WBC V110Mで着信規制できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WBC V110Mはひかり電話対応ルータであり、特定の番号を発信専用に設定することが可能です。
  • FAXの受信に障害が出る可能性があるため、FAXはひかり電話に乗せるかどうかは検討する必要があります。
  • NTTに問い合わせた結果は不明確であったため、WBC V110Mについて詳しく知っている人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

WBC V110Mで着信規制できるでしょうか?

現在、ISDNルータで、 0XX-XXX-1111(プライベート通話用) 0XX-XXX-2222(特定の相手とのビジネス通話用) 0XX-XXX-3333(FAX専用) という振り分け方をしてiナンバーを使っており、近々これらをひかり電話に乗せ変えようと思っています。 まあ、電話機を接続するためのポートがルータに2つしかついていないとのことですし、FAXの受信に障害が出るかもしれないとのことなのでFAXはひかり電話にしないかもしれませんが、問題は通常の通話に使っている回線です。 現在、留守にする時だけ0XX-XXX-2222(特定の相手とのビジネス通話用)をISDNルータで「発信専用」に設定を切り替え、この番号に電話が入ると話し中扱いになるように設定し、帰ってくると「発信・着信の両方に使用」に戻すという使い方をしています。 もしひかり電話でダブルチャンネルを契約した場合、ひかり電話対応ルータのWBC V110Mで、このような、「この番号だけ今だけ発信専用の電話にする」といった設定をできるものでしょうか? NTTに問い合わせたのですが、返答が今一つあやふやで、よくわかりません。 実際にWBC V110Mをお使いの方、またはこの機種についてご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• chack
  • お礼率100% (283/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

V110Mは、1端子用ルータです。ダブルチャネル向けの 2端子用は、RT-200KIもしくはRT-200NEに なります。  NTT東日本の場合ですが、KIかNEかは地域により NTT側の指定になります。  ちなみに私の住んでいる千葉県はRT-200KIしか レンタル出来ないとの事です。  ひかり電話は、専用ルータが、電話接続端子数1端子の V110Mか2端子のRT-200しかありません。  3台目の機器を繋ぐには、専用コードレスHC-100か VP-1500をLAN端子に接続するしか無いです。  FAX用にアナログ電話を残せば、接続台数は2台ですので 問題は無いですね。  RT-200は、電話番号毎の着信可否の設定をできるのですが 全て着信拒否にしてしまうと、話中音では無くメッセージが 「機器の故障と思われます」となるかも知れません。  下記URLで、ファームウェアのバージョンアップの中で マニュアルがダウンロード出来るでしょうから、確認して下さい。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/
chack
質問者

お礼

機種名、ホームページで確認した時に完全に見間違っていました。 ご指摘と詳しいご説明、どうもありがとうございました!! 助かります。とても参考になりました!