• 締切済み

桜の木の下に埋めてもらうには

もうすぐ誕生日をむかえることもあり もしもの時の為に遺書を書こうと思うのですが 調べても良く分からないことがいろいろと出てきたので おたずねします 1 葬儀は特に希望しないが行う場合は 宗教色の強いものではなく送る会的なものにしてほしい 2 遺骨は桜の木の下に埋めて欲しい だめな場合は海に散骨してほしい 3 葬儀を行う際また火葬の際着る服を指定したい 1はどういうふうに説明というか言うのかは分からないのですが特定の宗教を信仰していないのと神さまを信じていないので お経を上げてもらったり戒名をいただいたりしたくからです ただ母が仏教を信仰しているので遺言を書かないと 仏教式に葬儀を挙げられてしまいそうなのでそれは防ぎたいです 2は小さい頃からの夢なのですが 桜の花が好きなので死んだら桜の花の養分になりたいなっておもって・・・ でも難しそうなので次点で海に散骨してもらえたらなっておもってます 3はこの服を着せて欲しいとおもってるふくがあるのですが 素材や構造(被る服とか履き口の小さい服、金具や装飾品(ボタンとか))によっては火葬の際問題があるのかなっっておもって 遺産などはないので 公的に証明される必要はないのですが 死後の扱われ方を自分自身できめたいとおもい 遺書を書こうと思っています

みんなの回答

  • yogarun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

日ごろから伝えたいことを伝えたい人に話すことが必要だと思います。 遺言だけだと伝わらないのではないでしょうか。 残された人が負担に感じるようでは望んだ方法で送ってくれないような気がします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

1についてですが、まあ遺書を残しておけばそれはそれとして残るんですが、実際どうするかを決めるのはご遺族です。お母様が「戒名もないのは不憫だ」と思えば仏式で行われることでしょう。あるいは、お母様があなたの遺志を継ごうと思っても、周囲の信心深い人たちが「ちゃんとしたお葬式をあげてあげないと成仏できない」と言い出すことがあるかもしれません。 葬式ってのは滅多に会わない遠くの親戚もやってきます。そしてどの家にも「やたらとご意見番のおじいちゃん」なんてのが親戚にひとりはいますからね。ちゃんとした葬式もできんのか!なんていわれたらお母様が可哀相です。 ですから最終的には、もし仏式のお葬式で行われそうになったら「無宗教でやれっていったでしょう!」と棺の中から叫びましょう。くれぐれも夜中に枕元に立ったり、洗面所の鏡に映ったりしないように。成仏できないと思われて盛大な葬式をされてしまいます。

回答No.3

こんにちは。 私の父親が同じような状況だったので、そのときの話です。 1)故人の遺志と残った家族の意思が同じだったので、無宗教での葬式を行いました。   祭壇は基本的に花のみで、お焼香の代わりに参列いただいた方々には献花をお願いしました。   葬儀屋さんに希望を伝えてすべて対応してもらいましたので、この点は問題ないかと思います。(会場は一般的なセレモニーホールと呼ばれるようなところでした) 2)散骨も故人の遺志だったので、何箇所かに分けて行いました。   その中の一つに、地元自治体の運営している森林公園のようなところにお願いして、植樹をさせてもらうと同時に、その根元に散骨をさせてもらいました。   公園側としても、予算の問題等でなかなか新しい木を植えることができないという状況もあったみたいで、植樹に関してはまったく問題ありませんでした。(苗木の費用をこちらが負担し、実際に植える作業は公園の職員の方々が行ってくださり、遺族は邪魔になりながらそのお手伝いをするというかたちでした)   散骨に関しては、公園側で市役所に問い合わせてくださったのですが、その市の場合は問題ないということでした。   父親が亡くなったのが、3月の後半だったので、桜以外にコブシ、マユミなどの木を植えました。 以上、ご参考にしていただければと思います。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

