パートナーがうつ、支える人は?

このQ&Aのポイント
  • パートナーがうつになった場合、どのように支えれば良いか迷うことがあります。うつの症状や治療について理解し、心療内科の受診や薬の処方をサポートすることが重要です。また、相手に寄り添いながら自分自身の負担も考え、適切な距離を保つことが求められます。
  • うつのパートナーを支える際には、自分自身のメンタルケアが欠かせません。ストレス発散やリラックス法、健康的な生活習慣を取り入れることで、自身の精神的な安定を保つことができます。また、信頼できる人や専門家との話し合いも助けになるでしょう。
  • うつのパートナーとの関係を良好に保つためには、コミュニケーションが欠かせません。パートナーへの理解や共感を示し、感情の受け止め方にも工夫をすることが大切です。また、お互いに自立することや趣味や友人との交流を大切にすることで、健康な関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートナーがうつ、支える人は?

20代女性です。 3年半付き合っている彼氏が、職場(現場仕事)の上司からのパワハラ(酷い暴力)等でうつになりました。 もともと落ち込みやすい人でしたが、8か月ほど前から、抑えきれないイライラ、一人になりたい、無気力、生きている意味が分からない、などの症状が出て一度心療内科を受診したのですが先生が合わず、それ以来、投薬や治療なしに無理して仕事に行っている状態でした。 4月になり、あまりに彼の気持の落ちようもひどく、パワハラも続いていたにも関わらず会社(社員5名ほどの小さな会社)の対処が全くだったため、GW頃に会社を辞める事になりました。 鬱の場合、休職が良いのはわかっていましたが、休職が認められるような会社でなく、彼も『辞めると言ったらまた殴られるから我慢するしかない』と、正常な判断ができないほどだったので、彼の両親や友人に事相談して、彼が仕事を辞められるように彼を説得しました。 そこまでは良かったのですが、辞めてからも会社の対応が酷く(給料未払い等)彼も更に参ってしまい、うつの症状が悪化してしまいました。 1か月ほど前、私も彼のうつの波に合わせて落ち込んだり、不眠で泣いてばかりの日が続いたりと限界だったため、彼と一緒に精神科を受診しました。 彼は抗うつ剤、安定剤、睡眠薬、私も自律神経が乱れているということで、軽い抗不安剤と抗うつ剤を処方され治療を始めました。 彼も治療を始めたことで、私も少し安心し薬も効いてきたのか安定してきましたが、彼は相変わらず波があるようで、落ちた時は私からの連絡も出れなくなり一日ぼーっと過ごしているようです。 彼の本音では、まだうつを受け入れられず薬も飲みたくないようです。 落ちている時には、『こんなんもう治らんのや!!』と自暴自棄になったり。。。 彼とは結婚の予定があり、双方の両親にも結婚を考えていますとあいさつをしている仲です。 彼も、うつは酷くなったけれど、私にはそばに居てほしいようで、私も何があろうと彼を支えていくと決めました。 お互い実家暮らしですが、彼の家族とも仲良しでしょっちゅう家に行き、泊めてもらったりもしているので、彼の症状はかなり把握しているつもりです。 仕事がら(高校講師もしています)多少はうつの知識もあり、うつの人に期待や励ましが禁物なのは承知しているし、長い目でみて焦りは禁物。。。 わかってはいるのですが、自分の中で彼に対して頑張り過ぎて我慢して爆発しそうになります。 私がどれだけ頑張っても認めてくれる人はいないし、周りにも相談できず一人で抱え込み、すでに体調を崩すほど精神的には参ってしまったのですが… 私は頑張る必要ないんですよね。 彼のうつを理解してそばに居てあげる事しかできないし。 でも、ついつい我慢して頑張ってしまうんです。 彼と離れた方がいいという意見もあるとは思いますが、それは彼も私も望んでいないので、なんとかうまく付き合っていけるように考えています。 うつのパートナーとお付き合いor結婚されている方、相手に対して気をつけていること、自分が共倒れにならないよう気をつけていること、なんでも結構ですので体験談やアドバイスいただけたらありがたいです。 長々と失礼しました。

