• ベストアンサー

前回住んでいた方が自殺した物件について

前回住んでいた方が自殺した物件を転売しないかという話があります。普通に売った場合700万位で売れる物件なのですが、自殺があった物件という事で、200万で買えるという事です。それを転売しないかという話があるのですが、自殺物件というのは正直売れるのでしょうか。また相場が700万なら幾等くらいで売れるのでしょうか。未だレインズ等には出回っていない物件なのですが如何でしょうか?ご存知の方アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.7

自殺物件でも、気にしない方いくらもはいますよ。 しかし、アパート等集合住宅なら、現状の空きの有無、戸建だと立地等によっては、不人気物件ならさらにリスクが拡大します。自殺が無くっても、在庫物件は売れにくいものです。 その部屋以外は満室で、駅のすぐ近くとかであれば、相場の半額(もしその700万が正統なら)で売れる可能性はあるでしょう。そうなれば、100万は儲けとなりますが・・・

dontakku
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。余剰資金でやるならいいかもしれませんが、余剰資金なんてないですからね。今回は見送ります、

その他の回答 (6)

• nonbay39
回答No.6

みなさんと同じ種の回答ですが、単に儲かる話ならば、その持ちかけてきた人間が自分でやればよいことでしょう。  おいしいだけの話ならば、あなたに話がまわってくるわけも無いと思います。  君子危うきに近寄らず。

dontakku
質問者

お礼

君子危うきに近寄らず。もっともですね。アドバイスありがとう御座いました。

• kattuk
回答No.5

ババ抜きゲームのようですね! おそらく告知義務を逃れるために、数人の手を経て、売り抜けようとする計画でしょう・・・・・ 倫理的側面もですが、どうやって転売を保証させるのでしょうか? 自分の手元でストップする可能性は?

dontakku
質問者

お礼

自分の手元にストップする可能性は大いにありますね。その時は諦めて自分ですみます。アドバイスありがとう御座いました。

• TOGO123
回答No.4

あなたが知らずに売ったなら、瑕疵担保責任を問われないかも知れませんが、その200万って売買代金でバレバレですよね。 ばれたら、契約解除か悪くすると違約金です。 ババ抜きのババって感じですがいかがでしょうか?

dontakku
質問者

お礼

自殺物件というのは、ちゃんと公表します。アドバイスありがとう御座いました。

• mouryou
回答No.3

止めておいた方がよいでしょう。もしそんなに儲けられるんであったら人には紹介しません。

dontakku
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。

• nishikasai
回答No.2

やめたほうがいいよ。あなたが住むなら別だけど、転売の目的では危ない危ない・・・ あなたのしていることは「自分は毒が入っているかもしれない饅頭を食べたくないけどそれを人に売るのは平気」ということになります。

dontakku
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。

• Bayonets
回答No.1

自殺が有った物件であることを隠して売ることは違法です。 契約後でも買主が知れば瑕疵担保責任を求めてくるでしょう。 >前回住んでいた方が自殺した物件を転売しないかという話があります。 なんか胡散臭い話ですね…「転売」というところですが、儲けになるなら話を持ちかけた方がが売ればよいのにね 「瑕疵担保責任」で検索すれば色々でますよ

参考URL:
http://www.zennichi.or.jp/low_qa/low_qa_0504.php?PHPSESSID=968332debb3cb1d177ffc48d5de170c2
dontakku
質問者

お礼

色々アドバイスありがとう御座いました。 自殺物件という事は隠す気はありません。