• ベストアンサー

自殺者所有の物件購入

今年春にも、住む家を探しているのですが、手付け金を払う前の段階まできて、持ち主が自殺していたことが判明しました。 ホントに、それさえなければ、私たちにとっていい物件なんです。 彼は「時間もないし。お金もないし。」と。その物件で本契約すると言っています。私は、やっぱり気分的に嫌なんですけど、(嫌だといいました)この物件正直どう思われますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も現在住宅購入を予定しています。 実は2回前の物件は購入直後でキャンセル(手付けの前) 一回前の物件は購入契約後でキャンセル(手付け放棄) でした。 理由は、「なんとなく気に入らなかった」からです。 新築一戸建てでしたので、全く事故物件ではありませんでしたが、 妻がかなり霊的なものを気にするタイプだったためやめました。 手付け金を払う前でしたら、他の物件をお探しになった方がよいのではないでしょうか? 物件はたくさんあります。 何社ぐらいの仲介業者に依頼していますか? 私は最初の物件を見つけるまで1-2社しか当たっておりませんでした。 積極的に電話やメールなどで情報をくれるのでそれでも良いかと思っていました。 しかし、2回目で手付け放棄(170万円払いました)した後には、6-7社のハウスメーカーや仲介業者に登録(インターネットで)して、希望の条件を伝えて紹介していただきました。 紹介件数が劇的に上がり、妥協のない物件選びが出来ました。 結局2年程度探したことになります。 賃貸ならまだしも、購入でされるのでしたら、徹底的に妥協をされないほうがよろしいのではないかと思います。 あと、仲介業者は個人でやっているところより、上場会社のグループ企業の方が何かとお勧めです。 紹介したらそれでおしまい。という業種なので、個人経営の業者は対応が悪い場合が多く見受けられました。 ○○○○○○21は、有名ですが、実は加盟店は制服と看板だけですのでサービスは??です。気をつけてください。

ecoeco30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹底的に、ですね。わかりました。 お金があまりないので、頭金を用意できても、中古マンションしか、ないのかと考えています。そして、時間もないんですよね・・・ そこなんです問題は、、 ホントに、事故物件で住むくらいなら、賃貸でもいいと思います。 回答者様は2年探されたのですね、、 仲介業者は、個人でやっているところです。 有名なグループ企業のほうがお勧めなのですね。 もっと、他の仲介業者に紹介してもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ssibang
回答No.4

購入予定物件で所有者が自殺したのであれば、契約前に重要事項として説明する義務が生じますが、購入予定物件以外での自殺であれば、問題ないと思います。  しかし、あとは感情論になりますし、高額な買い物ですからお二人でよく話した上で、最終的に決定されてみては如何でしょう?  購入を勧めるのであれば、お払い等してもらってもいいと思います。

ecoeco30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約前に、重要事項として説明する義務があるんですよね・・・。今回は、私が、ご近所の方にきいたので、こちらから不動産屋に尋ねたところなんです。不動産屋は、部屋の中で自殺ではないので・・と。部屋の中ではなかったらそういう説明義務はあるのかないのかということは、ご存知でしょうか??

• m_inoue222
回答No.3

どんな物件でも嫌なら契約しないだけでしょうね ネコが死んだのが嫌とかも立派な理由でしょう 先日はこの掲示板でも元の所有者が庭で人形を焼いていたので契約解除したいと言う方も居られました そう言った事情があったからその価格の物件なのでしょう

ecoeco30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、事情があるからこの価格、、勉強になりました。 やっぱり、嫌なので契約は見送ることにします。

• z_574625
回答No.2

「自殺者所有」「持ち主が自殺」とのことですが、 その家の中で自殺したということで間違いないでしょうか? たとえば、自殺者がオーナーで、家そのものは他の人が使っていたとか、 自殺者が、家以外の場所で自殺したとなると、話は変わってきます。 「ホントに、それさえなければ、私たちにとっていい物件」とのことですが、 それがあるから値下げをされて、あなたに手の届くいい物件になっているのだと思います。 自分なら、諸条件をよく見極めた上で、売値から大幅値引してもらって買うと思います。 相場どおりの価格なら絶対買いません。 自分は占いのたぐいは普段ほとんど信じていないのですが、 家を買う時は、デパートの占い師に家相を見てもらいました。 そして、その占い師がすすめてきた日に引越しました。 一生を左右する大きな買い物なので、 そうすることで、何か保証?のようなものが欲しかったのだと思います。 どうしても気になるなら、事前に家相を見てもらったり、 安く買って、浮いたお金でお祓いをしてもらったりするのもいいと思います。

ecoeco30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入予定物件の「所有者が自殺」です。 ですが、部屋の中ではないということです。マンション共有部分からの飛び降りです。 私としては、その部屋の中での自殺ではないからといわれても、そこに住まわれていた人が、自殺したという事実にショックで、気持ちが悪いのです、、、 確かにお安いです、が、もっと値下げしてくれるとも思います。 お祓いも回答者様のおっしゃるように(浮いたお金で・・)と考えたことは考えたのですが、、気分的にやはり無理だと思いました。 <<相場どおりなら絶対買いません。>>やはり、事故物件は、さけたいですよね。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

その部屋で、っていうことですか? それはいやですね 本当かうそか知りませんが、自殺など事故死だと、その場所にしばらく居るということなので、私だったらやめます そういう物件にあたる、ということ自体、運が傾いているのかもしれないので運気向上策をなにか考えたほうがいいのかも (先に判明したのはよかったですね) 部屋で自殺ではないのなら、ちょっと悩みますが、前の持ち主の運気が悪いことは明らかなので、できれば避けたいかも。 物件的には、大きい家に住み替えたりなど発展的理由で売りに出している場合が縁起がいいので歓迎されるようですが・・・

ecoeco30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋ではなく、マンション共有部分から飛び降り・・です。なので、不動産屋は、家の中じゃないからという考えのようです。私も少し悩みました。けどやっぱり、嫌ですよね。その人自身はそこに住んでたわけですから。お祓いすればいいとかそういう問題でもないと思うし。運が傾いているかも、そうかもしれません。