• ベストアンサー

JALのクレジット機能付マイレージの内容をANAとの比較で

現在ANAのクレジット機能のついたマイレージ会員です。 このたび乗りたい時期に超割がなく、たまたまJALとJASの割引の期間には一致していたので、ANAのマイレージが増えないのは痛いのですが、JALで一往復、JASでも一往復するのでこれを期にクレジット機能付JALマイレージのカードを作ろうか考えています。 そこでいくつか質問なのですが、ANAとの比較のして説明してくださると助かります。 ・クレジット機能のついたJALマイレージカードを作った場合、入会金や年会費のシステムはどのようになっていますか?また、入会時のボーナスポイントなどの内容はどうなっていますか? (ANAはゆうちょのジョイントカードで、初年度年会費無料で、2年目から1,800円です。入会時確か1,000ポイントもらえたと思います) ・搭乗や提携しているショップやパッケージツアー以外の一般の店などでカードを利用した際のポイントをマイレージに移す際、手数料はかかりますか?(ANAは年間2000円かかります) ・他、ANAと比べてメリット・デメリットを教えてください。 ANAはとりあえず3000ポイントくらいたまっていますので、買い物の分もマイルがたまっていいかなと思ったのですが、2番目のポイント移行手数料がイタいので、1年経ったらクレジット機能のないカードに戻そうかとも考えています。 それとも、クレジットは作らず、年会費無料のセゾンカードの1000円で1ポイントつくポイントプログラムもJALマイレージに移せるので、そちらをメインで使うのも検討しています。 いい方法がありましたらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.1

JALカード会員です。 ・入会金ですが、普通会員でしたら今なら2003年3月末までの入会は初年度年会費が無料です。 年会費は2,000円です。 入会時ボーナスマイルが1,000マイルもらえます。 また、毎年初回搭乗時に1,000マイルもらえます。 カードの説明ページ http://www.jalcard.co.jp/service/syurui.html ・ショッピングマイルというのがあります。 カード会員になると自動的にマイルが貯まるようになっています。 その場合 一般加盟店200円=1マイル 特約店200円=2マイル となります。 ショッピングマイルプレミアムというのがありまして その場合年会費2,000円で 一般加盟店100円=1マイル 特約店100円=2マイルとなります。 以上、普通会員の場合です。 私が感じたANAの良いところは 貯まったマイルがバッグなどの好きな商品と変えられる。 というところだけです。 JALの場合は10,000マイル以上からクーポン券などに変えられますが、クーポン券ってあまり使用しないですよね? それからJALとJASで業務提携をしたのでどちらの航空会社を使用してもマイルがたまるのはいいと思います。 国内でしたらJASを、海外でしたらJALを・・・っていう選び方ができますもんね。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/index.html?
ayukomix
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございました。 今入れば入会金が不要とのことなので、とりあえず申込書を取り寄せて検討してみます。 それでもやはりポイントを倍にするためには年会費がかかるのですね、悩みます

その他の回答 (2)

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.3

補足なんですけど。 JALは  100円= 1マイル (ショッピングマイルプレミアム加入) ANAは 1000円=10マイル です。 端数が切り捨てられる分、ANAはもったいないですね。微々たる物ですが・・・。

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.2

まず、最初になんですけど、来年4月にJALとJASは合併しJALカードを存続会社にするため、JASカードは入会受付を終了しています。 JALのクレジットは、実質年会費は4000円です。 年会費2000円の他に100円で1マイルもらうためのプログラムの参加費が2000円です。 JALカードのメリットは、特約店の多いことだと思います。ANAカードはデパートの特約店は多いように思いますが、JALの方が男は使い勝手がいいと思います。上手にためると、出張は一切していない僕でも、2年に1回くらい無料航空券をもらっています。 もう1つのメリットは、100円単位で無駄なくマイルがためれます。JASカードは、200ポイント以上100ポイント単位など、製薬が多いですが、JALカードなら、毎月毎月自動的にマイルが増えていきます。

ayukomix
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 2000円のプログラム参加費を払うのには抵抗があります。かといって年に1,2往復ぐらいしか飛行機に乗らないのでそこまでしてまでマイルに固着しなくてもいいかな、という気になってきました。とりあえず申込書を取り寄せます

関連するQ&A

  • ANAカード vs JALカード

    マイレージ初心者です。 タイトルの通り、ANAとJALと、どちらのクレジット機能付きマイレージカードを作ろうか迷っています。 加入は年会費が一番安いもので入ろうと思っています。 クレジットで買い物をした分も、マイレージに貯めたいと思っています。 この場合、ANAカードでは、年会費以外に、2100円/年のポイント移行手数料がかかるとのことですが、JALではかからないのでしょうか。 世の中の専門サイトをサーフィンするとJALでもポイント移行手数料が取られると解説しているところがあり混乱しています。 それにしても年2100円はとても高いと感じました。何かメリットがあるのでしょうか。

