• ベストアンサー

WBC V110M について

Bフレッツ、ひかり電話、ルーター WBC V110M という構成なのですが、 STARFAX や まいと~くのファックスソフトが使用できません。 症状は電話の信号をファックスモデムが関知しないようです。 ファックスモデムはノートPC内蔵の56KでルーターのLINEと6極4芯のケーブルで接続しました。 もともとルーターのLINE端子はふたで塞がれておりました。 ルーターの仕様上ファックス通信ができないのでしょうか? それともケーブルの種類が違うのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>ルーターのLINEと6極4芯のケーブルで接続しました。 これはおかしいです。 繋ぐのでしたらひかり電話の電話機を繋いでいるコネクタへ電話機と交換して繋ぎます。FAXモデムはアナログ回線です。

JOLOGS
質問者

お礼

ありがとうございました。 TEL端子につなぎ直したらうまくいきました。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.3

V110Mはひかり電話専用のルータです。一部の機器が製造過程で V110というIP電話用ルータの端子表示が、付いてしまったようです。  LINEという端子はV110というIP電話ルータでは、電話回線に 接続する端子ですが、V110Mでは未接続になっています。  後継機種のRT-200シリーズのルータなら、電話端子が2口ありますので NTTに申し出て、電話機を2つ接続するので機種交換してくれと、申し出れば 交換してくれます。

JOLOGS
質問者

お礼

ありがとうございました。 RT-200への切替も検討したいと思います。

• CAB_MAL
回答No.2

【接続イメージ】 V110M(LAN)+----+PC(LAN)      (LAN)+      (LAN)+      (LAN)+      (TEL)+----+PC(TEL)                +TEL V110MのTELポートに電話用2分岐を付けて、片方をTELにもう一方をPCのTELポートに接続してください。但し、TELを使用しなければ、直接PCのTELに接続してください。

JOLOGS
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくアダプタを購入してきました。 コード差し替えの手間が省けました。