• ベストアンサー

JALとANAの違いは?

JALとANAの違いを教えて下さい。 サービスの違いや、会社内容の違い、何でもOKです。

noname#52298
noname#52298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo62769
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

私は仕事がら10代のころから飛行機での移動が多く、現在30代ですが現在でも飛行機で頻繁に移動しています。数多くあるJAL、ANAにかかわらずいろいろなエアラインに乗っていますが、やはり総合的に日本国内在住であればANAが最高だと思います。 まず、客室乗務員の態度が以前はANAとJALとでは大きな違いがありました。JALはかなり高飛車な態度でいやな感じがたびたびありました。具体的な例としてファーストクラスに乗った時にシャンパンを二回もかけられ嫌がらせを受けたことがあります。後で他の人にこのことを話すと「若い女の子がファーストクラスにのると嫉妬するからだ」と言われ大変ショックでした。それから出きり限り国内線国際線共にANAに乗っています。JALのサービスは改善されているかもしれませんが、他に飛行機がない場合以外、乗る気がしません。 その点、ANAは10代の私に対してもとてもやさしくしてくれたのを覚えています。先日、海外に行くためにいつも乗っている外国の航空会社からANAへ変えたために、搭乗口を間違えて変なところへいってしまったのですが、二人のANA社員の方が私をみつけ、二人とも小柄な女性だったのですが、私の荷物をもって長い地下道を一生懸命小走りで出発間際の搭乗口まで案内してくれました。JALでのいやな体験もANAでの心温まる体験も偶然かもしれませんが、私にとっては大切なことです。 あとは、マイルのため方だと思いますが、ANAの方が早く高いステータスにあがれるのとマイルがためやすいプログラムになっています。またマイルを使った無料航空券の予約がJALよりANAの方がとりやすいといわれています。 羽田空港ですとJALターミナル方が遠く、車で羽田に行く人はANAの方が便利です。またANAターミナルにはホテルがあるのですぐに飛行機に乗れます。(早朝便ですとかなり助かります。)

noname#52298
質問者

お礼

細かくありがとうございました。 とても助かりました。今後の参考にさせていただきます。 また意見があったら教えてください。もっともっと研究したいので。

その他の回答 (3)

回答No.4

その昔、JALが国内線路線を増やし、ANAが国際線に進出を始めた頃の国内線は、JALは気合十分なのに対し、ANAは士気が低かったですね。当時の出張の行先が、JALはANA独占路線に殴りこんだ路線、ANAはANA独占路線ためだったのか・・ 東京~大阪のように以前からの競合路線では、やはりANAの方が落ちてましたから、たぶん優秀なキャビンアテンダントを国際線に回してしまったのかなぁと思ってました。 やや最近のJAL、ANA、JAS時代では、色々行う国内線向けキャンペーンやマイレージサービスはANAはハードルが一番高く、次がJAL、JASが一番参加しやすかったです。けっきょくANAは、何もしなくてもお客が乗るという態度がみえみえで嫌いでした。

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.3

国内線では、前の方の席は、JALはクラスJという1000円増しの席で、ANAはスーパーシートというかなり高価な席です。 高価な分、ANAのスーパーシートの方がサービスが良くなっています。

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.2

すでに質問されています。 http://kikitai.teacup.com/qa3056732.html

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/qa3056732.html

関連するQ&A

  • ANAとJALの違い

    ANAとJALの違いってなんでしょうね? ANAは民間的、JALはお役所的ってことが昔のイメージなんですが。 ANAにしかない強み、JALにしかない強みなど教えていただけたらうれしいです。

  • ANAとJALの違い

    こんにちは。お世話になってます。 私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。 今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか? 両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。 以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。 皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?

  • JAL と ANA の違いを教えてください。

    JALとANAの違いは何ですか? 字が違おうとか冷やかし抜きで、会社概要などの面で教えてください。 またイメージの違いや、雰囲気の違いも教えてください。 どっちの方がどうだとか。

  • JALとANAの違いについて

    JALとANAの違い教えていただけませんでしょうか??JALはボランティア活動が積極的で、JJ統合をした事で、国内外どこへでもいけるようになりました。ANAは超割など発想力が凄いと思います。しかし、これだっ!!という違いが分かりません。どなたか教えていただけませんか。お願い致します。

  • あなたはANA or JAL それとも・・・

    こんにちは。飛行機好きの高校生です。  ズバリ、あなたはANA派?JAL派?それとも他の航空会社派?    国内線はANAだけど、国際線はJAL。いやいや、イギリス行くならヴァージンでしょ などなど、航空会社についてバンバン意見を出してください。便利さ・サービス内容・座席・値段・安全さなどなど、何でも熱く語ってください!

  • JAL・ANA・・・

    JAL・JALエクスプレス・JALウェイズ・JAL・ANK・ANAのようにこれらは子会社だという事はわかりますが、違いは何なんでしょうか? よく、JALウェイズの機材で運行しますなど耳にします。JALとJALウェイズでは何が違うのですか? くだらない質問ですみません。

  • JALとANAの違い

    調べてみたんですがJALとANAって羽田~伊丹の値段が同じな様な気がするんですが、何か大きな違いでもあるんですか?気になってます。

  • JALとANAが選べるのですが、違いは何ですか?

    飛行機に乗ったことがないのですが今度旅行で飛行機に乗るのですが JALとANAが選べるのですが、違いは何ですか? どちらの方がいい!とかあるのでしょうか?

  • ANA、JALについて

    ANAとJALといえば、大変有名な航空会社ですが… JALエクスプレスやANAウイングスというのは、JALとANAとはどう違うのですか? wikiで見た限り、同じ会社が経営しているし、同じ柄の飛行機なのに、どうしてCAさんの制服が違ったりするのでしょうか?

  • JALとANAのファーストクラスの違い

    JALとANAのファーストクラスの違いについて教えてください。 サービスとか、使いやすさとか、そのほか何でも結構です。 片方しか乗ったことがない方でも、体験談などお聞かせ頂ければ 非常にありがたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう