• ベストアンサー

参院選で自民党が負ければ?

参院選で自民党が負ければ、株価に影響が出ますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

今までは、自民党が勝てば上がる可能性が高かったですね。 逆に考えれば、負ければ下がる可能性が高いという事でしょう。 でも、今回の選挙では、自民党が苦戦するのでは!という憶測が飛び交ってますので、選挙の結果を待つ前に折込済みなんて事もありえます。 そうなると市場は冷静で反応は鈍いかもしれません。 世論と違う結果になった場合には、反応が大きいでしょうね。 でも、上に行くか、下に行くかは言えませんね。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

過去、参議院選挙では株価に影響は少ないと聞いています。今のところ、負けは決まったようなもので、投票日までに株価に織り込まれる可能性が高いと思います。 内閣総辞職とかになると、外人が逃げてしまうかもしれないので、そのときは暴落です。

回答No.2

自民党の敗北は折込済みで、株価上昇・・・かな? 自民党が惨敗した場合、政界再編の思惑で株価上昇・・・かな? 自民党が勝った場合、政治が安定して、株価上昇・・・かな? ただし、安倍内閣退陣は、ちょっとイヤな感じです。