• ベストアンサー

ひかり電話とISDNの共存

現在、BフレッツとISDN(ダイヤルインで2番号)です。ISDNには、電話とFAXがぶら下がっています。 ISDNを維持し、ひかり電話も導入することは可能でしょうか? 可能の場合、発信時には、電話・FAXともひかり電話網経由というのはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひかり電話は現在のISDNなどの固定電話とは全く異なった通信経路を用いて通信します。 ご利用のBフレッツを光プレミアムに変更することとなります。 基本的には現在の固定電話を廃止(休止)して、その番号を使うことになりますが、ISDN回線で2番号が必要でしたら固定電話は継続し、光電話用の電話番号を新たに付与してもらうことになると思います。 FAXはG3はOKでG4は×のようです。FAXが必須なら現在のISDN(固定電話)での使用をお勧めします。 イメージとしては、Bフレッツに電話番号が与えられる、というような感じではないでしょうか。 ISDNで2回線、ひかり1回線 計3回線同時使用が可能ですね。 ひかり電話に050IP電話を接続すると計4回線同時使用できることになります。

参考URL:
http://flets-w.com/hikaridenwa/

その他の回答 (1)

• hekopeko
回答No.1

自分でやったのでは無いのですが、ヤマハのRT57iが非公式ながら、設定がかなり難しいですが,NTTのひかり電話のアダプタとしても使えるらしいです。 これがつかえれば,RT57iのアナログポートに接続した電話機やFAXから発信したり,ISDNのダイヤルインで着信も可能です。

a_little_thinker
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 RT57iは、やはりひと味もふた味も違いますね。 RT57iには、まえまえから興味があり、これを気にかじってみようかなと。。。