• ベストアンサー

メールは不倫の証拠になる?

夫46歳 会社の契約デザイナーと不倫中です。 出張と称して二人で中国や東京に行っています。 朝帰りした日にメールが来ていつもはロックしている携帯がたまたまフリーになっていてメールを見てしまいました。 内容は「ブレスレットと指輪はずさなければ良かった。あなたがそばにいるように感じられない。昨日逢って仲直りできると思ったのに。美○の腕に指にはめに来てくれると思ったのに。今日から4日も逢えないなんて寂しくてしょうがない。」というものです。 すぐに私の携帯に転送し保存して、相手にも電話をしたりメールをしたりしました。電話は着信拒否されてますがメールの返信には、仕事上仲がいいので主人が喜ぶような言葉を並べてふざけただけだとうそぶくのです。 このようなメールは今回だけではありません。 主人は逆切れして帰宅しない状態です。 離婚することになったらこのメールで愛人に慰謝料請求することできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33827
noname#33827
回答No.1

メールというのは、その人間が本当に送ったかどうか証明するのは難しいため、証拠としては不十分です。 質問者様の携帯に転送ということですから、メールの送信者はご主人のアドレスですよね? 出来たらアドレスとメールの内容が一緒に写ってる写真を撮ったほうがいいと思います。 例えば航空券の半券だとか、手書きの手紙だとか相手の存在を確実に証明できるものがあればいいのですが・・・ 相手のデザイナーの方はフリーでしょうか?それとも会社員でしょうか? いずれにしても相手と二人で映っている写真などがなければ、慰謝料請求は難しいと思います。 ご主人が帰宅されないとなると話しも進まなくなるので、離婚をお考えならご主人の会社・相手の会社へ連絡なり相談なりされたほうが良いと思います。 相手の所在もしっかり掴んでおくことも大切かと思います。

pi-pesaran
質問者

お礼

今回のメールは赤外線送受信したので、相手のアドレスも主人のアドレスもあります。 主人と同じ会社の契約デザイナーなので、上司にメールを送ろうかとも思いましたが、主人がやけになって会社を辞めてしまったら、息子の学費も出なくなってしまうと思い、やめておきました。 主人がこのまま家を出て帰ってこないようなら、会社に相談するしかないですね。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

メールのみでは請求できませんし不倫の事実があったという証拠にもなりません。まずは旦那様と相手の方の間に不貞行為があったという物的証拠が必要です。 もしメールのみで慰謝料請求してしまうとちょっと相手が上手なら貴方を名誉毀損で訴えることも出来ますから十分に気をつけてください。

pi-pesaran
質問者

お礼

有難うございます。 物的証拠となると興信所に依頼するしか。 私は、話し合いを求めているのですが、主人は 逃げてばかりで話になりません。 このような状態では私がストレスで病気になってしまいそうなので、家を出ようかとも考えています。 高校生の息子のこともあり、父親が愛人に走ってしまったら、傷つくのは目に見えているし、両親は、せめて高校を卒業すまでは我慢しろと言います。 両親にも心配をかけてしまった自分が情けないです。

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.3

貴女の主体的な意思としては「離婚したい」と望んでいるのですか? それとも「離婚はしたくない」と望んでいるのですか? その思いの強さはどの程度ですか?

pi-pesaran
質問者

お礼

有難うございます。 そんな話し合いもできない状態で、主人が今後どうしたいのか、何を考えているのかわかりません。 離婚・・・すれば、スッキリするんでしょうね。 正直まだ迷っています。 古い考えかも知れませんが、家庭を壊すのには抵抗もあるし、経済的にも不安だし。 でも、こんな状態が長く続けば病気になりそうなので そうなる前に、家を出ようと考えてはいます。 両親には、高校生の息子が卒業するまでは我慢しろと 言われています。

回答No.2

メールも不倫の証拠になります。 ただ相手に消されてしまう可能性があるので、保全しておいてください。 写真があると尚いいです。

pi-pesaran
質問者

お礼

有難うございます。 メール保存しています。

関連するQ&A

  • 不倫の証拠として有効か教えてください!

