• 締切済み

FAXの発信音が2倍出てFAXがつながりません

コンピューターにstarfax99をインストールしてBUFFALOのPCIモデムボードIGM-PCI56K/LDを取り付け、FAXしたところ、発信音で電話番号の数の2倍の発信数が出てFAX送信に失敗します。 接続は ISDNの1回線---2芯ケーブル(接続)----4芯ケーブル (途中のケーブルは4芯:工事業者が設置したのが4芯でした)---2芯ケーブル---コンピューター  という構成です 2倍の発信数が何故出るのか教えて頂けないでしょうか コンピューターの設定が悪いのか、2芯4芯の接続が悪いのか素人でわかりません よろしくお願いいたします

• debes
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• Portable
回答No.2

お疲れ様です。 2W-4W-2W接続..単なる延長のための接続なんですね。 では不具合の切り分けとして ・PCに接続されているモジュラーを単独電話機等に接続して発信テスト ・starfaxでなくハイパーターミナル、ダイヤラーとによる発信テスト 発信先はわかりやすいように携帯電話などでOK これらが問題なければstarfaxの設定等かと思われます。 あと2倍の発信数とのことですが宛先が[1234]とすると[12341234]と発信されるのでしょうか?またその発信音はPCからのモニタで確認でしょうか?

debes
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 直接長いケーブルでつないで確かめてみます 2倍の発信を確かめた訳ではありませんが、トーンの音より、同じ番号が 2度繰り返されていると判断いたしました。 よろしくお願いいたします。

debes
質問者

補足

大変お騒がせしました。2度発信が繰り返されていたのは、starfaxでの設定で、市内通話の外線発信番号に、当方の電話番号をうっかり記入してしまったためだとわかりました。その部分を空欄にしたところ、2W-4W-2W接続でも正常につながりました。おつきあいくださりありがとうございました。

• Portable
回答No.1

お疲れ様です。 ISDN回線からの接続ですが 2W(2芯)-4W(4芯)-2W-PC とのことですが 2W-4W、4W-2W間にはどのような装置が入ってます? 2W-4W間はDSUだと思うのですが 4W-2W間は?

debes
質問者

お礼

isdnからYamaha Remote Router RTA50iを接続し、TEL端子から2芯ケーブルでコンピューターまでつなげばいいのですが、距離があるので中間点を4芯ケーブルを設置しており2W(2芯)-4W(4芯)-2W-PCという配線です この配線が不具合の原因なのかわかりません。よろしくお願いいたします。 

debes
質問者

補足

大変お騒がせしました。2度発信が繰り返されていたのは、starfaxでの設定で、市内通話の外線発信番号に、当方の電話番号をうっかり記入してしまったためだとわかりました。その部分を空欄にしたところ、2W-4W-2W接続でも正常につながりました。おつきあいくださりありがとうございました。