1.各葬儀社で「無宗教葬」も扱っています。  お調べの上で指定しておけばOK。 2.日本の法律では、「埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない」とされています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO048.html  これは、死体や灰が風で飛んだり地下水に溶けたり、また農作物についたりして、身近に触れてくる事をいやがる人がいるからです。  (宗教とはまた別の意味で、日本には「死穢」といって、死に触れると自身も死に近づく、というような考え方も縄文時代からあります)  つまり、墓地として登録されている場所以外には、いくら個人の遺志でも埋める事はできないのです。  宗教的でない墓石や植樹をさせてくれる墓地もあるので、お近くの所を調べてみて下さい。  なお「散骨」については同様に「散骨場=墓地」という事になり、  自分だけの感情で周辺の人に許可なく好きな所へ撒いてもらう事はできません。  北海道長沼町、長野県諏訪市など条例で規制している自治体もあります。  (周辺住民の感情を考慮せず散骨場を設置しようとする業者への規制)  これもお近くの各自治体を調べて下さい。 3.基本的に「燃えないもの」は火葬場で断られます。  金属部品などは外して取り替えておくとよいでしょう。 最後に、余計なことかもしれませんが。 「葬儀」とは本当は死者のためのものではなく、「残された者が生きていくための惜別の儀式」です。 残されるご家族が「あなたがしたがっていた事」を叶える事で死別の痛みを慰められる、というならともかく、仏式で行いたいというご家族の気持ちに反して「死んでもう存在しないはずの自分の意思」に送う指定する事は、結局「死後」という宗教を信じているのと変わりなくはないでしょうか。

参考URL:
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=2472
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1.全く問題ないと思います。 2.お墓をお持ちまたはお買いになる予定なら、そこに桜を植えられたらいかがでしょう。 散骨に関しては「Wikipedia」を参照下さい。 「公衆衛生上の問題を生じたり、社会通念上国民の宗教的感情を損なうような形で行われるのでなければ、現行法上特に規制の対象にする必要がない」と言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E9%AA%A8 3.金属のもの、めがねなどは火葬場で遠慮してもらうことになると思いますので、ご注意ください。

関連するQ&A

  • 散骨

    私の死後、葬儀も宗教的行事もせず、海などに散骨してもらうにはどのような手続きをしておけばよいでしょうか? (私には妻子も家族もおりません) もちろん、墓も戒名も不要です。 アルバート・アインシュタイン博士のように・・・・・

  • 宗教と葬儀とお墓と

    宗教によって、やり方が違うのは理解しており、どれが良い悪いということを言うつもりもありません。 宗教別に葬儀と故人が納まる先を知りたいと思います。 最近では、散骨とか霊園とか霊園内の土に埋めてもうだけ・・・とか、いろいろありますよね。 わけがわかりません。 故人の好きなようにさせてやれば良いのかも知れませんが整理したいので 質問させて頂きました。 たとえば、 キリスト教・ユダヤ教 - 埋葬 - 教会敷地内もしくは、単独の墓地 仏教           - 火葬 - お寺敷地内もしくは、単独の墓地 神道           - ?   - ? などなど。 宗教と葬儀などの違いについて詳しい方お願いします。

  • 葬儀のやり方について

    私は参列しなかったのですが、無宗教での法事がありました。 通夜はなく葬儀(?)だけがあったららしいのです。 お坊さんも呼ばず、戒名もありませんが、火葬はしたようです。 そういった形態での法事って珍しくない時代なのでしょうか? 話を聴いた瞬間は馴染みがなかったので、 あっけに取られてしまいました。

  • 喪主は後々まで拘束されるものでしょうか?

    私は一人っ子の長男です。数年前に父が他界し、このときは母が喪主を務めました。 他界した父も、母も宗教的な行事には積極的でそれに対しての不満は特にありませんでした。 しかし父の葬儀の際の戒名料金やお布施などの状況を母に聞いてからは、まったくその宗派とかかわりあいたくなくなりました。(曹洞宗です) いかにも、地獄の沙汰も金次第を彷彿させる内容であきれるほどの金額(戒名が70万!)でした。 そもそもが私個人は無宗教で、宗派を継ぐ意思はありませんが、母が希望する内容での葬儀くらいはしてもいいかな(もちろん葬儀費用や戒名料は残してくれる予定ですが。)と考えていたのですが、その後の四十九日や1周忌などの法要にも喪主としての責任が発生するとの話を耳にしました。 喪主を務めることで宗教的な継承が発生するならば、喪主を辞退するしかないと思っています。 そこで教えてください。 (1)葬儀のみを取り仕切る喪主というのは認められないものでしょうか? (2)葬儀とは喪主の意思と物故者の意思とどちらを尊重するものなのでしょうか? 親子で異なる宗教を信仰しておられる方の意見を聞きたいです。

  • お経をあげない葬儀はできますか?

