• ベストアンサー

中古戸建物件で所有者が自殺・・・

知り合いの不動産屋からすごくいい物件があるといきなりはなしがきました。物件を見に行くとすごくよく、その物件を見ながら前の持ち主が手放した理由を聞くとご主人が亡くなったからとゆうことでした。なぜ亡くなったかをたずねようとしたところ他の話にすりかえられてしまい別の部屋の案内に話が進んでしまいました。全部見終わったところで基礎とか大丈夫か?など聞いたり質問をしましたところ亡くなった理由を聞こうとすると気づいたのか私を信用してくださいといわれ、プライベートでも自分たちより目上の尊敬しているかたでしたので あまり聞きすぎるのも失礼かと思いきっとご病気で亡くなったんだろうと思っていました(そんなニュアンスでした)   かなり話が3日の間にすすみ急いでるから通常よりかなり安い価格なんだからと思っていました。あとは印鑑を押すのみとゆうところにきて物件の隣の家(実家)で自殺をしてなくなったことを知りました。かなり動揺してしまい断ることにしました。が、断る理由を聞かれて返答に困り、正直に自殺の件を聞いたので・・・と言うと「かくしていたわけじゃない。はやく話をしないと・・と思ってたんだけど」といわれました。   わたしとしては1番にその話をしてほしかったのですが。。。 信用していただけにかなりショックでした。かなりの借金をするようになっていたので・・・その物件は近所のひとに聞くと「あ~自殺の家ね」と何人ものかたが言われるほど注目の物件だったのです。 ショックと怒りでおさまりません。親戚も巻き込んでます。皆さんどう思いますか?普通気にしない事柄でしょうか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

>皆さんどう思いますか?普通気にしない事柄でしょうか? 貴方と同じ反応でしょうね 不動産業者は「売買時」「賃貸時」にはその家での「自殺」「事件」は重要説明する義務が有ったはずです そのくらい「重要な事項」です ただ自殺があったのが隣の家ならその物件自体は無関係でしょうね 持ち主がどこかで自殺したことは関係ないと思います ただ、貴方が聞かれたのに隠したのは道義的にはどうでしょうか? その物件よりその知り合いの方に問題が有ると思います >かくしていたわけじゃない 隠していたのでしょ?

ponnpokona-no
質問者

お礼

そう思います。最初にこんな重大なこと最初に聞くのと後で聞くのと大きな違いが有ります。その「重要な事項」はローンの申し込み後にあるとゆう流れでした。初めていきなりマイホームのことに携わったわたしたちは無知すぎたのと急いでいる、他の客は断ったとゆう言葉に調べる時間も疑う暇もなかったように思います。ほんとに無知でした。>貴方と同じ反応でしょうね  ほんとに救われます。有難う御座います。

その他の回答 (6)

noname#43549
noname#43549
回答No.7

物件の隣で自殺でしょ?関係ないとみなされます。 その物件で自殺があったとしても、あなたの前に一時的な所有者がいた場合には説明義務もなくなります。そんなもんです。 格安なのでなにかあると考えなければいけません。不動産価格とはそういうものです。

ponnpokona-no
質問者

お礼

有難う御座います。隣だから関係ないし告知義務もありません。法には触れていません。。。それはわかりますが親しいなら最初に教えてくれればそれなりに考えがかわります。週に四回は顔をあわし言葉も交わす仲。こちらが探して欲しいとお願いしたわけでもありません。抵当のはなしも出てきませんし、安いとゆうのも、相手が急いでるから安いとゆう理由でした。    2日後これからの付き合いや子供も通っていることもあり話し合いました。相手は申し訳ないと。だますわけでもなく・・どうやら同じ地域に根付いてほしいとゆう思いもあり話がすすむにつれいいだしにくかったようです。 今回は自分たちの勉強だと思い、あいての立場もありますしうまくやっていこうと思います。でもそれいがいでの付き合いは避けたいと思います。皆様の意見はとても救われました。すこし時間のたった今気持ちも落ち着きました。有りが問う御座いました。m(__)m

