• 締切済み

菩提寺に断わられました!

義父が亡くなり斎場で葬儀をしました。葬儀社に依頼しましたが菩提寺のお坊さんに来ていただき、戒名もつけていただきました。ところが四十九日の納骨の相談にお寺に義母が行った時「できない」と断わられたそうです。なぜかというと義父義母は有名な宗教の会員だからだそうです。でも葬儀も菩提寺の宗旨宗派に則ったものを行い戒名もつけた後になぜ断わられたでしょうか?事前にその確認があったわけでもなく(祭壇に花があったことでわかったようです)突然でもこのようなことはよくあるのでしょうか?『戒名をつけてその故人の成仏に責任を持つのが菩提寺』ではないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>>『戒名をつけてその故人の成仏に責任を持つのが菩提寺』 要するに、質問者様?にとっては菩提寺でも、某会員である義父義母にとっては菩提寺ではなく、菩提寺からしてみてもまた「よその宗派の檀信徒」としかならないからですよ。 基本的にそのようなことをすると「奪った奪らない」の角が立ちますし、某有名宗教では入信の念書を取らされるなどトラブルになる要素が満載ですので、一度は菩提寺として関わりがあり、また個人として親交があったお寺さんならば、枕経「程度」に「故人が現在所属している団体の宗教行為(こちらがメイン)とは別」な「私的供養」として伺う乃至そのようにお願いする…ことは許容されるとしても、葬儀まで依頼してしまったのは完全に落ち度だったと思います。 そして、過ぎてしまったもの(葬儀)は仕方ないとしても、納骨や埋葬もそちらでとなると今度は長年に渡る法事や永代経も付随してきますから、そこでけじめを付けられたもの至極当然ではないでしょうか。 成仏の責任と言いますけどね。菩提寺が離れていった檀信徒の成仏を願い続けるということと、檀信徒本人がよその宗教のもとで成仏を求める決心をしたというのは、別の話なんですよ。 それをややこしくしたのは誰かと言ったら、某宗教の会員であると知りながらそちらに戒名や葬儀一式を依頼しなかったあなた方でしょう? 責任と仰るなら、どうぞ改めて某宗教に事情を説明の上で戒名を付け直して頂き、簡素でも葬儀をやりなおすのが「遺族」の責任なのではないのですか。 篤心の寺院からしてみればそれこそ御本尊に対する侮辱行為ともとられかねませんからね。そのような態度で下手をしたら今後のお付き合いも断られてしまうかも知れませんよ。

nanaharu14
質問者

お礼

私の認識不足でした。丁寧に回答いただき有難うございました。勉強になりました。

• poti0919
回答No.2

納骨後に菩提寺では日々お経をあげます。 当然、宗教宗派が違う場合はその事を嫌う場合があり、その事でクレームを入れる方もいます。 ですので「戒名を頂いたから全てOK」ではありません。 出来れば、葬儀社にその宗教団体名をお伝えして事前菩提寺に断りを入れておく等の配慮が必要だったと思います。 我が家は神道で御墓を持ちませんでしたので、納骨堂があるお寺に納骨をお願いしましたが、一度「どの宗教宗派でも受け入れます」と掲げているお寺からやはり宗教の違いで断られたことがあります。 現在、納骨しているお寺は事前に「こちらでは日々ご供養でお経をあげますが宜しいでしょうか?」と確認されました。 「確認作業が必要=その事にクレームを入れる家族が居た」だと思いますので、そのお寺でも苦労されたのだと容易に推察できます。 どうしてもその菩提寺に納骨したいのであれば、誓約書を入れる等したら如何ですか?

nanaharu14
質問者

お礼

私の認識不足でした。丁寧に回答いただき感謝します。有難うございました。

• nemuchu
回答No.1

当たり前です。 そんな非常識な人がいることにびっくりしました。 そもそも、他宗教他宗派の寺院に葬儀を頼んだ喪主が、たいへんな非常識です。 他宗教の信者になったのでしたら、菩提寺は「故人や義母さんの親族(親など)の菩提寺」ではあっても、「故人や義母さん本人の菩提寺」では有り得ません。 お寺の住職さんにしてみれば、自分の檀家さんだからとおもって葬儀を引き受けたのに、いざ斎場へついてみれば、故人は他宗教を信仰する方だった。 とんでもない詐欺にあったようなものですよ。 その時点で「私には他宗教の方の葬儀はできません」と言って帰ってもいいくらいです。 特に、古典宗教の聖典を元に勝手な解釈をして教義をつくりだし布教している新興宗教の場合、そのもととなる古典宗教の信者さんからは「ご都合主義の解釈で聖典を汚し、人々を騙している」として忌み嫌われている事もあるのです。 そのお坊さんが、葬儀を断って斎場からとんぼ返りせずお経をあげてくれただけ、感謝しなければなりません。 そうされてもしかたのない非常識をしたのに、そこで帰ったら親族一同葬儀に参列者一同が迷惑を被るからと、温情をかけてもらったのです。 事前に菩提寺側から確認がなかったのは、「ある宗教を信仰している人の葬儀を、別宗教の寺院に依頼する」などという非常識な人がいるなどとは思いつきもしなかったからでしょう。 どうしてもということでしたら、喪主さんのほうから「故人は**の信者でしたが、葬儀はxx家の菩提寺であるx寺さんにお願いし、お墓も一族代々の墓に入りたいという希望でした。どうにかなりませんか?」と伺いをたてるものです。 そんな事は、普通はしませんけど。 故人のような場合、宗教不問の霊園にお墓を買うなり、信仰する宗教のお墓を買うなりして準備するんですよ。

nanaharu14
質問者

お礼

私の認識不足でした。いろいろ教えていただき有難うございました。勉強になりました。