    高齢の母が、葬式の心配をしています。 香典やお花は一切受け取らずに密葬にしてと言われています。 お経も戒名も線香もなしで、墓も作らず、散骨を希望しています。 ネットで、散骨してくれる業者を見つけてたので、その点はクリアできています。 お経をあげない、線香もなしの葬式はできるものなのでしょうか、、、 また、祭壇はいらないが、たくさんの花と、遺影は作って欲しいと言うのですが、良いアドバイスをお願いします。 キリスト教の方は、線香はあげませんが、無宗教の場合は、どういった形をとってよいものやら、悩んでいます。

  • 父の骨 (浄土真宗本願寺派に詳しい方にお尋ねします)

    7月に父が亡くなり、火葬の際に遺骨をおじと私が少しもらって帰りました。 おじは海に散骨してやろうと思っているようですが私は家に置いておきたいという思いからです。 が、最近やはり海になり納骨堂になり、私たちの世界に置いておかないで自然に帰したほうがいいかもしれない、と思い始めました。 (父が家にいる夢を数回見たからです) そこで (1)海に散骨するとしたら、手持ちの(納骨堂に入ってない)骨を一ヶ所の海に散骨したほうが本人が戸惑わないのでよいでしょうか? (2)私は自室に置いているのですが実家を離れています。おじも近所でないので、これらの骨を1つにまとめるとなると何ヶ月先のことになるやらわかりません。急ぐ必要はないでしょうか? 我が家が宗教のしきたりにこだわる事、母が正式な方法に近いほうが安心するだろうということ、またしきたりというのは理由あってのことだろうと思ってお聞きします。 遺骨について多くの意見があるとは思いますが、以上の理由から浄土真宗に詳しい方、もし方法が多くあるのでしたら浄土真宗本願寺派に詳しい方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 菩提寺に断わられました!

    義父が亡くなり斎場で葬儀をしました。葬儀社に依頼しましたが菩提寺のお坊さんに来ていただき、戒名もつけていただきました。ところが四十九日の納骨の相談にお寺に義母が行った時「できない」と断わられたそうです。なぜかというと義父義母は有名な宗教の会員だからだそうです。でも葬儀も菩提寺の宗旨宗派に則ったものを行い戒名もつけた後になぜ断わられたでしょうか?事前にその確認があったわけでもなく(祭壇に花があったことでわかったようです)突然でもこのようなことはよくあるのでしょうか?『戒名をつけてその故人の成仏に責任を持つのが菩提寺』ではないのでしょうか?

  • 自分の死後の件

    48歳男性です。 私は精神病と糖尿病を患っており、薬を服用しております。現在無職です。 現在市営住宅に一人で暮らしており、親族もいません。 兄が数年前に亡くなり、代々受け継がれてきた仏壇と位牌が兄の妻から届きました。 今の社会常識では、死んだらお葬式をあげてお墓に入るのが一般的ですが、冷静に考えてみて、仏壇やお墓が本当に必要なのかと思っております。子供のころから自然と仏壇にお線香をあげ、墓参りに行き、お坊さんにお経を唱えてもらうことが当たり前として育ちました。それが当たり前だと思っていました。 今思うのは自分は宗教に関わりたくないと言う事です。仏教徒でもありません。 なので、死後、火葬して骨をお墓に入れてもらうことには反対なのです。 お坊さんにお経を唱えてもらう度にお布施を払い、戒名をもらうのにもお金を払いという習慣自体が疑問なのです。 顕正会という、日蓮宗のような(創価学会に似た)宗教に勧誘されて入信したこともありますが、今は止めました。 それで、自分が死んだ後の後始末をしてくれる人がいないので困っています。 病院で息を引き取れれば良いのですが、自宅で孤独死してしまった場合に、誰も気付かずにに長期間そのままになってしまう可能性も考えられます。 市役所の福祉課に事情を話しておくのが良いと思うのですが、今死んだら、家の中の家財道具などの後片付け等も市役所にお願いするしかありませんが、死体の処分は火葬して無縁仏になってお寺に収められることになると思うのですが、自分は仏教徒ではないので、それだけは避けたいのです。 自分の希望としては、骨は海に散骨してもらいたいのです。 蓄えが全くありませんので、散骨してもらうのにもお金がかかると思うので、大学病院に献体しても良いと思っています。それで骨にしてもらい海に散骨をお願いする方法はないかと検討しています。 以前に雑誌の見出しにお金をかけずに死体の処分をする方法という見出しを見たのですが、あいにくその雑誌を買いそびれてしまいましたので、よい方法をご教授願えればと思いますので、その辺にお詳しい方のご回答をお待ちしております。 極力他人に迷惑をかけずに済ませたいのです。 ドナー登録をしても良いと思っています。 死んだ後にお金をかけずに、また、お墓にも入らずにすむ方法をご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 忌野清志郎さんの葬儀