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

#5です >自殺は価値にかんけいないようです 貴方が嫌で、わたしが嫌... 価値に関係が無いでしょうか?...(笑)。 少なくとも買い手は減ります 世の中需給バランスで価格が決まる物も多くあります 説明義務が無いだけで価値は間違いなく低下しています でも ・貴方が気にしないで住んでいられ、 ・幽霊も出ないで、 ・近所の噂も気にならない ・子供が虐められない(やーい、やーい自殺の子) それでその噂が消えたときは掘り出し物だったかも? 何年後でしょうか?...(笑)。 うちの近所の物件、持ち主自殺(山で)5年間売れていません 今は所有者もあきらめているようです (一応当初の半額で売り出し中)

ponnpokona-no
質問者

お礼

そのとうりですね。価値は関係ないですものね。私がきにならなければいいとゆうことですもんね。親しい間柄でなければ割り切れますが・・・何度もありがとうございます。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

ご質問の文章の中で、ちょっとわかりにくい部分があるのですが・・ >物件の隣の家(実家)で自殺をしてなくなったことを知りました。 これは、その売り物件の中で自殺をしたという意味ですか? それとも、その隣の家で自殺をしたという意味ですか? (実家というのは誰の実家ですか?) もし、その物件の中で自殺をしたのならば、それは売却するときに重要事項説明で告知する義務があります。 けれど隣の家で自殺ということなら、告知義務はありません。 知り合いで信頼している不動産屋ということですが、その人がきちんと宅建主任の資格を持って、法に従って売買の仲介業務をしているのならば、重要事項説明ではきちんと告知義務を果たさないとなりません。 それを違反しているならば当然ですが、訴えることもできます。 知り合いだからといっててきとうに済まそうとせず、契約は契約として法に従って遂行する意思を、売主も買主も持たなくてはなりません。

ponnpokona-no
質問者

お礼

その売り物件の中で自殺ではありません。その売り物件は自殺した人の家で自殺の場所は自分の実家(すぐ隣)だそうです。告知の義務はないようですが人道的にどうなんでしょうか。反対となりの家の方もはなしあって自殺してるようです。最悪です。。。救いは印鑑を押す直前に分かったことだと自分に言い聞かせてます。でも気がおさまらない自分もいます。かといって力のあるかたに対し言いふらし自分の価値を下げるのも・・・と。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.3

質問者さんほどではないですが、私も車を買った時それに近いことがありました。だから怒りやショックの度合いは、少しですが理解できます。 自殺や殺人現場・犯罪者の家・夜逃げのあと・元墓場とかいうのが 平気な人なんているわけありません。 ですから、だまされそうになったショックと怒りは、いつまでも忘れず 他の人へ助言やこれからの選択上のチェック項目に生かしてください。 でも、質問者さんの話を聞いて一番に思ったことは、 本当に自殺って、残された遺族に経済的な意味もふくめ多大な迷惑を かける行為なんだなぁということです。

ponnpokona-no
質問者

お礼

有難う御座います。気持ちをわかっていただけて救われます!! <他の人へ助言やこれからの選択上のチェック項目に生かしてください。・・・・・ほんとそうですね!勉強になりました!

noname#39684
noname#39684
回答No.2

もし本当に自殺が理由で安いのであれば間違いなく「買い物件」です! 自殺は家の構造や価値に全く関係ないからです。 今回のような物件は別の意味で注意しなくてはなりません。「自殺者が持ち主だったから安い」というのは実は表向きの理由であることがしばしばです。不動産屋は自殺ごときで不動産の価値が低くならないことを百も承知ですし、買い手にも自殺なんぞ気にしない人はいくらでもいるからです。 ですから、自殺という理由では物件はお得なほどは安くなりません。気持ち程度です。まず本当の理由は他にあることを考えます。実はリフォームに大金が必要とか、構造に欠陥がある、とか、抵当や所有権移転のために余計な手間やお金がかかるとか、です。 いずれにせよ(どちらにせよ)、要注意ではあります。

ponnpokona-no
質問者

お礼

そのとうりですね・・自殺は価値にかんけいないようです。しかし通常より安かったといっていましたがぜんぜん安くないことも分かりました。その土地はあちらこちらに抵当に入っていることも分かりました。区画?も四つにわかれてて・・・それぞれあちこちに抵当があり・・・ようするに事業に失敗しどうにもならなくなり・・隣の自分の実家で。。とゆうようです。そんなご両親の隣で楽しく新生活などできません。建物は大丈夫らしいです。ほんと要注意です。有難う御座いました。