  • p_i_a
  • お礼率67% (25/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

軽い鬱状態になると、悪いほうへ悪いほうへ目が向きます。 鬱状態を表現するなら、心にひさしがかかったようになり、目の前は暗雲が垂れ込め、足元はぬかるみ体に自分の体重以上のオモリをつけられ、という状態に近いかもしれません。 それはココロの弾力がなくなっている状態、硬くなったゴムのようです。 そんな状態で積極的に行動したい、とか思えないですよね。 そしてそんな状態なので当然、心動きひとつを解消しようとしてもなかなか晴れてくれません。 ひさしをとっても暗雲が垂れ込んでぬかるみで…だったらまたもとの状態に戻ってしまいますよね。 ココロに弾力がなくなってしまうと自分の行動や言動に常に不安が付きまといます。そして何が正しくて何を信じたらよいのかもわからなくなります。 (そして救いを求めて宗教に走ったりする人もしますが) 少し時間がかかりますが、相手がそのような状態から少しずつ抜けていくためには時間と環境が必要です。 鬱状態がひどいと美しいものを見ても美しいと感じず、おいしいものを食べても無感動です。 あまりにも精神的にふさがってしまいまして感覚もふさがってしまうからです。 思いつめすぎないでください。 鬱の状態は誰でも多かれ少なかれあります あなたが明るさを失わず、彼に求めすぎず、以前の状態に戻すことをあせらず、あなたの心がふさがらないように気をつけてください。 鬱は伝染するので。 どこか景色がきれいで人づきあいが暖かい島のような場所でしばらく暮らせたらいいんですけどね。 方法があるとすれば、彼のしゃべることを聞いてあげることくらいです。ただし、それをあまり間に受け止めすぎるとあなたが参ってしまいます。 批判をせず聞いてあげて相手を安心させ、相手が間違った極端なことを言ったら、それは違うと言いそうやって少なくとも相手を混乱状態から少しずつ戻してやるのです。 これは大変な作業です。うっかりしていると自分が飲み込まれます。 専門家の助けを借りるのであれば精神科ではなく、心療内科に通うほうが良いかもしれません。

p_i_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが明るさを失わず、彼に求めすぎず、以前の状態に戻すことをあせらず、あなたの心がふさがらないように気をつけてください。 私は今まで通り明るく普通に接すればいいんですよね。 禁句ワードはありますが。。。 話を聞いてあげるのは実践していますが、今までは共感しすぎて、私までしんどくなってしまっていました。 病院へ通って治療を始めてからは、彼への接し方も少しですが余裕を持てるようになった気がします。 一回目に受診した心療内科の先生がありえない診察態度で、彼が症状等一生懸命話そうとしているのに、「はぁ!?」とか言ってくるような先生だったので、彼が心療内科に抵抗を感じてしまってしばらく病院には行かないと言っていたのですが、知り合いの紹介で今の精神科の病院に通うようになりました。 先生も結構時間をとって話を聞いてくれるし、彼も安心して話せているようなので、とりあえずは今の病院で治療を続けようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 私はお付き合いをして半年がたつ彼がいます。 そして、数日前、彼からうつ病であることを告白されました。 数年前にうつ病になり、今ではかなり回復しているということ。 病院へは1ヶ月に1回行っているということ。 どうしてうつ病になったかということ。 などなど・・・ 告白されました・・・。 彼がうつ病だと聞いもいつもと変わらない態度をとりたいと思ってます。 しかし、ついつい “仕事、頑張ってね” とかって言ってしまいます。 自分のせいで治りかけの病気がまた悪化したらどうしよう・・・ って心配です。 だけど、彼のことは好きだし大切なので、今までと変わらないお付き合いをしたいと思ってます。 私も体験談やアドバイスがあったら助かります。 よろしくお願いします。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

給与未払いなどの会社とのトラブルは解決したのでしょうか? 泣き寝入りをすると2人の体調を悪化させる要因になりますから、 解決するために動くのをお勧めしたいと思います。 証拠になりそうな物は何でも集めて、行政・民間の労働相談窓口、 労働基準監督署など法で解決できそうなものは 速やかに対処しましょう。どこから手をつけていいか不明な場合は、 個人でも加盟できる労働組合や (管理職ユニオン(東京)http://www.mu-tokyo.ne.jp/) (管理職ユニオン(関西)http://www.mu-kansai.or.jp/index.html) 労働問題に強い法律の専門家にポイントを整理していただくといいですよ。 近年、職場環境とメンタルヘルス不全との因果関係について、 企業の管理責任が問われるようになっています。 パワハラについては確たる証拠がないと少々難しいかもしれませんが、 最近では、職場との因果関係が証明されると 労災認定がおりることもあります。 ここで何度も書かせていただいてますが、本人が病気に関する事実を 心から受け入れられないと治療が進みにくくなります。 薬は心を前向きにする助けになること、 時間がかかってもうつは必ず治ること、 そのために医師も努力しているし、心強い専門家もいることは 必ず伝えてあげてください。 本人が何か気持ちを訴えてきたら共感して黙って「受容する」、 しかし、本人が事実に反したり歪めたりするようなこと (絶対に治らない、自分が悪い、誰かに何か言っても無駄、など) を訴えたら「許容しない」ことです。 一人で我慢を重ねてとても辛かったですよね。 上に書いたことを実行するもの一見大変に感じると思います。 しかし、自分にできること・できないことを知ることも大切です。 あなたが抱え込み我慢している姿は、場合によっては彼の罪悪感を 増幅させ、落ち込みをますます深くする可能性だってあります。 そのために、また共倒れしないよう医師やさまざまな専門家が おります。専門家の方々との「橋渡し」役になるという支え方も できますし、「橋渡し」に彼のご家族の協力をいただいても いいと思います。 まずは、これ以上体を壊さないようにしてくださいね。 良い方向に向かうといいですね。 末永くお幸せになれるようお祈りいたします。

p_i_a
質問者

お礼

給与未払いは社長と連絡がつき、明日振り込まれる予定になっています。 パワハラに関しては、当時のメモ(日記)、会社を辞める際に社長と話した会話の録音(暴力があった事を認めた発言あり)など、証拠になりそうなものはあるのですが、暴力をふるっていた上司が昔からの地元の知り合いということもあり、彼自身これ以上事を大きくしたくないようなので今は何も動いていません。 辞めた当初は、弁護士や警察に相談したり、労働基準監督署にも相談したりしていましたが、結局は彼本人が闘わなければいけないので、その人とは関わりを断って忘れて、新しく前を向いて進みたいようです。 >あなたが抱え込み我慢している姿は、場合によっては彼の罪悪感を 増幅させ、落ち込みをますます深くする可能性だってあります。 治療を始める前は、私も参ってしまい彼に不満をぶつけて「俺のせいや…」と思わせた事が何度かあります。 今は、うつだから、病気だから仕方ない!とだんだん思えるようになってきました。 私も薬が効いているのか、調子が良くなってきたので、お互いあせらずいこうと思います。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

私はリストラと事故を目撃したショックでうつとわかり通院しています。薬で眠気が酷く家からなかなか出れない状態がつづきましたが、生活習慣を変えてからはだいぶ快調になり薬の種類も減らせました。気分転換が心のリハビリにはいいかなと感じています。旅行のパンフレットを集めたり、漢字の書き取りと意味調べ、字の練習、NHKの10分英語など頭脳をリフレッシュするのも一考です。ご一緒に簡単なことからリハビリの方法を考えてみてください。

p_i_a
質問者

お礼

病院へ通う前に一度、気晴らしに!!とのんびりおいしいものを食べに旅行に行ったのですが、旅行中は楽しく過ごせたものの、帰ってきた翌日からダウンでした。。。 でも、気分のいい日はたとえ公園でも外に出るって大切ですよね。 幸い、今の薬は副作用もほとんどなく過ごせています。 (今日ルボックスを25mgから50mgに増やしたので今後はわかりませんが…) 無理しない程度に気分転換できる方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • vonovoss
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.3

大変ですね、自分もうつ患者です うつ患者の場合発症のきっかけなどでだいぶ違うと思いますが、何より家族や、あなたの様にパートナーの理解や支えって凄くありがたいものになります 自分も波があります、たまーに今はいつもに比べたら調子いいかもって時があります、でも、長続きはしません、でも、そーゆー時に身内やパートナーが落ち着かせてくれたりするのは大切な事だと思います でも、時には放っておいてもらいたい時もあります、自分の今の心境がよく分からない時もあるからです 頑張らなくていいと思います、マイペースに焦らずに... 参考になってないかもですいません

p_i_a
質問者

お礼

今日、病院の日だったのですが、帰りに彼が 「周りの友達とかは話してもなかなかわかってくれへんけど、piaが理解してくれるからそれだけでいいねん。わかってくれる人が居てて安心する。」 と言ってくれて、その一言だけですべてが救われた気がしました。 今日はかなり調子が良くっていろいろ会話も弾んで笑って過ごせたけれど、明日はまたどうなるかわかりません。 彼も、どん底の日は一人になりたいらしく、私とも会いたくない日がたまにあります。 ついつい心配し過ぎて、電話でいっぱい喋ってしまったり、少しでいいから会えへん?と無理言ってしまったりする事があるので反省です。。。 マイペースで焦らずに。そうですね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

大変でしたね。つれの体験本 本人の体験本けっこうでています。図書館にもありますし、よまれたらいかがですか?又 症状おちついたら ご本人にも読んでもらい、「うつ」への理解を深め お互い思いやり ささえあっていきていけばいいのではにでしょうか?ただ愛情と覚悟をもってつきあうことですね。イロイロあるのが人生です!お大事に!

p_i_a
質問者

お礼

「ツレがうつになりまして」を注文しているので、まずはそれを読もうと思います。 良ければ、彼や周りの人にも読んでもらって少しでも理解してもらおうと思います。 愛情と覚悟、ほんとにその通りですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ツレうつ」のようにパートナーがいない場合

    こんにちは。 質問というより、ただの嘆きになってしまうかもしれません。 「ツレがうつになりまして」を見て、吐き気がするほどイヤになりました。 病気になっても、そばにいて支えてくれる人がいて、ホントよかったねと。 私は抗うつ剤と精神安定剤が欠かせず、その副作用にも苦しみ、 正直いって、もう死んでしまいたいと思っています。 配偶者はなく、恋人もおらず(直近の相手とは発病後に別れました)、 心を許せる友だちもいず、頼れる家族もいません。 「だからこそ心を病んだ」のかもしれませんが、だからといって、 これから(心を病んだ状態で)恋人だの友人だのが見つかるとは、 とても思えません。 もちろん、世界中が私の敵というわけではありません。 主治医は、職務の責任上、世話を続けてくれていますし、 会社で保険に入っていたので、衣食住は何とかなっています。 ですが、そばで抱きしめてくれる人、支えてくれる人などいません。 それが見つかるアテもありません。 公平に、客観的に考えて、こんな状態の人間のそばに、これから、 わざわざ抱きしめに来ようとする人間など、いるわけがないではないですか。 孤独のうちに、さらに弱っていって、最後は空しく死ぬくらいなら、 パッと今のうちに死んでも変わらないと思うのですが、どうですか。

  • 鬱と診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は鬱病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は鬱病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。 そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。 私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。 うつ状態、とはいえるのかもしれませんが… 薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。 でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。 医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。 私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。 でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。 周囲にも、そこまで軽い人はいませんし… また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。 そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。 このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 家族にうつ状態のことを説明するべきですか?

    24歳のSEです。長文で失礼します。 2年前からとある病気(精神的なものではありません)を患い、投薬などで治療を続けています。しかし、症状は中々改善されず、この病気以外にも、手足の震え、不眠、頭痛、感情が不安定になるなどの症状が出ていました。 そのため仕事を続けることが難しいと考え、治療に集中するため去年12月から休職し、今月復職しました。 しかし復職後に感情の不安定が酷くなり、会社や路上で泣き出す、友人から言動がおかしいなどの指摘を受けるようになりました。 精神科で診察を受けたところ、うつ状態のため休養する必要があるとのことで、3月末まで休職することになりました。 会社の了解は得ましたが、親にはまだ話していません。 以前休職する際に親に説明したところ、「そのぐらいの症状で休職する必要はあるのか」「そんなことを言っても頑張るしかない」と言われ、病気や精神的な苦痛を理解して貰えませんでした。 うつ状態であることを話しても、同じ事を言われるのではないかと思うと怖くて話せません。 親にうつ状態のことを説明するべきですか? どのように説明すれば親に分かって貰えるのでしょうか。 アドバイスや経験談等がありましたら、教えてください。

  • 夫婦そろって鬱で困っています。

    私たちは結婚3年目の夫婦です。 夫に2年ほど前から鬱の症状が見られるようになりました。1ヶ月休職をしたり、部署を変えてもらうなどしてみたのですが症状に波があり、最近では仕事に行けないことが多くなり3月に解雇になりました。 その後、夫は週3日ほどのアルバイトを始めましたがやはり働くことが辛いようです。また、貯金も底を突き、暮らしていくために傷病手当金の申請をしていますが以前の休職の時にもらってしまっているため今回は申請が通らない可能性が高く、やはり自分が働くしかないということが今の夫には相当な重荷で、落ち込みは最高潮です。 代わりに私が働くことが出来れば良いのですが私は14の時からパニック障害があり、現在は鬱もあります。症状が安定していれば働けるのですが現在は私も具合が悪く、家事をこなすのがやっとです。 私は長い間心の病で苦しんできて、その辛さを分かっているはずなのに「どうかした?」と声を掛けても返事さえしない夫に腹が立って仕方がないのです。 夫も辛いのだと分かっていても、前向きにならず愚痴ばかりの夫が嫌気が差して我慢の限界なのです。頭がどうにかなってしまいそうです。 今ではお互いの落ち込んだ姿が、お互いの落ち込みの原因にもなっいます。 このままでは夫と私の鬱の悪循環から抜け出せません。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • なかなか鬱が治らない人はどう生きればいいですか?

    女性で会社員をやっていますが、鬱がなかなか治りません。 以前NHKの番組で、女性は仕事を続けていても家庭に入ってもストレスが多い、というようなことをやっていました。 悪化や再発は避けたいです。 どう生きるのがストレスが少ないでしょうか、お知恵を貸してください。 以下、自己紹介です。 20代後半、鬱暦4年です。 社会人半年目にして倒れ、欝で2年休職しました。 その後復職して一年以上経ちます。 カウンセリングと投薬を続けています。 酷いときはリタリン、32条、デイケア、躁状態、と、いろいろありました。 入院と自殺未遂はしていません。(死にたくなったことは何度もあります) 今は抗鬱剤は飲んでおらず、安定剤と気分調整薬と睡眠導入剤を飲んでいます。 家庭の事情で一人暮らしをしています。 (鬱になり実家に戻ったら家族に追い出されました) 準社宅なので、給与天引きの家賃を抜いて、手取り14万で生活していますが、カウンセリング代が毎月5,6万出て行きます。 はっきりいって生活は苦しいです。 ちなみに結婚の予定は全くなく、恋人もいません。

  • パワハラで鬱~職場復帰にむけて

    こんにちは。 現在、休職してから1ヶ月目の者です。 今の職場では、パワハラで欝になり、休職になりました。 パワハラの内容は、人間性の否定、面と向かって「あなたは障害者だ」と言う(私は、障害の方々を馬鹿にする意図はありませんので誤解はなさらないでください)、私が立ち上がったら怒鳴る、話をしたら怒鳴る、その他数分間ごとに怒鳴る、仕事を全く与えない、私の机を蹴る、私の家族や友達のことも全否定ということでした。 パワハラをされていた部署から現在の部署へと異動した直後に、それまでの半年以上に渡る激しい転職活動(公務員試験受験 → 筆記通過 → 面接落ち)の疲れもあってか、生きている実感や、自殺願望そのものすらもなくなり、心療内科を受診したところ鬱とのことでした。 鬱と診断されてから、休職するまでの間、二週間ほど出勤し、今の部署の課長と相談したのですが、課長は「上司にキツイことを言われたとしても、我慢するべき。鬱になったのは自分自身の欲望をコントロールできなかったから」と言われ、前の部署でのパワハラが原因であることを全く認識されていないようでした。 移動先の部署では、パワハラを行ってくる方はいませんが、書類を会社に提出しに行ったりすると、派遣社員は「鬱になったのはあなたが仕事をしないから。自業自得」という目で睨み付けてきます。 ここからが質問なのですが、今後、社会復帰に向けて職場復帰からはじめないといけないのですが、このような職場で社会復帰できるのでしょうか? また病気をぶり返してしまうような気がし、とても不安です。 しかし、今この職場を退職したとしても、うつ病になっている者を就職させる会社もありません。 非常に不安です。 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつは本当に治りますか?

