• ベストアンサー

JALのクレジット機能付マイレージの内容をANAとの比較で

現在ANAのクレジット機能のついたマイレージ会員です。 このたび乗りたい時期に超割がなく、たまたまJALとJASの割引の期間には一致していたので、ANAのマイレージが増えないのは痛いのですが、JALで一往復、JASでも一往復するのでこれを期にクレジット機能付JALマイレージのカードを作ろうか考えています。 そこでいくつか質問なのですが、ANAとの比較のして説明してくださると助かります。 ・クレジット機能のついたJALマイレージカードを作った場合、入会金や年会費のシステムはどのようになっていますか?また、入会時のボーナスポイントなどの内容はどうなっていますか? (ANAはゆうちょのジョイントカードで、初年度年会費無料で、2年目から1,800円です。入会時確か1,000ポイントもらえたと思います) ・搭乗や提携しているショップやパッケージツアー以外の一般の店などでカードを利用した際のポイントをマイレージに移す際、手数料はかかりますか?(ANAは年間2000円かかります) ・他、ANAと比べてメリット・デメリットを教えてください。 ANAはとりあえず3000ポイントくらいたまっていますので、買い物の分もマイルがたまっていいかなと思ったのですが、2番目のポイント移行手数料がイタいので、1年経ったらクレジット機能のないカードに戻そうかとも考えています。 それとも、クレジットは作らず、年会費無料のセゾンカードの1000円で1ポイントつくポイントプログラムもJALマイレージに移せるので、そちらをメインで使うのも検討しています。 いい方法がありましたらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.1

JALカード会員です。 ・入会金ですが、普通会員でしたら今なら2003年3月末までの入会は初年度年会費が無料です。 年会費は2,000円です。 入会時ボーナスマイルが1,000マイルもらえます。 また、毎年初回搭乗時に1,000マイルもらえます。 カードの説明ページ http://www.jalcard.co.jp/service/syurui.html ・ショッピングマイルというのがあります。 カード会員になると自動的にマイルが貯まるようになっています。 その場合 一般加盟店200円=1マイル 特約店200円=2マイル となります。 ショッピングマイルプレミアムというのがありまして その場合年会費2,000円で 一般加盟店100円=1マイル 特約店100円=2マイルとなります。 以上、普通会員の場合です。 私が感じたANAの良いところは 貯まったマイルがバッグなどの好きな商品と変えられる。 というところだけです。 JALの場合は10,000マイル以上からクーポン券などに変えられますが、クーポン券ってあまり使用しないですよね? それからJALとJASで業務提携をしたのでどちらの航空会社を使用してもマイルがたまるのはいいと思います。 国内でしたらJASを、海外でしたらJALを・・・っていう選び方ができますもんね。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/index.html?
ayukomix
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございました。 今入れば入会金が不要とのことなので、とりあえず申込書を取り寄せて検討してみます。 それでもやはりポイントを倍にするためには年会費がかかるのですね、悩みます

その他の回答 (2)

• tom4649
回答No.3

補足なんですけど。 JALは  100円= 1マイル (ショッピングマイルプレミアム加入) ANAは 1000円=10マイル です。 端数が切り捨てられる分、ANAはもったいないですね。微々たる物ですが・・・。

• tom4649
回答No.2

まず、最初になんですけど、来年4月にJALとJASは合併しJALカードを存続会社にするため、JASカードは入会受付を終了しています。 JALのクレジットは、実質年会費は4000円です。 年会費2000円の他に100円で1マイルもらうためのプログラムの参加費が2000円です。 JALカードのメリットは、特約店の多いことだと思います。ANAカードはデパートの特約店は多いように思いますが、JALの方が男は使い勝手がいいと思います。上手にためると、出張は一切していない僕でも、2年に1回くらい無料航空券をもらっています。 もう1つのメリットは、100円単位で無駄なくマイルがためれます。JASカードは、200ポイント以上100ポイント単位など、製薬が多いですが、JALカードなら、毎月毎月自動的にマイルが増えていきます。

ayukomix
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 2000円のプログラム参加費を払うのには抵抗があります。かといって年に1,2往復ぐらいしか飛行機に乗らないのでそこまでしてまでマイルに固着しなくてもいいかな、という気になってきました。とりあえず申込書を取り寄せます