    主人が会社の女性と浮気していることをつかみました。 1年前より遊びに行っていることがわかり、女性の方に2度と連絡をとらないようにとメールをしました。ですが、たまたま主人がパソコンをログインした状態で放置していたので、メールの送受信を見てみました。 そこには、女性に「ハニーのことが大好き」「ずっと一緒やし、大事にする」など、女性も「好き」「私に飽きるまでずっと一緒にいようね」などのメールがいろいろと出てきました。 決定的だったのは、今年の4月に私には会社の研修だと言い、2人で高級旅館に泊まっていることも わかりました。 主人のメールに宿泊予約もありました。 主人と女性とのやり取りのメールはプリントして私が持っています。 主人に聞きましたが、旅行に行ったことを知っていた私に驚いていましたが、「旅行は行ったが友達として行っただけ」と、嘘ばかりついて話になりません。 女性の携帯に電話をしましたが、「後からかけます(仕事中のため)」と言って切られた後、着信拒否され逃げられた状態です。 勤めている会社も名前もわかっていますが、住んでいるマンションはわかりません。 主人に話しても逆ギレで話にならず、自分の立場があやうくなるので「友達」と言い張っています。 メールのやり取りからも、友達とのメールとは考えられません。 宿泊予約や女性との旅行にむけてのメールでのやりとりなどから、これだけで慰謝料を女性から取ることができるでしょうか? 7月から会っていないと主人は言っていますが、嘘ばかりつくのでアテになりません。 このメールが慰謝料請求としての証拠に有効か教えてください。 私は精神的にも、毎日の主人との生活にも疲れてしまいました。 まだ、1歳の子供もいるので離婚ということも難しいですが、女性の逃げる態度や悪びれることもない 態度を見て、慰謝料請求をして自分のしたことを反省してもらおうと思っています。 お知恵を拝借してください。

  • 不倫の証拠として有効でしょうか?

    夫が不倫していました。 夫は愛人と一緒になりたいらしく、すぐにではないが離婚したいと言っています。 慰謝料請求についてもめて調停などにのぞむ場合にその場になってしらをきられたら嫌なので証拠を準備しておきたいのですが、以下のものは証拠として使えるのでしょうか? 一般的に言われる証拠写真などはありません。 1.夫の携帯メールの履歴 内容は、・愛人との愛のメッセージの数々・シティホテルでの部屋へのチェックインを含んだ待ち合わせメール(ホテル名入り)が複数・「私たちホテルなれしてきたよね?」のセリフなど。 2.夫の自白録音テープ 不倫相手の女性と肉体関係があったと認める内容 (本人は録音の事実を知らない) 3.私の日記 休日出勤と言って会社に電話したらいなかった日に、メール履歴でホテルに言っていたことが照らし合わせるとわかる。など。 詳しい方がいらしたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 浮気の証拠、これで十分ですか?

    お世話になります。 夫と離婚することになりました。原因は夫の浮気です。 夫・愛人双方から慰謝料を取ろうと思っていますが、 不倫の証拠について教えていただきたいのです。 現在私が持っている証拠は、夫の携帯電話(愛人とのメールの履歴 が残っているもの)・夫の携帯電話に保存されていた愛人の上半身裸の写真の2点です。 上半身裸の写真とはいえ、携帯電話に保存されている物ですので、 夫が撮影したかどうかははっきり分かりません。 この程度の証拠で浮気と認められ、慰謝料は取れるものなのでしょうか?

  • スマートブレスレットでスマホメールの着信を知りたい

    私は耳が不自由のため、スマートブレスレットでメールの着信を知りたいと思い、スマートブレスレット Diggro DB-07 を購入しました。説明書に従ってアプリなどの設定をしました。(私は老齢でよく分からないので、実際は息子に設定してもらったのですが)しかし、スマホのメールを受信してもバイブが振動せず着信が分かりません。電話の着信はバイブが振動して知らせてくれます。とても困惑しています。どのようにしたらメールの着信を知らせてくれるようになるか教えて下さい。 或いは、この機種はメール着信に適応しないのでしょうか。商品の説明には着信通知として、電話、Facebook、Twitter、Lineなどの通知も知らせてくれるとあるので、当然メールも知らせてくれるものと思いました。 もし、この機種がだめならば、メール着信を知らせてくれるスマートブレスレット又はウオッチを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これは証拠になるのでしょうか?

    皆様の意見をお聞かせいただけたら幸いです。 新婚1年目で共有名義(1/2づつ)の一戸建ての住宅ローンがあります。 離婚する話で進んでいます。 きっかけは、主人の携帯電話を見たことからでした。 (携帯を見る行為については、いいことだとは思っていませんが、 怪しかったので見ました。そちらの指摘はご容赦ください(_ _)) 内容は好きというメール。 問いただしたら、主人は見たことに逆ギレし、携帯を壊し、家を飛び出して出て行きました。 一度戻ってはきたものの、携帯見たことが許せないとまた口論が続き、 数週間の別居をしました。 携帯を見てもめたことは付き合ってた時もあったので、離婚まで言い出す主人に 疑いを持ち、興信所を使い、調べたところ女性宅に泊まっていたことが判明しました。 写真は夜で、あまり写りが悪く(興信所でも綺麗ではないのですね・・・) 何とかうっすら主人の顔と、女性の後ろ姿くらいしか写ってません・・・ そして、そのあとに仲裁が入り、一緒に住むことになり、女性とは連絡とらない方向で話は決まりました。 何よりも、離婚問題では住宅が一番のネックで、離婚するなら、売却としても借金が絶対残ります。 その借金を主人が払うという形で納得してましたが、今になって事の重大さに気づいた感じです。 わたしからしたら、自分が不貞行為をしたのだから、それが責任ではないのか?と思っています。 しかし、やはり多少は情があり、今回の事は主人が反省して謝るのならば、考えなおそうという 思いがありました。 生活は至って普通になり、会話も増えてきました。 しかし、住み始めて2か月。 主人の携帯は喧嘩以降ロックがかかっておりましたが、ある日携帯を見たら、メールの画面に。 そのメールで、やはり続いていたことが判明。 そのデータをメモリーカードにコピーしました。 そして主人と喧嘩をし、その会話を携帯についてるレコーダーで録音しました。 その会話で主人は体の関係を認めましたが、喧嘩した時にすでに離婚を決意しており、 その後の行為であって自分は何もわたしに悪いとは思ってないと言い張ります。 (携帯を見て喧嘩になったときは体の関係はなく抱き合う程度で寸前?だった) そしてメモリーにコピーしたメールを見ると、女性には私とは別居状態と嘘をつき、 調停の手続きをしてると言い(全然してません)、わたしに体の関係を口では認めたことも 言っていないようです。 お金の問題(ローン残高)だけと言ってわたしとの生活をのらりくらりとしていて、 女性にも待っててとか言いながら、生活している状態です。 メールを見ると、明らかに偽装工作を持ちかけている女性(奥さんに何か言われたら、家で友達と 相談に乗ってただけなのに疑われて迷惑だと逆ギレして訴えてやると言う。とか・・・) それに未来を語る主人(年末までに離婚して、暖かい家庭を築こう。など・・・) お互い気持ちは本気のようです。 女性もかなり悪いですが、明らかに主人も中途半端な態度をとっています。 しかしわたしは怒りがフツフツと沸き、馬鹿にするのもいい加減にしろというところです。 私の希望としては、女性からの慰謝料請求。 主人には自分の住宅ローン残高を支払ってもらい、わたしが住み続ける(自分のローンは払うつもりです) プラス主人から少しでも慰謝料がとれるのならば・・というところです。 前置きが長くなってしまい、大変恐縮ですが、ここで皆様に相談です。 1.メールを見て、SDカードに保存した証拠。   こちらは証拠として認めてもらえるのでしょうか?   不正に入手した証拠として不受理になりますか? 2.携帯電話のICレコーダーで主人との会話を撮ったものは証拠になりますか?   よく聞くのは、テープになるものなので・・・ 乱文で失礼しますが、よろしくお願い致します。

  • 携帯のメール着信音について

    みなさんは、メールの着信音にはどういったものを使ってますか? 普通は、1~5秒程度のものか、着信音自体鳴らしませんよね? (違うかな?) うちの彼女は、なんと携帯着信音に普通の曲を使っており、それを大音量で1コーラス(1分くらい?)鳴らすのです。 電話の着信音なら、電話の出るまで鳴らすのも理解できるのですが、メールで1コーラスならすのは、理解できませんし不愉快でたまりません。 第一、メールか電話かの区別がつきません。 電話なら急ぎの時が多いので、すぐに伝えてあげないといけませんし。 んで、彼女に、俺がいる時には、メールの着信音を変えるか、消してくれと頼んだところ逆切れ!!! 彼女いわく、着信音は自分の勝手らしく、なぜ俺が不愉快に思うのか理解できないと、言ってます。 自分の携帯だし、自分の部屋で、俺に文句を言われたくないと切れられました。 もともと自分勝手な女なのですが。。 (年末年始の様な特別イベントの時にでも、私に連絡・確認なく、勝手にいろんなイベントに行ってしまうような女です。 自分の予定を、何故彼氏に一々伝えないといけないのかと逆切れされました。) 長文ですが、みなさんは、携帯の着信音って長いですか?短いですか? 他人の着信音に文句をつけるのは、おかしいですか? 意見をお聞かせください。