  • ANAマイレージカードについて(クレジット機能なし)

    こんにちは クレジット機能の無いANAマイレージカードについて質問させてください。 クレジット機能のあるものは年会費等必要なので、できればクレジット機能の無いマイレージカードを作ってマイレージを貯めていきたいのですがお勧めのマイレージカードを教えてください どうぞよろしくおねがいします

  • ANAクレジットについて

    ANAマイレージを貯めようと思い、ANAクレジットを作ろうと思っています。 これから月1~3回ANAを使用する予定です。 現在のJALクレジットでは月10万前後の請求が来ます。 JALでは年に2~3回程マイレージを使っていました。 JALは、ポイントがそのままマイレージとして使用出来るのですが、ANAはポイント移行手数料が必要と書いてありました。 この移行料についても詳しく教えて頂けると嬉しいです。 このような状況でお勧めのANAカードがありますか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • ANAとJALのマイレージ

    現在、ANAのマイレージが7500ポイント JALのマイレージが4000ポイント程あります。 ANAのマイレージの3分の1くらいが今年の12月で切れてしまうので、何とかしたいのですが、例えばJALのマイレージを上手く移管とかってできないでしょうか?どなたかいいアイデアがあったら教えてください。ちなみに、現在はANAカードに入っております。

  • JALのマイレージについて

    つい先日JALで国内旅行をしました。私はまだJALのマイレージカードを持っていなかったので、入会したいと思いました。 私は未成年なのですがマイレージカード(年会費・入会金無料のやつ)を新規に申し込むことはできるのでしょうか?

  • マイルの効率的なため方は?

     マイルを貯めて航空券を貰おう!と思っているのですが、いかに効率よく貯めるかについて悩んでいます。  たとえば、ANAカードに入会するとポイントをマイルに変更するためには年会費+2100円(手数料?)がいります。また、JALカードでは、やはり年会費が必要です。どちらも、クレジット機能なしがありますが、それではなかなか貯まらないような気がします。  ひとつだけ、いいかも!と思ったのは、ローソンから発行されているJALマイレージバンクの機能のついたクレジットカードです。年会費無料でポイント移行手数料なしです。たぶん・・・・。 みなさんは、いかにしてマイルを貯めているのでしょうか?効率的な集め方を教えていただけませんか?

  • JALからANAへ

    現在、JALのマイレージ会員で、クレジット機能 のあるJALカードを持っています。調べてみたところ、自分が行きたい国などを検討すると、どうやらANAのカードの方が自分に合ってる気がしました。 そして、ANAのマイレージカードを申し込みました。 これからは、ANAカードの方にクレジット機能を付けて、JALカードをただのマイレージカードに したいのです。どのように手続きしたらいいでしょうか? 今のJALカードのクレジットはJCBです。 そしてただのJCBカードも持っています。 JAL・JCBカードも支払いもまだ残ってるの ですが、それが終わるまでは解約できないのでしょうか?

  • JALとANAのクレジット マイレージについて

    いくつか質問をお願い致します。 1 有料カードのJALと無料のANAは最終的にどちらがお得なのでしょうか? 2 1マイレージ当たりいくらになるのでしょうか? 3 マイレージは失効しませんか?

  • ANAのマイレージってつまり、、、

    マイレージってちょっと理解しきれていません。 ANAのマイレージを獲得したら、ANAにしか使えない。 JALのマイレージを獲得したら、JALにしか使えない。 そういう事なんですか? 今、楽天カードに入っているのですが、ポイントがマイレージに交換できるのか 調べたらANAしか書いてありません。 https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeAnaRegist/ ワールドパークスに入会していますが、楽天のポイントがANAに変えられたからといって、海外旅行するのに役立てられなければ意味がなく、もっと陸で海外航空券に変えられるマイルが貯められたらいいのにな~と思ったところからが発端です。 (なんかお得なカードないかなあと探しています。) 冒頭にも書きましたが、 つまりANAはANAでの使い道しかなく、JALも同様ということですか??

  • JAL マイレージについて。

    1.父がJALマイレージを数万マイルもっているのですが、これを子の私のマイレージバンクに移行はかのうでしょうか?その際の有効期限はどうなりますでしょうか? 2.JMBの年会費無料のカードを持っていますが、クレジット機能付きのJALカードを所有しようと考えています。マイルはJALカードの方へ自動的に移行されるのでしょうか? 3.JALカードですが、クラブAとゴールドの内容の差はなんですか? 色々すいません・・・マイレージに関して初心者なもので宜しくお願いいたします。