    無宗教であり、葬儀は密葬ということです。 しかし、アレだけ参列者がいてテレビ放映まであるものを密葬というのでしょうか? また、無宗教で読経もないとのことですが、あのお位牌はなんなのでしょうか? お位牌って仏教のものではないのでしょうか? お寺さんに戒名を頂いて作るものかと思っていましたが・・・ あまりに無知な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 もちろん、報道が誤報ということならすべて解決ですが(^^ 参考URI http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/04/01.html http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/05/04/0001884737.shtml

  • 無宗教の方限定!!出来るだけ多くの方にお願いします。

    無宗教(無神論)の方への質問です。特定の信仰をお持ちの方はご遠慮ください。 ●問1 差し支えなければ、年齢を教えてください。二十代とか三十代というお答えで結構です。 ●問2 あなたが考える宗教とは何か?無宗教とは何か?定義をお聞かせください。 ●問3 あなたは「何か信仰をお持ちですか?」と聞かれたときに、無宗教であると答える理由についてお聞かせください。 ●問4 現代において宗教には「意味」や「価値」があると思われますか??ないと思われますか??その理由もお聞かせください。 1、ある 2、ない ●問5 ご自身が死んだらどうなるとお考えになりますか??その理由とともにお聞かせください。 (例・死んだら、無になる。生まれ変わる。極楽や天国に行ける。自然と一体となる。等々) ●問6 自分の葬儀はどのようにしようとお考えですか??その方法を選ぶ理由とともにお聞かせください。 1、無宗教での葬儀(音楽葬・故人の思い出をしのぶ会・自然葬・家族葬等々) 2、なんらかの宗教にそった葬儀(仏教や、キリスト教、神道等々の、宗教作法にのっとった葬儀) 3、葬儀をする必要はない。 4、その他(    ) ●問7 自分の遺体を火葬後どのようにしたいとお考えですか??その行為にはどのような意味があると思われますか?? 1、お墓に入る 2、山や川や海に撒く 3、廃棄物として処理する 4、その他(    ) ●問8 とある科学者が居ました。科学者は科学的で合理的でないものは信じない人でした。その人には一人娘がいて、科学者はこの娘を心から愛していました。ですから科学者は愛する娘が間違った方向へ進んではいけないと、娘に科学的で合理的なことを教えていったそうです。これは合理的ではない。これは非科学的だと。そういった教育を受けた娘は非常に聡明な女性に育っていったそうです。しかし、娘は当時の医学では治すことの出来ない病に冒されてしまいます。科学者はあの手この手で娘の病を治そうとしますが一向によくなりません。すると娘は震えながら父である科学者の手をとって「私ゴミになるんだね?」と訪ねたそうです。 このとき、この科学者は死んでいく愛娘に何と答えればよいでしょう??無宗教の立場からお聞かせください。 ●問9 またこの生き残った科学者は、娘の死後、死者としての娘とどのように付き合っていけばよいのでしょう??(これは宗教的な表現かもしれませんがご容赦ください。)無宗教の立場からお聞かせください。 以上9項目です。私のつたない文章のため文意を理解しにくいかもしれませんが、回答どうぞよろしくお願いいたします。