• 締切済み

「ツレうつ」のようにパートナーがいない場合

こんにちは。 質問というより、ただの嘆きになってしまうかもしれません。 「ツレがうつになりまして」を見て、吐き気がするほどイヤになりました。 病気になっても、そばにいて支えてくれる人がいて、ホントよかったねと。 私は抗うつ剤と精神安定剤が欠かせず、その副作用にも苦しみ、 正直いって、もう死んでしまいたいと思っています。 配偶者はなく、恋人もおらず(直近の相手とは発病後に別れました)、 心を許せる友だちもいず、頼れる家族もいません。 「だからこそ心を病んだ」のかもしれませんが、だからといって、 これから(心を病んだ状態で)恋人だの友人だのが見つかるとは、 とても思えません。 もちろん、世界中が私の敵というわけではありません。 主治医は、職務の責任上、世話を続けてくれていますし、 会社で保険に入っていたので、衣食住は何とかなっています。 ですが、そばで抱きしめてくれる人、支えてくれる人などいません。 それが見つかるアテもありません。 公平に、客観的に考えて、こんな状態の人間のそばに、これから、 わざわざ抱きしめに来ようとする人間など、いるわけがないではないですか。 孤独のうちに、さらに弱っていって、最後は空しく死ぬくらいなら、 パッと今のうちに死んでも変わらないと思うのですが、どうですか。

みんなの回答

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.5

>心を許せる友だちもいず、頼れる家族もいません。 >「だからこそ心を病んだ」のかもしれませんが、だからといって まず、死ぬことはありませんよ うつ病患者は全国に何十万人いますよ。 あなただけじゃないですよ。 それと、全くあなとの言うとおりだと思いますよ。 うつ病は基本的に 一番いいのは、薬よりも「人」ですよね 「1人・孤独」がうつ病の最大の原因だと思います 自分をさらけ出せる親しい人がいれば うつ病にはなりませんよね。 言いたいことを言えない苦しさは、なった者にしかわかりません なんて言えばいいのか 例えば、自分は全身マヒ難病のリハビリ患者だと思って 長期戦を覚悟して、うつ病と付き合っていくとか 1ヶ月・2ヶ月では治らない。 または、 うつ病は今までの自分の何かを変えなければならない サインだと思って、自分の性格の問題点を考えるとか あるいは、もうまじめにうつ病患者やるのを止めて 風俗でもいいから、俺を抱きしめてくれとか まあ できれば精神病院に入院しちゃうのが一番いいですね 苦しいのはわかります 寝てても、起きてても、薬飲んでも 苦しさは大して変わらないでしょう。 しかし、死ぬことはありませんよ。 生きてることのほうが辛いでしょうが、 うつ病になってまでカッコとか気にしないで 素直になって、弱さをさらけ出せるといいですね。 なかなか人に助けてくれと言えないのが うつ病になるような人ですからね

21200117
質問者

お礼

やっぱ風俗か

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

タイトルが「死んじゃうの」とあったサイトに相談に来る人が居ました。 フリーのメールを使って、毎日のように辛い状況、気持ちを聞いたりしたこともあります。 今でもその様なサイトが、あちこちにあるのではないでしょうか。 ここでは、メール交換が出来ませんので、うつ病が軽減するまで付き合うことが出来ませんが、うつ病が軽減するにつれて、彼氏を作った人が多かったと思いますよ。 その後は男女の話になってしまうので、そこでメール交換は終わりましたが。 何人かの人は、結婚式の花嫁姿を送ってくれました。 あなたも素敵な花嫁姿の写真を送る相談相手が見つかると思います。元気になって下さい。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

抱きしめにはいけないけど 心の支えにならなれますよ そしてあなたは鬱なんですよね 鬱なら治せると思ってます ネット上だけど支えますよ そしてあなたの考え方が変わるよう手伝いしますよ

回答No.2

ラージャヨガで瞑想と親しみ、 ゆっくり深い、ヨガ式呼吸法を習慣化すれば 穏やかな精神で暮らせるようになれます。 呼吸法だけでもセロトニンを増やすなど諸種の効果があります。 体調が動くときはGyaoの動画などで太陽礼拝などのヨガを 行ってみてください。 礼儀とは、「思いやり」だといっても過言ではないとわたしは思う。  (三浦綾子 『孤独のとなり』) 貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。 (三浦綾子 『藍色の便箋』) 質問者さまは、これからは、 得ることより、与えることを考えませんか。そうすることで 幸運が訪れるようになります。いまできることで、たとえば、 被災地の皆さんや世界の難民を元気づけませんか。 〈付録〉 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。 質問者さまも五木さんに習って、よかったこと かなしかったことを日々1行限定で鏡文字で書いてみませんか。 (右利きならば)左手でも書くようにしましょう、シッカリ脳を活性化します。 防腐剤が含まれている食品を摂らないようにしましょう。 せめて安全なサラダを食べませんか。それには、 家庭菜園まぁベランダ菜園でもいいのですが野菜作りがお勧めです。 熱帯魚を飼うのもお勧めです。生命との触れ合いで また、質問者さまに喜びが齎されます。 質問者さまが毎日、絵手紙を描いて、誰かに送れば、 毎日、誰かから絵手紙が届きます。こうしたことも 先ずは、質問者さま自身から動かないと、環境が動きません。 私が質問者さまの知り合いや隣人であれば、竜胆の花を プレゼントしてお慰めするところなのですが……♂からでは 全然、嬉しくないでしょうね。 リンドウの花言葉は《悲しんでいるあなたを愛する》です。 五木寛之さん式など、 少しずつでよろしいので、進めてみてください。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

私も10年以上躁うつ・不眠などを患い、パートナーはいません。 猫3匹と暮らしています。 一人暮らしですが「孤独」と思ったことはありません。 『せめてこの子達(猫)が天寿を全うするまでは、どんなに みっともなくても、カッコ悪くても生きなきゃ!』 そう思って日々を過ごしています。 猫に支えられている様なものです。 自分から拒絶していたら誰も寄って来ませんよ。 犬猫すらも。

関連するQ&A

  • Hの相性が悪い「かもしれない」パートナー

    知人のことで相談です。 彼女は処女のとき、貞操観念が特に強いわけではなく、早くHしたい! と考えていました。ただし、初対面の人でも誰でも良いと考えていたのではなく、恋人と愛のある行為をしたいと考えていました。 ある男性から猛烈なラブアタックを受けてつきあい始め、めでたく?初体験もしました。「ラブアタックされたので」つきあっていますが、彼の事を深く愛していないようです。 彼の事はまぁまぁ好き(愛している?)ので、すぐ別れたいという考えは無いようですが、もっと深く愛している人とHしたいそうです。 ちなみに彼女は今の彼氏とのHが、良いのか悪いのかわからないようです。1人目で、他の人と比べていないからでしょう。キスは他の人より下手だと言っていました。 私は、 1 彼女はHしてくれる相手が欲しいのでとりあえず付き合った。恋人を愛していない 2 彼女は恋人を愛しているがHに不満がある。キスが下手なのでHも下手なのではないかと思っている どちらかだと思うんです。 彼女に何か言ってあげたいのですが、1の場合は A 恋人を愛していないなら別れろと言う。 2の場合 B Hの相性はきっと合ってるよ!と言う。 または C Hの相性なんか気にするな!と言う。 D Hの相性が合っていない可能性が高いので別れなさいと言う。 その他、何か、彼女の心のわだかまりを取ってあげる言葉はないでしょうか? 恋愛カテゴリだと、自己流倫理観を振りかざす偽正義の味方の回答者に、彼女が攻撃されそうなので、ここで質問します。心優しい回答をお待ちしています(^^)

  • 鬱でしょうか?

