• 締切済み

「ツレうつ」のようにパートナーがいない場合

こんにちは。 質問というより、ただの嘆きになってしまうかもしれません。 「ツレがうつになりまして」を見て、吐き気がするほどイヤになりました。 病気になっても、そばにいて支えてくれる人がいて、ホントよかったねと。 私は抗うつ剤と精神安定剤が欠かせず、その副作用にも苦しみ、 正直いって、もう死んでしまいたいと思っています。 配偶者はなく、恋人もおらず(直近の相手とは発病後に別れました)、 心を許せる友だちもいず、頼れる家族もいません。 「だからこそ心を病んだ」のかもしれませんが、だからといって、 これから(心を病んだ状態で)恋人だの友人だのが見つかるとは、 とても思えません。 もちろん、世界中が私の敵というわけではありません。 主治医は、職務の責任上、世話を続けてくれていますし、 会社で保険に入っていたので、衣食住は何とかなっています。 ですが、そばで抱きしめてくれる人、支えてくれる人などいません。 それが見つかるアテもありません。 公平に、客観的に考えて、こんな状態の人間のそばに、これから、 わざわざ抱きしめに来ようとする人間など、いるわけがないではないですか。 孤独のうちに、さらに弱っていって、最後は空しく死ぬくらいなら、 パッと今のうちに死んでも変わらないと思うのですが、どうですか。

みんなの回答

• qawsedr
回答No.5

>心を許せる友だちもいず、頼れる家族もいません。 >「だからこそ心を病んだ」のかもしれませんが、だからといって まず、死ぬことはありませんよ うつ病患者は全国に何十万人いますよ。 あなただけじゃないですよ。 それと、全くあなとの言うとおりだと思いますよ。 うつ病は基本的に 一番いいのは、薬よりも「人」ですよね 「1人・孤独」がうつ病の最大の原因だと思います 自分をさらけ出せる親しい人がいれば うつ病にはなりませんよね。 言いたいことを言えない苦しさは、なった者にしかわかりません なんて言えばいいのか 例えば、自分は全身マヒ難病のリハビリ患者だと思って 長期戦を覚悟して、うつ病と付き合っていくとか 1ヶ月・2ヶ月では治らない。 または、 うつ病は今までの自分の何かを変えなければならない サインだと思って、自分の性格の問題点を考えるとか あるいは、もうまじめにうつ病患者やるのを止めて 風俗でもいいから、俺を抱きしめてくれとか まあ できれば精神病院に入院しちゃうのが一番いいですね 苦しいのはわかります 寝てても、起きてても、薬飲んでも 苦しさは大して変わらないでしょう。 しかし、死ぬことはありませんよ。 生きてることのほうが辛いでしょうが、 うつ病になってまでカッコとか気にしないで 素直になって、弱さをさらけ出せるといいですね。 なかなか人に助けてくれと言えないのが うつ病になるような人ですからね

21200117
質問者

お礼

やっぱ風俗か

• d194456
回答No.4

タイトルが「死んじゃうの」とあったサイトに相談に来る人が居ました。 フリーのメールを使って、毎日のように辛い状況、気持ちを聞いたりしたこともあります。 今でもその様なサイトが、あちこちにあるのではないでしょうか。 ここでは、メール交換が出来ませんので、うつ病が軽減するまで付き合うことが出来ませんが、うつ病が軽減するにつれて、彼氏を作った人が多かったと思いますよ。 その後は男女の話になってしまうので、そこでメール交換は終わりましたが。 何人かの人は、結婚式の花嫁姿を送ってくれました。 あなたも素敵な花嫁姿の写真を送る相談相手が見つかると思います。元気になって下さい。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

抱きしめにはいけないけど 心の支えにならなれますよ そしてあなたは鬱なんですよね 鬱なら治せると思ってます ネット上だけど支えますよ そしてあなたの考え方が変わるよう手伝いしますよ

回答No.2

ラージャヨガで瞑想と親しみ、 ゆっくり深い、ヨガ式呼吸法を習慣化すれば 穏やかな精神で暮らせるようになれます。 呼吸法だけでもセロトニンを増やすなど諸種の効果があります。 体調が動くときはGyaoの動画などで太陽礼拝などのヨガを 行ってみてください。 礼儀とは、「思いやり」だといっても過言ではないとわたしは思う。  (三浦綾子 『孤独のとなり』) 貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。 (三浦綾子 『藍色の便箋』) 質問者さまは、これからは、 得ることより、与えることを考えませんか。そうすることで 幸運が訪れるようになります。いまできることで、たとえば、 被災地の皆さんや世界の難民を元気づけませんか。 〈付録〉 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。 質問者さまも五木さんに習って、よかったこと かなしかったことを日々1行限定で鏡文字で書いてみませんか。 (右利きならば)左手でも書くようにしましょう、シッカリ脳を活性化します。 防腐剤が含まれている食品を摂らないようにしましょう。 せめて安全なサラダを食べませんか。それには、 家庭菜園まぁベランダ菜園でもいいのですが野菜作りがお勧めです。 熱帯魚を飼うのもお勧めです。生命との触れ合いで また、質問者さまに喜びが齎されます。 質問者さまが毎日、絵手紙を描いて、誰かに送れば、 毎日、誰かから絵手紙が届きます。こうしたことも 先ずは、質問者さま自身から動かないと、環境が動きません。 私が質問者さまの知り合いや隣人であれば、竜胆の花を プレゼントしてお慰めするところなのですが……♂からでは 全然、嬉しくないでしょうね。 リンドウの花言葉は《悲しんでいるあなたを愛する》です。 五木寛之さん式など、 少しずつでよろしいので、進めてみてください。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

私も10年以上躁うつ・不眠などを患い、パートナーはいません。 猫3匹と暮らしています。 一人暮らしですが「孤独」と思ったことはありません。 『せめてこの子達(猫)が天寿を全うするまでは、どんなに みっともなくても、カッコ悪くても生きなきゃ!』 そう思って日々を過ごしています。 猫に支えられている様なものです。 自分から拒絶していたら誰も寄って来ませんよ。 犬猫すらも。