• ベストアンサー

メールは不倫の証拠になる?

夫46歳 会社の契約デザイナーと不倫中です。 出張と称して二人で中国や東京に行っています。 朝帰りした日にメールが来ていつもはロックしている携帯がたまたまフリーになっていてメールを見てしまいました。 内容は「ブレスレットと指輪はずさなければ良かった。あなたがそばにいるように感じられない。昨日逢って仲直りできると思ったのに。美○の腕に指にはめに来てくれると思ったのに。今日から4日も逢えないなんて寂しくてしょうがない。」というものです。 すぐに私の携帯に転送し保存して、相手にも電話をしたりメールをしたりしました。電話は着信拒否されてますがメールの返信には、仕事上仲がいいので主人が喜ぶような言葉を並べてふざけただけだとうそぶくのです。 このようなメールは今回だけではありません。 主人は逆切れして帰宅しない状態です。 離婚することになったらこのメールで愛人に慰謝料請求することできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33827
noname#33827
回答No.1

メールというのは、その人間が本当に送ったかどうか証明するのは難しいため、証拠としては不十分です。 質問者様の携帯に転送ということですから、メールの送信者はご主人のアドレスですよね? 出来たらアドレスとメールの内容が一緒に写ってる写真を撮ったほうがいいと思います。 例えば航空券の半券だとか、手書きの手紙だとか相手の存在を確実に証明できるものがあればいいのですが・・・ 相手のデザイナーの方はフリーでしょうか?それとも会社員でしょうか? いずれにしても相手と二人で映っている写真などがなければ、慰謝料請求は難しいと思います。 ご主人が帰宅されないとなると話しも進まなくなるので、離婚をお考えならご主人の会社・相手の会社へ連絡なり相談なりされたほうが良いと思います。 相手の所在もしっかり掴んでおくことも大切かと思います。

pi-pesaran
質問者

お礼

今回のメールは赤外線送受信したので、相手のアドレスも主人のアドレスもあります。 主人と同じ会社の契約デザイナーなので、上司にメールを送ろうかとも思いましたが、主人がやけになって会社を辞めてしまったら、息子の学費も出なくなってしまうと思い、やめておきました。 主人がこのまま家を出て帰ってこないようなら、会社に相談するしかないですね。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

メールのみでは請求できませんし不倫の事実があったという証拠にもなりません。まずは旦那様と相手の方の間に不貞行為があったという物的証拠が必要です。 もしメールのみで慰謝料請求してしまうとちょっと相手が上手なら貴方を名誉毀損で訴えることも出来ますから十分に気をつけてください。

pi-pesaran
質問者

お礼

有難うございます。 物的証拠となると興信所に依頼するしか。 私は、話し合いを求めているのですが、主人は 逃げてばかりで話になりません。 このような状態では私がストレスで病気になってしまいそうなので、家を出ようかとも考えています。 高校生の息子のこともあり、父親が愛人に走ってしまったら、傷つくのは目に見えているし、両親は、せめて高校を卒業すまでは我慢しろと言います。 両親にも心配をかけてしまった自分が情けないです。

• ttyf-fctg
回答No.3

貴女の主体的な意思としては「離婚したい」と望んでいるのですか? それとも「離婚はしたくない」と望んでいるのですか? その思いの強さはどの程度ですか?

pi-pesaran
質問者

お礼

有難うございます。 そんな話し合いもできない状態で、主人が今後どうしたいのか、何を考えているのかわかりません。 離婚・・・すれば、スッキリするんでしょうね。 正直まだ迷っています。 古い考えかも知れませんが、家庭を壊すのには抵抗もあるし、経済的にも不安だし。 でも、こんな状態が長く続けば病気になりそうなので そうなる前に、家を出ようと考えてはいます。 両親には、高校生の息子が卒業するまでは我慢しろと 言われています。

回答No.2

メールも不倫の証拠になります。 ただ相手に消されてしまう可能性があるので、保全しておいてください。 写真があると尚いいです。

pi-pesaran
質問者

お礼

有難うございます。 メール保存しています。