 9ヶ月の娘の離乳食!

    9ヶ月の娘の離乳食でこまってます! とにかく食べてくれません! 4歳になる長女の時は保育園に、いってたのもあってか離乳食は普通に食べてたましたが次女が産まれて毎日ずっと一緒の生活になってからなのか、あげてもイヤイヤって感じで口に入れてくれないし入れてもすぐに口から出します! 同じ境遇の人やアドバイスお願いします!

  • 7カ月離乳食…ブーと吹き出してしまう

    最近、ブーと口を尖らせて 遊ぶのがマイブームの 娘ですが、離乳食を口に入れた時もこれをやります。 今日で三日目です。 リアクションをするとますますしそうなので、我慢して ノーリアクションで頑張ってますが(めっちゃ笑いこらえている) 私の服は、吹かれたご飯だらけになって ほとんど本人は 食べていません。 彼女のブームが去るまで待つしかないのでしょうか? 同じ体験された方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 離乳食初期のあげ方について

    初期の離乳食のあげ方なんですが、 スプーンを口と水平にもっていくといいっていいますよね? でも、うちの息子は離乳食の時間はほとんどナナメ下を向いているので 水平にあげようとすると、どうしても離乳食が床に落ちてしまうんです。 みなさんどうしてますか? また、スプーンをもっていってもなかなか口を開いてくれません。 こういう時って開くまで口のところでスプーンを止めて 待っていたほうがいいのかな? あと、少しあげると途中でいらなくなるのか、 口をブーって言って口の中の離乳食を出してしまいます。 こういう時もムリにあげないほうがいいんでしょうか?? 上の娘の時、離乳食の上げ方がまずかったのか、 奥歯が生えてくるまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので (体重も7ヶ月からずーット平行線でした。) 今回は出来れば失敗したくないんです。 心配しすぎなのかもしれないですが、いい意見がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、息子は今7ヶ月です。(離乳食開始がちょっと遅かったのです)

  • 6ヶ月の娘が離乳食を食べない。

    こんにちは。 タイトルとおり6ヶ月になる娘が 離乳食をいやがります 一応5ヶ月かあチャレンジしたんだけど ママとパパが食事中でも 特に欲しそにするとかをなく よだれが特に多い気もしません。 スプーン嫌いになってもこまるので しばらく離乳食はお休みにして 6ヶ月になる少し前から再度チャレンジ!! 10倍粥をすって こして とろとろにしてるんだけど スプーンをみても口に持って行っても口をあけません。 むしろ 笑った時に口に入れたら そこからは スプーンが見えると口を閉じたまま笑います。どんなにいやなんだ。。。 どうやったら 食べますか? なにか アドバイス御願いします。

  • 生後11ヶ月になる娘の離乳食の食べ方について

    生後11ヶ月になる娘の離乳食の食べ方について 生後11ヶ月になる娘がいますが、 まだ自分の手で食べ物を口に持っていきません。 朝、パンをおいても 手でとりますが口にやらず、 自分の横の下に落としてしまいます。 私が口に持ってくと 口を開け、食べます。 昼も夜も私がスプーンで口に入れあげて食べています。 食べっぷりは 時間はかかりますがちゃんと食べます。。 もうすぐ一歳ですが、ちゃんとうまく自分で食べるようになるか心配です。 パンを手で食べるのを見せて食べさせてますが、なかなか真似しません。。 自分で少しずつでも食べるようになる、 良いアドバイスがあったら なんでもよいですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の娘、離乳食食べません・・・

    過去の質問を検索したのですが、ちょっと違うような気がするので質問させて下さい。   10ヶ月になったばかりの娘がいます。母乳大好きで6ヶ月から離乳食を始めたもののなかなか進みません。 現在は3回食ですが初めの一口だけは自分から手づかみ食べするものの、すぐに飽きて遊び始めてしまいます。スプーンやお皿は見せると大喜びして奪って遊んでばかりいるために、野菜などをまぜた小さなお握りを私の手のひらにのせて食べています(もう一つスプーンを渡しても私が持っているスプーンを欲しがります)。二口目以降は私が指で口の中に入れてあげています。 1回の量は子ども茶碗1/8程度ですが、いつまでももごもごしているのでこれを食べるのに1時間以上かかっています。お茶なども少し飲ませているのですが・・・。 娘は10キロを超える体重があり、とりあえずいまのところ貧血でもないと小児科の先生には言われています。そのうち食べるかな?と思っていたのですが、先日一時保育に預けた先生に「もう10ヶ月なんですからもっとどんどん食べさせないとダメです!同じ位の月齢の子はもう普通に食べてますよ」とお叱りを受けてしまい、自分の工夫が足りなかったのかな・・・とショックを受けています。 ただお腹が空き過ぎれば号泣してしまい、先に少し母乳を飲ませればいいと聞いて実行してもあまり変化がなく・・・困っています。またスプーンが使えないのでヨーグルトやスープなどはどのようにあげればいいのかも疑問です。食べない娘にイライラして食べ物を口に押し込んでしまうこともあります・・・。 新米なのでおかしいと思われることはどんどん指摘をお願いします

  • 一歳過ぎで離乳食を食べない娘

    1才5カ月の娘が居ますが、全然離乳食を食べる気配がありません。。 持病の為すでに2回の手術をし、入院が長くなった事もあり、離乳食をあげ始めたのが9カ月頃でした。 初めてお粥をあげたら血便が出てしまい、アレルギー科にかかり様子を見ながらミルクメインでやってきました。 1才過ぎ血便が出なくなったので、豆腐・白身魚・パン・お米と少しずつあげ始めているのですが、ミルクに慣れ過ぎでしまったせいか、食べ物を口に入れるとオェっと吐き出し、苦しそうにしてミルクまで全部吐いてしまいます。 こんな状態を繰り返していて、うまく食べれてもスプーン一杯程。 吐いて苦しそうにしてるので、主人は「何してるの?」とか「ちゃんとしなよ」とか監視小言を言ってきます。 すると余計にあげずらくて… なかなかうまく離乳食が進みません。 ミルクで小さいながら成長していますが、ミルク代も高いし(母乳はあげていません)なんとか離乳食を食べさせたいのですが。 何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 吐かせずにうまく食べさせる為にはどうしたら良いのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう