• ベストアンサー

会社の行事に参加しようとしない同僚をどう誘えば良いでしょう?

今度、新入社員の歓迎会を兼ねたボーリング大会・(お好み焼き)食事会があります。 土曜日の午後からで夕方5時すぎには解散の予定です。 私の後輩の同僚の女性事務員Aさんですが歓迎会の欠席をすることについて社長の奥さん(役員・事務所を統括しています)は不満のようです。 土曜日は事務職は通常午前中だけ仕事です。 現場の人たちは仕事の時間ですが別の日に振替ることになっています。 社員含め家族も参加していいことになっています。 Aさんはこの日子供さんの歯医者の予約が2時からと夜からは同じく子供さんの卓球教室の付き添いをしなければならないという理由で欠席するそうです。他は全員(社員26名)出席です。 奥さんは「会社の行事なのだから強制ではないけれどなるべく出席して欲しい。子供の教室はキャンセルできないのか?または他の人(家族)に代わりをお願いできないのか?」と言います。 スケジュールを調整すれば食事会だけでも参加できるような感じなのですがそれもしようとしないAさんに不満を持っています。 私に「説得して」と言ってきましたが、何を言っても気持ちは変わらないような気がします。 どのように話をしたらいいでしょうか? あるいは、説得しないほうがいいでしょうか? ほっておいてもかまわないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

役員をしているというのなら、その方が説得すべきでしょう。 >どのように話をしたらいいでしょうか? →「私が話しても聞いてくれませんので、奥様から話していただけませんか」 --と、ゲタを預けてしまうのが正解かと。 個人的には、 「貴重な休みの土曜日を、そんな行事でつぶされたくない」と思いますけどね。 あくまで、ワタシ個人の感想ですが。

rinnotomo
質問者

お礼

そうですね。 奥さんから話してもらうのが一番良い方法でしょうね。 有難うございました。 「会社の行事ではあるけれど強制ではない」 と言いながら半分強制みたいなものです。 自由にさせてあげたいなという気持ちもあります。 けれど、日頃話す機会の少ないの社員同士のコミュニケーションの機会として有効に活用したいというのは私個人の思いです。 Aさんには必要ないのかもしれないですが。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

Aさんに、奥さんから説得するよう言われたけど行く気ないんでしょ?程度の意思確認をして奥さんに説得できなかったと報告すればいいんじゃないでしょうか?  自分の知っている会社で飲み会等の行事は勤務時間内(定時間内)にやる会社があるそうです。その奥さんに知り合いの会社でそういう会社があって社員の出席率100%だと教えてあげてください。

rinnotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの気持ちを私に一方的に話してくれても…というのが正直な気持ちです。 今度は機会があればhkinntoki7さんの内容を参考に話してみたいと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。 有難うございました。

• hamujiro
回答No.4

私の個人的な意見ですので参考程度に見てください。 >日頃話す機会の少ない社員同士のコミュニケーションの機会として 私も質問者さんと同意見です。 強制ではないと言いながらも半強制的というのは如何なものかとも思いますが 今回は新入社員の歓迎会を兼ねている様なので仕方が無いですよね。 Aさんの気持ちを理解できない事もないですが会社に勤める以上は 少しでも顔を出した方がいいと思います。 >私に「説得して」と言ってきましたが 質問者さんとAさんはどの程度、仲がよいのでしょうか? 何でもお話できる間柄であれば説得(話してみる)のも有効かと思いますが そこまでの仲でなければ逆にお二人の関係がマズくなってしまうような気がします。 ここはANo.1さんが回答されている様に役員の方にお任せした方がベストだと思います。

rinnotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで、私のような考えではいけないのか(なるべく参加したほうが好いという考え)?と疑問に思っていました。 私と同意見とおっしゃってくださる人がいることが分かり、今はホッとしています。 私とAさんは特に親しいというわけではありません。 もし私が説得しようとしたなら、Aさんは私から離れていくと思います。 役員である奥さんにお願いすることにします。 そんな仲の悪い関係で仕事をして会社が良くなるとは思えません。 ご意見有難うございました。

回答No.3

私も気持ちはAさんと同じかなぁ、まぁ自分の歓迎会なら一応は出ますけどね。他の名目なら適当に断るでしょうね。 どうしても参加させたいのなら、彼女が参加できそうな日に会社の行事を合わせるくらいでしょうか(まっさきに彼女が参加できる日を聞いておく)、きっと彼女からは嫌がられるでしょうがね。

rinnotomo
質問者

お礼

参加したくないという人を無理に参加させても楽しくないでしょうね。 嫌がられることをしたくはないです。 会社(仕事仲間)が楽しいと思える環境作りが大事なんだと思いました。 ご意見有難うございました。 とても参考になりました。

noname#44199
noname#44199
回答No.2

こんばんは。 私はどちらかといえばAさん側です。 私の職場もなにかと行事が多く、その行事には社員とその家族、それだけではなく、彼女(または彼氏)がいたら誘って参加させるというものです。  はっきりいって、行事に参加したくありません。(その話は私個人の話なので省きます)  だから、何かにつけて断ります。きっとAさんも行きたくないんじゃないかと思います。そのAさんに何を言っても多分無理かと思います。 本当に行きたいような歓迎会であれば、Aさんはどうにかして行こうとすると思いますよ。 そんなにまでして参加させたいのでしたら、Aさんが参加できそうな空気、周りの環境とかを変えないとダメだと思いますよ。Aさんは会社の中ではどうですか?親しい方いますか?いるようでしたら、その方に頼むのも一つの方法だと思います。

rinnotomo
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 参加したくないという気持ちは良く分かります。 私も、Aさんに何を言っても無理だと思います。 おっしゃるとおり、参加できそうな空気・環境作りのほうが大事だと思います。 Aさんは会社の中では一見浮いているでもなく、ごく普通です。 けれども、マイペースなところが見られます。 自分の仕事範囲内のことで何かあっても報告をほとんどしません。(これは良くないことと思いますが) 社内でなにか問題事があってもAさんは知らん振り。 就業時間をすぎる(PM5時までです)と5分も経たない内にさっさと帰ってしまいます。 最初は「何?」と思いましたが。。。 Aさんの親しい人に相談してみましたがその人も「私が何を言ってもだめでしょう」と断られました。 どういう考えがいいのか?Aさんのような考えでいいのか?今は少し疑問に思わなくなりつつあります。 有難うございました。