• ベストアンサー

JALとANAの違い

調べてみたんですがJALとANAって羽田~伊丹の値段が同じな様な気がするんですが、何か大きな違いでもあるんですか?気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.3

大きな違いはありません。 羽田~伊丹については航空会社での協力があります。 というのは新幹線という競合があり、航空会社同士で 競争をしている場合ではなくなってしまいました。 まずは空の足を守ろうということですね。それがシャトル便と いうわけです。 ちなみに航空会社の運賃については政府認可は不要です。 現在は届出制なのですが、その結果として多彩な割引運賃が 登場するようになりました。ただしどの路線を見ても同じような 運賃で、同じような時期に割引というのは不思議な話でも ありますよね。 建前では閑散期、イールドを考えると同じ時期に割引運賃と なるようですが、いちおうそういうことになっています。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

私としては、クラスJがあるJAL、スーパーシートしかないANA と思っています。 スーパーシートは広くてサービスもいいのですが高いです。 クラスJは、+1000円で広いシートなので、デブには優しいです(笑)

回答No.4

値段は同じだと思いますね。ただ社風は違いますね。もともとJALは国営みたいなもんでしたから、昔の国鉄のような感じが残っています。キャビンアテンダントも「フンッ、ゴミ客が…」という感じが強いです。国際線だとそれほどでもないですが。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 値段が同じ理由は2つあります。 1)飛行機の運賃はすべて、政府認可が必要です。諸条件を勘案したうえで 国土交通省が認可しますので、異様に安い運賃などは認められていません。 2)JAL と ANA の大手二社は、公共交通機関としての使命が他の格安 エアランよりも強いので、トラブル発生時には相互に振り替えを行なうことに なっています。たとえば片方の普通運賃の航空券を持っていれば、いわゆる 「 裏書き 」という手続きをするだけで、もう片方に乗ることができるんです。  ただ、割引運賃の場合は、振り替えができないこともあります。特割とか 先得などの運賃がそうですね。ただ、羽田~伊丹/関空に関してはシャトル 運賃という特殊な割引運賃があり、これならどちらの航空会社にも乗れます。

参考URL:
http://www.shuttle.ne.jp/
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

どこの路線でも値段はほとんど一緒です。 片方が値下げすれば、もう片方も値下げしますから。

関連するQ&A

  • ANAとJALの違い

    ANAとJALの違いってなんでしょうね? ANAは民間的、JALはお役所的ってことが昔のイメージなんですが。 ANAにしかない強み、JALにしかない強みなど教えていただけたらうれしいです。

  • JALとANAの違いについて

    JALとANAの違い教えていただけませんでしょうか??JALはボランティア活動が積極的で、JJ統合をした事で、国内外どこへでもいけるようになりました。ANAは超割など発想力が凄いと思います。しかし、これだっ!!という違いが分かりません。どなたか教えていただけませんか。お願い致します。

  • ANAではなくJALだった。

    雑誌でみて伊丹発北海道行きツアーの旅行を 申し込みました。 往復ANA!というふれこみでしたが、 今日、日程表を見てみると 帰りがJALでした。 まぁ、特に不便はないのですが、 往復ANA!というふれこみがあっただけに、 ANAでないのは損した気分です。 帰りの便がANAではなくJALであることの メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • JALとANAの違いは?

    JALとANAの違いを教えて下さい。 サービスの違いや、会社内容の違い、何でもOKです。

  • JALとANA

    卒業旅行で、ディズニーランドへ行くのですが、JALとANAどちらがいいですか?? ANAが結構、飛行機が埋まってきてます。でもJALは余裕があるみたいです。 正直、JALにはいい印象を持っていません。カードはANAを持っています。しばらく乗っていないですが・・・・ ANAのパックが埋まってきてJALが余裕あるのも、イメージのこともあるのかなと思います。 値段は変わりません。 みなさんなら、どちらがいいですか?? 理由も教えてください。

  • ANAとJALの違い

    こんにちは。お世話になってます。 私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。 今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか? 両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。 以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。 皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?

  • JALからANAへ

    海外旅行にJALで行き、帰国後国内線を利用する予定です。 羽田からのJALのチケットを持っていますが、 成田からのANAに変更してもらうことは可能なのでしょうか? チケットは割引チケットです。

  • JAL と ANA の違いを教えてください。

    JALとANAの違いは何ですか? 字が違おうとか冷やかし抜きで、会社概要などの面で教えてください。 またイメージの違いや、雰囲気の違いも教えてください。 どっちの方がどうだとか。

  • JALとANAの同時刻出発にどちらに乗ればいいのか?

    14日に関空から羽田に向かう朝6時55分の飛行機に乗ります。少しでも早く着きたいのですが、同時刻にJALとANAの飛行機が同時に出発するのですが、多少、どちらかの方が早く着くと思うのですが、わかりません。どちらの会社の飛行機に乗ればいいと思いますか?お薦めはありますか?今回で飛行機は3回目ですが先週、羽田から伊丹の最終便に乗ったのですが、このときもJALとANAが同時刻出発でしたが、ANAが5分遅れで到着して、JALの方が先に到着していました。どちらがいいでしょうか?ちなみに目的地は9時までに池袋です。

  • JALからANAにチケットレスで乗り継ぐ

    三沢-(JAL1228)-羽田-(ANA977)-関空 という移動をします。ANA便をチケットレスにしても大丈夫でしょうか?三沢にANAが就航していないので、三沢ではチケットを受け取れないのですが... JALカウンターで「ANA977に乗り継ぎます」と言うだけで、連帯輸送扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします。