• ベストアンサー

ANAではなくJALだった。

雑誌でみて伊丹発北海道行きツアーの旅行を 申し込みました。 往復ANA!というふれこみでしたが、 今日、日程表を見てみると 帰りがJALでした。 まぁ、特に不便はないのですが、 往復ANA!というふれこみがあっただけに、 ANAでないのは損した気分です。 帰りの便がANAではなくJALであることの メリット・デメリットがあれば教えてください。

noname#8527
noname#8527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

往復ANAとうたっておきながら、実際にはJALを利用している そんないいかげんなツアー大丈夫なの?という疑問はさておいて  JALであることのメリット、 やっぱりそれはJALのマイルがたまることでしょう(つかない場合もあるのでご確認を) JALは搭乗回数に応じてボーナスマイルがもらえるので わざとJALを選択することも多いです。 マイレージ会員でないのでしたら・・・ そうですね、ゆず味のJAL特製ドリンク、スカイタイムが1杯無料です(笑) あと、引出しに隠していますがお願いすればコカコーラも選べます。  そしてデメリットですが、 私の経験から言って、ANAは定時に到着しますが JALは定時到着することは珍しいです。絶対遅れると思ってください。 国内線はANAの方がなんでも優先で、JALは待機させられているようです。 なので、帰りの予定をきつめに立てないこと。 JALは乗客が少ないと欠航にするんでは?と思わせるところもあります。 先日、福岡に行ったところ、私の乗る便の次の便が欠航になり そのあおりをくって20時40分発が21時になり、 例のごとく到着も遅れ、帰宅したのが午前様になってしまいました。 あ、でもANAは正確を期すせいか、いろいろ口うるさいですね。 特に何の予定もないときは、JALでのんきに旅行もいいかもしれません。

noname#8527
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、「帰りの予定をきつめに立てないこと。」 の一文に 大ダメージ!!!! をくらっています。 仕事いれてしまいました。はぁ。 いまから、遅刻する対策考えないと。 ゆず味のドリンクですか。微妙・・・ですね。 コカコーラもちょっと楽しみ・・・かなぁ?

その他の回答 (7)

• tempure
回答No.8

質問の意図とはずれるかもしれませんが、もし間違いなくパンフに「ANA 往復」と書かれているのであれば、それは規約違反(虚偽広告)としてクレームをつけるべきです。 旅行業者は変更または旅行代金の2%程の返金をする義務があると思いましたので、是非、電話してみて下さい。相手が何を言おうと、質問者様の意見を主張すべきですよ。そのような会社を野放しにしておく訳にはいきません

noname#8527
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 電話しますっ!

• bari_saku
回答No.7

こんばんは。 JALって、なぜかキライな人はキライな気がします。 「利用航空会社はJAL以外で!」と指定する人もいるくらいで(笑) 逆に私は、JAL好きなんですけどね。 マイルがとてもためやすいし、No.5さんが仰るとおり、客室乗務員がフレンドリー。一回、スッチーさん全員が吉○の社員じゃなかろうかと思うほど、楽しいフライトだったことがあります。 それに国際線限定かもしれませんが、機内食はANAよりJALの方が美味しいと思います。 あと、先々月にANAを使った時(羽田~長崎)、なぜかずっと耳がキーンとしていた、という体験をしたので、ちょっとしばらくはANAに乗るのが怖いかもです。(一緒に行った同僚も同じことを言っていましたし、往復ともそんな状態だったので、私の気のせいではないと思われます) 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#8527
質問者

お礼

ありがとうございます。 フレンドリーですか。 私はいつも紅茶を御願いすると添乗員さんから めんどくさいオーラがでるような気がするので、 優しい添乗員さんだと嬉しいですね。 耳がキーンはどうしてでしょうね。

noname#150809
回答No.6

#5です。 くだらないことかもしれませんが、 スカイタイムのゆず味は、最近登場したばかりです。 夏休み中、国内線に搭乗した時には、 以前のキウィー味はなく、ゆず味しかありませんでした。 でも、ゆずの味がそんなに濃すぎず、 さっぱりとした口当たりで、爽やかなお味に仕上がってました。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/
noname#8527
質問者

お礼

飲料系は興味があるので、 全然くだらないことではありません。 ありがとうございます! でも、ゆずは微妙ですね。 キウィーも微妙ですね。

回答No.5

大抵、ANA利用ツアーの方がちょっとお高いので、 ホント、損した気分ですよね! #3の方が言われている通り、私の過去の経験からいっても、 何故かJALの遅れる確率は「大」です…。 でも客室乗務員さんは、ANAよりもフレンドリーな雰囲気です。 ANAはスマート過ぎて、観光って気分じゃないかも。 スカイタイムのゆず味、結構美味しかったですよ! コンソメスープも、ANAよりJALの方が、私は美味しいと思います。 本当は、使用機種が「ボーイング777-200(時刻表には7J2と表示)」だったら、 “かえって大当たり~”と思ったのですが、 伊丹-札幌路線では、飛ぶ予定はないみたいですね。 なぜ大当たりかというと、この機種は旧JASのもので、 各座席に個人用テレビがついているので、 国際線のような感覚で、暇つぶしできるからなんです! 座席の様子は、参考URLなどで見れますよ。 それと、当月に搭乗されるならば、 機内ショッピングで、エンジェルブルーとコラボのバッグが、 大変好評なので、ご検討されると宜しいでしょう。 余りにも好評につき、現在品切れなので、 きっと申込みハガキをくださることと存じます。 それを投函すると、多分10月以降のお届けとなりますが、 先日などは、某オークションで倍近い値がつくほど、人気の一品です。 どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:
http://home.s02.itscom.net/tokuseki/hikouki/jdb72.html
noname#8527
質問者

お礼

ありがとうございます。 JAL遅れるんですね。しょぼーん・・・。 覚悟していきます。 エンジェルブルーのバック情報は素敵ですね。 倍近い価ですかぁ。うほうほ。

• odamari
回答No.4

スカイタイムは ゆずじゃなく キウィです・・・  それに国内線で サーブされたかなぁ・・・?   JALであることのデメリット・・・ 定時性の問題は 問題ないでしょう というか 差はないでしょう。  ANAで 幹線にもかかわらず 30分以上出発が遅れた経験ありますよ。  マイレージは 国内ツアーだと ほとんどたまらないから そんなに大きな差でも ないと思うし。  伊丹発着だと 最終便時刻もそう変わらない はずなので 滞在時間もそうは変わらないだろうし。  クレームつけても キャンセルするつもりがなければ 返ってくるお金は微々たるもんだし。  あとは2時間一緒に乗機する客室常務員の雰囲気が 少し違うこと位しか・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/mama/jalkinai.html
noname#8527
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレームはつけようと思っています。 お金がどうとかよりも、 少し文句をいいたいというところです。

• inuko
回答No.2

本当は広告に偽りありで、いけないことですね。 メリットは・・・ないかもしれません。 デメリットをあげるとすると、たとえばANAのマイレージを貯めていて、 そのツアーがマイレージが貯められるとします。 そうした場合、急遽JALになってしまったらその分のマイルは貯められなくなりますね。

noname#8527
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにデメリットが大きければ、 クレームしようと思っているのです。 (どっちでもいいかと思ってもいるのですが) マイレージ持っていません。 もってたら、怒っていましたね。きっと。

回答No.1

すみません。回答ではなく、逆に質問です。 昔はJALの方が人気があったのに、最近はANAの方が人気があるんですか? JALのデメリットといえば、大阪モノレールまでの距離はANAの方が近いかな。 ちなみに、私はこの前、往復JALでした。

noname#8527
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうでしょう。でもわざわざ往復ANA!と書くぐらいだから それなりのメリットがあるに違いないと 私は思ったのですが・・・。 春に北海道に行った時は、往復JALだったので、 今回はANAだぁと楽しみにしていたのに。