  • 主人が不倫した相手のご主人から脅されています。

    主人は付き合って8ヶ月の愛人との密会現場を相手のご主人が頼んだ探偵に写真を撮られ、浮気が発覚しました。 うちら夫婦も向こう夫婦も離婚の意思はありませんが 愛人のご主人が怒り心頭でその対応に頭を痛めています。 毎日主人の携帯に自宅からではなく公衆電話から電話し金を要求し、(300万) 「男としてのけじめをつけろ」と言います。 出ないとうちや会社に電話をして、居るかどうかの確認をします。 家人の知らないところで金を要求し受け取り、そ知らぬ顔で独り占めしようとしているのが見て取れます。 私から愛人に対して慰謝料請求し相殺になることを話そうとしても話は聞かないといい「金は用意できたか、夫婦でよく相談しろ、いつも見張っている、やくざに頼んで取立てに行かせる。」 等と言い一方的で、こちらの話は聞かず自分の要求ばかりです。 何かされるまで行動は出来ないのでしょうか? なんとか事を大事にせず何もなかったことにしたいのですがご意見お聞かせください。 愛人は携帯を取り上げられ連絡取れません。 向こうの自宅住所、電話番号知りません。 電話してくるご主人に聞いても教えてもらえません。

  • 携帯電話の着信を知らせたい

    携帯電話をセカンドバックやバックに入れておくとバイブでは 殆ど判りません。そこで携帯電話に電話であれメールであれ着信 があった場合に知らせてくれる機能がついたブレスレット(ここに着信の電話を送りバイブする) 等に知らせてくれるツールをご存じありませんか。探しています。ありませんか?

  • 不倫発覚、証拠集めた後は…?

    2ヶ月前に主人の社内不倫が発覚しました。 私33歳、主人37歳、子供3歳、0歳。 不倫相手24歳です。 出産後、里帰り中より始まり、現在6ヶ月程不倫関係にあります。 主人は結構のめり込んでるようです。 私は離婚するつもりはなく、修復希望です。 発覚してから、主人にバレている事を言わず、興信所を使いラブホ出入りの証拠写真や、携帯メールのやり取り、写メを証拠として確保しました。 まだ発覚する前に、小さな喧嘩で離婚をほのめかしたので念のため。 発覚する前から家族に冷たくなり(特に私)、些細な事で喧嘩になってから、毎日飲みに行く(と言って会っている)、朝帰り、休日に出掛ける等をしていました。夫婦生活もなくなりました。 不倫の事実を知ってから、私が何も文句を言わないように過ごしていたため、少し家庭を見るようになり、私にも少し優しくなってきました。 毎日遅くなるのは仕事が遅いため、ごめんと。 証拠が揃って、弁護士さんに依頼し相手の女性に交際中止、慰謝料請求の準備が整った今、迷っています。 二人に痛い目を見せて、今後させないようにお灸をすえようと思っているのですが、主人に話す前に内容証明を送ってしまうか、主人に話してから送るなら送るか…。 主人と離婚したくない場合、主人の性格等もあると思いますが、どちらが効果的でしょうか。 もうここまできて、頭が混乱して考えがまとまりません。 経験者の方の体験談、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 肉体関係のない不倫?

    主人に付き合っている女性がいる事が発覚しました。 相手は子供の2人いる元夫のDVが原因で別れた×1の人でした。 うすうす何かがおかしいと思っていたので、私なりに牽制の意味もあって「浮気とかしてないよねぇ?」って言ってたんだけど・・・ つい先日の土曜日、たまたま主人の携帯が開いてたのので覗いた事からメールを見てしまいしまた。 半年ほど前に知り合い、メールから始まってここ2ヶ月程は、彼女の自宅でお昼ご飯を食べたりお弁当を作ってもらったりしていたみたいです。 夜は行っていないと言ってますが・・・ 当然、主人と話し合いました。 彼女とは『別れる』と私の目の前で電話をしてもらい、電話とメールの着信拒否の設定にしてもらいました。 私からも彼女に『話しは一切、主人から聞きました。今後のあなたの行動次第では弁護士等に相談しようと思ってます。二度と主人に連絡をしてこないで下さい』と電話しました。 それからは、なんの連絡も一切ないようです。 本人は、肉体関係はないと言ってますし、この事はなぜか私も信じてます。 ただ、心が彼女に行っていた事は私への裏切りだと思います。 私に嘘を付いて、私をだまして・・・ 主人は反省しているようです。 ただ、100パーセント信じてた人からの裏切りで私は精神的に参ってしまってます。 会社に行っても仕事が手に付かない。 突然、涙が出たり胸が苦しくなったり・・ そんな私の姿を見ると自分が惨めになるとか言って私から逃げようとしてました。 今の状況から抜け出すには、あなたが必要だからソバにいて欲しいとお願いして今は一緒にいます。 私は主人を愛してるから離婚とかは全然考えていません。 ただ、辛くて。。。 今の状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのを待つだけなんでしょうか?