    高2女子です。 だいぶ前からなのですが、中2の時にいじめられたこと、その時とられた親の態度や周囲の目から塞ぎこむようになりました。 鬱やその他の精神疾患についてもネットや本で調べ、症状や原因を確かめたりするのですが、当てはまることが多いです。 例えば、無気力、無感動、倦怠感、自殺願望・未遂、自傷行為などです しかし、私は、鬱というものは周囲の人と会話が出来ず、食事や入浴などの生きるためにしなければならないことが、一人では出来ない状態だと認識しています。 しかし、私は学校に頑張って通っていますし、友達と笑い合うこともできるし、恋人もいます。 笑い合っているのは心から楽しいわけではありませんが、笑えるうちは病気ではないと思います。 鬱でも笑ったり恋したりできるんでしょうか?

  • なんちゃって欝

    なんちゃって欝みたいなのにイライラしてしまう自分の心がいやです。 自分自身も恵まれない人生を歩んできました。おかしいくらいつらい事が本当に多くありました。それでも人生に希望はあるはずだと、見出そうと、生きてきました。 しかし、小さな事(もちろん私にとってですが)を辛い辛いと大げさに嘆いたり、そういいながらその場に留まったり ただ嘆くだけで何も変えようとしない人に内心頭にきてしまいます。 また同じように辛いと嘆くだけの人同士で集まって、自分たちはほかの人間とは違うんだと主張する、いわゆる「普通に」生きている人たちを見下す事にも頭にきます。 自分の性質をすぐに精神的な病名に結びつける事も、本当は不幸で可哀想で繊細そうな自分が好きなんじゃないのかと邪推してしまうのです。 何よりもそんなふうに感じてしまう自分の心がいやです。 どうしても、私は自分の人生を振り返ると、自分の方が不幸だったのに、あまりに些細な事だと、それぐらいの事で?と内心思ってしまうのです。 辛さは比べられないという事はわかってるつもりでした。 私にとって小さな事でも違う誰かにとってはとてつもなく大きい問題として捉えられる事も当然ありえます。もちろん私よりも、客観的に見て恵まれない人も大勢います。 しかし、主観的ですが、家庭や友人関係・恋人関係、経済的にも身体的にもそんなに恵まれてるのに、どうして嘆くことがあるの?と、心の底でどうしても思ってしまいます。 小さな事でくよくよとして馴れ合う人たちが気に食わないんです。 そこに加わりたいとは思えません。いちいちイラつきたくもありません。 見方を変える方法を教えてください。

  • 元彼女はツレの嫁(長文)

    お互い気持ちの残ったまま別れてしまった彼女は今やツレの嫁。つい最近、3人目も出産してもう完全に家族です。 それでもボクには大きな存在で、夢にまで出てきます。他の子と付き合ってもそれは変わりませんでした。相当気持ちが残ってます。 というのもヨリを戻したいと言われた直後に出来ちゃった婚をしたんでボクの中ではまだ終わってないというか、実際の所どうだったの?という思いがすごく強いんです。 今でもツレの嫁ということでたまに会ったりします。ボクからはしませんが彼女の方から連絡を取ってきて、世間話から相談まで色々と話したりもします。 前に一度、思いが爆発して「一生大切な人だ」と伝えました。「好き」とはっきりしたことは言えませんでした。 でも彼女はその言葉を純粋に喜んでくれ、少し泣いてました。が、それ以上のことにはなりませんでした。 そしてまた、元の状態(たまにみんなで会う、向こうから電話)に戻りました。 そして昨日、、、 いきなり元彼女と女友達が2人で家に来ました。 ボクたちが過去に付き合っていたことを知ってる女友達が気を利かしたのか1人で買い物に行き、部屋で元彼女と2人っきりになってしまいました。 別に何もなかったもののドキドキしてしまい、また「好き」という気持ちがぶり返ってしまってます。 ボクのこの気持ちは過去のものとして心にしまっておく方がいいんでしょうか? そして元彼女の今の気持ちはどんな感じなんでしょう? 子供のことを1番に考えてる子なんでボクとどうこうってことは考えて無いとは思うんですが、やっぱり気になります。 厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 欝と普通の境界線って・・・どこですか?

    28歳OLをしています。 私は半年程前にうつ状態と診断され(うつ病ではないです)、パキシルという抗鬱剤を服薬していました。 状態も良くなった為、最近服薬をやめることとなりました。 ですが薬をやめて1ヶ月、また少しだけ調子が悪く、医師からはもう一度服薬を開始するように言われました。 ただ調子が悪いといっても、イライラ・なんとなく憂鬱でやる気がない・面白くない・耳鳴り・だるい等。人に会うのが億劫で、物事を考える事自体が面倒くさいといった感じです。 でも、食欲や睡眠は普通ですし、TVを見て面白かったりすれば笑います。 この程度でも薬を飲むものなのでしょうか? 確かに薬を飲んでいたときの方が、精神的にも落ち着いていて調子は確実に良かったです。性格も穏やかになったと思いました。 だけど元々短気な性格でもあるので、これが本来の私なのかもしれないと思ったりするのです。 人間、嫌なことがあれば落ち込んだり、憂鬱になるのは当たり前の事ですよね。 なのに薬を飲んでいれば、それ程不安になったり落ち込んだりしないなんて、感覚を麻痺させてるだけなのではと思うのです。 投薬が必要な人と、普通の人、その境界線はどこなのでしょうか? また、うつ状態でない人が抗鬱剤を飲むとどうなるのでしょう? 辛い事を辛いと感じなくなったり、ハイになったりしますか? 色々と悩んでしまって、どうにもわからなくなってしまいました。 今の自分の状態に薬が必要なのであれば、きちんと服薬しようという気持ちはあるのですが、本当によくわからないのです。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • まさか自分が鬱になるとは…何も出来なくなりました。

    今年の3月に仕事をやめ、現在失業保険を受給しています 現在26歳 以前の職業は調理師を8年間やっていました。 最初の一ヶ月、4月ごろまでは順調に就職活動など出来ていたのですが、 少し経つとなにをするにも億劫になっていき現在何も出来ない状態です。 何も出来ないというのは、食事(食欲はあまり無い)やトイレなど最低限ギリギリのことが出来る程度で、たとえば電球が切れてもそれを取り替えたり、郵便物を確認したり、パンにバターを塗って食べたらそのバターを冷蔵庫にしまうことすらかなり困難な状況です。それが現在2週間ぐらい続いています。 これは完全に頭がおかしくなったと思いネットで検索してみたのですが、どうも完全に重度の鬱病みたいです。 調べてみると、自分は典型的?な鬱になりやすい性格の様です。 仕事、職務にすべてとは言いませんが人生のかなりの割合0を割いて来ました 人にプライベートな事を本気で相談したりすることもほとんどありません。親しくしている友人や恋人などにも。 自分では、自分自身は仕事も出来、精神的にも肉体的にもタフで屈強な人間だと思っていたのですが、どうやら大きな間違いだったようです。 とても薄くて脆い人間だったということにやっと気づきました。 病院にいこうと思っているのですが、なぜか行動に移せません。 人と話すことも出来ません。携帯電話の電源を入れることが出来ません。 このままでは多分死んでしまいそうなので病院には行くつもりですが 何か皆様にアドバイスなどいただけると幸いです。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    私は鬱なのでしょうか。 それとも運動不足+ただの怠け者でしょうか。 おおよそ8年くらいこういう状態で、ここ1~2年で顕著になってきた感じです。 ◯外出すると、多少のイラつき・不安・気分の低下・頭がボーっとする感じがする ◯出勤(通学)前など、「嫌だ」と感じると吐きそうになる事がある(嘔吐はしない) ◯疲れやすい・疲れがとれにくい ◯体が常にダルい・動くのが億劫 ◯頭がボーっとしていて何かモヤモヤした感じ ◯なかなかヤル気が出ない ◯集中力が低い ◯好奇心の低迷 ◯理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う ◯孤独感 ◯悩みがあっても身近に相談できる人がいない ◯消えてなくなりたくなる(自傷する事はない) ◯恋人はほしいが恋人を作る行動を起こす気力がない、異性にときめかない ◯自分を責める・ダメ人間だと思う ※食欲は普通にある ※寝つきは悪いが、睡眠欲は普通にある ※物欲(服が好き)はある ※神経質な性格ではない(しかし他人の発する音や動作には敏感) ※会社、学校には行ける このような状態になったきっかけはよく分かりません。 もともとマイナス思考ですし、身なりは普通に整えており食欲も普通にあるので、 「病気なワケがない」と放置してきました。 しかし、この間ネットの鬱チェックをいくつか行ったところ「鬱」の判定が出たので気になりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • パートナーがうつ、支える人は?

