• ベストアンサー

中古戸建物件で所有者が自殺・・・

知り合いの不動産屋からすごくいい物件があるといきなりはなしがきました。物件を見に行くとすごくよく、その物件を見ながら前の持ち主が手放した理由を聞くとご主人が亡くなったからとゆうことでした。なぜ亡くなったかをたずねようとしたところ他の話にすりかえられてしまい別の部屋の案内に話が進んでしまいました。全部見終わったところで基礎とか大丈夫か?など聞いたり質問をしましたところ亡くなった理由を聞こうとすると気づいたのか私を信用してくださいといわれ、プライベートでも自分たちより目上の尊敬しているかたでしたので あまり聞きすぎるのも失礼かと思いきっとご病気で亡くなったんだろうと思っていました(そんなニュアンスでした)   かなり話が3日の間にすすみ急いでるから通常よりかなり安い価格なんだからと思っていました。あとは印鑑を押すのみとゆうところにきて物件の隣の家(実家)で自殺をしてなくなったことを知りました。かなり動揺してしまい断ることにしました。が、断る理由を聞かれて返答に困り、正直に自殺の件を聞いたので・・・と言うと「かくしていたわけじゃない。はやく話をしないと・・と思ってたんだけど」といわれました。   わたしとしては1番にその話をしてほしかったのですが。。。 信用していただけにかなりショックでした。かなりの借金をするようになっていたので・・・その物件は近所のひとに聞くと「あ~自殺の家ね」と何人ものかたが言われるほど注目の物件だったのです。 ショックと怒りでおさまりません。親戚も巻き込んでます。皆さんどう思いますか?普通気にしない事柄でしょうか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

>皆さんどう思いますか?普通気にしない事柄でしょうか? 貴方と同じ反応でしょうね 不動産業者は「売買時」「賃貸時」にはその家での「自殺」「事件」は重要説明する義務が有ったはずです そのくらい「重要な事項」です ただ自殺があったのが隣の家ならその物件自体は無関係でしょうね 持ち主がどこかで自殺したことは関係ないと思います ただ、貴方が聞かれたのに隠したのは道義的にはどうでしょうか? その物件よりその知り合いの方に問題が有ると思います >かくしていたわけじゃない 隠していたのでしょ?

ponnpokona-no
質問者

お礼

そう思います。最初にこんな重大なこと最初に聞くのと後で聞くのと大きな違いが有ります。その「重要な事項」はローンの申し込み後にあるとゆう流れでした。初めていきなりマイホームのことに携わったわたしたちは無知すぎたのと急いでいる、他の客は断ったとゆう言葉に調べる時間も疑う暇もなかったように思います。ほんとに無知でした。>貴方と同じ反応でしょうね  ほんとに救われます。有難う御座います。

その他の回答 (6)

noname#43549
noname#43549
回答No.7

物件の隣で自殺でしょ?関係ないとみなされます。 その物件で自殺があったとしても、あなたの前に一時的な所有者がいた場合には説明義務もなくなります。そんなもんです。 格安なのでなにかあると考えなければいけません。不動産価格とはそういうものです。

質問者

お礼

有難う御座います。隣だから関係ないし告知義務もありません。法には触れていません。。。それはわかりますが親しいなら最初に教えてくれればそれなりに考えがかわります。週に四回は顔をあわし言葉も交わす仲。こちらが探して欲しいとお願いしたわけでもありません。抵当のはなしも出てきませんし、安いとゆうのも、相手が急いでるから安いとゆう理由でした。    2日後これからの付き合いや子供も通っていることもあり話し合いました。相手は申し訳ないと。だますわけでもなく・・どうやら同じ地域に根付いてほしいとゆう思いもあり話がすすむにつれいいだしにくかったようです。 今回は自分たちの勉強だと思い、あいての立場もありますしうまくやっていこうと思います。でもそれいがいでの付き合いは避けたいと思います。皆様の意見はとても救われました。すこし時間のたった今気持ちも落ち着きました。有りが問う御座いました。m(__)m

• m_inoue
回答No.6

#5です >自殺は価値にかんけいないようです 貴方が嫌で、わたしが嫌... 価値に関係が無いでしょうか?...(笑)。 少なくとも買い手は減ります 世の中需給バランスで価格が決まる物も多くあります 説明義務が無いだけで価値は間違いなく低下しています でも ・貴方が気にしないで住んでいられ、 ・幽霊も出ないで、 ・近所の噂も気にならない ・子供が虐められない(やーい、やーい自殺の子) それでその噂が消えたときは掘り出し物だったかも? 何年後でしょうか?...(笑)。 うちの近所の物件、持ち主自殺(山で)5年間売れていません 今は所有者もあきらめているようです (一応当初の半額で売り出し中)

質問者

お礼

そのとうりですね。価値は関係ないですものね。私がきにならなければいいとゆうことですもんね。親しい間柄でなければ割り切れますが・・・何度もありがとうございます。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

ご質問の文章の中で、ちょっとわかりにくい部分があるのですが・・ >物件の隣の家(実家)で自殺をしてなくなったことを知りました。 これは、その売り物件の中で自殺をしたという意味ですか? それとも、その隣の家で自殺をしたという意味ですか? (実家というのは誰の実家ですか?) もし、その物件の中で自殺をしたのならば、それは売却するときに重要事項説明で告知する義務があります。 けれど隣の家で自殺ということなら、告知義務はありません。 知り合いで信頼している不動産屋ということですが、その人がきちんと宅建主任の資格を持って、法に従って売買の仲介業務をしているのならば、重要事項説明ではきちんと告知義務を果たさないとなりません。 それを違反しているならば当然ですが、訴えることもできます。 知り合いだからといっててきとうに済まそうとせず、契約は契約として法に従って遂行する意思を、売主も買主も持たなくてはなりません。

質問者

お礼

その売り物件の中で自殺ではありません。その売り物件は自殺した人の家で自殺の場所は自分の実家(すぐ隣)だそうです。告知の義務はないようですが人道的にどうなんでしょうか。反対となりの家の方もはなしあって自殺してるようです。最悪です。。。救いは印鑑を押す直前に分かったことだと自分に言い聞かせてます。でも気がおさまらない自分もいます。かといって力のあるかたに対し言いふらし自分の価値を下げるのも・・・と。

• bossnass
回答No.3

質問者さんほどではないですが、私も車を買った時それに近いことがありました。だから怒りやショックの度合いは、少しですが理解できます。 自殺や殺人現場・犯罪者の家・夜逃げのあと・元墓場とかいうのが 平気な人なんているわけありません。 ですから、だまされそうになったショックと怒りは、いつまでも忘れず 他の人へ助言やこれからの選択上のチェック項目に生かしてください。 でも、質問者さんの話を聞いて一番に思ったことは、 本当に自殺って、残された遺族に経済的な意味もふくめ多大な迷惑を かける行為なんだなぁということです。

質問者

お礼

有難う御座います。気持ちをわかっていただけて救われます!! <他の人へ助言やこれからの選択上のチェック項目に生かしてください。・・・・・ほんとそうですね!勉強になりました!

noname#39684
noname#39684
回答No.2

もし本当に自殺が理由で安いのであれば間違いなく「買い物件」です! 自殺は家の構造や価値に全く関係ないからです。 今回のような物件は別の意味で注意しなくてはなりません。「自殺者が持ち主だったから安い」というのは実は表向きの理由であることがしばしばです。不動産屋は自殺ごときで不動産の価値が低くならないことを百も承知ですし、買い手にも自殺なんぞ気にしない人はいくらでもいるからです。 ですから、自殺という理由では物件はお得なほどは安くなりません。気持ち程度です。まず本当の理由は他にあることを考えます。実はリフォームに大金が必要とか、構造に欠陥がある、とか、抵当や所有権移転のために余計な手間やお金がかかるとか、です。 いずれにせよ(どちらにせよ)、要注意ではあります。

質問者

お礼

そのとうりですね・・自殺は価値にかんけいないようです。しかし通常より安かったといっていましたがぜんぜん安くないことも分かりました。その土地はあちらこちらに抵当に入っていることも分かりました。区画?も四つにわかれてて・・・それぞれあちこちに抵当があり・・・ようするに事業に失敗しどうにもならなくなり・・隣の自分の実家で。。とゆうようです。そんなご両親の隣で楽しく新生活などできません。建物は大丈夫らしいです。ほんと要注意です。有難う御座いました。

• momoko0
回答No.1

目茶苦茶悪質な不動産屋ですね。。しかも知人にこんなことするなんて。。。 知人とはいえカモにされかけたのですから当然縁を切ります。何千万もする家ですよ~20万、30万の布団やエステ器具を買わされるのとはケタが違いすぎます! 今回の件の仕返しと、周りの人に被害が出ないようにこの話(会社名含む)を広めましょう!それこそ町中に広まるように!!知人をだまして売りつけようとするくらいですもの、その不動産屋に物件を見に来た誰かに自殺の件は黙って売りつけようとするはずです! とにかく、早く気づいてよかったですね^^

質問者

お礼

有難う御座います(><)そういっていただけると救われます。スポーツ関係で主人と十年もの付き合いで子供もこの春からそのかたにお世話になっています。なので信用しているだけにショックで震えがとまりません。子供は楽しんでそのスポーツに週2回かよっています。今日はその日です。わたしもどんな顔で挨拶し、見学すればいいものか・・・胃が痛いです。