7.11参院選での私の思い

このQ&Aのポイント
  • 7.11参院選での私の思いは、「ストップ・ザ・民主」というスタンスで望もうと思っています。
  • 自民党が急先鋒となるべきなのに相変わらずで、野党も散らばりすぎてカオスな状況です。
  • 「ストップ・ザ・民主」を実現するために、自民党に入れるのは正しい選択だと思いますが、他の党でも可能な政党(連立)はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

7.11参院選 もう無理。解りません…orz

7.11参院選 もう無理。解りません…orz 7.11参院選で各党が必死に頑張ってますが、相変わらず他党の批判ばっかで『何も変わらない政局の図』で辟易しています。 今回の参院選ですが、私の中では「ストップ・ザ・民主」というスタンスで望もうかと思っております。 もし「ねじれ」が出来れば… 景気回復が最優先課題である現状と逆行する事になりますが、これ以上「日本解体」を進めさせる訳にはいかないので致し方ないかなと思っております。 急先鋒となる筈の自民党は相変わらず 野党は散らばりすぎてもはやカオス 「ストップ・ザ・民主」というスタンスで望んだ時、まぁ自民党に入れるしかないかな~とは思っておりますが、正直、自民にも「まだまだ反省してろ!」って感情があります。 結局、思考はグルグル回ってどないしよ…って感じです。 ただ、やはり主眼は「ストップ・ザ・民主」です。 「ストップ・ザ・民主」(ねじれを作る)というテーマで望んだ場合、自民に入れるのは正しい選択だと思いますか? その他の党でそれを可能にする政党(連立)はありますか? 少々混乱していますorz どなたか知恵をお貸し下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.6

私は自民党の支持者ではありませんが、反民主の連立を作るには、自民党が核になるしかないことは間違いありません。 問題は、自民党の中にも何の覚悟もないようなダメ議員(候補)、売国・反日議員(候補)が少なくないということです。 ですので、自民党を選ぶのであれば、十分人物を見極めた上で投票しなければなりません。 (比例区はともかく、地方の選挙区では自民党以外選択肢がない場合があることも確かですが...) 国民新党はそう悪くありませんが、連立を解消していない以上、間接的に民主党を利することにもなりかねません。 その意味では、自民党以外では、たちあがれ日本と日本創新党しか選択肢はありませんね(この両者は、選挙後に合併する可能性大です)。

shinkujira
質問者

お礼

そうですね。どの党にも優れた人物もいれば駄目な人物もいる。 我々は本当にちゃんと見極めなければいけませんね。 反日売国が自民の中にも少なくない… というのは正直驚きでした。 反日売国は民主の専売特許かと思っていました。 たちあがれ日本 日本創新党 正直この2党の詳しい事は何も知りませんでした。 選挙までもう少し時間があるので勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#134020
noname#134020
回答No.8

民主党も自民党も同じ穴のムジナです。無駄削減に取り組むとした民主党も、どうやら、無駄削減というのはメッキで、最初から消費税増税が目的であったようです。無駄削減はそこそこに、どんぶり勘定で手っ取り早く金を徴収できると踏んでいます。いまのままでは、消費税で集めた金を、また無駄に使うだけ。かと言って、他にまともな政党がある訳でもない。公家の集まった自民党もどうしようもないし。貧乏人には、まともな参政権すら与えられない国ですから、おかしな人間ばかりが政治にでてくるのもしかたないですね。

shinkujira
質問者

お礼

>民主党も自民党も同じ穴のムジナです。 かも知れませんね。 しかし、その中で我々は何がベストなのかを模索していく必要はあると思ってます。 しかし、HeroInSyumさんの諦めの感覚が、今現在、大多数を占める日本国民の感覚なのかもしれませんね。 残念な事です。

• beingpeace
回答No.7

民主党の何がダメなのですか?

• kumap2010
回答No.5

私も質問者さんとまったく同じです。 自民党も悪い部分が多々あるのはわかってますが、 民主党はすべてにおいてそれを上回ってる感じですからね。 かといって他の政党も無いし。 民主と連立してなかったら共産党にでも入れてみようかと思うところなんですが、 共産に入れて与党議席増やしても民主が動きやすくなるだけなので×。 ってことでやっぱり自民しかないかなーと。 ストップ・ザ・民主というテーマなら尚更です。 実際、主要政権だけで考えるなら 民主・共産の連立政党と、離れたばかりで今後どうなるかわからない社民 それに対抗する気があるのかどうかわからない公明 で、あとは自民しかいないので選択の余地は無いと思います。

shinkujira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「選択の余地は無い」…に、日本の現状が端的に表れているような気がします。 それでも! 自分のためにも日本のためにも、頑張って勉強して投票に臨もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

正しいと思います 自民が反民主のスタイルを持っているのは事実ですし 保守政党(政策的に反民主)であるのは自民、国新、たちあがれ日本です 自民が嫌なら国新かたちぽんですね これ以外は詐欺師なので入れないでください 特にみんなは第二民主ですから

shinkujira
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

• kame100
回答No.3

投票はどのような政治・政策をして欲しいかを考えてしましょう。

• f2s3f2
回答No.2

「ストップ・ザ・民主」でいくなら、民主党以外どこでもいいってことになりますね。 (ただし、民主党以外で連立組もうとした時にその連立に加わらない党は除きますが。) 民主党が過半数とれなくてどこかと連立組めばねじれにはなりませんが、その結果良い方向に行くか悪い方向に行くかはどこと連立組むか次第かなと思います。 自民もあの党首ではなあと思いますが、あなたの一票はあなたが判断しあなたが決めなくてはいけないことです。 >その他の党でそれを可能にする政党(連立)はありますか? 選挙結果しだいでしょうね。 ひょっとしたら自民と民主が連立組んじゃうかもしれませんよ?

shinkujira
質問者

お礼

今回の選挙に関しては、「ねじれ」を作るため、ぶっちゃけ「どこでも良い」というスタンスで臨もうと思っています。 最大の主眼は「ねじれ」を作る事であり、そのためにどのように動くのがベストなのか?を模索しています。 自分の1票は当然自分で判断して選挙に臨みます。当たり前です。 しかし、そのために私は知識が不足していますので質問させていただいた次第です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

どこに投票するかは他人に決めてもらうものじゃないよね あなたのような方が記入する欄が有りますのでそちらへ投票してみたら? 選挙へ行ったことが有る方なら解るはずです