    20代女性です。 3年半付き合っている彼氏が、職場(現場仕事)の上司からのパワハラ(酷い暴力)等でうつになりました。 もともと落ち込みやすい人でしたが、8か月ほど前から、抑えきれないイライラ、一人になりたい、無気力、生きている意味が分からない、などの症状が出て一度心療内科を受診したのですが先生が合わず、それ以来、投薬や治療なしに無理して仕事に行っている状態でした。 4月になり、あまりに彼の気持の落ちようもひどく、パワハラも続いていたにも関わらず会社(社員5名ほどの小さな会社)の対処が全くだったため、GW頃に会社を辞める事になりました。 鬱の場合、休職が良いのはわかっていましたが、休職が認められるような会社でなく、彼も『辞めると言ったらまた殴られるから我慢するしかない』と、正常な判断ができないほどだったので、彼の両親や友人に事相談して、彼が仕事を辞められるように彼を説得しました。 そこまでは良かったのですが、辞めてからも会社の対応が酷く(給料未払い等)彼も更に参ってしまい、うつの症状が悪化してしまいました。 1か月ほど前、私も彼のうつの波に合わせて落ち込んだり、不眠で泣いてばかりの日が続いたりと限界だったため、彼と一緒に精神科を受診しました。 彼は抗うつ剤、安定剤、睡眠薬、私も自律神経が乱れているということで、軽い抗不安剤と抗うつ剤を処方され治療を始めました。 彼も治療を始めたことで、私も少し安心し薬も効いてきたのか安定してきましたが、彼は相変わらず波があるようで、落ちた時は私からの連絡も出れなくなり一日ぼーっと過ごしているようです。 彼の本音では、まだうつを受け入れられず薬も飲みたくないようです。 落ちている時には、『こんなんもう治らんのや!!』と自暴自棄になったり。。。 彼とは結婚の予定があり、双方の両親にも結婚を考えていますとあいさつをしている仲です。 彼も、うつは酷くなったけれど、私にはそばに居てほしいようで、私も何があろうと彼を支えていくと決めました。 お互い実家暮らしですが、彼の家族とも仲良しでしょっちゅう家に行き、泊めてもらったりもしているので、彼の症状はかなり把握しているつもりです。 仕事がら(高校講師もしています)多少はうつの知識もあり、うつの人に期待や励ましが禁物なのは承知しているし、長い目でみて焦りは禁物。。。 わかってはいるのですが、自分の中で彼に対して頑張り過ぎて我慢して爆発しそうになります。 私がどれだけ頑張っても認めてくれる人はいないし、周りにも相談できず一人で抱え込み、すでに体調を崩すほど精神的には参ってしまったのですが… 私は頑張る必要ないんですよね。 彼のうつを理解してそばに居てあげる事しかできないし。 でも、ついつい我慢して頑張ってしまうんです。 彼と離れた方がいいという意見もあるとは思いますが、それは彼も私も望んでいないので、なんとかうまく付き合っていけるように考えています。 うつのパートナーとお付き合いor結婚されている方、相手に対して気をつけていること、自分が共倒れにならないよう気をつけていること、なんでも結構ですので体験談やアドバイスいただけたらありがたいです。 長々と失礼しました。

