• ベストアンサー

JALとANAの違いは?

JALとANAの違いを教えて下さい。 サービスの違いや、会社内容の違い、何でもOKです。

noname#52298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo62769
回答No.1

私は仕事がら10代のころから飛行機での移動が多く、現在30代ですが現在でも飛行機で頻繁に移動しています。数多くあるJAL、ANAにかかわらずいろいろなエアラインに乗っていますが、やはり総合的に日本国内在住であればANAが最高だと思います。 まず、客室乗務員の態度が以前はANAとJALとでは大きな違いがありました。JALはかなり高飛車な態度でいやな感じがたびたびありました。具体的な例としてファーストクラスに乗った時にシャンパンを二回もかけられ嫌がらせを受けたことがあります。後で他の人にこのことを話すと「若い女の子がファーストクラスにのると嫉妬するからだ」と言われ大変ショックでした。それから出きり限り国内線国際線共にANAに乗っています。JALのサービスは改善されているかもしれませんが、他に飛行機がない場合以外、乗る気がしません。 その点、ANAは10代の私に対してもとてもやさしくしてくれたのを覚えています。先日、海外に行くためにいつも乗っている外国の航空会社からANAへ変えたために、搭乗口を間違えて変なところへいってしまったのですが、二人のANA社員の方が私をみつけ、二人とも小柄な女性だったのですが、私の荷物をもって長い地下道を一生懸命小走りで出発間際の搭乗口まで案内してくれました。JALでのいやな体験もANAでの心温まる体験も偶然かもしれませんが、私にとっては大切なことです。 あとは、マイルのため方だと思いますが、ANAの方が早く高いステータスにあがれるのとマイルがためやすいプログラムになっています。またマイルを使った無料航空券の予約がJALよりANAの方がとりやすいといわれています。 羽田空港ですとJALターミナル方が遠く、車で羽田に行く人はANAの方が便利です。またANAターミナルにはホテルがあるのですぐに飛行機に乗れます。(早朝便ですとかなり助かります。)

質問者

お礼

細かくありがとうございました。 とても助かりました。今後の参考にさせていただきます。 また意見があったら教えてください。もっともっと研究したいので。

その他の回答 (3)

回答No.4

その昔、JALが国内線路線を増やし、ANAが国際線に進出を始めた頃の国内線は、JALは気合十分なのに対し、ANAは士気が低かったですね。当時の出張の行先が、JALはANA独占路線に殴りこんだ路線、ANAはANA独占路線ためだったのか・・ 東京~大阪のように以前からの競合路線では、やはりANAの方が落ちてましたから、たぶん優秀なキャビンアテンダントを国際線に回してしまったのかなぁと思ってました。 やや最近のJAL、ANA、JAS時代では、色々行う国内線向けキャンペーンやマイレージサービスはANAはハードルが一番高く、次がJAL、JASが一番参加しやすかったです。けっきょくANAは、何もしなくてもお客が乗るという態度がみえみえで嫌いでした。

• wassakus
回答No.3

国内線では、前の方の席は、JALはクラスJという1000円増しの席で、ANAはスーパーシートというかなり高価な席です。 高価な分、ANAのスーパーシートの方がサービスが良くなっています。

• wassakus
回答No.2

すでに質問されています。 http://kikitai.teacup.com/qa3056732.html

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/qa3056732.html