  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.1

目茶苦茶悪質な不動産屋ですね。。しかも知人にこんなことするなんて。。。 知人とはいえカモにされかけたのですから当然縁を切ります。何千万もする家ですよ~20万、30万の布団やエステ器具を買わされるのとはケタが違いすぎます! 今回の件の仕返しと、周りの人に被害が出ないようにこの話(会社名含む)を広めましょう!それこそ町中に広まるように!!知人をだまして売りつけようとするくらいですもの、その不動産屋に物件を見に来た誰かに自殺の件は黙って売りつけようとするはずです! とにかく、早く気づいてよかったですね^^

ponnpokona-no
質問者

お礼

有難う御座います(><)そういっていただけると救われます。スポーツ関係で主人と十年もの付き合いで子供もこの春からそのかたにお世話になっています。なので信用しているだけにショックで震えがとまりません。子供は楽しんでそのスポーツに週2回かよっています。今日はその日です。わたしもどんな顔で挨拶し、見学すればいいものか・・・胃が痛いです。

関連するQ&A

  • 自殺者所有の物件購入

    今年春にも、住む家を探しているのですが、手付け金を払う前の段階まできて、持ち主が自殺していたことが判明しました。 ホントに、それさえなければ、私たちにとっていい物件なんです。 彼は「時間もないし。お金もないし。」と。その物件で本契約すると言っています。私は、やっぱり気分的に嫌なんですけど、(嫌だといいました)この物件正直どう思われますか???

  • 契約後、自殺物件ということを知りました

    本日、中古戸建を契約しましたが、私の父が物件の近所に住む方と仲が良く、その方に聞いたところ、元々の持ち主の方が3年程前に自殺したということでした。 確かに登記簿を見ると、そのあたりで持ち主は亡くなっていて、相続人無しということになっており、そのあと所有権の一部をA社、B社(共有者)になっています。 さらにその後、差押えになり競売となり、今回の売主であるC社が落札し、私たちが購入するという経緯のようです。 契約時にこの事を言われなかったので、かなり動揺しています。 隠れた瑕疵に値すると思うのですが、今の売主の前にA、B社がいる場合、競売時に自殺物件として扱われないのでしょうか? 相場よりは安いと思ってましたが、競売物件だし…と思ってました。 でも自殺物件と知った今では、売値の減額または契約の解除をしたいと思ってますが可能でしょうか?

  • 築浅の中古戸建てにつきまして

    こんにちは! ただいま賃貸に住んでおりますがそろそろ分譲の戸建てを 購入しようと思っています。 いろいろと調べたりしているのですが一つ築浅物件がありました。 約4年くらいなのですが戸建てでもこのくらいの築浅物件は どのような理由で売却しているのか気になるところです。 もちろん人それぞれの事情があってのことですが なかなか戸建ては永住を考えての購入の方が多いのではと思いまして。 その物件でまだ不動産には問い合わせていないのですが 例えば自殺、事件、隣近所のトラブルなどそういう理由は 聞いても言葉を濁したり、だまっているものなのでしょうか? (不動産が) そのように住んでいて不満な点を隠しての売却などとかあるので しょうか?正直に話しをしてくれるといいのですが・・。 それを不動産は普通に売っているとしましたらちょっと不安なので お聞きしてみました。 その物件は今の住んでいるところから近いので周りの騒音などや 治安、夜の状況などはわかっています。 犬の鳴き声がかなりするのでそこの家なのか ご近所なのかはわかりませんがそういう理由もかねて売る方も いるのでしょうか? 築浅で売ったことがある経験の方や不動産に詳しい方、 いろいろと教えていただけるとうれしいです。 もちろん新築でもいいのですが一つ気に入った中古物件がありまして 気になりましたので投稿させていただきました。 長々と質問をしてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 中古物件の値引き交渉について

    中古物件の購入を考えています。 物件の値引きがあれば購入できそうですが、必ず購入できるお金の流れが確定していないと不動産会社は聞きたくないようです。 ・買い替えなのですが、買うのを先行したいので値引きをしてもらえるのがわかった時点で家の売却をしたいと思います。 ・とりあえず売却物件の持ち主に聞いてもらうことはやはり無理なのでしょうか? ・会社としての信用問題とかあるのですか? ・支店や営業担当が違っても同じような対応でしょうか? 値引きは可能か不可能か聞いてもらうのに何か良い方法がありましたら教えて下さい

  • 自殺の可能性のある物件の購入

    新築物件の購入の契約寸前で、仲介業者から物件を立てる前の旧売主が住んでいた家で売主の親族が原因不明の死者が出ています。売主の建築業者の話では警察の捜査では事件性はありません。しかし、死亡原因が確認できない事項なので契約書の特約事項に、旧売主の親族が旧建物内で亡くなっており死因にていては不明で、自殺、病死、衰弱のいずれの可能性があるというよう文言を入れるので了承してほしいという話がありました。納得がいかず値引き交渉をしてみました。こういう場合は自殺の可能性が高いのでしょうか?又この場合の値引きは可能なのでしょうか? 判断がつかず困っております。

  • 事故物件に住みますか?

    夜分遅くにすみませんm(__)m 眠れない夜なのです。そこで怖いお話が頭をぐるぐるしています。 事故物件とは、ウィキペディアにはこう書かれています。 『殺人、自殺、火災(放火ないし失火)などの刑事事件に該当しうる事柄で死者の出た物件 事件性のない事故、災害(地震による崩壊など)や孤独死などで居住者が死亡した物件』 特に心霊としてお話にあがりますのは、殺人と自殺のあったお部屋ですね。 こんな都会の、しかも人気のある土地に建っている物件で、家賃がすっごくお安い! 変です。。 いかにもな物件に、あなた様は住みますか?

  • 人が亡くなった?かもしれない中古物件

    人が亡くなった?かもしれない中古物件 中古物件を購入します。 その物件の前オーナーさんは老夫婦で、おじいさんは既にどこかでお亡くなりになり(家?病院?施設?未確認ですが、おそらく家で自殺なさったり他殺されたりとかではナイと思います)、認知症の始まったおばあさん(88歳)は月30万円もする施設に入られたそうです。 よく、中古物件を購入するとき、前オーナーさんがどんな人で、どんな暮らしをしていたかと確認し、 繁栄していったお家だと「いい家」と言われることがありますが、 「人が亡くなった家」を毛嫌いしていると、(じゃあ代々続いている田舎の家なんて、どうなっちゃうんだ!!)って気がしますし。。。 今回購入する家は、一体どう考えれば「いい家」と考えられるでしょうか。 義母は「おばあさん、月30万もする施設に入らせてもらって大事にされているね」 とか言ってます。 ただそれだけですけれど。。。 気になるならお祓いとかしてもらった方がいいですか? 同じような体験をされている方などもどうかお話聞かせてください。 お願いします。

  • 中古物件(戸建)の購入を急かす理由。

    中古物件(戸建)の購入を急かす理由。 築10年の中古物件(戸建)の購入を急かされており、困っています。 私は27歳、年収400~450万円の収入があり、現在借りアパートに住んでいます。 将来結婚を考えている彼女もいるのと、現在払っている家賃を考えると、 年利の安い今、家を購入することが適切かと思い、いろいろ家を回っていました。 数件回って、一件、とても気に入った中古物件がありました。 ただ、その一件はリフォームや掃除等もされておらず、壁にシミ等もあり 住むならばお金をかけてリフォームをしなければならないと悩んでいると、 仲介業者の社長が出てきて、今の金額のまま、リフォームを行う方向で 現在の所有者と話しがんでいると言われました。 その経緯は以下の通りです。 ・以前、その家を気に入って購入しようとした人がいたが、  銀行のローン審査に通らず、購入できなかった。 ・その購入しようと思っていた人は、リフォームの見積りまで取っていた。 ・現在のその家の所有者は販売できる前提で話をすすめていたため、  数カ月、販売に出した家が売れないのは厳しいとのこと。 ・そこで、所有者は購入しようと思っていた人が取った、リフォームの見積を見て、  その価格でリフォームできるならば、リフォームして賃貸として販売したいと業者に相談。 ・現在の所有者にとっても、売れるのが一番いいはずなので、私たちの購入の意思があるならば、  今の価格の中にリフォーム代を入れるよう、所有者に相談するとのこと。 実際、そのリフォームの見積を見せてもらい、盗み目で日付を見たところ4月30日の日付で 時間がたっているため、上記経緯は本当だと思っています。 ところが、不動産屋の伝家の宝刀というべきか、 「この中古物件で、リフォームされればすぐに人がきまると思います。  明日までに、購入の意思があると言って頂ければ、物件を確保します」 と言われました。 正直、結構気に入っている物件だったので、購入には前向きだったのですが、 明日中に回答と言われると、判断に誤りがありそうで困っています。 この、明日中に回答して欲しいの意図はなんなのでしょうか? 良い物件なので、早めにうりたい? 特殊物件なので気がつかれないうちに早くうりたい? 本当に、他の人に買われる可能性があるので忠告している? 意図がわからず、安易に明日返事をしていいものか悩んでいます。 また、以下の点は先に言われました。 ・階段で落っこちて亡くなった人がいる。(60代位のかたとのこと) ・鬼門 私はあまり気にしないのですが、 こういう物件は早く手放したいだけでしょうか? 明日、回答ぎりぎりまで、もう一度物件の近くへ行って近所を確認しようと思っていますが、 その時のアドバイス等もありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 中古物件の販売キャンセル

    中古物件の家を購入することになりました。 気に入った物件があったので、今まで約1ヶ月半、不動産屋と売り主を交え交渉し、話が成立したので本契約を明日に控えたところで、昨日突然に「売るのをやめた」という連絡が入りました。 中間不動産会社は売り主側A社と私の買い手側B社の2社が入っているのですが、私もB社も納得できる返事が貰えないまま、理由を聞いてもただ「家族会議の結果でキャンセル」の一点張りです。こういうのってアリですか? その物件というのが遠方にあったため、交渉期間は何度か新幹線で行っていました。(往復1人3万円くらい) 契約前ですので、頭金などのお金の流れはありませんでしたが、明日の契約を控え、頭金(売価の2割)の用意やらなにやら、すべて準備していただけに、相当ショックです。 契約書も作成して、すでに目を通してあり、あとはサインと印鑑と支払いだけでした。 契約後のキャンセルは罰金などあるのは知っているのですが、こういった場合は何もなく、ただ諦めるしか無いのでしょうか?

  • 亡くなった方がいる中古物件、気にしますか?

    そろそろマイホームが欲しくて、 新築、中古問わず物件を探し始めていますが、 気に入った物件がいくつかみつかり、 どれにしようか迷っているところです。 庭が欲しいな~と思っていて、 そうなると、中古の方が庭が広めであったりするので 中古でもいいな、と思っているのですが、 特に気に入っている中古物件がでてきたのですが、 環境もよく、家の大きさや間取りもOK、 ただ、1つ気になることが。。 それは、持ち主のお父様がその家に住まれているときに 亡くなられている、ということです。 そして、お母様は施設に入られているようです。 息子がその大きな家に1人で住まれています。 大きめな家で1人では大きすぎることと、 結婚を控えているそうで、売ったお金で別の新居を構えたいそうです。 と、余計な話まで書いてしまいましたが、 こんなこと思うのは申し訳ないとか失礼だとかとも思うのですが、 私は亡くなられた方がいることを気にしてしまいます。 もし中古物件を購入するとしたら、で亡くなられた方がいること、 皆さんは気にしますか?気になりませんか? 身内にきいたら賛否両論です。 皆さんも是非、ご意見お聞かせください。 購入を急いでおり、ご回答を早めに頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。