  • 鬱の人との接し方

     最近入ったバイト先での人間関係で、同じバイトの男性(以下B君)が鬱っぽくて、どう接したら良いのか困っています。というのも自分自身にも鬱傾向があって、仕事では彼と交代時に仕事の引き継ぎの事などで二、三軽く話す程度なのですが、そんなときに限ってお互いが鬱状態だと会話もろくにせず、B君はそっけなく帰ってしまいます。ただ、このままではいけないと思い何とか話題と作ろうとはするのですが、鬱状態だとそのことがかなり負担になり、後々の勤務や社員への応対にまで影響が出て、このところ精神的にまいっています。  自分の症状としては、ボーっとして自信が無くなりがちで、B君の方は猜疑心が強く、攻撃的な感じです。攻撃的に至るまでに、職場での気遣いや孤独感が募り、その反動が出てしまうのだと思います。  そうした相手と接することは今の自分にとって危険だとは思いますが、職場で毎日のように顔を合わせるので無視する訳にいきません。慣れない人間関係のなかで閉鎖的な社員や、そういった社員とのコミュニケーションで失敗し卑屈っぽくなったバイトの人も多く、社員と何とかコミュニケーションを図りたいと思っている自分と他のバイトとの仲も上手くいかず、家に帰るとどっと疲れが出てしまいます。B君もきっと同じような状態だろうと思います。鬱の状態や心の微妙な変化は、他の健康的な精神の人よりも感じられるとは思いますが、相手の気持ちが伝わるという事と、攻撃的な言動や棘っぽい視線には、今の僕の状態にはちょっときついです。以前付き合っていた彼女にも鬱傾向が見られ、心療内科へ同行した時に先生から、「あまり踏み込んでしまうと、今度はあなたが辛くなる」と言われた事があり、そのときの精神的な辛さを今でも多少引きずってはいるのですが…。  どのような心の持ち方で職場の人やB君と接していけばいいのでしょうか。長文ですが、アドバイスをお願いします。

  • ウツの人は感謝がないのですか?

    こんにちは。開いてくださってありがとうございます。 ある本に次のようにありました。 「『ウツの状態にある人は、他の人に対する感謝の心を持っていない』ということです。  ですから、まずは、『自分は、他の人から、いろいろなお世話を受けている。多くの人々の努力の結果、現在までの自分の人生があった』ということに対して、感謝の心を持つことから始めるべきです。  その感謝の心を持つことによって、「自分は、実は恵まれていたのだ」ということを発見することが大事です。」 これを読んで、頭ではその通りかもしれないと思いながら、心の中でとてもショックでした。 感謝がないとはどういうことなのでしょうか? ウツだったら感謝がぜんぜんできていないという意味なのでしょうか。 感謝の気持ちを持たなければいけないな、と思おうとしましたが、考えれば考えるほど、辛くなってきました。感謝とは何なのでしょうか。 感謝しなさいと言われると、まるで感謝ができていないから、自分はウツ状態になったのかと思ってしまいました。 私は病因でウツと診断された訳ではありませんが、2年ほど前から仕事でずっと悩んでおり、なんとか働き続けてはいるものの、自分のことしか考えられないような状態になっているので、ほとんどウツ状態なのではないかと思っております。人の同情を引いてしまう性格もあって、これもなんとか直したいと思っています。いろいろな本をあたってなんとか改善しようとしている最中なのですが、上の本を読んでしまって、がっかりしてしまいました。 弱い自分にがっかりしてしまいます。