• ベストアンサー

畳を裏返したい

畳が傷んできたので、裏返してきれいなほうを表面にしたいのですがどうすればいいのでしょう? 畳屋を呼ぶと高そうなので自分でやりたいのですが。ぴちぴちにはまっているのでやり方がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kattuk
回答No.2

こんにちは! 畳の裏返しとは、畳表を外して裏返しにする事ですから、今敷いている畳本体をそのまま裏に返しても意味はありません。 畳床が見えるだけです。 第一、畳はゆがんだ長方形ですから、裏返すとはまらなくなります。 畳を分解したり、塗ったり、とても素人が出来る作業では有りません。 畳屋さんで、3500円/枚位でやってくれると思います。 リバーシブル畳というのもありますが、旅館などの宴会場で使われているもので、裏がカーペットになっています。

meihemu
質問者

お礼

3500円ならそこそこですね!ありがとう(●^o^●)

その他の回答 (3)

• fly_moon
回答No.4

普通は裏返すというのは、畳をそのまま裏返すんではなくて、畳の表側に張ってあるイグサの部分をはがして裏面を表面に出すということだと思うのですが。それだと畳屋さんでお願いしないと出来ないと思います。畳を張る腕と道具をお持ちならご自分で出来るでしょうが、そういう方ならこんな所で質問されていないと思いますし… 勘違いされていませんか? でももし、質問者様宅の畳は裏も張ってあるとして、持ち上げるならかなりの力が必要だと思います。以前に掃除をしたくて外したことがありますが、尋常じゃない重さでした。ちょちょっと出来る物ではないので、翌日の筋肉痛と1日仕事になることを覚悟して臨んでください。

meihemu
質問者

お礼

昔の畳は重いですよね。いまの畳を持ち上げてみたらスカスカで軽かったです。化学タタミって奴ですね。とりえあえず目立たないとこに移動させてみました。ありがとう

• m_inoue222
回答No.3

勘違い? 畳をただ裏返しても意味が無いでしょう 一枚試してみれば判ります...(笑)。 千枚通しででも斜め横から刺して少し持ち上げれば手が掛かります 「裏返し」は表面に貼っている畳表をはがして裏返して再度貼ること 畳全体を裏返すものでは有りません http://www.kyoto.zaq.ne.jp/hishisa/setumei.htm 「裏返し」はシロウトでは無理でしょう

meihemu
質問者

お礼

だって昔のうちの畳はできたんだもん。てへへ(●^o^●) ありがとう

• pasocom
回答No.1

お宅の畳は、たたみの裏側にも畳表が貼ってあるのでしょうか?。 畳を裏返すには鉄定規、ドライバーなどの道具をお使いください。 どの畳がどの場所のものか、くれぐれも混同しないようにご注意のほどを。

meihemu
質問者

お礼

ドライバー入れて裏返ししてみたら、裏は畳じゃなかった。。。 昔の畳は裏表反対にして使えたのに・・・。なんしょ解決しました。ありがとう(●^o^●)