    うつ治療して五年になります。 私の場合抗うつ剤はほとんど試しましたが副作用が強く出てしまい飲めません。 うつは治る病気といいますし、波もあり希望の持てるときもあります。 でも不安です。 私は治らないんじゃないかって… 本当に、誰でも、治るのでしょうか。 いまとても不安で希望がもてません。

  • うつのセカンドオピニオン

    10年近く前から、うつの治療を受けています。これまで毎年のように数ヶ月にわたって仕事を休むなどしてきました。主に薬物治療がメインですが、カウンセリングを受けたこともあります。さて、最近治療に関してドクターも私も行きずまっている感があるのです。症状には波があって悪くなるとなかなかまともに仕事ができず、有給が無くなってアウト。また安定剤は、継続して使用しても眠くなるぐらいなのですが、抗うつ剤については必ず副作用が出るようです。例えば肝機能の悪化、おしっこが出憎くなる。 頭痛、などです。そこで、セカンドオピニオンを考えているのですが、漢方薬を使った治療はどうなのだろうかと考えています。ただ、私の住んでいるところは、田舎なので漢方の使えるドクターはいませんし、精神科や心療内科も殆どありません。そこで、よいアドバイスがあれば頂きたいのです。また、電話やメール出相談できる信頼できるところがあれば教えて頂けると幸いです。長くなってしまい申し訳ないのですが、行き詰まっている状況と、現在、精神的に低下している状況を何とかしたく相談いたしました。

  • 鬱状態と結婚と休職

    上司のパワハラで鬱状態になり休職5ヶ月目です。 現在はマイスリー+リーマス+パキシルです。 休職中ではありますが、婚約いたしまして 退職し失業保険+疾病手当を貰い治療に専念しようか 休職期間をもう少しのばし、退職するか どうかの決断を先送りにしようか悩んでいます。 しかしながら休職を先延ばしすると その間に結婚をすることになってしまい 会社に対して不義理をするようでいたたまれません。 出産したいと考えているので早く完治させたい反面 (断薬を早くしたいです・アモキは無くなりました) 再発が多かったり、治療期間が長引く場合もあり 職場復帰が大変怖いと言うのが正直な所です。 しかし、働くも好きなので大変悩みます。 会社は復職後は異動させてくれると言ってますが 会社の理解があっても職場の理解はあまり 望めない会社の気質です。 (鬱からの復帰で再休職する人が多い会社です) 一体どうしたらいいのかこれから先の事を 考えると不安です。 婚約者は私の好きにすればいいと言っていてくれていますが… この言葉に甘えてしまって退職していいものか。 何だか会社に負けた気がしてしまい思い切れません。

  • 今うつ病で休職して1ヶ月になります。朝起きるのが辛く午前中に何かするの

    今うつ病で休職して1ヶ月になります。朝起きるのが辛く午前中に何かするのがつらいという症状は以前からあったのですが今回の休職はいってからささいなことにもイライラしてしまい自分自身でこの感情を抑えることが難しく以前こちらでこの悩みを投稿したことあります。投稿した時今飲んでる抗うつ剤(アナフラニール)が合ってないのではないかと回答にあったので今日受診時にイライラして仕方ないと伝えたところアラフラニールを2日ほどは半分にしてそれでもおさまらなかったら服用しないで連休明けに診察しにきて下さいと言われ抗うつ剤の副作用で自分には合ってないのかもとしりました。 前の投稿のときの回答が当たっていたんだな..と思いましたが抗うつ剤はアナフラニールしか飲んでないので服用中止してしまうと抗うつ剤何も飲んでないことになるのですが今は医者のいうとおりにするしかないんですよね? 仕事はとりあえずもう1ヶ月は休むことにしましたがこれでよくならなかったら他の病院でみてもらったほうがいいでしょうか? 同じようにうつ病やほかの精神疾患で治療中の方いらっしゃったらそれまでの治療法や飲んでる薬のことなど何でもアドバイス下さると助かります。よろしくお願いします。長文になりすみません…